コレクションDVDを手に入れたのですが、傷が付くのが嫌なのでDVD-Rにコピーしたいと思う人は、少なくないです。しかし、Windows 10にアップデートすると、今まで使っていたDVD コピー無料ソフトが使えなくなることがあります。この記事では、人気のあるWindows 10 DVD コピーできるソフトをご紹介します。

簡単にWindows10 DVDコピーのできるソフトを使おう

DVDをコピーするためのライティングソフトはいろいろありますが、使い方が難しいものも存在しているので気をつけましょう。難しいものを使ってしまうと、「VIDEO TS」や「ISOファイル」などよく分からない単語がでてきて、複製が完了するまえに挫折してしまう可能性があります。会社ではなく個人が配布しているフリーソフトは、難しい傾向が強いので気をつけなければいけません。

現在では詳しい知識はまったく必要なく、コピーができるようになっている総合型のライティング・DVD コピー Windows10ソフトもあります。そちらを利用すれば、パソコンにあまり詳しくない方でも、お目当てのDVDをバッチリと複製できるでしょう。有料である場合が多いですが、ストレスなく操作ができるので挫折することなくDVDコピーを終えられる可能性が高いです。

Windows 10 DVD コピー フリーソフトおすすめ 6選

dvd コピー windows10向けソフト①ーDVDFab DVD コピー

DVDFab DVD コピー は簡単で操作できることを求める方にピッタリのWindows10で利用できるDVD コピー ソフトです。こちらは複合型のライティングソフトなことに加えて、分かりやすいインターフェイスになっています。直感的に操作ができるため、パソコンにあまり詳しくない方でもすぐに複製するための手順を把握できます。「VIDEO TS」などの難しい知識は必要なく、簡単な設定だけで自作DVD、市販DVD及びレンタルDVDを複製できるので、まさに初心者向けのライティングソフトだといえます。頭を悩ませずに複製をしたい場合は、DVDFab DVDコピーの利用を考えましょう。

30日間でフル機能を無料試用できますから、下記のボタンをクリックしてDVDFabの各機能を存分に体験してみましょう。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFab DVD コピーの特徴: 

  • 高画質・音質を保証する上でスピードが最速い。
  • DVDの全体または一部分のみをISO/フォルダ/空のディスクにコピーできる
  • フルディスク、メインムービー、カスタマイズ、結合、分割、クローン/書き込みの6つのコピーモードを選択できる
  • 出力動画のチャプター、字幕、音声、サイズ、ボリュームラベルを設定できる
  • iso、フォルダ、ディスクの3種類の出力フォーマットを選択できる 
  • Windows 11/10/8.1/8/7 (32/64 bit) macOS 10.7 - 12.2ともに対応できる

DVDFabを利用してWindows10でDVDをコピーする手順

ステップ1.DVD 取り込みWindows10を行うために、まず上記のボタンをクリックして、最新版のDVDFab DVD コピーをダウンロードしてインストールしてください。

DVDFab DVD コピーは多言語をサポートしますから、ダウンロードしたDVDFab.exeプログラムをインストールガイドに従ってインストールすればいいです。

成功にインストールした後、それを起動してください。メイン画面から「コピー」というオプションを選択します。

Windows10 DVD コピー

ステップ2.コピーしたいDVDを光学ドライブに挿入してください。DVDFabが自動的にそのDVDを読み込みます。

Windows10 DVD コピー

成功に読み込んだら、メイン画面にソースDVDのタイトル、出力などの情報がリストされています。

Windows10 DVD コピー

DVD 全体または好きなコンテンツをコピーできるように、DVDFab DVD コピーは6つのコピーモードを用意しています:デフォルト設定の「フルディスク」モードを選択したくない場合、 矢印をクリックして他のコピーモードを選択してください。

Windows10 DVD コピー

出力DVDのボリュームラベルを変更したり、圧縮コピーを選択したりしたい場合、メイン画面にある「詳細設定」 オプションにより実現できます。

ウィンドウズ 10 dvd コピー

tips:初心者の場合、デフォルトのままでDVDコピープロセスを行えばいいです。

ステップ3.後は、メイン画面の下側における「保存先」から出力DVDを保存するための場所を選択してください。

単なるWindows 10でDVDをコピーして繰り返して鑑賞したい場合、フォルダまたは ISOのアイコンをクリックして、DVDムービフォルダまたはISOイメージファイルとしてWindows 10のハードディスクにバックアップすればいいです。

片面のDVD-RなどにコピーしてDVDプレイヤーで再生したい場合、今使っているDVD書き込み用ドライブを設定してください。

出力DVDは、DVD-Video方式ですから、一般のDVDプレイヤーでは問題なく再生できます。「保存先」を選択した後、「開始」ボタンをクリックしてください。

Windows10 DVD コピー

補足:

Windows 10のハードディスクにバックアップしたDVDムービーフォルダまたはISOイメージファイルを再生するには、史上最高のPlayerFab DVD プレーヤーをお勧めします。

PlayerFab DVD プレーヤーがサポートするフォーマット:

  • DVD/AVCHD/BDAV/Blu-ray/4K Ultra Blu-rayディスク、ISOファイルとフォルダ;
  • コーデック: MPEG-2, MPEG-4, H.264, H.265 (HEVC), DivX, XviD, WMV, etc;
  • コンテナ: AVI, FLV, M2TS, M4V, MKV, MOV, MP4, MPG, MTS, RM, TS, VOB, WEBM, WMV, etc;
  • ビデオ解像度: 480p, 720p, 1080p, 2K, 4K UHD/FHD;
  • 音声: Dolby Digital, Dolby Digital Plus, Dolby TrueHD, Dolby TrueHD Atmos, DTS:X, DTS-HDマスター,最大7.1チャンネルまで。

DVD コピー windows10

dvd コピー windows10向けソフト②ーDVDFab HD Decrypter

DVDFab DVD コピーの体験版の使用期限が切れたら、DVDFab DVD コピーの無料バージョンDVDFab HD DecrypterがWindows10 DVD コピーの完全無料ソフトとして動作できます。DVDFab HD Decrypterは自作DVD、市販DVD及びレンタルDVDを複製でき、DVDをフルディスクまたはメインムービーモードでDVD9ディスク/ISOファイル/フォルダにコピーできます。

HD Decrypterは、DVDコピーと同じ、DVDFabの多くの機能の一つなので、パート1で既にDVDFabをダウンロードした場合は、二度とダウンロードする必要がありません。まだ、ダウンロードしていない場合は、ぱーど1のダウンロードボタンをクリックすればいいです。                 

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFab HD Decrypterを使用する際、圧縮機能と内蔵の書き込みエンジンを使用できないため、DVDを空のディスクに焼くには、ImgburnやNero Burning ROMなどのサードパーティ焼き込みエンジンを使用する必要があります。          

dvd コピー windows10向けソフト③ーDVDFab Passkey Lite

もう一つのWindows10 DVD コピー フリーソフトを紹介します。DVDFab Passkey Liteは、市販DVD及びレンタルDVDがかけているRC、RCE、APSなどの保護をはずして、DVDをISOファイルまたはフォルダとしてPCのHDDにリッピングすることができます。また、リッピングしたISOを他のソフトで空のディスクに焼くことができます。

下記のボタンをクリックして、Passkeyを無料ダウンロードします。今はWindowsしか対応しません。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
 

もし、DVDFab Passkeyが詳しく了解したいなら、こちらへDVDFab Passkey 無料配布 2019

dvd コピー windows10向けソフト④ーLeawo DVDコピー

Leawo DVDコピーはDVDを他のDVDにコピーすることとDVDをISOイメージとフォルダにバックアップすることをできます。このWindows 10用DVD コピー ソフトが完全な映画、主な映画、カスタムが含まれている3つのDVDコピーモードでサポートされます。もし、あなたのファイルがCSS(コンテンツスクランブルシステム)に保護されていれば、LeawoというWindows 10用DVD コピー ソフトは簡単に復号できます。

ただし、このwindows10向けのdvd コピー ソフトはCSSのみ対応できますので、ほかのコピーガードなら一切できません。

dvd コピー windows10向けソフト⑤ーNero 9

Nero 9はWindows 10用DVD コピー ソフトとして、DVD Windows 10をオーディオとビデオからCD、DVDと移動ディスクにコピーできます。また、もし速い速度でDVDをコピーすることを望むならば、光駆動装置の改善してとディスク容量の増加に努力します。あるいは、ImagBurrnやCDBurnerXPのような代替案に頼ることができます。

ただし、このWindows 10用DVD コピー ソフトはDVDライターの一部として英語が主なインターフェース言語です、日本語が対応していません。

Windows 10用DVDコピーソフト

dvd コピー windows10向けソフト⑥ーWindows 10の標準機能

Windows 10/8/8.1のDVDをコピーするとき、自作DVDしかサポートされません。市販DVD及びレンタルDVDを複製できません。今では、どうやってWindows 10で自作DVDをコピーし、DVDを作成するのかを勉強しましょう。

  1. 自作DVDをドライブに挿入する
  2. コンピュータにあなたのDVDファイルを新しいフォルダにコピーする
  3. ドライブの自作DVDを空白DVDに置き換える
  4. 画面にある「ディスクにファイルを書き込む」というメッセージを参考する
  5. 「自作DVDをUSBフラッシュドライブにコピー」または「CD/DVDプレーヤー」を選択する
  6. 「次へ」をクリックして、ファイルを空白のディスクウィンドウにドラッグする
  7. ウィンドウ上部で「管理」を選択し、「書き込み完了」をクリックする

注意:「USBフラッシュドライブ」のオプションにより、DVDを繰り返して携帯ディバイスに読み込んでコピーします。出力ファイルが家庭用ステレオやテレビに接続するCDやDVDプレーヤの中に対応されません場合があります。

DVD 書き込みための準備

書き込みに対応しているDVDドライブ

複製するための大前提としてDVDドライブが必要になるので、所有しているパソコンに搭載されているのか確認をしてみましょう。ただし、付いていたとしても、DVD書き込みには使えない可能性もあるので注意しなければいけません。

なぜならば、読み込みだけに対応していて、書き込みには対応していないかもしれないからです。書き込みに対応していなければ、ディスクの内容をパソコンに取り込むことができても、それを新たなディスクに書き込むことは一切できないです。書き込みの可否はマニュアルを見れば載っているので、できるかどうか不安な場合はチェックしましょう。

dvd コピー windows10

ブルーレイドライブだけある場合、DVDも利用できる

搭載されているのがブルーレイドライブの場合は、ブルーレイディスクだけではなく、ほぼ間違いなくDVDのほうも使えるようになっています。機器の前面や上面などを見て、そこにDVDの文字があれば利用が可能です。もちろん、ブルーレイドライブにも読み込みだけに対応している機器もあるので、そちらもチェックしなければいけません。

DVDドライブがない場合は購入する

  • USBタイプの外付けなら簡単に取り付け可能

パソコンに書き込みができるDVDドライブがなかった場合は、新たに購入しなければ複製することはできないです。最近では、かなり安く販売されているため、買って取り付けることを考えましょう。

なお、取り付けるための方法は2種類あって、パソコンの内部に装着する方法と外部に外付けとして装着する方法があります。外部のほうはUSBケーブルを使って簡単に接続ができるため、パソコンに詳しくなくても、すぐに取り付けられます。ちなみに、DVDドライブはUSBで接続できるものでも、三千円程度で買えるので決して高いものではありません。

dvd コピー windows10
   出典:楽天市場DVDドライブ CDドライブ 外付け DVDド ドライブ CD/DVD-RWドライブ Windows10 価格¥2,780 JPY

  • 書き込み速度を調べてから購入しよう

購入する機器によって書き込み速度が異なるので、できる限り早く作業を終わらせたい場合はチェックしましょう。例えば、速度には1倍や16倍などがあって、数値が大きくなれば大きくなるほど複製できるスピードも上がります。もしも、大量の枚数をコピーしたい場合は速度が速いものを選べば、かなりの時間を節約できるようになります。

ライティングソフトがないWindows10でDVDをコピーするには?

用意した動画や音楽などのファイルをDVDに書き込むためのソフトは、ライティングソフトと呼ばれています。もちろん、コピーをするためにも必要になるので用意しましょう。実は、VISTAや7などの以前のWindowsには、標準でライティングソフトが付属していました。DVDメーカーという名前のソフトで、簡単にコピーができていたため愛用していた方もいるかもしれません。

しかし、そちらはWindow10には搭載されていないため、別途ライティングソフトを用意する必要があるのです。有料のDVD コピー Windows10ソフトもあれば、DVD コピー Windows10 フリー ソフトとして無料で配布されているものもあるので、どれかしらを選んでパソコンにインストールしましょう。

まとめ

ここでは、Windows10でDVD コピー の操作の条件、利用できるソフトやDVDコピーの方法を検討しました。早速機能の強い業界最強のDVDFab DVD コピーを利用して、DVD コピーを試してみましょうか!ぜひ今の30日間の全機能無料で体験できるチャンスを見逃さずに!最後に、さっそく便利なソフトを使ってDVDコピーをしようとしたときは、そのまえにお約束ごとをきちんと知っておきましょう。

一昔前まではどのようなものを複製しても、まったく問題ありませんでした。しかし、現在ではコピーガードの技術が施されているものは、著作権の問題上で複製することは許されていません。私的に利用するだけなら大丈夫だと考えるかもしれませんが、ガードを外す行為が問題となるので注意が必要です。Macで標準のDVDにコピーする場合は、「Mac DVD コピー」をご覧下さい。