現代人にとっては、動画編集ツールや、音声編集ツール、画像編集ツールなどが良く利用されるものです。特にスマホの画像編集アプリは、自撮りが好きな人にとっては不可欠で最高のものです。

ビデオメーカーにはまっている人は、動画編集ソフトが提供する音声編集機能の制限に不満を感じることがあります。よく見られる音声フォーマットは、avi、mp3など多くあります。音声編集ツールなら、動画編集ソフトのほど周知されていませんが、AVIファイルに各種フィルタをかけるツールでありaviutl音声編集ソフトなど少なくではありません。この記事では、最高の動画サウンドエディターソフトウェアで、最高の音声編集機能を利用して、最高の動画編集を行える方法を紹介します。

音楽やオーディオは動画に不可欠な要素であるため、クリエイティブなビデオメーカーは常に強力なビデオサウンドエディター、つまり、動画編集の機能もオーディオ編集機能も豊富なものを選びます。この記事では、世界中のビデオメーカーの間で人気の高いビデオサウンドエディターをいくつか紹介します。このようなビデオサウンドエディターアプリケーションを探している場合は、下記の詳細を確認してください。

目次
一、音声編集機能を備えた動画編集ソフト
1-1.Video Editor
二、専用の動画音声ソフト
2-1.Adobe Audition
2-2.Audacity
2-3.Free Audio Editor
2-4.Reaper
2-5.Ardour
三、オンライン動画音声編集サイト
3-1.Video2Edit Audio Editor
3-2.TwistedWave Online
四、まとめ
 

パート1.オーディオ編集機能を備えた動画エディター

オーディオは人目を引く動画を作成する上で重要な役割を果たすため、ほぼすべての動画編集アプリケーションに何らかの音声編集機能が含まれます。オーディオは、常にバックグラウンドミュージック、ビデオメーカーのナレーション、または録音済みのオーディオファイルとして使用されます。ただし、すべての動画編集ソフトウェアが高度な音声編集機能を備えているわけではありません。実際、一部の動画エディターのオーディオ編集機能は非常に制限されています。ここで、効果音や優れたオーディオ編集機能を備えた最高の動画編集ソフトをお見せします。

1.1 Video Editor

Video Editorは、動画&音声の編集/作成の分野における新しいスターです。非常に堅牢で革新的な動画編集機能を備えており、アマチュアまたはベテランのビデオメーカーなら誰でも、最先端のオーディオ編集機能を使用してスタジオレベルの動画を自宅で制作できます。Adobe AuditionやAudacityなど、特に初心者を威圧的なインターフェイスレイアウトと用語で怖がらせるオタクレベルの候補とは異なり、Video Editorは、インターフェイスデザインの点でユーザーにとって驚くほどシンプルでフレンドリーであり、音声編集については、この簡単なサウンド動画エディターも強いです。各機能や操作方法に時間を費やす必要はありません。下記の音声編集機能を確認してください。Video Editorには次の機能があります。

*内蔵オーディオライブラリで動画に音楽を追加

ほとんどの動画音声編集ソフトと同様に、Video Editorには組み込みのオーディオライブラリがあります。左のツールバーで「ミュージック」アイコンをクリックして提供される音声が表示されます。ゲーム、ボーカル、コンピューター、環境、フード、魔法、携帯電話、オブジェクトと笑い、豊富なサンプルをカバーするサウンドエフェクトの広範なコレクションを用意し、更に、リラックス、活気、ファッション、フェスティバルなど、さまざまなシーンに適した音楽など種類が豊です。プリセットされたものはすべて著作権フリーですが、それを利用するには、有料版にアップグレードする必要があります。
ライブラリの音楽をダブルクリックすれば聞くことができ、クラウドから音楽をダウンロードして「+」をクリックするとオーディオトラックに追加することができます。


*動画からオーディオをでタッチ

元の動画ファイルのネイティブオーディオトラックが必要ない場合や、動画の記録時にバックグラウンドノイズが多すぎるため、編集後の段階でネイティブオーディオトラックを別のオーディオトラックに置き換える場合があります。Video Editorは、動画とサウンドのエディターを組み合わせたもので、ネイティブオーディオトラックを動画ファイルから分離し、削除してから、事前に準備した別のオーディオファイルと置き換えることができます。
操作方法:動画トラックの動画クリップを右クリックして、コンテキストメニューから「でタッチ」を選択すると、デタッチした音声クリップはオーディオトラックに表示されます。元の動画クリックに影響されません。

*音声テキスト変換
音声認識技術が日々進歩するにつれて、音声とテキストの変換がますますユビキタスになりつつあります。Video Editorは、無料の動画サウンドエディターとしても使用されますが、この機能も提供します。変換されたオーディオトラックは、デフォルトではナレーションとして扱われます。これは、自分の声を録音する環境が十分ではない場合や、自分の声をまったく使用したくない場合に非常に役立ちます。女性と男性の声の間で選択するオプションが適用され、好きなように速いまたは遅いスピードも調整できます。

*録音(アフレコ)機能
ナレーションの追加は、ほとんどの動画編集アプリが提供する便利な機能です。 Video Editorも例外ではありません。有料ユーザーは、ノイズ低減機能を使用して、ノイズレベルのバランスを調整したり、ほぼすべての音声録音デバイスにあるバックグラウンドノイズを削除したりすることもできます。
ボイスオーバー録音機能はツールバーで利用できます。マイクデバイスをインストールして調整すると、ツールバーの録音ボタンが点灯します。 そしてクリックして声を録音できます。録音した音声は同期され、プレビューエリアで自動的に再生されます。ボイスオーバートラックの録音ファイルをダブルクリックして、オーディオの速度と音量を調整したり、フェードイン/アウト効果を追加したりできます。


*オーディオシーケンスを作成
素材ライブラリからオーディオをオーディオトラックにドラッグ&ドロップして追加して、そして「素材」にあるオーディオを右クリックして「トラックに追加」を選択するとオーディオタイムラインに取り込めます。複数のオーディオファイルをマージするには、それらを全部タイムラインに取り込めばいいです。なお、ファイルを選択して、マウスを押しながらファイルを前・後ろに移動して、順を調整します。


*動画または音声ファイルをミュートする

ミュートとは、ネイティブオーディオトラックに満足できない場合に元の動画を消音することです。スプリット機能と連動して、動画の一部のみをミュートすることもできます。さらに、ミュート機能は、独自に追加したスタンドアロンオーディオトラックでも機能します。

*オーディオを分割&トリミング
タイムラインのオーディオファイルを選択して、再生ヘッドをカットしたいところに移動して、ツールバーの「分割」ボタンをクリックするか、ファイルを右クリックしてコンテキストメニューから「分割」を選択して、オーディオファイルを分割します。
タイムラインに表示されるオーディオの最後にマウスを二重の矢印になるまで移動します。マウスの左ボタンを押しながら、それを左・右に移動して、全体から必要な部分を保存します。ただし、 オーディオの真ん中の部分をトリミングしたい場合は、まずそれを分割しなければなりません。


*その他の関連する音声設定
トラックのオーディオクリップをダブルクリックするか、オーディオクリップを右クリックして、コンテキストメニューから「編集」を選択すると、オーディオの再生スピードが調整できるウィンドウを開きます。ここで、オーディオ再生スピードを上げたり下げたり、ボリュームを調整したり、フェードインポイントとフェードアウトポイントを設定したりすることができます。

 i  無料ダウンロード  


パート2.専用の動画サウンドエディター

サウンドエフェクトまたは音声編集機能を備えた動画編集ソフトと比較して、専用の動画サウンドエディターは、スタンドアロンのオーディオ/サウンドエディターの別の言い方で、専門知識のあるオーディオプロフェッショナルに適し、より高度な機能を提供できます。また、もし、あなたもオーディオの設定やプロパティの変更による結果をよく知っている、或いは動画に組み合わせる前にオーディオを完璧に作成したい場合は、以下のソフトが非常に役立ちます。

2.1 Adobe Audition

従来のオーディオ編集ソフトウェアとして最も優れたAdobe Auditionは、動画のポストプロダクション、ポッドキャストの作成、およびオーディオの復元に関して十分であり、さすがの最も厳しいオーディオファンも満足させます。それは少し高価ですが、そななりの価値があります。オーディオをクリーンアップまたは復元するための専用ツールを備えており、ポッドキャストだけでなく、企業および商用動画のために、正確で無損の編集を提供します。ある程度で、それは動画編集ソフトウェアへの最も有能な補足になることができます。


2.2 Audacity

オーディションの専門家ではない場合は、安価であると同時に十分にプロなものを見つけたいと思うかもしれません。Audacityは、いい選択肢かもしれません。Audacityは、長年にわたって使用されている最高の無料動画サウンド編集ソフトの1つであるという評判で、テクノロジーに精通したユーザーにも、少し時間を費やした勉強するユーザーにも適しています。これは、macOS、Linux、およびWindowsデバイスで動作するオープンソース製品です。

Audacityは無料とは言え、動画サウンドエディターを常に新しい機能とプラグインで更新し続けるように大規模な開発者グループを維持しています。Audacityは、最大96 KHzのサンプルレートで16ビット、24ビット、および32ビットのオーディオを録音および編集することをサポートし、幅広いファイル形式をインポートできます。


2.3 Free Audio Editor

Free Audio Editorは、無料の動画サウンドエディターとして、そのシンプルさのおかげで、過去数年間で多くの熱心なフォロワーを獲得しています。うまく設計されたインターフェースを備えたこの動画サウンドエディターソフトウェアは、ユーザーが音声をすばやく簡単に編集し、簡単な方法でオーディオをトリミングして変換し、古い音楽カセットテープ、ビニールLP、動画のサウンドレコーディングをデジタル化するためのシンプルなプロセスを備えています。従来の波形表示または周波数ベースのスペクトル表示を使用して音声を編集し、不要なノイズを簡単に分離して削除します。他の動画およびサウンドエディターアプリのようにクリエイティブフィルターを備えていませんが、さまざまな出力形式をサポートし、30以上のネイティブ信号およびエフェクト処理エンジンを提供します。

2.4 Reaper

Reaperは、非常に強力で機能が豊富な動画音声編集ソフトウェアであり、有名なソフトに比べれば価格も手頃です。Reaperは複数のトラックをサポートしており、各トラックに64チャンネルのマルチチャンネルをサポートしています。また、モノラル、ステレオ、またはマルチチャネルオーディオファイルに直接オーディオを録音する機能も提供します。

Reaperを使用すると、リアルタイムで無損な方法でエフェクトを適用したり、ほとんどすべてのサードパーティまたはMIDIプラグインを挿入したり、リアルタイムのピッチシフトとタイムストレッチ機能をミックスに組み込んだりすることもできます。また、ACID、AIFF、AVI、BWF、CDDA、EDL、FLAC、KAR、MIDI、MOGG、MOV、MP3、MPEG、OGG VORBIS、OGG OPUS、QT、RADAR、REX2、SYX、W64、WAV、WAVPACK、WMVなど、人気のないファイル形式もサポートしています。も一つの利点としては、Reaperではインターフェイスを完全にカスタマイズして、希望どおりの外観にすることができることです。

2.5 Ardour
Ardourは、マルチOSプラットフォームと互換性のある非常に強力なオーディオ編集ソフトウェアでもあります。つまり、Windows PC、Macコンピューター、またはLinuxベースのデバイスで実行できます。これは、文字通りあらゆるコンピューターに使用できます。機能的には、マイクやMIDIデバイスで録音を簡単に作成および編集する機能や、カット、クロスフェード、トランスポーズ、スイングなどのその他の編集機能など、音声の編集に関して考えられるほとんどすべての機能を提供します。


パート3.オンライン動画音声編集ツール


通常はダウンロードとインストールが必要なスタンドアロンの動画音声編集ソフトと比較して、オンラインの動画音声編集ツールは、非常に便利に実行できます。コンピュータがどのオペレーティングシステムで実行されているかに関係なく、必要なのは好みのブラウザだけです。ただし、このオンラインタイプの動画音声編集サイトは、他の動画編集ソフトや音声編集ソフトほど多くのハイエンド機能を提供できない可能性があるため、機能の面では及ばないかもしれません。つまり、プロのようこだわり派ではない場合は、音声編集アシスタントとしてオンライン動画音声編集サイトを選択する方が適切なオプションかもしれません。

3.1 Video2Edit Audio Editor
Video2Edit Audio Editorは、オンラインで最高の動画音声編集ツールの1つです。これにより、ブラウザーから動画クリップまたはムービーのオーディオトラックを編集できます。また、動画のオーディオの無効化またはミュート、オーディオ品質の向上、オーディオコーデックの変更なども可能です。コンピューターからファイルをドラッグアンドドロップしたり、URLから直接追加したりするだけでなく、このオンライン動画音声編集ツールでは、GoogleドライブやDropboxなどのクラウドストレージから動画ソースを直接追加することもできます。


3.2 TwistedWave Online

TwistedWaveは、ブラウザーベースの別のオンライン動画編集ツールで、いつでもオーディオを録音したり、既存のオーディオファイルを編集したりできます。すべてのオーディオファイルはクラウドサーバーに保存および処理されます。つまり、何もダウンロードする必要はありません。ただし、クラウドサービスで作業内容を保存する場合は、無料のアカウントが必要です。これにより、次回30日以内にログインしたときに、どこからでも保存されたすべての作業にアクセスできます。30日間の制限を解除するには、購入プランを選択する必要があります。


パート4.まとめ

前述のように、音声と音楽は動画を魅力的にするために重要な役割を果たします。
動画音声編集ソフトを選択する前に、どのようなオーディオ編集機能が欲しいかを確認する必要があります。一方、音声に敏感する場合は、音声編集ソフトウェアを慎重に選択してください。あくまでも、自分に最もふさわしいものは自分が一番分かりますから。なお、この記事は音声編集ソフトに集中していますが、音声編集ソフトよりやはり動画編集ソフトのほうが広く利用されます。よって、お金を支払わないと、Video Editorの一部の素材が利用できないかもしれませんが、動画音声編集フリーソフトとしてVideo Editorのすべての機能が利用できます。