DVDFab リモートとは?

DVDFab リモートはDVDFabが開発した、本社のデスクトップソフトウェアにファイルを転送したり、リアルタイムでタスクの進捗状況をチェックしたりすることができる無料のアプリです。このアプリを使用するには、IOS 9.0以上のiphoneやAndroid 4.0以上のアンドロイド スマホでWi-Fiを通して、PCで実行しているDVDFabに接続しなければなりません。

DVDFab リモート

DVDFab リモートの主な機能と特徴

1:PCで実行しているDVDFabタスクのステータス、残り時間、経過時間などの情報をチェックできます。
2:一度に複数のタスクを監視できます。
3:バージョン更新、キャンペーン・セールの開催、プッシュ通知などの情報を送信できます。
4:携帯電話からDVDFab動画変換モジュールにビデオファイルを転送して、追加します。
5:リッピングや動画変換モジュールで出力するファイルを携帯電話に転送します。

ご注意:DVDFabリモートを使用して、DVDFabのタスクを開始したり終了したりすることはできません。

DVDFabリモートのインストールと使い方

Google Play(Androidのユーザー)またはAPP Store(iPhoneのユーザー)を開いて、DVDFab Remoteを入力して、アプリを見つけてから、インストールします。

     Android ダウンロード         i ISO ダウンロード  

インストールが完了した後、DVDFabリモートをすると、このアプリは自動的にコンピューターで実行しているDVDFabをスキャンします。

DVDFab リモート

DVDFabが見つからない場合 、「手動でDVDFabを追加します」をタップします。

DVDFab リモート

「IP」と「ポート」を入力する画面が表示されます。「ポート」の下にある指示に従って、PCのIPとポートを確認に行きます。

DVDFab リモート

具体的なやり方:PCでDVDFabの右上隅にある逆の三角形をクリックして、「共通設定>一般>リモート」の順番で選択して、リモート画面に表示される「IP」の:前の部分をスマホの「IP」オプションに入力します。:の後ろの数字を「ポート」オプションに入力します。

DVDFab リモート

DVDFabリモートをDVDFabに成功に接続すると、DVDFabで実行しているタスクの進行状況がスマホに表示され、DVDFabからのを通知を受信できるようになります。

DVDFab リモート

DVDFab リモートをリッピング、動画変換と連携して使用する方法

DVDFab リモートをDVDFabに成功に接続すれば、itunesを使用して、携帯電話に保存されている動画をPCに転送する必要がなく、携帯電話の動画を直接動画変換に追加して変換することができます。またリッピング、動画変換モジュールで変換したファイルを直接携帯電話に転送して保存できます。

以下はDVDFab リモートを動画変換と連携して、携帯電話で撮影したビデオを希望のビデオファイル形式に変換する方法を説明します。

ステップ1:携帯電話からビデオをインポートします。

まず、DVDFabの最新バージョンを無料ダウンロードして、PCにインストールしてから、実行します。

上側のオプションバーから「変換」を選択して、その下の「+モバイル機器から追加」をクリックします。

DVDFab リモート

「モバイル動画をロード」画面が表示されます。スマホにある全てのビデオから変換したいビデオを選択して、「インポート」をクリックします。

DVDFab リモート

DVDFabは自動的に選択した動画を一時ディレクトリにコピーします。一度に複数のビデオを選択して追加できます。

DVDFab リモート

ステップ2:出力フォーマットを選択します。

ビデオを動画変換モジュールに追加されたあと、「映画/テレビ番組を検索」の右にあるオプションをクリックして、希望の出力フォーマットを選択します。AppleデバイスやMP4プロファイルが選択されている場合のみ、出力ビデオが「モバイル機器」に転送されます。

● 「パーソナル」には、最近使用したプロファイル(フォーマット)及びお気に入りのプロファイルを格納します。

● 「デバイス」には、各メーカーの携帯電話やゲームの機種に最適化された動画形式が用意されています。

● 「フォーマット」には、幅広いビデオやオーディオファイル形式、YouTube動画形式が提供されています。必要に応じて、出力フォーマットを選択すれば良いです。ここでは、「フォーマット>ビデオ>一般>MP4」を選択します。

DVDFab リモート

ステップ3:出力ビデオを設定・編集します。

ビデオのタイトルをダブルクリックして、タイトルを編集できます。オーディオと字幕オプションで出力ビデオの音声と字幕の言語を選択できます。再生のようなボタンをクリックして、出力ビデオをプレビューできます。レンチのアイコンをクリックすると、詳細設定画面を開きます。ここで出力ビデオ、オーディオ、字幕の詳細な設定を行うことができます。

DVDFab リモート

詳細設定の右にある動画編集アイコンをクリックして、出力ビデオに画像やテキストの水透しとBGMを追加したり、アスペクト比を変更したり、ビデオを回転したり、ビデオの明るさ、コントラスト、彩度を調整したりすることができます。

DVDFab リモート

ステップ4:出力ビデオの保存先を設定して、変換プロセスを開始します。

DVDFabのメイン画面の下へ移動して、出力先のドロップダウンリストから「モバイル機器」を選択したら、出力ビデオが携帯電話に転送されます。フォルダのアイコンをクリックして、出力ディレクトリを選択したら、出力ビデオがPCのHDDに保存されます。ここで、「モバイル機器」を出力ディレクトリとして選択します。

出力先を設定してから、「開始」ボタンを押して、変換プロセスを始めます。処理中、DVDFabリモートでタスクの進行状況の詳細情報をチェックできます。

DVDFab リモート

変換プロセスが完了すると、DVDFabが自動的に携帯を検出してファイル転送画面が表示され、右下の「転送」ボタンをクリックして、ファイル転送プロセスを始めます。数秒後、出力ビデオが携帯電話に保存されます。

まとめ

以上では、DVDFabの無料アプリーDVDFab リモートの機能、特徴と使いかをご紹介しました。DVDFabリモートの主な機能の1つはモバイルデバイスとPCのDVDFabの間に接続を確立することです。この接続のおかげで、PCの前を離れても、iPhoneやAndroid上でタスクの進行状況をチェックできるようになります。また重要な更新や割引などの情報もお見逃しなくようになります。これはDVDFabのユーザーにとってはとても便利なアプリです。

関連記事:dvdfab8 クラック