動画 エンコード

1.    動画 エンコードとは

動画 エンコードの説明に入る前に、皆さんは動画がどのようにできているかご存じですか。動画は「映像データ」と「音声データ」が組み合わせて作られています。しかし、それがバラバラに再生されたのでは、動画として楽しむことはできないでしょう。

そこで、映像データと音声データをコンテナフォーマットでひとまとめにして再生するようになりました。これが「動画ファイル」と呼ばれるものです。このコンテナフォーマットにはさまざまな種類があり、AVI・MP4・FLVといった規格が設けられています。これが「動画形式」と呼ばれるものです。

この規格がバラバラのままだと、使っているプレイヤーによっては、動画を再生できない場合があります。また、容量の大きな映像データや音声データでは、うまくコンテナフォーマットにおさまらず、取り扱いのしにくい動画ファイルになるかもしれません。こんな場合には、適切なコンテナフォーマット規格に変更したり、大きなサイズのデータを圧縮して使いやすいサイズにして、コンテナフォーマットにまとめる必要があります。このような作業が「動画エンコード」です。

2.    動画 エンコードをするメリットとは?

動画 エンコードをすれば、動画視聴に最適な規格に動画ファイルを設定できるようになります。これによって、再生時に動画が途切れたり、止まったりすることが防げます。また、インターネットを通して動画配信している場合には、その動画のサイズは重要です。軽いほど再生しやすいものの、画質の劣化が気になるからです。

動画 エンコード
画像引用元:歌ってみた動画 エンコードのやり方を解説【誰でもできる方法】 | ほんみく

動画 エンコードをすれば、データ圧縮が可能なので、画質を保持したままダウンロード量を減らせます。なお、ダウンロード量を減らせば、サーバーや回線負荷を減らすことができます。

動画 エンコードをするための方法はいくつかあります。ここでは、詳しく説明する前に、準備作業を話しましょう。

動画 エンコードはICチップを搭載した外部機器を通して行うこともできます。ですが、一般的な方法は、エンコードソフトを使ってパソコンで行う方法です。エンコードソフトとは、動画エンコードに使うことを目的に作られたソフトを指します。それぞれ使い勝手や特徴、あるいは付属される機能が違うので、最適なソフトを探すのも面白いのではないでしょう。以下では、誰にでもおすすめできる便利な動画 エンコードソフトを3種類紹介します。動画 エンコードソフト選びの参考にしてはいかがでしょうか。

3.    動画 エンコードソフト1:XMedia Recode

このソフトの優れている点は、圧倒的なユーザビリティの良さです。わかりやすく直感的な操作に向いているデザインに、さまざまな機能が詰め込まれています。VFWコーデックからのエンコードや、細かい設定も可能です。チャプター編集や字幕の設定など、本来複雑な操作が必要なことでも、簡単にできてしまいます。設定するのが難しいという人は、用意されているプリセットから自分の目的にあったエンコード方法を選ぶことも可能です。

動画 エンコード

対応OSは、windows 10です。もちろん日本語に対応しているので、安心して使えます。

メイン画面は上下に2つに分かれています。上半分はエンコードする動画を一覧に表示するスペースです。下半分は、そのための設定に使う画面です。動画エンコードをする際には、まず上半分の画面にエンコードしたい動画ファイルを、ドラッグ&ドロップします。DVDやブルーレイから読み込む場合は、ウィンドウ上部のツールバーにある、ディスク状のアイコン「ディスクを開く」をクリックしてください。

下半分の画面からエンコードの設定をしたら、上部ツールバーにある十字状のアイコンの「リストに追加」をクリックしてください。これで、エンコードリストに動画が追加されます。最後に映画フィルムのようなアイコンである「エンコードボタン」をクリックすると動画エンコードがスタートします。

4.    動画 エンコードソフト2:DVDFab 動画変換 Pro

動画 エンコードソフトを選ぶ際に注意したいポイントは3つあります。

1つ目は、使い勝手の良さです。使い勝手が悪いソフトは、作業に手間取り時間がかかってしまいます。また、使い勝手の悪いソフトは目的の作業までに何工程も経なければなりません。そうなると、メモリやCPUパワーを多く消費してしまい、変換そのものの速度にまで影響を与えかねません。

2つ目は変換速度です。エンコードソフトは、それぞれ変換速度が違います。この速度が遅いと、すぐに編集した動画を確認できません。数分のサイズならともかく、数時間におよぶ容量の大きな動画をエンコードする際には、作業時間に大きな違いが生まれます。

3つ目は安全性です。エンコードソフトはフリーで公開されているものも多いですが、それらはセキュリティ的に安全といえるのでしょうか。動画は非常にプライベートなデータを扱うことが多いです。それなのに、安全性が確認できないソフトを使うのは非常に危険な行為といえます。

DVDFab 動画変換 Proは、以上の3つのポイントを見事におさえているエンコードソフトです。動画を任意の形式に変換し、クリエイティブな動画を作成し、自由に動画を編集することができる3-in-1動画編集ツールとして、4K動画/8K動画/HD動画に対応し、失敗しないで動画エンコードソフトを見つけたいなら、試してみ損はないでしょう。対応OSはwindows 10/7/8/8.1です。Mac OS版も提供されています。

 

4.1 DVDFab 動画変換 Proの特徴

DVDFab 動画変換 Proは、ハードウェアアクセラレーションやマルチスレッド処理に対応しており、従来までのエンコードソフトに比べて動画変換速度が非常に早くなっています。従来のレガシーハードウェアと比較するなら、その変換速度は200%アップされています。しかし、ただ早いだけのソフトなら、必要がないという人もいるでしょう。動画エンコードでは、その仕上がりも重視されるからです。時間がかかったとしても、高画質・高音質の動画エンコードができなければ意味がない、という需要も少なくありません。DVDFab 動画変換 Proならほぼオリジナルの映像や音源で編集することが可能です。処理後に劣化しやすいMP3の編集においても、高品質を保ったままエンコードできます。

DVDFab 動画変換 Proは、作業がすべて直感的に行えるように、UI(ユーザーインターフェース)が簡潔にデザインされているため、目的の作業をスムーズに行えます。エンコードソフトは、設定が細かく複雑なものが多く、直感的な操作が難しいです。ですが、DVDFab 動画変換 Proなら、初めてエンコードにチャレンジする人でも、迷わず操作ができるでしょう。また、DVDFab 動画変換 Proは、年間50回ほどアップデートされているので、常に最新のテクノロジーが反映されています。ソフトの陳腐化が起こりにくいといえます。

    では、下記のボタンを押して、無料でダウンロードし体験してみましょう👇

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

4.2 動画 エンコードソフトの基本のエンコード方法

よく使われるMP4からMP3へのエンコードを例に解説します。

(1)DVDFab 動画変換 Proを起動させたなら、画面上部にあるアイコンから「変換」をクリックします。

(2)画面中央部に表示される十字のマークをクリックし、変換したいMP4ファイルを選択してください。モバイル機器から追加する場合は、「変換」を押し、表示されたりストにある「モバイル機器から追加」をクリックして、変換したいファイルを追加します。

動画 エンコード

(3)変換したい動画ファイルを選び、「出力」をクリックして、出力形式を選びます。
今回は、「他のプロファイルを選択」し、フォーマットの選択画面からMP3を選んでください。

動画 エンコード

動画 エンコード

(4)ここまで済ませたら、右下にある開始ボタンをクリックすれば、エンコードが開始されます。
動画変換が終了したら「プロセスが完了しました」との表示が現れます。また、変換後のファイルは、タスクキューマネージャーの「完了したタスク」から確認可能です。

(5)なお、追加の操作をしたいときは、出力形式を選択してから行まいます。例えば、字幕を追加したいのであれば、ファイル選択画面の右下にあるウィンドウにマウスを合わせ、ドロップダウンリストを開きます。すると「外部字幕を追加」という項目が現れるので、それをクリックしてください。

5.    動画 エンコードソフト3:Windowsムービーメーカー

動画 エンコード

厳密にいうなら動画編集ソフトですが、動画エンコードソフトとしても有能です。ただし、読み込みや出力できる動画が多くありません。主要なものへの変換はできるので、使っていて困ることはあまりないでしょう。このソフトの特徴は、エンコードの細かい設定はほとんどできないという点でしょう。悪い面に思われるかもしれませんが、それゆえに非常に軽快に動き、操作性もとても良いという特徴があります。

「Windows」と書かれていますが、windows 7以降の環境では、標準インストールされていません。そのため、自分でダウンロードする必要があります。

エンコードの方法は、動画ファイルを開いて保存するだけです。選択した、保存形式に応じてエンコードされます。

6.    まとめ:動画編集にはエンコードソフトが欠かせない!

動画を適切に再生するためには、動画エンコードが欠かせません。動画の規格や容量を整える必要があるからです。そんな作業に便利なのが動画エンコードソフトです。今回は3種類便利なソフトを紹介しました。それぞれ得意な分野があるので、自分にとってベストなソフトを選ぶとよいでしょう。特にDVDFab 動画変換 Proは、性能・変換速度・安全性の面から秀逸なソフトです。ソフト選びで迷ったときには試してみるとよいでしょう。