目次
パット1.WebMとは
パット2.Gifとは
パット3.WebMをGIFに変換できますか?

パット1.WebMとは

WebMはWebM(ウェブエム)は、Googleが開発しているオープンでロイヤリティフリーな動画のコンテナフォーマットです。
WebMフォーマットは、高いビデオ再生品質とデータ圧縮パラメータを持っています。このフォーマットは、メディアをWebページに配置するために広く使用されており、Opera、Mozilla Firefox、Google Chromeなどの最新のWebブラウザでサポートされています。 WebMビデオをサイトページに埋め込むことで、遅延やエラーなしに実現します。 また、WebMはh.264規格に代わるものとなることを意図していて、拡張機能の著作権はGoogleが保有しています。

パット2.Gifとは

GIFは、画像交換のための形式であり、一般的なグラフィック形式です。圧縮されたデータを画質を失わずに256色以内で保存することができます。GIF形式は、1987年(GIF87a)にCompuServe社によりネットワークを通してラスター画像を転送するために開発されました。この形式は1989年に変更され(GIF889a)、サポートの透明性とアニメーションが追加されました。
GIF動画は普通の動画とは違い、コマとコマの間、画像が切り替わる間に意味解釈の時間を与えてくれるのです。そうした特質からGIF動画の良さとは、短い尺で万人受けするようなキャッチーな動画を作れる点にあります。

パット3.WebMをGIFに変換できますか?

WebMファイルをGIFに変換できますか?答えはイエスです。
WebMをGIFに変換するには、専門なソフトが必要です。市販の変換ソフトは少ないですが、それぞれのメリットとデメリットがあります。ここで推薦したいのはDVDFab Toolkitです。


 
DVDFab ToolkitDVDFabの製品として、動画変換・編集ツール、音声変換・編集ツール、画像ツール、Gopro動画の編集ツールなどの数多くのツールを統合して提供しています。内蔵の「ビデオをGIFに変換」モジュールは、mp4やwavなどのほぼすべての動画形式に対応して、汎用のビデオファイルからGIFイメージを作成することができます。
インタフェースも直感的で、簡単な手順でWebMからGIFに変換できます。では、これから一緒に体験してみましょう。

★まだDVDFab Toolkitをダウンロードしていないかたは、こちらでダウンロードできます。

WebM‐GIF変換STEP1.

DVDFab ToolkitをPCにインストールしてから、実行します。「画像ツール」の下にある「ビデオをGIFに変換」機能を選択します。表示された画面の中央にある「+」をクリックして、WebM動画を追加します。


 

WebM‐GIF変換STEP2.

ポインタをドラッグして、GIFに変換したい動画の画面を選択します。「ループ」と「速度」で作成するGIFの再生を設定します。「サイズ」オプションで作成するGIFのサイズを設定します。


 


 

WebM‐GIF変換STEP3.

画面の一番下へ移動して、フォルダのアイコンをクリックして、出力ビデオの保存場所を設定してから、「スタート」を押して、変換プロセスを始めます。

!

まとめる

以上はDVDFab Toolkitのビデオツールを使用して、WebM動画をGIFに変換する操作手順です。想像よりも簡単でしょう。「使いやすい」はDVDFab Toolkitの魅力の重要な一つだと思います。
また、DVDFab ToolkitはGIFをビデオに変換機能をはじめとする、20種以上のユーティリティツールがあります。興味があれば、ぜひDVDFab Toolkit公式サイトにアクセスして、詳細情報をご参考にしてください。