今のデジタル時代には、音楽を作るスピードや効率、また音楽の品質などを高める要望がだんだん強くなることに伴って、音楽の表現形式がますます多様化になっています。mp3の形式だけではなく、midiという音楽形式が次第に人々の視野に入っています。実は、midiが20世紀に電気楽器間の通信問題を解決するために初めて提案されました。midiは音楽の制作にとっては非常に大きな意味がありますが、midiを再生する時、専門の再生ソフトをインストールしなければ、再生できない場合がよくあります。この状況に対しての対処法がありますか。本記事の内容を読んで、一緒に答えを探しましょう。

midi mp3 変換

midiとは

midi mp3 変換

musical instrument digital interfaceの略語で、今midiが電子楽器の演奏データを機器間で転送・共有するための共通規格として総合的な音楽制作用途になって編曲界で広く承認されました。音符のデジタル信号で音楽を記録して、「コンピューターで理解できる楽譜」と呼ばれるようになります。MIDIは、デジタル音楽の世界の標準化された言語です。MIDI は、音楽情報、音符、タイミング、ピッチ、およびボリュームを共有することを目的としているため、他のオーディオファイルの種類とは異なります。

MIDIとMP3の違い

midi mp3 変換

mp3は音響データを圧縮する技術の1つであり、それから作られる音声ファイルフォーマットでもあります。midiは楽譜が記録されて、電子音楽の最も基本的な表現形式の1つで、体積が小さく、音質に制限がありません。mp3ファイルの拡張子は「.mp3」で、midiファイルの拡張子は「.mid」です。サイズが小さく、品質が許容されるため、MP3ファイルは幅広い視聴者がアクセスでき、保存や共有が簡単です。

つまり、mp3は音声のデータで、midiは演奏情報のデータです。また、midiのデータサイズがmp3のデータより小さく、音楽の細部を容易に変更することができます。記録された楽譜に応じて機器が自動的に美しい音楽をが出てきます。1曲の完全なmidi音楽は数十kbの大きさしかなく、数十本のトラックが含まれています。だから、midiファイルは非常に小さくて、コンピューターの保存スペースが節約できます。

しかし、mp3ファイルと比べて、midiファイルにはよく制限がありますので、一部の機器とは互換性がありません。midiが再生できた場合も、音楽の音質が低下になる可能性があります。標準的なMIDI音源は音楽を楽しむには十分ではない非常に低い音質を持っています。また、ほとんどのプレイヤーはそれを再生することはできません。

それらの問題に対して、midiを汎用性の高いmp3形式に変換すれば、うまく解決できます。そうするとまた新たな戸惑いが出てきます。どうやってmidiをmp3に変換しますか。初心者にとっては複雑ではないか。ご心配しなく、下記3つの変換方法を紹介しました。初心者でも上手に把握できます。早速見てみましょう。

midiをmp3ファイルに変換する方法

midi mp3 変換

(1)iTunesでmidiからmp3に変換する

iTunes(アイチューンズ)はapple社が開発しているメディアプレーヤーです。iTunesを使ってmidiファイルをmp3ファイルに変換することができます。

midiをmp3に変換する手順はこちら:
・アップルの公式サイトに入り、最新バージョンのiTunesをダウンロードしてインストールします。windows用のiTunesがmicrosoft storeから取得できます。
 midi mp3 変換
・iTunesを起動した後、上部のメニューバーに「編集」>「設定」>「詳細」>「変更」の順にクリックして、予め保存先を設定します。
・主界面に戻って、「編集」>「設定」>「インポート設定」の順にクリックして、インポート設定ボックスがポップアップします。「インポート方法」を「mp3 エンコード」に選択して、「設定」を「標準音質」に選択します。その後、下の「ok」ボタンをクリックします。
・再度主界面に戻って、「ファイル」>「新規」>「プレイリスト」>「追加」の順にクリックして、変換したいmidiファイルをドラッグします。iTunesに追加した後、「終了」ボタンをクリックします。
・midiファイルを右クリックして、メニューにある「mp3 バージョンを作成」をクリックしたら、変換が始まります。

(2)ウェブサイトでmidi からmp3 に変換する

2-1.オンライン動画変換

無料なオンラインビデオ・オーディオコンバーターです。高速で簡単にMIDIファイルをMP3ファイルに変換することができます。日本語対応で、全てのデバイスをサポートし、高品質で変換できます。何より、アップロード及び変換されたファイルは24時間後に即座に削除されるため、安全性には安心できます。

midi mp3 変換

オンライン動画変換でmidi をmp3に変換する手順
MIDI MP3 変換ステップ1:オンライン動画変換にアクセスして「ファイルを選択」ボタンを押して変換するMIDIファイルをアップロードします。
MIDI MP3 変換ステップ2:目的ファイル形式を選択して「変換」をクリックします。
MIDI MP3 変換ステップ3:「ダウンロード」をクリックして変換後のMP3ファイルをダウンロードします。

2-2.online midi to audio converterでmidi からmp3へ変換

online midi to audio converterは専門のmidi変換サイトです。このツールを用いて、midiファイルをmp3、 m4a、 wavオーディオファイルに変換できます。midiのエフェクト、スピード、サウンドライブラリなどを変更することもできます。
 midi mp3 変換
 

midiをmp3に変換する手順はこちら:
MIDI MP3 変換ステップ1:online midi to audio converterのサイト(https://www.conversion-tool.com/midi/)に入り、source fileの下にある「ファイルを選択」ボタンをクリックして、変換したいmidiファイルを追加します。
MIDI MP3 変換ステップ2:追加した後、下にある「start conversion」ボタンをクリックして、midiファイルを分析して変換し始めます。
MIDI MP3 変換ステップ3:少々お待ちしたら、下記のような画面に飛びます。「download1」をクリックすると、変換したファイルがダウンロードできます。

midi mp3 変換

(3)専門のソフトでmidiからmp3に変換する

DVDFab 動画変換Proは、1,000以上のビデオとオーディオフォーマットをサポートし、途中ユーザーが出力パラメータをカスタマイズすることができます。頻繁にビデオやオーディオファイルを変換するのに適用されます。変換するファイルが多いか、変換ファイルのサイズが大きい場合は変換ソフトの利用をお勧めします。さまざまなモバイルデバイスやホームシアターシステムで再生するためのビデオを変換する以外に、ユーザーは自分の指先で非常に強力なビデオ編集システムを持っています。

DVDFab 動画変換Proは動画変換とVideo EditorとToolkit三つのツールが含まれ、ビデオやオーディオ、画像まで何でも処理でき、プロの編集エフェクト、機能満載で軽量で簡易なツールキット、及びバッチ変換に適用される動画変換ソフト、あなたが映像処理に対するニーズを全て満たします。

動画変換は、彼らが出くわすかもしれないどんなビデオを変換するために、エントリーレベルのユーザーとビデオの専門家の両方のために、まだ驚くほどプロフェッショナルなソフトウェアを使用するのは簡単です。

Video Editorは、あなたが最も先進的なビデオプロジェクトを作成することができる素晴らしいビデオエディタです。何百ものフィルタ、オーバーレイ、トランジションを使用することで、ビデオクリップの高速化、回転、ブレンド、強化を行うことができます。

DVDFab Toolkitは、20 以上の便利なビデオ、オーディオと画像の変換と編集ツールを持っているマルチメディア編集ツールボックスです。

 動画変換Proの主な特長:

1. 幅広いフォーマットをサポート
この 動画変換ソフトウェアは、ユーザーが任意のビデオ、画像、オーディオ形式を処理することができます。新しい技術をサポートするために常に更新されています。
サポートされている画像形式には、bmp、jpg、png、gif、tif、heicなどがあります。サポートされているビデオおよびオーディオフォーマットは、avi, mpeg, wmv, mp4, mov, wav, mp3, m4a, ミッド, フラック, aac, wma, au, aiff, ogg と多く.

2. ライブプレビュー
この機能を使用すると、ユーザーは変換の進行状況をプレビューできます。

3. 多くのデバイスがサポートされています
このコンバータは、PSP、Zune、PVP、PDA、NDS、アップルテレビ、Xbox 360、PS3などの新しいデバイスをサポートするように常に更新されています。コンバーターは、アップル、サムスン、HTC、サンディスク、ソニー、LG、ファーウェイ、ブラックベリー、アマゾン、より多くを含む新しいデバイスをサポートするために常に更新されています。WMV ビデオの再生用の DirectX 9.0c、Windows メディア プレーヤー 11 以降もサポートされています。

4. クイック変換速度
変換スピードは非常に速いです。

5. 最新のオペレーティング システムをサポートする
Win Vista 7 や Windows 10 を含む最新の 8 のような古いオペレーティング システムを使用している場合でも、32 ビットと 64 ビットの両方がサポートされています。

6. プロフェッショナルな設定を提供しています
DVDFab 動画変換Proは、誰もが彼の期待を最大限に満たすためにビデオの一部を変換しながら、カスタマイズを行うことが自由に感じることができるように、プロの設定の配列を提供しています。

3-1.DVDfab 動画変換ソフトでmidiをmp3に変換する

DVDfab 動画変換ソフトは、入出力の対応数に定評があり、数多くの入出力に対応した非常にパワフルな動画変換ソフトです。インターネット上で流通しているオーディオファイルをm4a、mka、mp3、wavなどの高品質のオーディオファイルに変換して再生できます。シンプル&直感的な主界面を通じて簡単に操作できます。しかも、ムービーからオーディオファイルを抽出してmp3ファイルに出力することができます。

midiをmp3に変換する手順はこちら:
MIDI MP3 変換step1DVDfab の公式サイトに入り、あるいは下記のボタンを押して、DVDfab 動画変換ソフトをダウンロードして、パソコンにインストールします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

注意:DVDfab 動画変換ソフトには無料版と有料版があります。通常は、30日間の全機能体験版からDVDfab製品を試用し始め、30日間の試用期間が終了後に購入しない場合、この製品は無料版になります。

midi mp3 変換

MIDI MP3 変換step2:インストールのガイドラインに従って、DVDFab 動画変換 Proソフトウェアをダブルクリックして起動します。   

mp3 midi 変換

このソフトウェアの3つの素晴らしいツールが表示されます。1000以上のフォーマット変換をサポートする「動画変換 」ツールを選択してください。このツールをダブルクリックして開きます。他の二つのツールは後で説明します。

MIDI MP3 変換step3:「変換」アイコンを選択し、MP3に変換したいMIDIファイルを追加するには、画面の中央にある「+」ボタンをクリックします。ファイルをドラッグ アンド ドロップすることもできます。

mp3 midi 変換
 
MIDI MP3 変換step4:追加終わったら、下図のようにドロップダウンメニューから「他のプロファイルを選択」をクリックして、「フォーマット」>「オーディオ」から出力するフォーマットを「mp3」に設定します。プロフェッショナルに使用する場合は、[詳細設定] をクリックしてすべてのパラメータを設定します。

mp3 midi 変換

mp3 midi 変換

MIDI MP3 変換step5:左下隅にある「出力先」のアイコンをクリックして、出力ファイルの保存場所を設定します。

MIDI MP3 変換step6:「開始」ボタンをクリックすると、ファイルを自由かつ高速に変換できます。「タスク キュー」は、プロセス中のタスクの詳細な進捗状況と状態を提供します。プロセス中に続行しない場合は、いつでもタスクを取り消すことができます。MIDI Mp3変換は数秒以内に完了します.

mp3 midi 変換

3-2.DVDFab Toolkit を使用してMIDI Mp3変換を行う

MIDI MP3 変換ステップ1: 下記のボタンをリンクをクリックして、DVDFab Toolkit をダウンロードして PC にインストールします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

MIDI MP3 変換ステップ 2: DVDFab ツールキットを PC にインストールしたら、それを起動できます。[オーディオ ツール] には、いくつかのツールが表示されます。MIDI Mp3変換用の「コンバータ」ツールを選択します。

mp3 midi 変換

MIDI MP3 変換ステップ3:MP3に変換したいMIDIファイルを追加するには、画面の中央にある「+」ボタンをクリックします。ファイルをドラッグ アンド ドロップすることもできます

mp3 midi 変換

MIDI MP3 変換ステップ4:「出力」オプションの下でmp3形式を選択します。出力ファイルのパラメーターを設定することもできます。

mp3 midi 変換

MIDI MP3 変換ステップ5: 左下隅にある [出力先] ボタンをクリックすると、変換したファイルを保存するフォルダーを参照できます。今すぐ「Start」ボタンをクリックして、ファイルを自由かつ迅速に変換します。

3-3.Video Editor を使用したMIDI Mp3変換を行う

MIDI MP3 変換ステップ1:下記のボタンをクリックして「Video Editor」をダウンロードし、PCにインストールします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

MIDI MP3 変換ステップ2:ガイドに従ってインストールして実行し、左上に「ファイルをドラッグしてインポート」と表示されている場所に変換したいMIDIファイルをロードします。

mp3 midi 変換

MIDI MP3 変換ステップ3:「出力」ボタンをクリックし、2つの変換オプションから「オーディオ」を選択し、フォーマットとしてMp3を選択します。ファイル変換のパラメータを設定することもできます。

mp3 midi 変換

MIDI MP3 変換ステップ4:最も速いMIDi Mp3変換のために右下隅にある「出力」ボタンをクリックします。

まとめ

本記事ではmidiの定義、midiとmp3の比較、midiをmp3に変換する方法という3つの部分から展開して詳しく説明しました。midiをmp3に変換する方法について、3つの方法をまとめて紹介しました。iTunes、ウェブサイト、専門の変換ソフトを使って、簡単にmidiをmp3に変換することができます。無料で一つの小さなファイルでしたら、オンライン動画変換サイトを使ってMIDI MP3 変換を行ってください。複数で頻繁に動画や音声を変換し、且つ変換後音が変わったりようなことを防ぐ場合は、動画変換proを使ってMIDI MP3 変換を行ってください。その中、DVDfab 動画変換proにたくさんのメリットがありますので、優先的な選択肢としておすすめです。