Twitchにはたくさんのゲーム実況が配信されていますが、遅延と戦っている視聴ユーザーも多いことでしょう。そこで本記事ではTwitchを快適に視聴するために、止まる。重い・見れない原因と対処法12選をまとめました。本記事を読めば、Twitchが快適に視聴できない原因が分かり、遅延ともおさらばできるかもしれません。

Twitchが止まる・重い・見れない原因と対処法12選

Twitchはゲーム配信に特化した動画配信サービスです。そのためゲーム好きの方が配信や視聴をしており、ライブ配信なども充実しています。下記ではそんなTwitchが快適に見れないときの対処法を紹介していくので、それぞれ確認していきましょう。

視聴には1Mbps配信には50Mbpsの通信速度を確保する

twitch 止まる

Twitchが快適に見れないとき、大抵通信回線が遅いところに原因があります。回線には上りと下りがありますが、視聴では下り回線を見てみましょう。快適に視聴するための下り回線は3Mbps、もしくは最低でも1Mbps必要です。もし通信速度が安定していない場合、いくつかの対処法があります。下記の表で簡単にまとめたので確認してみてください。

ルーターとハブの再起動

電源を抜いて10秒~1分

ルーターとハブの性能をチェック

古い機種は性能不足の可能性

ルーターとハブの暴走熱を確認

熱すぎる場合は扇風機などで冷ます

LANケーブルのカテゴリーをチェック

通信速度はカテゴリー5e以上、ノイズが心配なら6A以降

LANケーブルの劣化をチェック

断線などを確認

低遅延モードをオフにする

twitch 止まる

Twitchは生配信といっても、配信されてから視聴するまでに遅れが発生します。これがいわゆる「遅延」です。遅延は状況によってどんどん大きくなっていき、30秒以上に広がることも。自分の画面だけなら問題ないと思うかもしれませんが、他の視聴者との差が広がると、コメントのやり取りなどがしづらくなるデメリットもあります。簡単に視聴を安定させるには、低遅延モードをオフにするのがおすすめです。視聴中に設定ボタンを押して「詳細設定」をクリックし、「低遅延」のチェックを外しましょう。

広告ブロックソフトをオフにする

twitch 止まる

広告ブロックソフトが動作していると、Twitchの視聴に問題が起きるかもしれません。既に問題が起きている場合は、一度広告ブロックソフトをオフにしてみましょう。広告ブロックソフトをオフにすることで、Twitchに広告が表示されると思いますが、快適に視聴したい人は試す価値があります。

Twitch Prime会員になり広告を消す

twitch 止まる

Twitchは基本無料で利用できるサービスですが、実は有料のTwitch primeがあります。加入する大きなメリットは広告表示を消せることです。ちなみに、Amazon primeアカウントを持っていれば追加料金なしで、Twitch primeを利用できます。

無線から有線に切り替える

twitch 止まる

スマホでは使えませんが、PCの場合は無線から有線に切り替えるのも1つの手段です。なぜなら、有線の方が通信速度が改善されるため。ちなみに、有線で使うためのケーブルも良い物を選んだ方がより効果があります。

エラーメッセージはそれぞれ解決法あり

twitch 止まる

エラーメッセージが表示されると心配になりますが、既に解決されている問題でもあります。そのため、それぞれ解決方法があるのが救いです。中でも1000や3000は海外で多く報告されているエラーで、日本で起こることは稀。他のエラーもキャッシュやクッキーの削除、違うブラウザを使ってみるといった簡単な方法で解決する可能性が高いです。

Error #1000

海外のエラー

Error #2000

ネットワークエラー

Error #3000

海外のエラー

Error #4000

メディアリソースはサポートされていない

Error #5000

利用できないコンテンツ

画面が真っ暗のときはアプリのキャッシュをクリアしよう

twitch 止まる

Twitchで画面が真っ暗になってしまう場合、「IPエラー」「DNSエラー」「ルーターエラー」「サーバーエラー」「ブラウザエラー」「ハードウェアアクセラレーション」などの原因があります。これらを解決するには、アプリのキャッシュを削除してみましょう。削除しても改善されない場合、アプリのアンインストール→再インストールをしてみると改善されるかもしれません。

Twitch運営側に問題がある可能性も

twitch 止まる

これまで紹介した方法で改善されない、もしくは当てはまらない場合は、Twitchの運営側に問題が起きているかもしれません。運営側の問題は公式Twitterなどで報告されていることがあるため確認してみましょう。

twitch 止まる

また、「サポートに連絡する」からTwitchに不具合の報告をして、改善方法を教えてもらうこともできます。運営側に問題がある場合は、復旧に関しても公式Twitterでアナウンスされるので、随時確認してみるのがおすすめです。

ストリーマー側に問題がある可能性も

重くなってしまう原因は視聴者だけでなく、配信者側にある可能性も0ではありません。特に、視聴者が多いライブ配信者はサーバーに負担がかかってしまうため、視聴する側も重くなることがあります。

HTMLプレーヤーは無効に

HTMLプレーヤーはWebから直接視聴できる機能ですが、Twitchの場合は正常に視聴できない可能性があります。現在Twitchを見られない場合、HTMLプレーヤーをオフにすると改善されるかもしれません。

【配信者向け】ソフトの設定も確認

通信速度が安定しているのに配信が安定しない場合は、配信ソフトの設定を見直してみるといいかもしれません。中でも最も影響するのは、ビットレートの設定値です。高くすればいいものでもないので、安定する設定値を見つけてみましょう。例えば1080pなら3,000kbps程度あれば十分です。

【配信者向け】サーバーの設定を海外にしてみるのもアリ

配信がどうしても重い場合、サーバー設定を海外にしてみるのもいいでしょう。なぜなら、日本に住んでいるからといって、必ずしも東京が近いとは限らないからです。実際、サンフランシスコなどの設定で安定する人もいます。

TwitchがカクつくならStreamFab Twitch ダウンローダーでダウンロード

視聴しているときに、どんな方法を試してもカクついてイライラするなら、ダウンロードしてしまうのもおすすめ。ダウンロードすればオフラインで再生できるため、再生のクオリティがネット環境に左右されません。

StreamFab Twitch ダウンローダーはTwitchのライブ配信や過去配信をダウンロードできるソフトです。

twitch 止まる

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
詳細情報
 
100%安全(ウィルスチェック済)

非常に強力なソフトであり、複数の動画を一括ダウンロードすることもできます。ダウンロードすれば広告も削除されるため、快適に視聴できること間違いなし。

twitch 止まる

何よりも業界最高峰の技術を搭載しているため、コピーガード解除機能が最強である点が強みです。ダウンロード速度も高速で、複数の動画を同時にまとめてダウンロードすることもできます。

MP4でダウンロードできるので、特別な再生ソフトをインストールすることなく、スマホやゲーム機などで簡単に再生可能。最新のテクノロジーとも互換性があり、低サイズで高画質な映像が楽しめます。

補足:StreamFab Twitch ダウンローダーの使い方はこちらの「2022TwitchビデオやVOD動画をダウンローダまた保存する方法を徹底解説!」でご参照ください。

まとめ

Twitchの遅延がなくなれば、快適にライブ配信を視聴できます。好きな実況を邪魔されずに視聴したいと思っている方は、本記事をしっかり読んで自身の視聴環境を整えていきましょう。