Blu-rayやCDは過去のものと考えられていますが、これは真実ではありません。多くの人々がまだブルーレイを使用して、さまざまなプラットフォームでコンテンツにアクセスしています。ご存知のように、収集したBlu-rayをPCで再生するには、Blu-rayプレーヤーを使用する必要があります。パソコンにBlu-rayプレーヤーが装備されていない場合は、どのようにBlu-rayを再生しますか?ここではWindowsパソコンでBlu-rayを再生するための3つの方法を説明します。

 

方法1: DVDFab プレーヤー5

パソコンブルーレイ再生の便利な方法は、DVDFab プレーヤー5を使用する方法です。これはDVDFabによって提供される4Kメディアプレーヤーであり、DVD、Blu-ray、4K Ultra Blu-rayなどのさまざまなメディア形式ンをサポートしています。このソフトウェアの最新バージョンには、付加機能と改善点が満載されています。DVDFab プレーヤー5の再生エンジンは、スムーズでラグフリーのパフォーマンスを実現するために不可欠な役割を果たします。

このBlu-ray プレーヤーを使用して、パソコンブルーレイ再生を行います。

1.   お使いのPCでDVDFabプレーヤー5を起動して、提供されたPCモードとTVモードの2つのオプションからPCモードを選択します。大画面でビデオを再生したいなら、TVモードを選択することもできます。



2.     Blu-rayディスクをコンピュータの光学ドライブに挿入します。次に、PCにあるメディアファイルのアイコンをクリックして、再生するファイルを選択します。

 

方法2: VLC Player(無料)を使用して、パソコンブルーレイ再生を行います

あなたはおそらくVLCプレーヤーについて聞いたことがあります。これは最も人気のあるサードパーティのメディアプレーヤーの1つです。このオープンソースプレーヤーは、一連のプラットフォームで完全に動作できます。また無料なプログラムであっても、広告がないということは、多くの人が賞賛されます。

 

VLCプレーヤーを使用して、Blu-rayファイルを問題なくロードすることができます。VLCプレーヤーを使用してパソコンブルーレイ再生の方法は次のとおりです。

1.       VLCプレーヤーの最新のバージョンをダウンロードして、パソコンにインストールします。

2.       http://vlc-bluray.whoknowsmy.name/ を訪問して、AACS DYNAMIC LIBRARYというキー・データベースをダウンロードしてください。

3.       C:/ Users / YourUsername / AppDataディレクトリに移動します。フォルダのオプションメニューの[表示]-[隠しファイル]にチェックを入れます。

4.       aascという名前のフォルダを作成します。ダウンロードしたすべてのキーファイルをフォルダに貼り付けます。

5.       AACSダイナミックライブラリをPCにインストールします。これを実行したら、AACSファイルをフォルダにドラッグします。

6.       VLCを開き、「メディアを開く」オプションに移動します。「ディスク」を選択し、「Blu-ray」と表示されたオプションをオンにしてBlu-rayを再生します。

 

方法3:  DVDFab Blu-ray リッピングを使用して、Blu-rayを動画に変換します

Blu-rayプレーヤーを搭載したPCでブルーレイを再生したい場合は、Blu-rayを一般的な動画形式に変換することをお薦めします。DVDFab Blu-rayリッピングは専用のBlu-rayリッピングソフトであり、Blu-rayを高速かつ簡単にmp4などの一般的なビデオ形式または携帯電話などのデバイス用の動画形式に変換できます。高速な変換速度にかかわらず、出力の品質が保証されます。DVDFab Blu-ray リッピングでBlu-ray を動画にリッピングする手順は次のとおりです。

1.DVDFabを起動して、「リッピング」タグをクリックして、ブルーレイドライブにBlu-rayディスクを挿入します。ソースはISOファイルまたはフォルダである場合、それをメインインタフェースにドラッグ・アンド・ドロップすればいいです。

 

2. ソースのロードが完了した後、左側へプロファイルスイッチャーをクリックして、必要なビデオ形式を選択します。



3. DVDFabのメイン画面で出力ビデオのチャプター、音声と字幕を設定できます。また「詳細設定」ウィンドウで出力ファイルのビデオ、オーディオ及び字幕のパラメータを自由に変更でき、更に「動画編集」オプションでアスペクト比の設定、画面回転、画像やテキスト透かしの追加、ビデオの長さの調整、ビデオのサイズのトリム、ビデオエフェクトの調整など実用的なビデオ編集機能を用意しています。



4.すべての設定を行ったら、メイン画面の底側における「保存先」オプションでフォルダアイコンをクリックして、出力ビデオの保存場所を選択します。


5. 「開始」ボタンをクリックすると、変換プロセスが始まります。

 

まとめ

上記でパソコンブルーレイ再生の3つの方法をご紹介しました。

パソコンでブルーレイを再生するには、互換性のあるメディアプレーヤーを見つけて、またはブルーレイを動画に変換すればいいです。必要に応じて、方法を選択してください。

関連記事:windows10 ブルーレイ再生