1. Amazonプライムビデオの概要

プライムビデオ 料金

まずはそもそもAmazonプライムビデオとはどのようなサービスかについてみていきます。どのようなところが魅力なのかまとめましたので、入会する際の参考にしてみてください。

1.1 Amazonプライムビデオとは

プライムビデオとはAmazonが提供している動画視聴サービスです。映画やドラマ、アニメといったようにさまざまなジャンルのコンテンツを配信しています。中にはAmazonオリジナルの作品もあります。

またAmazonにはプライム会員という有料サービスがあり、会員になると利用できるようになります。国内外1万本以上のコンテンツをラインナップされており、テレビやパソコンのほかにもタブレットやスマホでも視聴可能です。ですから外出中のちょっとした時間を使って、動画を見ることも可能です。

1.2 Amazonプライムビデオの魅力

プライムビデオは1万本以上の作品を配信していますが、月額500円でいくらでも視聴できることが魅力です。ですからたくさん作品を見れば見るほどお得になります。さらに量だけでなく、質の高さも評判です。

「ドキュメンタル」や「バチェラー・ジャパン」などの人気オリジナル作品もラインナップされています。映画作品もカバーしていますが、公開終了した作品をいち早く公開されます。ほかにも様々な動画配信サービスがありますが、Amazonプライムビデオは新作配信の早さが優れています。

またダウンロード機能が付いているのも特色の一つです。デバイスの中に保存すれば、オフライン環境でも好きな作品をいつでも視聴できます。しかもダウンロードするにあたって追加料金が発生することもありません。

1.3 Amazonプライムビデオに入会する方法

プライムビデオに興味のある方は、入会して実際に動画視聴するといいでしょう。ここではAmazonプライムビデオに入会する方法についてみていきますので、手順を参考にしてみてください。

ステップ1:公式サイトにアクセスする

プライムビデオ 料金

プライムビデオのトップページにアクセスすると上でキャプチャのように「今すぐ30日間無料体験」というボタンがありますのでこちらをクリックします。

ステップ2:ログインする

プライムビデオ 料金

クリックすると上のキャプチャが表示されるでしょう。メールアドレスもしくは携帯電話などアカウント登録した際に設定した情報を入力します。まだアカウントを取得していない場合にはまずはアカウント作成しましょう。

ステップ3:必要な情報を入力する

プライムビデオ 料金

ログインをすると上のキャプチャのように「お支払方法を追加」など入力画面に移行します。必要な情報を入力していきましょう。料金に関しては別項で詳しく見ていきます。

ステップ4:会員登録完了

プライムビデオ 料金

必要事項を入力して登録すると会員手続きは完了です。上のキャプチャのように右上のところに名前が表記されれば会員登録が完了したことになります。

2. Amazonプライムビデオの料金プランについて

Amazonプライムビデを利用するにあたって、料金がやはり気になるでしょう。そこでここでは料金プランについてくわしく見ていきます。

2.1 プライムビデオ 料金の通常プランについて

プライムビデオ 料金

通常プランは2つだけでシンプルです。月額プランと年間プランの2種類になります。それぞれ税込で月間500円、年間4,900円です。もし長期間利用するのであれば、年間プランがおすすめです。月間プランと比較して年間で1,100円もお得になるからです。

2.2 プライムビデオ 料金のPrimeStudentについて

大学生や専門学校、高等専門学校に通っている人には学割サービスがあります。これが見出しで紹介したPrimeStudentです。

PrimeStudentの場合、月額250円もしくは年間2,450円でプライムビデをはじめプライム会員の特典が利用できます。通常プランの半額で利用できるのでおすすめです。

2.3 プライムビデオのレンタル・購入料金

プライムビデオ 料金

原則月額・年額を支払えば配信している作品は見放題です。しかし一部例外がありますので注意しましょう。上のキャプチャのように作品を見るためには別途料金を支払わないといけません。今回の作品はレンタル500円・購入2,500円です。

しかし作品により料金はまちまちです。だいたいレンタルが100~500円・購入が1,000~2,500円が相場です。購入はずっといつでも視聴可能です。しかしレンタルの場合30日間が有効期限で、一度視聴を開始したら48時間でレンタルは満期となるので注意してください。

2.4 プライムビデオ 料金の支払方法

Amazonでは多種多様な支払い方法を用意しています。クレジットカードやデビットカード、携帯決済、Amazonギフト券、JCBのOkiDokiポイント、Paidy翌月払がラインナップされています。Paidyとはオンラインの決済サービスのことです。PayPayではないので注意してください。

クレジットカードはMasterCardやVISA、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナースクラブ、銀聯が対応しています。ただし銀聯はクレジットカードの支払いのみに対応していて、デビットカードには対応していないので注意が必要です。

支払い方法は後日変更できます。アカウントサービスの中の「お支払方法」を選択し、「お支払方法を追加」というところをクリックして、登録しましょう。

2.5 プライムビデオを無料体験可能

会員登録してもすぐに料金は発生しません。Amazonプライムビデオの場合、30日間は無料お試しサービスになります。

30日間で退会することも可能で、この場合お金は一切発生しません。どんなコンテンツがあるのか、気軽に登録できるのもおすすめポイントです。

3. プライムビデオを退会方法について解説

アマゾンのプライム会員になったけれども、思っているような作品がなかったなど退会したいと思うこともあるでしょう。ここでは退会方法についてみていきます。

また長くサービスを利用していないと、自分が会員なのかどうかわからなくなることもあるでしょう。会員のままかどうか確認する方法もありますのでこちらも併せて紹介します。

3.1 プライム会員かどうか確認する方法

アマゾンのサービスを1回利用するとプライム会員になっている可能性があります。30日間は無料ですが、その後自動的に有料会員にされている可能性があります。

会員になっているかどうか確認する方法ですが、まずAmazonのトップページにアクセスします。そして左上の「すべて」→「アカウントサービス」をクリックしましょう。メニューの中に以下のキャプチャのように「プライム」というボタンがありますのでクリックしてみてください。

プライムビデオ 料金

以下のキャプチャのように「お客様は現在プライム会員に登録されていません」というメッセージが出れば、会員ではないです。

プライムビデオ 料金

3.2 プライム会員の退会方法

プライム会員を退会する手続きですが、そんなに難しくありません。会員ページにアクセスしたら、「プライム会員情報」の下の「会員情報を更新し、プライムをキャンセルする」をクリックします。

次に「プライム会員資格を修了する」をクリックすれば完了です。

4. Amazonプライムビデオの評判は?ほかのサービスと比較してみた

Amazonプライムビデオを実際に利用している人はどのような感想を抱いているのでしょうか?ネットにプライムビデオに関する口コミも投稿されているので、主だったものをピックアップしてみました。またプライムビデオのほかにもいろいろな動画配信サービスがあるので、比較してどうかについてもここで紹介します。

4.1 プライムビデオの評判は?

プライムビデオの口コミをネットで見ると良い評価と悪い評価の両方見られます。

  • 「やっぱりワンコインで見放題というのは大きいですね」
  • 「シンエヴァがこんなに早く配信されるとは!?」
  • 「バチェラーが好きで入会しました」

月500円で見られるというのとコンテンツの良さを評価する口コミはしばしば見られました。月々500円であれば、そこまで大きなコスト負担にはならないでしょう。それに、

  • 「見たい映画やドラマは購入しないといけないのは痛いですね」
  • 「海外の映画は字幕オンリーだから片手間で視聴できない」
  • 「アニメの作品で新作が20年近く前の作品とは…」

Amazonプライムの中には別途で購入や借りないといけない作品があり、それがお気に入りのものだと不満を覚えるユーザーもいるようです。また映画は字幕対応だけだったり、アニメのラインナップが古かったりといったところに人によっては不満があるようです。これらも30日間無料の間に自分にフィットするかどうかチェックできるでしょう。

4.2 ほかの主要サービスとの比較

ほかの主要な動画配信サービスと比較してみると、以下のような感じになりました。

 

作品数

月額

無料期間

Amazonプライムビデオ

1万本

500円

30日間

Hulu

8万本

1,026円

14日間

U-next

21万本

2,189円

31日間

Netflix

非公開

990~1,980円

なし

Amazonプライムビデオはほかと比較して月額料金の安さは魅力的です。ワンコインでも見られますし、年額払にすればさらにお得です。ラインナップのバリエーションは少なめですが、30日の無料期間はほかと比較して眺めの設定です。主要な配信サービスと比較してもかなりコスパで優れています。

5. Amazonプライムビデオを退会後引き続き視聴でいる方法

プライムビデオ 料金

Amazonプライムビデオでお気に入りの作品が見つかったら、自分のデバイスで保存していつでも退会した後も視聴したいと思うでしょう。そこで今回はプライムビデオのコンテンツを視聴できるおすすめソフトについて紹介します。

プライムビデオ 料金 StreamFab Amazon ダウンローダーはプライムビデオのほかにも世界中のAmazonのサイトから動画やテレビ番組をダウンロードできます。

 i  無料ダウンロード

StreamFab Amazon ダウンローダーを含む【StreamFab オールインワン】はさらにつよくおすすめします。

StreamFab オールインワン (無期限版)
StreamFab オールインワンは、StreamFabの全製品を含む42-In-1バンドルとして、Netflix、Amazon、Disney +、Hulu、HBO、U-NEXT、Youtube、FANZA、から、最大でフルHD(1080p)、5.1chサラウンドの動画を最大4Kまでの画質でダウンロードします。

〇 どのデバイスでも再生できる

StreamFab Amazon ダウンローダーはMP4ファイルと呼ばれる動画形式で保存できるのも魅力です。このMP4は汎用性が高く、パソコンやスマホ、タブレット、ゲーム機などいろいろなデバイスで視聴できます。どこでもいつでも手軽にプライムビデオが視聴できるわけです。

〇 使い方も簡単

使い方も簡単なところもおすすめポイントの一つです。ソフトを起動させると以下のように主要な動画配信サービスのメニューが出てきますので「Amazon」をクリックします。

プライムビデオ 料金

するとソフト内でAmazonのホームページが立ち上がりますので、ログインをしてダウンロードしたい作品を選択するだけです。

プライムビデオ 料金

6. まとめ

Amazonプライムビデオはほかの動画配信サービスと比較すると、配信されている本数は少ないかもしれません。しかしいち早くロードショー作品が見られたり、オリジナル作品がラインナップされていたりと魅力的なところもあります。また月々たったの500円で作品が見放題ですし、30日間は無料で利用できます。お気に入りの作品があるか、使い勝手がいいか、30日間じっくり使いこなしてみるといいでしょう。配信終了予定の作品があれば今回のアマゾン ダウンロード方法で保存しましょう。最もおすすめのプライムビデオ ダウンロードソフトならStreamFabダウンローダーです。