1. 動画編集のやり方・流れ

動画編集のやり方としては、まずスマートフォンなどで撮影した動画をパソコンに接続し転送します。その後、使用したいクリップ(素材)をタイムラインに追加してください。その際に、クリップの並び替えやトリミング(切り取り結合)を行い、編集後のデータは適宜保存しておきます。

動画 編集 やり方

エフェクト(特殊効果音)などの編集後はプレビューで見直ししておきましょう。全ての編集が完了したら、動画ファイルの書き出しをします。その後保存してアップロードすれば完了です。

ちなみに、スマートフォンを使って動画編集もできます。スマートフォンで編集すると、撮影した動画をその場で編集できるので非常に便利です。しかし、長時間の動画の場合には処理に時間がかかり、編集作業に対応できる範囲が多くはありません。パソコンと比較すると簡易的な作業しかできないので、細かな編集にはあまり向いていないと言えるでしょう。

2. 動画編集おすすめソフト3選

ソフトを使った動画編集のやり方について解説します。動画編集の際には、まずクリップ(素材)動画とパソコン、そしてソフトが必要です。

2.1 無料の動画編集ソフト:Lightworks

Lightworksは無料で動画編集できるソフトです。中級者から上級者向けのソフトですが、視認性の高い画面構成であるため、直感的に操作できます。ハリウッドで利用されているソフトとして有名で、クオリティの高い動画作成には定評があります。

動画 編集 やり方

ちなみに、以前はプロ仕様の有償ソフトでしたが、現在は有料ソフトだけではなく無料ソフトもあります。ただし、無料版は一部の機能に関しては利用ができません。そのため、完全に機能をフル活用したい場合には、有料版を利用しましょう。

Lightworksでできることは、動画のカットや結合・削除、テキストや音楽、画像、テロッの追加や音量調節です。そのほかにも、カラー補正もできるので、自分好みの動画にアレンジできます。

Lightworksの使い方は、まずLightworksの公式サイトにアクセスし、ダウンロードしてください。そして、ダウンロードしたファイルをダブルクリックで開きます。

そして「OK」から「次へ」へ進み、「このライセンスに契約します」にチェックを入れて「次へ」へ進みましょう。続いてインストール先を選択し、「次へ」をクリック。インストール完了後、再び「次へ」をクリックしたらセットアップ完了です。

Lightworksの基本操作として、クリップの取り込み方法を解説します。

クリップを取り込む時には、まず、Lightworksの画面上部に表示される「Create a new project」の「Name」欄に名前を付け、画面左下の「Create」をクリックしてください。プロジェクト画面が表示されたら、画面左の「Tools」にある「Create a new edit」へ進みます。

続いてタイムラインとプレビューが表示されたら、「Import clips or edit from files」をクリックするとクリップが取り込まれます。

2.2 Windows10標準搭載の動画編集ソフト:Microsoftフォト

Windows10等のパソコンに標準搭載されているフォトを用いて動画編集することも可能です。フォトの動画編集機能ビデオエディターを使えば、動画のトリミング(切り取り結合)やテロップ作成、エフェクトを用いた3Dや音楽の特殊効果機能を使用できます。

動画 編集 やり方

ビデオエディターにあるフィルターを使うと、動画を白黒やセピア色に変化させることが可能です。動画を四方に拡大させるためには、モーション機能を用います。ちなみに、更新されていないフォトにはビデオエディターが搭載されていません。ビデオエディターが利用できない場合には、まずフォトを更新しましょう。

フォトの更新方法は、まずパソコンのスタートをクリックし、「Microsoft Store」を開いてください。続いて画面右上の3点リーダーを開いたら、「ダウンロードと更新」へ進みます。

そして、「ダウンロードと更新」が表示されたらそのまま待機しましょう。更新が終了したら、「Microsoft フォト」を探して下向きの矢印をクリックします。するとダウンロードが開始し、インストールまで進めばフォトの更新が完了です。

フォトで動画編集機能を使うときには、まずスタートメニューからビデオエディターを開きましょう。新しく動画編集する時は、「新しいビデオプロジェクト」、もしくはメニューの「新しいビデオ」をクリックした後、「新しいプロジェクト」へ進んでください。

続いて「ビデオの名前の指定」が表示されるので、お好みの名前を入力したら「OK」をクリックします。

次に、画面左に表示されている「プロジェクトライブラリ」にある「追加」をクリックし、「このPCから」へ進みます。その後、表示されたエクスプローラーから希望の動画ファイルを開いてください。

「プロジェクトライブラリ」に表示された動画を、「ストリートボード」の空ボックスまでドラッグ&ドロップしましょう。最後に、「ストリートボード」内の「編集名」をクリックすれば動画編集のスタートです。

3. プロ級の動画を作成!DVDFab 動画変換 Pro「Video Editor」

動画 編集 やり方 DVDFab 動画変換 Proの「Video Editor」は、簡易な操作でプロ級の動画編集できるソフトです。視認性が高く分かりやすい画面構成は、直感的操作が可能です。初心者でもプロ級の動画作成が簡単にできる万能なソフトとなっています。

    無料ダウンロード 

  無期限版を購入  

ホームムービーからプレゼンテーション、YouTube動画作成まで幅広く対応します。字幕追加から背景設定、ズームやフォント設定モザイク掛けなどラインナップも豊富にそろっています。

動画 編集 やり方

動画 編集 やり方

DVDFab 動画変換 Proの「Video Editor」における動画編集機能では、分割や回転、速度調節や動画の反転、ミラーリングなどが搭載されています。プロ仕様の動画編集ソフトとして、最先端の技術を集結しています。

さらに、フリーズフレームを使えば動画を静止画像に変換するのもできます。グリーンスクリーンカットアウトを用いると、動画の背景にあるグリーンを簡単に削除できます。

DVDFab 動画変換 Pro「Video Editor」は、オーディオ編集も多彩です。音量は最大4倍まで調整可能。ロイヤリティフリーの音楽と効果音にアクセスすれば、ハイクオリティなサウンドにグレードアップします。または、声を強調したり明確にしたりなど、人間の声を調節することも可能です。

動画 編集 やり方

オリジナル動画作成に欠かせないのが、楽曲の魅力です。DVDFab 動画変換 Pro「Video Editor」は、多彩な音楽トラックを簡単に追加できます。画面上の「audio」をクリックし、「music」を開けば後はドラッグ&ドロップするだけでOK。簡単に多種多様な音楽を追加できる機能を備えています。

DVDFab 動画変換 Pro「Video Editor」は、動画作成もスムーズです。動画や音声、ナレーションなど6種にトラックを分類しているので、動画編集に戸惑うことがありません。ワンクリックのみでトラックをロックできるので、誤操作の心配も不要です。さらに、トラックにタグを追加することで、より円滑な作業を期待できます。

DVDFab 動画変換 Pro「Video Editor」で新規動画編集する方法は、まずトップ画面上に表示されている「画面比率」を選択します。続いて、メディアサブにある「インポート」オプションをクリックしてください。

動画 編集 やり方

次に、新規に追加するファイルを選びましょう。そして、ファイルをインポートしてタイムラインにドラッグ&ドロップすれば編集スタートです。

動画 編集 やり方

その後は、お好みで様々な編集ツールを使って自由自在に動画編集してください。ちなみに、プレビューは、常に画面右上に表示されています。常に結果を確認しながら作業できるのも魅力です。

Video Editorはプロ級なので、動画編集初心者にとっては少々難しいかもしれません。ですので、DVDFab動画変換Proバンドルでは、非常に簡単で初心者でも操作見れば分かって操作できる「Toolkit」と「動画変換」を用意しています。

現在では、プロ級の動画編集ソフトVideo Editor、超簡単で便利な動画編集ツールギフト「Toolkit」、及び動画形式の変換と動画の簡単編集両方ともできる「動画変換」、という3つの製品を一気に入手できる「DVDFab動画変換Pro」バンドルは販売中です!更に、期間限定の30%OFFの超安い割引価格で永久購入できます!ササッと下記のボタンで購入して、いつでも好きなように動画編集をしましょう!    3つの製品をバンドルで30%オフ購入  

動画編集には自分の目的に合ったソフトを利用しよう

動画編集には自分の目的に合ったソフトを利用しましょう。動画編集ソフトは多種多様で、無料のソフトから有料のソフトまであります。また、搭載されている機能も様々で、使いやすさも多種多様です。初心者でも簡単に使いこなせるソフトも多いですが、プロ仕様の動画編集ソフトも少なくはありません。自分に合ったソフトを使って、満足度の高い動画作成を楽しみましょう。