TVerはNetflix、Hulu、U-NEXTなどの有料サービスと違って無料で正当な動画配信サービスです。高画質で様々な番組を楽しめます。しかし、TVerで見逃し動画配信は期間制限があり、かつ流れるCMが多い。快適にTVer番組を楽しめるには、視聴期間内でビデオをTVerからダウンロード・録画したほうがいいでしょう。なら、どうやってTVerから動画をダウンロードしてPCに保存しますか?さらに直接スマホにTVer動画を保存することは可能でしょうか?

この記事では、TVerで配信されている動画をダウンロード・録画してPCやスマホに永久保存する方法について解説します。

TVer(ティーバー)とは?ダウンロード機能がある?

tver ダウンロード

TVer(ティーバー)は、2015年にスタートし、民放5社(日テレ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)が共同で行っている無料動画配信サービスです。TVerで各局が放送中の最新の番組やドラマを鑑賞することができます。TVerは無料放題ですが、広告が付きます。つまり、上記5社のテレビ局で放送された番組と一部の他社動画を無料で広告付きで配信しています。

また、他の配信サービスと違うと、TVerで動画の配信期間は7日ほどです。それでも、「画質がきれいだ」、「再生がスムーズです」という高い評価がたくさんあります。それに、TVerは登録手続きなしで利用できますので、TVerに番組を視聴する場合は、好きな番組を選んでクリックすることだけでいいです。

TVerにはダウンロード機能がある?

TVerにはダウンロード機能がありません。だが、ダウンロードソフトやアプリの力を借りて、うざい広告を削除してTVer動画をダウンロードできます。

※著作権なしの動画を無断にダウンロードするのはTVerの規則違反となり、場合によっては違法となる可能性もあります。ご注意ください。

【PC保存】パソコンでTVer(ティーバー)の動画をダウンロード・録画する方法

TVerから動画をダウンロードする際、一般的な動画ダウンロードツールはほとんどが対応していません。これは、TVerが特殊な動画形式であるHLS動画を使用しているためです。HLS動画は、多数の「.ts」動画セグメントと「.m3u8」プレイリストファイルから構成されています。確かにFFmpegなどを使用してTVer動画をMP4形式に変換する方法は存在しますが、手順は非常に複雑です。

TVerからこのような形式の動画を手軽にダウンロードしたい場合、StreamFab YouTube ダウンローダー Proを使用することをおすすめします。StreamFabは、DRM保護技術のアップデートを導入した後、最新のストリーミングコンテンツを1080pの解像度でダウンロードできる業界で唯一のソフトウェアです。このツールはパソコンとスマートフォンの両方で利用可能です。

StreamFabでTVerの動画をダウンロード・保存する方法

tver ダウンロード

StreamFab YouTube ダウンローダーの機能

StreamFab YouTube ダウンローダーは、StreamFabに属している製品で、YouTubeだけではなく、TVerやVimeo、Twitter、Facebookなど、1000以上の動画や音楽共有サイトに対応しており、オンライン動画をMP4/MKV/MP3形式でダウンロードできます。StreamFabにはアマプラやU-NEXTダウンロードなど製品が多いが、TVer動画をダウンロードするならYouTube ダウンローダーだけで十分です。

TVer動画を視聴中、最も邪魔なのは広告ですね。StreamFab YouTube ダウンローダーはTVerの動画に含まれるすべての広告を自動的に消してクリーンなTVer動画をMP4でダウンロードして保存できます。さらに、TVerの複数のエピソードやすべてのエピソードを一括でダウンロードする機能や、毎日・毎週に予約した時間で動画を自動ダウンロードする機能も備えており、HDR動画やVR動画にも対応しています。スピードや画質の面でも心配する必要はありません。また、内蔵のブラウザは最新のエンジンを搭載しており、最大8Kの動画のダウンロードもサポートしています。

YouTubeは永久無料対応、Tverなら最初の30日で無料お試しは可能、ぜひ試してください。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

StreamFabでTverをダウンロードする手順

次はStreamFab YouTube ダウンローダーのインストール方法やTVer動画をダウンロードする手順を紹介します。

Step1
PCのOSによって、上記の無料ダウンロードボタンを押します。
 

tver ダウンロード

インストーラーをクリックし、インストールファイル先を設定し、「クリックしてインストール」クリックすると、しばらくしてソフトウェアがダウンロードされ、自動的にインストールされます。

tver ダウンロード

インストール完了したら、自動的「Installation Complete」のページを表示されます。

tver ダウンロード

Step2
StreamFab ダウンローダーを起動して、画面の右上にある3本の水平線のアイコンをクリックして、「設定」>「一般」と「出力ディレクトリ」でダウンロードするTVer動画の保存先を設定します。動画に応じて「問い合わせを行います」がおすすめです。
 

ちなみに、ソフト言語が日本語でなければ、ここで一緒に変更しましょう。

tver ダウンロード

予約ダウンロード機能を使う、若しくはMKV形式で保存したい場合は、「YouTubeウェブサイト」タグで行います。

tver ダウンロード

Step3
TVer動画のURLをコピーして、StreamFab内蔵のWebブラウザのアドレスボックスに貼り付けて、動画を見つけます。内蔵ブラウンでサイトまず公式サイトにアクセスしてから番組を探すのもぜんぜん問題ないです。

tver ダウンロード

Step4
Tverの動画再生ページにアクセスすると、StreamFabは自動で動画を検出し、ポップアップウィンドウでダウンロードの準備ができたと提示します。

tver ダウンロード

そして、動画のタイトルを確認してから、画質、音質、字幕に関しての設定をしてから「今ダウンロード」のボタンをクリックしましょう。TVer動画をMP3形式に変換する場合は、「ダウンロード」で「オーディオ」を選択します。

Step5
画面の左側の「ダウンロード中」をクリックして、ダウンロードしている動画の進行状況を確認できます。ご覧のとおり、ダウンロードはうまく行っています。

tver ダウンロード

ダウンロードしたTVerの動画は自動的にローカルに保存されます。「ダウンロード」でダウンロードした動画を見つけて、右側にあるフォルダーアイコンをクリックすると、ダウンロードした動画の保存フォルダが開きます。

tver ダウンロード

最後に、動画はうまく再生できるかどうかを検証しましょう。

tver ダウンロード

今すぐStreamFab YouTube ダウンローダーをダウンロードしてTVer動画をダウンロードしてみましょう!

※StreamFab5055前のバージョンならYouTubeダウンローダーではなく、StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを使ってTver動画をダウンロードしてください。最新のバージョンなら、もっと値段が安いYouTubeダウンローダーを利用してください。

おまけ:TVer以外の動画でも保存したいならStreamFabオールインワン

tver ダウンロード

YouTubeダウンローダーはStreamFabオールインワンの一つの製品にすぎません。Tver以外にも他のストリーミングビデオをダウンロードしたい場合は、StreamFabオールインワンを試してみてください。

StreamFabオールインワンは20年の開発経験があり、50%以上の市場シェアを占めているDVDFab会社によって開発されたソフトウェア、TVer、Netflix、Disney +、Hulu、U-Next、Amazon Prime Video、ABEMA、FOD、GYAO!、楽天TV、Lemino、dアニメストア、パラビ、テラサ、Apple TV +、YouTube、Vimeoなど1000+サイトから動画を高品質かつ高速でダウンロードできるソフトウェアです。

streamfab
StreamFab オールインワン
  • YouTubeやNetflixなど1000+サイトから動画や音楽をダウンロード
  • 最大8K UHD画質のMP4/MKV動画で保存
  • 広告をカットして動画をダウンロードできるからストレスなし
  • 複数の動画を超高速で一括ダウンロード
  • 字幕をSRTファイルとして保存あるいは動画にリミックス選択可能

30日間無料体験もありますので、使って見てから購入するのもお得ですよ!下記のボタンをクリックしてご利用して見てください!

Chrome拡張機能でTVer動画をダウンロードする方法

Chrome拡張機能といえば、videodownloadhelperや動画ゲッター、ストリームレコーダーなど様々ありますが、個人的には「ストリームレコーダー」は一番強くて使いやすいと思います。完全無料の上にライブやHLS(アーカイブ)、キャプチャモードに分け、各種類の動画をダウンロードできます。ただし、ライブモードで途切れたことが多い、広く使われるのはHLSダウンロード機能とキャプチャ機能です。WebRTCを介した動画やMedia Source Extensions + WebMについては必要があれば対応します。

デメリットとしては、DRMがかかった動画に非対応、そして「通常モード」は使えず、「キャプチャモード」で録画された動画は分割されて視聴に不便となることでしょう。録画中TVer動画をずっと再生しないと作業できない点も時間がずいぶんかかります。

ストリームレコーダーは対応していない仕様

  • Flashによるストリーミング(RTMP等)動画
  • DRMがかかった動画
  • 長さが13時間15分を超える動画

Note:

ストリームレコーダーの「通常モード」でTVer動画をダウンロードできませんでした。TVer動画を保存するには「キャプチャモード」がおすすめです。

ただし、「キャプチャモード」でTVerを録画する時、録画中TVerをずっと開いたままでください。TVerタブを閉じると録画も終了します。

ストリームレコーダー」でTVerをダウンロードする手順

1.からのサイトからストリームレコーダー拡張機能をchromeにインストールします。

https://chrome.google.com/webstore/detail/stream-recorder-download/iogidnfllpdhagebkblkgbfijkbkjdmm?hl=ja

tver ダウンロード

2.TVerを開いて、ダウンロードしたい番組を探して再生します。
3.次は右上の拡張機能ボタン(歯車アイコン)をクリックして「ストリームレコーダー」を選びます。
4.「キャプチャモード」を選んで、「保存」を押せばTVer動画の録画は開始されます。

tver ダウンロード

注意:録画中にサーバーから明確な動画の区切りの通知を受け取ったため、動画は分割されて録画されます。

BandicamでTVerの画面を録画する方法

無料のパソコンの画面を高画質で録画できるソフトを使用して、TVerを録画して保存することができます。以下はBandicamという動画録画ソフトを使用して、TVerの動画を録画する方法です。

ステップ①:公式サイトからBandicamをダウンロードして、パソコンにインストールします。

tver ダウンロード

ステップ②:Bandicamを起動して、左上から一番目の「画面録画モード」を選択します。「動画」をクリックして、録画動画の保存先を選択します。

「はじめましょう」の下のアイコンをクリックして、TVer番組の録画範囲を指定してから、「REC」ボタンで録画を始めます。

tver ダウンロード

tver ダウンロード

境界線の左上にある数字をクリックして、録画範囲を指定・変更できます。

tver ダウンロード

ステップ③:TVer録画の時に、左上にあるメニューのアイコンをクリックして、録画についての設定をできます。右上にあるカメラのアイコンをクリックして、録画している画面の静止画キャプチャーができます。隣のペンのアイコンをクリックして、描画モードで画面に説明を追加できます。

tver ダウンロード

ステップ④:Bandicamソフトのインターフェースにある「キャプチャーを停止する」ボタンをクリックして、録画を終了できます。

tver ダウンロード

WonderfoxでTVerの画面を録画する

Wonderfoxは録画&編集ソフトとしてよくしられています。HD Video Converter Factoryを活用すれば、YouTube、ニコニコ動画、Facebook、TVer、Twitter…といった動画サイトから動画を録画したり、ダウンロードした動画をMP3などにも変換できます。

デメリットとしてはソフトのダウンロードに時間が非常にかかる点(ソフトダウンロードに20分以上かかった)と、ダウンロードスピードが遅い点でしょう。

次はWonderfoxでTVerを保存する手順です。

1.TVerでダウンロードしたい動画を再生してURLをコピーします。
2.「ダウンロード」>「新しいダウンロード」をクリックして「リンクの貼り付け」欄にTVer動画のリンクをペーストします。「分析」>解像度を選択して「OK」をクリックしたらダウンロードが開始されます。
3.保存先を変更する場合は、下にある「▾」をクリックして保存先を設定し、終わったら「OK」をクリックして「ダウンロード」ボタンを押します。するとTVer動画のダウンロードが開始されます。

tver ダウンロード

もっと多くの録画ソフトを知りたい場合は、TVer 録画をクリックしてください。

スマホでTVerの動画をダウンロード・保存する方法

PCにTVer動画をダウンロード出来るソフトはたくさんあるが、スマホに直接ダウンロードするなら内蔵のエンジンブラウザが必要となるので、通常のアプリができません。

ですが、今回は自ら検証してTVer番組を成功にダウンロードするアプリをご紹介します。

Android向けのTVerダウンロードアプリーStreamFab for Android

StreamFab for AndroidはAndroid向けのデバイス、例えば、スマートフォンやタブレットで直接YouTubeやTVer、ニコニコ動画、Twitter、facebook、Instagram、vimeo…といった動画サイトから動画を制限なくダウンロードして永久に保存出来るアプリです。TVerなどの動画をMP4/MP3形式で保存し、再生スピードが速い、複数の動画があればまとめてダウンロード出来る最高のアプリです。

今のところ、TVerの他、アマゾンプライムビデオやNetflix、U-NEXT、FANZAにも対応しており、さらにBilibiliやニコニコ、DailymotionなどYouTube系動画もダウンロードできます。今後、ディズニープラスやHuluなどにも対応していく予定です。

YouTubeは永久無料対応、ぜひ試してください。

   無料ダウンロード  

Note: このアプリはGoogle Playからでもダウンロード可能です。

次はAndroidスマホでTVer動画をダウンロードする手順をご解説します。

Step1
StreamFab for Androidを起動して、メイン画面にある検索欄に「tver.jp」を入力してTVerサイトにアクセスします。

tver ダウンロード

 
Step2
ダウンロードしたいTVer番組を探してい再生します。すると、右下に大きな青いボタンが表示されます。それをクリックして、ダウンロード動画の形式や品質を指定します。終わったら「ダウンロード」ボタンを押します。

tver ダウンロード

 
Step3
一番下の下向き矢印ボタンをクリックして実行の状況を確認でき、終わったら「ビデオ」項目でダウンロード下TVer動画を確認できます。

tver ダウンロード

iPhone向けのTVerダウンロードアプリーiCap

iPhoneユーザーならiCapを活用してTVer動画をiphoneなどに保存しましょう。iCapはHLS(m3u8)動画からMP4への変換やPiP再生は可能、動画を保存、動画再生、管理できるアプリです。バックグラウンド再生はでき、ボタン一つで90度の画面角度切り替えもできます。

iCapで動画を保存する手順:

Step1
まず、iPhoneの「App Store」からiCapをダウンロードしてインストールします。
Step2
iCapを起動し、保存したい動画のURLをコピーして、上部のブラウザに貼り付けます。
Step3
動画を再生すると、新しい動画再生ウィンドウが開きます。再生ウィンドウの右下に表示された青いダウンロードボタンをタップします。
 
Step4
「mp4に変換」をタップすると、動画のダウンロードが開始します。

無料で実行可能、ぜひ試しください。

TVer(ティーバー)のドラマやテレビ番組を探す3つの方法

実はTVerで動画を観る方法はとても簡単です。

TVerの公式サイト(https://tver.jp/)にアクセスして、面白いコンテンツを発見するための3つの方法があります。

tver ダウンロード

まず最初に、TVerアカウントを作成し、ログインすることを強くおすすめします。これにより、コンテンツのブックマークや繰り返しの視聴がより便利になります。

方法①:TVerのホームページのおすすめ動画で内容を発見

なにを観るか分からないときはおすすめ内容から始まることは間違いありません。TVerはジャンル、ランディング、タレントなどの別で豊富な内容はアレンジされています。

tver ダウンロード

方法②:TVerでリアルタイム機能でテレビ局の放送番組を観る

ヘッダーメニューから「リアルタイム」に切り替えましょう。ここで各テレビ局が放送中または放送予定の動画が確認できます。

tver ダウンロード

方法③:絞り込み検索機能で番組を探す

ヘッダーメニューで「探す」に切り替えると、検索機能を利用して観たい番組、動画を視聴することができます。左側の絞り込み検索のフィルターを利用することで、動画コンテンツを特定することができます。

tver ダウンロード

上記はTVerの基本的な使い方を紹介しました。以上に加えて、TVerはまた字幕つき放送などまくつか便利な機能もあります。無料で色んな高品質な番組を観れるのは非常に良心的だと思います。そこのTVerを録画やダウンロードしたく思うでしょう。残念ながらそういうTverが動画の保存機能は提供していません。そこで、オフラインでTVerの番組を楽しみたい場合は本記事でご紹介するTVer保存ソフトのいずれかを使ってください。

豆知識:TVerの2022年4月のアップデートについて

TVerは2022年4月1日、PCサイト、スマホ/タブレットアプリ、テレビアプリにてホーム画面をはじめとする大幅なアップデートを行いました。このアップデートは、ホーム画面の刷新や「マイリスト」の名称変更といった従来要素の仕様変更だけでなく、ログイン機能やリアルタイム配信・追っかけ再生のような新機能も多数盛り込まれた大掛かりな変更でした。

tver 使いづらい

このアップデートによるデザインや仕様の変更に対して、PCサイト、スマホ/タブレットアプリのユーザーからは「使いづらい」「改悪」といったクレームが多数寄せられました。ユーザーの不満は具体的には主に以下のポイントに集中しました。

まず、スマホアプリのホーム画面はテレビ番組のジャンル別にタブで表示していたデザインが、縦スクロールの1画面に集約するデザインに変更されました。TVerによると、おススメの番組や特集が強化され、気になる動画をスムーズに見つけやすくなったとのことです。

また、好きな番組などを登録できる「マイリスト」は「お気に入り」に名前が変更され、新たに追加された「マイページ」から確認できる仕様に変わりました。

tver 使いづらい

TVerの言い方に対して、ユーザーにできるだけ多くの番組情報に目を通させる目的が見え見えであるとユーザーの反応がありました。また、これらのアップデートに対してSNSなどにおいては、「ジャンル別に番組を探しづらくなった」「見にくくなった」「お気に入りに登録できる番組が少なすぎる」などといった不満が多く見られます。

また、従来の「マイリスト」では登録できる番組数には上限がありませんでしたが、「お気に入り」では登録できる番組数に50個までの制限が設けられました。それに、まもなく配信終了する番組を知らせる表示もなくなり、配信終了間際の番組を再度見逃すリスクが増えています。このポイントに関する不満はPCサイトのユーザーからが比較的に多いでした。

加えて、iPadやAndroidのタブレットなどでTVerアプリを利用するユーザーから「アップデート後、横画面にならなくなった」「ホーム画面を横向きにできない」「縦画面に強制される」と一時言われていました。

tver 使いづらい

上記のようなTVerのアップデートがもたらした改悪、使いづらさは、使い慣れたユーザーに同サービスの使い方を見直す契機となりました。結果的にPCサイトのアップデートはスマホ/タブレットアプリよりユーザーへのインパクトが小さかったため、ユーザーがアップデート後にPCサイトを利活用する割合が高くなったとの傾向を見せました。特にTVerの動画をダウンロードし、保存した動画をオフラインで再生するユーザーのニーズが高まっています。必要な場合は今回紹介したソフトでTVerから動画をダウンロードしてみてください。

 

まとめ

今回はTVerで番組を視聴する方法や、TVer配信を広告なしで楽しめる方法を解説しました。結論からいえば、PCで無制限にTVer動画をダウンロードして永久保存するには「StreamFab YouTube ダウンローダー」、AndroidスマホにTVer動画をダウンロードするならStreamFab for Android、iphoneユーザーならiCapを活用してください。

これで、自分が好きなTVerドラマやテレビ番組を見逃すことはありません。オンラインで見ることができない場合、いつでもオフラインで動画を見ることができます。オフラインで視聴したら、どんな場所でも楽しめます!

関連記事:
Netflix動画をダウンロードしてPCに保存することが可能?!絶対見逃せない!
【2023年検証済み】アマゾンプライムビデオのダウンロードソフトおすすめ10選!