1.    動画 音ズレとは

動画 音ズレ

動画を作成するうえで、最も注意してほしいのが音ズレです。この音ズレはアップロードした動画を視聴したときに、動画の映像と音楽が統一されていない状態を意味します。少しでも音ズレが発生すると視聴者に不快な動画という印象を与えてしまうため、相手から指摘があった時にはすぐに直す必要があります。

作成した動画に音ズレが生じてしまう原因として、「録画機能に問題がある」そして「フレームレートの調整ミス」の2つがあげられます。続いては音ズレが発生する原因とその対処策として一つの高機能な編集ソフトの利用をオススメします。

2.    動画 音ズレが生じる原因1:録画機能に軽い問題が起きたことでタイムラグが発生している

動画 音ズレの原因として最初に挙げられるのが、録画機能に軽い問題が起きたことでタイムラグが発生しているのです。まず映像や音声を記録する仕組みというのは、レコーダーの中にある記録する設備が映像と音楽を別々に英数字に変換した後にハードディスクに送信することで残せます。

このハードディスクに送信する際に、端末のスペックや機器の継続使用で劣化をしているなどが原因で、映像データと音楽データが重なり合うように記録されるはずが、どちらかのデータがずれてしまうことで動画に音ズレが発生するパターンです。

3.    動画 音ズレが生じる原因2:フレームレートの調整ミスが発生している

製作者が最もやってしまう音ズレを起こしてしまうミスが、映像を作る際にフレームレートの調整ミスをすることです。フレームレートというのは動画が動く速度のことであり、編集ソフトでは FPSという数値で表されます。そもそもフレームレートを変更しなければならない理由としては、動画配信サイトには送信するデータ量に制限がかけられているためです。

動画サイトを運営する企業は、様々な国から送られてくる映像データによってサーバーがダウンしないように無料版と有料版に分けて運営しています。無料版はアカウント登録をすれば誰でも簡単に使えるのがメリットですが、無料なので送信できるデータ量は少ないです。有料版になると、アカウント登録をした後に指定されている月額料金を支払うことで無料版よりも多くのデータ量を利用できる機能になります。

大容量の有料版は企業の製品宣伝や配信した映像で資金を得る営利目的の人が利用するものであり、多くの人が利用するのは無料版もしくは有料版でも月額料金が最も少ない容量です。フレームレートは動画が動く速度なので、標準から出力を上げればよりきれいな映像を送信することができますが容量が重くなります。逆に出力を標準設定から下げると速度が落ちるので画質は落ちますが、その代わりに容量が軽くなって長時間の記録を送信することができます。

無料版もしくは月額料金が最も少ない容量を選択して利用すると、映像データの再生時間によっては容量をオーバーしてしまうことはよくあります。容量をオーバーしてしまうとせっかくの作品が途中で切れてしまうため、そこで多くの編集者は映像の一部を編集ソフトを使ってMP3に変更した後にデータを抜き取るMP3抽出を行います。

データを抜き取ることに成功したら、別の機能で抽出したデータのフレームレートを変更します。その後編集ソフトを使ってMP3結合を行い、元の映像作品に戻すだけです。フレームレートの数値を変更しているので容量が軽くなっており、再生時間は同じ状態で途中で切れることなくアップロードすることが可能です。

しかしフレームレートを変更するということは、動画の進む時間がずれることを意味します。本来あればフレームレートを変更するときには、作品に違和感が出ないように少しずつ調整していくのがコツです。しかし制作の経験が浅いと、少しずつ調整しなければならないところを必要以上に設定変更をしてしまう場合が多いです。その結果として出来上がった作品をアップロードした後に再生をすると、最初は問題ないが作品が進むにつれて音と映像がずれていくことになります。

4.    動画 音ズレを修正策:音ズレを解消するためにDVDFab Toolkitを使おう

音ズレを確認したら、データを動画サイトに送信する編集ソフトに不具合が出ている場合もあるので、端末から消去した後に再インストールをして様子を見ます。それで音ズレが治れば原因が編集ソフトにあるということがわかりますが、治らなかった場合には録画機能に軽い問題が起きたそしてフレームレートの調整ミスによって起きていることがわかります。

この2つの問題をクリアするためには、やはり編集ソフトを使って間違った設定を修正する必要があります。映像データを編集するソフトはたくさんありますが、今回はDVDFabから配信されている「DVDFab Toolkit」をつかって修正する方法を紹介します。

動画 音ズレ

4.1  DVDFab Toolkitとは 

DVDFabはDVDやブルーレイUHDをコピーするソフトをメインに、そのほかにもDVDを編集するDVDFab12や映像をダウンロードするソフトそして動画変換など様々なソフトを扱っている企業です。

そのDVDFabから販売されているソフトの中で、出来上がった作品を編集及び修正するために使うのが「DVDFab Toolkit」になります。

このDVDFab Toolkitに入っている機能は多彩で、映像データをMP3などすべての動画形式に変更ができるだけでなく、動画の繋ぎ合わせや字幕追加そして再生時間の調整など20種類以上の機能が搭載されているので使いやすいソフトです。

 i  無料ダウンロード     今すぐ購入  

 

4.2 DVDFab Toolkitを使って動画 音ズレを修正をする手順

このDVDFab Toolkitを使って、「音声および動画編集・変換、MP3結合、動画の繋ぎ合わせ」を行い音ズレを修正します。

◉ 音声および動画編集・変換

動画 音ズレ

DVDFab Toolkitを起動したら、スタート画面にあるビデオツールの中にある「スピードアップ/ダウン」ツールをクリックします。スピードアップ/ダウンを選択すると、ページの中央に「+マーク」が表示されます。この「+マーク」は、パソコンのデータファイルにアクセスをしてDVDFab Toolkitにデータをインポートできる機能です。編集したいソフトにチェックを入れて「ok」を押したらインポートが始まるので、完了したらDVDFab Toolkitの中にデータが入っていることを確認します。

DVDFab Toolkitに映像データが入っていることを確認が出来たら、映像データの下部分に青い円形が表示されたラインが表示されます。このラインが映像の時間調整であり、何度も映像を再生しながらラインを調節して映像の時間と音楽を合わせるだけです。映像と音楽がぴったりとマッチしたら、それを画面下にあるフォルダーマークをクリックして保存先を選びます。保存先を選んだら、今度は右の欄にあるスタートを押して保存するだけです。

再生機器に合わせて方式を変換する場合には、保存が終わった後に再びDVDFab Toolkitを起動してスタート画面にあるオーディオツールをクリックします。そのオーディオツールの中に変換という項目があるのでクリックして専用ページに入ると、ページの中央に「+マーク」が表示されます。そこに保存したデータをインポートして、画面にあるMP3などの動画形式にチェックを入れて画面下にある「開始」ボタンを押すだけです。

◉ MP3結合とMP3抽出

動画 音ズレ

動画の修正は細かく設定しないといけないので、次にMP3結合とMP3抽出を行います。MP3抽出をするためには、DVDFab Toolkitを起動してスタート画面にあるオーディオツールをクリックます。そして専用ページに入って「+マーク」を使ってデータをインポートした後に、映像データの下部分に青い円形が表示されたラインが表示されるので抽出したい部分に切り取りを行います。

切り取りをしたら保存先を選んで、画面右下にある「開始」ボタンをクリックすれば抽出ができます。そして抽出した映像を細かく編集・変換したら、今度はMP3結合を行います。MP3結合を行うためには、ビデオツールの中にある「結合」を選択します。「+マーク」を使ってデータをインポートした後に、結合したいデータにチェックを入れて開始ボタンを押すだけです。

◉ 動画の繋ぎ合わせ(結合)

動画 音ズレ

音ズレを生じてしまった映像データの修正が完了したら、今度は元の一つの作品に戻す作業です。ビデオツールの中にある「ビデオ結合」を選択します。「+マーク」を使ってデータをインポートした後に、結合したいデータにチェックを入れて開始ボタンを押すだけです。

本来であれば映像データの編集は、個別のソフトを使って修正することになるので手間と負担がかかります。その点DVDFab Toolkitは、編集と修正に必要な機能を一枚のソフトに集約されているので手間と負担がかからないのがメリットです。

5.    まとめ

動画の音ズレで注意してほしいのが、データの破損で読み込まない場合です。データが破損しているかどうかは、編集した後に再生機器を使ってみて同じようにずれが生じて入れば分かります。データが破損している場合にはMP3結合とMP3抽出を行って問題個所を取り除くか、DVDFab Toolkitなどの編集ソフトには破損データを修復するツールがあるので利用する方法があります。