fod ダウンローダー

FODについて

FODはフジテレビが運営している映画、ドラマ、アニメ、バラエティなどの動画配信サービスです。スマホにFODアプリをインストールし、またはパソコンでFODサイトをアクセスするだけで放送中のテレビ番組の最新話をフル視聴でき、テレビ局ならではのエンターテイメントを体験できます。

FODサービスは無料と有料に分けられています。無料の場合、会員登録をしなくても放送中の番組を期間限定で視聴できます。有料サービスの「FODプレミアム」はドラマ、映画、アニメ、バラエティなど過去から最新の作品まで7万本以上視聴できるとともに、170誌以上の雑誌及びマンガを読めます。

fod ダウンローダー

FODはパソコン、スマートフォン、タブレット、インターネットに接続するテレビなどで視聴できます。

優れた作品に出合うと、ダウンロード・保存して永久に視聴したいと思う人はたくさんいらっしゃいます。FODはプレミアム会員に対して、2022年3月30日から一部の配信作品をオフライン時でも視聴できるダウンロード機能を提供しています。

しかし、このダウンロード機能はスマートフォン、タブレットアプリに限定しています。それに、ダウンロード作品の視聴はダウンロード完了から48時間以内に限定されています。FOD作品をダウンロードして永久に保存し、好きな時に視聴したいニーズを満たすため、第三者メーカーは動画のダウンロードツールのソリューションを提供しています。

FOD動画のダウンロード機能と使用方法

FODでは、プレミアム会員に対して、一部の配信作品において、オンライン時でも動画をご視聴いただけるダウンロード機能がついています。ダウンロード機能もスマートフォン・タブレットアプリでご利用いただけます。

では次から、オフィシャルサイトで作品のダウンロード方法を具体的に紹介します!

Step1
マイページ内「ダウンロード設定」より各種設定を確認する

fod 保存方法

Step2
「画質設定」よりダウンロードする動画の画質を選択する

*初期設定は「高画質」に設定されています。

fod 保存方法

Step3
FODでダウンロードしたい作品を選択し、「ダウンロード」ボタンを押す

fod 保存方法

Step4
ダウンロードされた作品は、マイリスト内「ダウンロード」より確認する

fod 保存方法

以上で、ダウンロードが完成です。

FODダウンロード機能の使用制限

  • 時間制限がある

ダウンロードした作品は、ダウンロード完了から最大48時間ご視聴いただけますが、その後は利用できなくなります、また、配信期間やレンタル期限が48時間よりも先に終了する場合、その期間内で視聴しかできません。

  • 手間がかかる

視聴期限を更新しようとしたら、視聴期間が終了後、再度ダウンロードする必要があります。

  • ダウンロードされた映像は音質・画質不良の可能性がある

一部のAndroid端末で、ダウンロード後の映像にノイズが入る事象が確認されています。

  • デバイス制限

一つのアカウントにつき2デバイスまでダウンロードいただけますが、規定台数以降のデバイスでダウンロード機能を利用する場合は、以前使用していたデバイスから視聴期限の残っているダウンロード作品を全て削除する必要があります。

  • ダウンロードできる作品の制限

まず、ごく一部の作品はダウンロードされます。また一つのアカウントにつきダウンロード可能な本数は25本までで、それ以上はエラーコードになっています。

FOD動画ダウンロードツールの10選

動画配信サービスからの作品ダウンロードが簡単なものではないため、第三者ツールは基本的にパソコン上で使います。主に4種類に分類でき、①ブラウザ拡張機能、②動画ダウンロードソフト(動画ダウンローダー)、③画面録画ソフト(画面キャプチャー)、④動画ダウンロードサイトです。ここでFOD作品のダウンロードツールの機能、安定性、使い勝手などに基づく10選の特徴を紹介いたします。

FODダウンローダーの「StreamFab FODダウンローダー」

FODのドラマや映画を720pの画質とAAC 2.0の音質でMP4ファイルとしてダウンロード

DVDFab社が開発・販売している「StreamFab FODダウンローダー」はFODサイトに特化したソフトで、WindowsとMacの両方に対応し、FOD作品を確実にダウンロードできます。画面録画ソフトと比べてオリジナル動画のファイルをダウンロードする仕組みであるため、以下の特徴があります。

StreamFab FODダウンローダーの特徴
  • 複数のFOD動画をバッチモードでまとめて高速ダウンロードでき、例えば45分のドラマを10分、90分の映画を20分ほどダウンロードできます。
  • 720p解像度の動画、及びAAC 2.0の音声トラックでFODからダウンロードできます。
  • ダウンロードしたFOD動画をMP4形式で保存し、汎用性が高くどんなデバイスでも再生できます。
  • FODの洋画は通常、字幕版と吹替版の両バージョンを提供するため、ユーザーが好きなバージョンのダウンロードを選択できます。
  • FOD動画をダウンロードする際にメタデータ情報をも保存します。

StreamFab FODダウンローダーはメタデータは作品のタイトル、キャスト、シーズン、カバーなどの情報からなり、動画ファイルを管理する基本的な情報です。メタデータを活用してPlayerFabなどのメディアサーバーが数多くの作品を効率的に管理できます。

StreamFab FODダウンローダーはFODのダウンロード機能を絞り込み、ユーザーから信頼性が高く、使い勝手が良いと評価されています。

公式サイト:https://dvdfab.org/fod-downloader.htm

評価:★★★★★

ブラウザ拡張機能の「Google Chrome用スクリーンレコーダー」

Google Chrome用スクリーンレコーダーはブラウザ拡張機能としての動画録画ツールです。Windows10のパソコンでChromeブラウザーから無料でFOD画面録画できます。該当機能はGoogle Chromeウェブストアから直接に追加でき、操作も分かりやすいです。録画したFOD動画をパソコンまたはGoogleドライブに保存して友人などと共有できます。

Google Chrome用スクリーンレコーダーはGoogleと関係ない第三者が開発したもので、ユーザーから、ツールの安定性や音質を不安視しているとのコメントがあります。

公式サイト:https://chrome.google.com/webstore/detail/screen-recorder-for-googl/eclbecdgdoahkliaijlpkigldlkojjdn?hl=ja

評価:★★★☆☆

FODダウンローダーの「FFmpeg」

fod ダウンローダー

FFmpegは無料の動画ダウンローダーです。FFmpegは機能が多く、パワフルなソフトです。ただし、該当ソフトはインストールから動画ダウンロード、動画編集、動画変換までを実現するためには、コマンドプロンプトなどに関する知識が求められるため、初心者の方にとって操作が難しいと感じます。

FFmpegは初心者の方には操作が難しいです。

FFmpegがマニア向けのソフトだと心構えをしてやってみてから、利用をあきらめるのも損がありません。

公式サイト:https://www.ffmpeg.org/

評価:★★★★☆

FOD画面録画の「4Videosoft画面キャプチャー」

動画ダウンローダーと比べて画面録画ソフトの共通するデメリットとして、①録画時間が長いです。少なくともオンライン動画を再生する時間が必要とされます、②オリジナル動画のメタデータが紛失します。多数の作品の効率的な管理に不向きです、③オリジナル動画と比べて画質、音質が若干落ちるなどがあります。

画面録画ソフトのデメリット
  • 録画時間が長い
  • オリジナル動画のメタデータが紛失する
  • オリジナル動画と比べて画質、音質が若干落ちる

4Videosoft画面キャプチャーはWindowsやMacの両方に対応し、パソコンのスクリーンに表示される動画、ゲーム、ビデオ通話を共に録画できます。録画範囲を選択して最大1080pで録画できます。パソコン画面とウェブカメラを同時録画できるとともに、システム音とマイク音をそれぞれ、または同時に録音できるため、解説動画を作成できます。豊富な編集機能を有するため、録画する際、様々の注釈を追加することができます。録画をMP4、WMV、AVI、MOVなどの形式に保存できます。

fod ダウンローダー

FOD作品のダウンロードを主要目的とするユーザーにとって、該当ソフトの編集機能が豊富ですが、ほとんど使われないため、ソフトの購入においてちょっとしたお金の無駄使いになるとユーザーの声があります。

公式サイト:https://www.4videosoft.jp/screen-capture/

評価:★★★★☆

FOD画面録画の「Aiseesoftスクリーンレコーダー」

fod ダウンローダー

Aiseesoftスクリーンレコーダーは機能が豊富な画面録画ソフトとしてオンライン動画、オンライン会議、オンライン課程、ゲーム、ビデオ通話、ウェブカメラをフルスクリーンまたは指定したサイズで簡単に保存できます。ウィンドウロック機能を使って特定のウィンドウの動画を録画していても、他のウィンドの作業に影響を与えません。スナップショット機能を有し、好きな動画のシーンがあれば、その画面を画像としてキャプチャーし、その画像を自動的にパソコンに保存できます。撮った画像に四角形、矢印、テキストなどの素材を追加できます。

メリットとしては、以下のポイントがあります。

  • MP4、WMV、MOV、AVI、GIF、TSの形式で動画を出力できます。
  • スクリーンショットをJPEG、PNG、BMP、GIF、TIFFなどの形式に出力します。
  • UI(ユーザーインターフェース)が洗練し、使い勝手が良いです。

個別のデメリットとしては、動画を保存する前に動画、音声をクリップできないことがユーザーから指摘されています。

公式サイト:https://www.aiseesoft.jp/screen-recorder/

評価:★★★★☆

FOD動画録画の「VideoProc Converter」

fod ダウンローダー

VideoProc Converterは動画録画ソフトです。操作方法が簡単で、初心者でもストレスなく操作できます。1000以上の動画配信サイトに対応しているため、FOD及びその他のストリーミングサイトから動画を録画したい方に向いています。

無料体験版がありますが、機能がかなり限られるとともに、録画・保存した動画ファイルには同社ロゴのウォーターマークが入ります。フル機能を使いたければ、やはり有料で購入する必要があります。

公式サイト:http://jp.videoproc.com/

評価:★★★★☆

FOD画面録画の「AnyMP4スクリーンレコーダー」

fod ダウンローダー

AnyMP4スクリーンレコーダーは画面録画ソフトです。録画範囲の指定、録音、録画画質などの各種設定もあり、使用用途に合わせて自由にFOD動画を保存できます。

無料体験版がありますが、最大3分間しか録画できません

公式サイト:https://www.anymp4.jp/screen-recorder/

評価:★★★★☆

FOD画面録画の「アマレココ」

fod ダウンローダー

アマレココは画面録画ソフトです。最大な特徴は無料で、録画制限時間なしに利用できます。AMV4ビデオコーデックといったマルチスレッドに対応した独自の高速な動画圧縮エンジンを利用しているため、パソコンにかかる負担が軽いです。

アマレココのデメリット
  • 録画したFOD動画にはアマレココのロゴが入り、AVIしか出力できません。
  • 操作はやや複雑で、初心者が最初に入念に付き合う必要があります。

公式サイト:http://www.amarectv.com/

評価:★★★☆☆

FODダウンロードサイトの「keepvid.digital」

fod ダウンローダー

keepvid.digitalはオンライン動画ダウンロードサイトで、FOD、YouTube、Twitter、Facebookなど1000以上のサイトから動画をダウンロードできます。現在、世界中のユーザーのニーズに応えるように、対応するサイトの数を増やしています。動画のダウンロードは無料です。

keepvid.digitalのメリットはパソコンにクライアント及びブラウザ拡張機能をインストールする必要が一切ありません。当該サイトのURL解析バーに、動画を含むURLを貼り付けて「ダウンロード」のボタンをクリックすれば、URLの解析が行われます。ダウンロード可能なURLであれば、出力のファイル形式を選定すればダウンロードが始まり、とても簡単です。

keepvid.digitalのデメリットとして、FOD、YouTubeなど多数のサイトに対応しますが、暗号化で保護されている作品をダウンロードできない割合が高いです。

公式サイト:https://keepvid.digital/ja/

評価:★★★☆☆

FODアプリの「DU Recorder」

fod ダウンローダー

FOD作品をダウンロードできるアプリの「DU Recorder」は無料で、iPhone、Androidに対応しています。オンライン動画をダウンロードできると自称するアプリが少なくありませんが、ボトルネックが安定性及び使い勝手にあるため、好評を博しているアプリが多くないです。DU Recorderは録画時間に制限を設けていません。

該当ソフトは簡単な動画編集機能を有し、スマホで保存した動画をカットしたり、速度を変更したり、テキストを追加したりすることができます。

評価:★★★★☆

FODがエラーで再生できない原因と解決策

端末・デバイスの原因でFODが見れない

FODが見れない時に、まず考えられるのは端末とデバイスなどのエラーです。端末とデバイスの原因を詳しく分けると、端末のインターネットへの接続やデバイス自体の問題、例えば、デバイスのOSが古すぎとか、メモリーが足りないとか、さまざまな原因があります。これから、それぞれの原因をご説明します。

  • 端末・デバイスの容量不足

端末・デバイスのメモリー容量が不足していると、アプリや動作がスムーズに運行できないかもしれません。この場合では、FODの視聴はともかく、デバイス自体の動作が重くなり、反応も遅くなります。

  • 端末・デバイスのバージョンが古すぎる

iPhone、Androidシステムのデバイスは、常にOSを更新しています。OSのバージョンを更新しないと、古いバージョンに対応できないことになっています。

  • インターネットへの接続の問題

インターネットに接続の手段には、有線接続と無線接続の2種類があります。 ネットワークに問題があるときは、まず接続方法の切り替えを試してみてください。

また、スマホ・タブレットをご利用の場合、通信量がかかるので、通信量の制限を超えルト、再生できないこともあります。データ量に困る方は、できるだでWIFIのある通信環境でご利用ください。もし既に通信制限になったら、データ通信量の再購入や通信量の多いプランに変更するという方法もあります。

FOD自体の原因でFODが見れない

FOD自身がエラーが出ている場合もあります。こういう場合は、FODのホームページにアクセスし、「ヘルパーセンター」の項目に「お知らせ」をクリックしてください。FODの「お知らせ」に参照して、「障害発生のお知らせ」というテーマの記事をご覧ください。復旧まで待っていればいいです。

  • FOD動画自身の制限

動画自身の制限というのは、例えば動画の配信期間や購入された動画の視聴期間が終了した場合が挙げられます。FODでアップロードされた動画は、それぞれの詳細画面で配信期間が表示されています。もし動画の配信が終了したら、再生することができません。

  • FODの利用規則の制限

FOD動画の再生に影響がある規則といえば、同時視聴ができないという利用制限があるます。FODでは、一つのアカウントで複数の端末で同時視聴することができません。もし再生できなかったら、ご利用のアカウントが別の端末・デバイスで登録したかをチェックしましょう。

StreamFab FOD ダウンローダーによるFOD動画の無制限で保存する方法

上記の通り、FODを利用する時に様々なエラーが出てきますね。また、再生できない・見れない原因もたくさんあります。一々対照して処理するのは手間がかかってしまいます。ここでは、FODの動画を手軽にダウンロードできる方法をご紹介いたします。

Step1
まず、StreamFab FOD ダウンローダーをダウンロードし、パソコンにインストールします。
 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
Step2
StreamFab FOD ダウンローダーを起動して、メイン画面でFODを選択します。

FODエラー

Step3
FODで見たい動画を検索して、再生します。「今ダウンロード」をクリックしたら、FOD動画のダウンロードが開始します。

FODエラー

Step4
ダウンロード中画面で、ダウンロードしている内容とダウンロード完了の内容を確認することができます。これで、動画のダウンロードが完成しました。

FODエラー

無料体験はこちら↓

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

まとめ

本記事はFODの作品をダウンロード・録画するツール10選とFODが見れないときの原因と解決策を紹介いたしました。各ツールの特徴が多種多様で、それぞれメリットとデメリットがあります。利用者の方々が自分のニーズに合わせてツールを選択しましょう。

ツールの選択に煩わしいと思う際には、FOD動画を確実にダウンロードできる「StreamFab FODダウンローダー」をご利用ください。ソフトの使い勝手の良さ、高速、無劣化を体感したユーザーがソフトの魅力に惹かれている割合は高いです。