1. フリーメイクとは、その特徴

フリーメイク

フリーメイクとは、Freemake Video Converterを名をして、Freemake.comによって開発されたフリーウェアのビデオコンバータです。動画変換ソフトウェアフリーメイクの特徴は、高品質、超高速であるということに尽きます。とにかく動画変換のスピードが素早いので動画投稿の締め切りに迫られているユーチューバーにとっては人気のソフトウェアです。

また変換できるファイル形式が豊富なのも大きな特徴です。動画変換ばかりではなくて音楽の変換も簡単にやってのける実力派です。1000種類以上の形式に変換可能ということですから、これは大いに頼れるソフトウェアです。

私たちが日常的に使っているMP4やMKV形式から、映画で使われるような高品質の4K、3D、HD画質のようなレベルの高い変換も得意です。iPhoneやAndroidに対応しているのは言うまでもありません。

2. フリーメイクの機能と評判

2.1 フリーメイクのメリット

YouTube動画ではビデオカメラの動画形式に変換することが多いのですが、それはフリーメイクの最も得意とするところです。それでは良いことばかりかと言うと、それは違います。動画変換ソフトウェアフリーメークにはディメリットもあります。

それらのディメリットを検証するのには、比較サイトやランキングサイトを使えば良いです。例えば比較サイトを使えば、自分の時間を全く犠牲にすることなしで短時間のうちに膨大なデータを集めることができます。

まずはFreemakeのディメリットについてしっかりと検証してから最終決定をしましょう。比較サイトには膨大な数の体験談が掲載されています。その時に自分の写真付きで投稿されているようなものが信頼できます。

なぜならば人は自分の写真付きで真実でないことを投稿することはできないからです。たくさんの体験談を読んでいるうちに、動画変換ソフトフリーメイクのディメリットやウィークポイントを知ることができます。

動画変換ソフトウェアFreemakeを使うことの一番のメリットは、動画の画質が美しいということに尽きます。動画やDVDビデオにフルHDや4型解像度の高い品質レベルを与えることができます。

最後に一つ悪い評判ですが、無料を謳い文句にしているこの有名なフリーソフトウェアですが、どうやら完全に無料ではなさそうです。無料で使えると宣言しているのに、動画変換も音声変換も有料でしか利用できないという噂も聞いています。

これは実際にダウンロードしてみて自分の目で確かめるしかありません。もうひとつの悪い噂は、このフリーソフトウェアを使っている最中に、宣伝広告などが飛び込んでくることがあるということです。それでは動画編集の妨げとなります。

フリーメイク

2.2 動画変換ソフトフリーメイクの評判とディメリット

前述のように動画変換ソフトウェアフリーメイクは変換のスピードが速いということで有名です。以前のものに比べてスピードが30倍も向上しているといいますから驚かされます。超高速で動画を編集できますから、動画編集者にストレスを与えることがありません。

ところが悪い噂もしばしば聞きます。無料で使えるということで有名なフリーソフトウェアですが、使ってみれば実際は完全に無料ではなかったという声がたくさん聞こえてきます。実際にその内容はどうなのでしょうか。

その内容を詳しく検証する過程でわかったことがあります。まず完全に無料というのは本当です。ですが編集の際に一番大切な動画変換をする場合に、動画の真ん中に邪魔なウォーターマークが突然が現れます。

フリーメイク

このウォーターマークがついた状態ではまともな動画編集はできません。そして驚いたことには、ウォーターマークを取りたいのであればお金を払いなさいと明確に表現されているのです。どのくらいのお金を要求しているのでしょうか。

ウォーターマークを取りたいのであれば60ドル、日本円にして7000円前後を支払えば、フリーソフトが完全な無料版になるということです。ということは半分本当であり半分嘘であるということです。それにしてもこれは実に巧妙な仕掛けではないでしょうか。

もしもこのソフトウェアを真剣に使い続ける気があるのであれば、最初から60ドル(7000円)を支払ったほうが良いようです。そうしなければ、まともな編集作業ができないからです。それも一番大切な最終段階であのようなウォーターマークが突然表れますから、それを編集している人たちも大きなショックを受けてしまいます。

大抵の人はそれですぐに60ドル(7000円)のお金をドルで送金するようです。送金にはもっぱらクレジットカードが利用されていますので、その点は便利ですが、それにしてもこのやり方はあまり綺麗とはいえないのではないでしょうか。

そしてもう一つあります。無料でMP3に変換することはできません。MP3に変換しようと操作を続ければ、ポップアップでFreemake Gold Packを購入してくださいという表示が出ます。これはウォーターマークよりもさらに悪質です。

今時MP3に変換することができないような動画編集ソフトウェアはありません。もしかしたらこれがこの動画変換フリーソフトウェアの最大の弱点ではないでしょうか。これ以上大きなディメリットはありませんし、それが大きなウィークポイントとなっています。さらに、動画からMP3として保存できるなら、DVDFab社があります。それは、完全無料で利用できるStreamFab YouTube ダウンローダーです。このStreamFab YouTube ダウンローダーでは編集ソフトではないが、Youtubeのビデオを高音質のMP3として保存することができます。

3. おすすめの動画変換ソフト4選

ここまでの話で分かったことは、無料で使えるということで有名な動画変換ソフトフリーメイクは必ずしもベストの選択肢ではありません。お金を支払ってしまえば問題は解決しますが、それでは無料のフリーソフトウェアではありません。

そうなると別の選択肢を模索しなければなりません。フリーメイクにとって変わられるような素晴らしい機能を持っている動画編集ソフト4種類紹介します。忙しくて時間の取れない人のためにおすすめの動画編集ソフトを4種類選びました。

3.1  フリーメーク代替案1:DVDFab動画変換Pro

無料でお試しができるものもありますが、無料ソフトウェアでは何らかの制限がかけられているのが当たり前ですから、ここでは購入を前提として話を進めましょう。一番おすすめしたい動画編集ソフトウェアはDVDFab 動画変換です。

DVDFab 動画変換はカスタマイズされた出力パラメータを使用してオーディオファイルとビデオファイルをさまざまな形式に変換することができます。特筆すべきはこのソフトウェアの多彩な編集機能です。中でも動画のトリミング、クロップ、BGMや字幕の追加などの、基本的な動画編集機能はしっかりと充実しています。

本記事でおすすめする4種類の動画編集ソフトウェアの中で一押しはこのDVDFab動画変換です。数多くの入出力に対応するだけでなく、4K動画/8K動画/HD動画に全て対応します。使い方もとても簡単です。まずは下記のボタンを押してソフトをダウンロードし、最大30日間で全機能を無料体験資格をゲットしましょうい👇

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ソフトを開くと、上のツールバーから「動画変換」モジュールを選択し、変換したい動画を導入した後、画面中のボタンで出力する形式や各詳細設定を完了した後、「開始」ボタンを押せば、すぐに好きな形式に変換を開始されます。

フリーメイク

3.2 フリーメーク代替案2:Power Director365

次におすすめするのが初心者でも簡単に本格的動画編集できるPower Director365でです。

フリーメイク

このソフトウェアの大きな特徴は大きくて見やすいメニューです。2番目におすすめするのがCyberLinkのPowerDirector365ということになります。無料ダウンロードで魅力的な動画編集を体験することができます。

3.3 フリーメーク代替案3:Adobe Premiere Pro

3番目におすすめするのがAdobe Premiere Proです。

フリーメイク

これはプロフェッショナル向けの動画編集ソフトウェアです。Adobe社はプロ向けに高品質なクリエイティブソフトを開発しています。映像業界ではスタンダードな地位を確立されています。操作は初心者に向いていないほど難しいのが最大のディメリットでしょう。それに、高度的な編集機能がその魅力で、動画変換ソフトとして利用するのはちょっと大げさでしょう。プロにはおすすめするが、初心者にはあまりお勧めてはありません。

3.4 フリーメーク代替案4:DaVinci Resolve

そして最後におすすめするのが、DaVinci Resolveです。

フリーメイク

このソフトウェアはカラーコレクション、オーディオ編集に最も適しているといわれています。それだけ美しい画像と音楽を再現できるということです。動画の画質とか音質を重視する人たちには、このソフトウェアが最適です。

4. まとめ:動画変換編集ソフトウェアの選択は慎重にすべき

最近YouTube動画の投稿の数の多さに驚かされます。若い人たちから高齢者まで、動画投稿のアフィリエイト収入で生活している人が多いです。男女を問わずYouTube動画投稿は大変な人気です。少しでも動画サイトの閲覧者数を増やすように努力します。動画を編集するのに動画変換編集ソフトウェアを使いますが、その選択は慎重にすべきです。