簡単な誕生日動画の作り方と おすすめアプリ5選

誕生日動画は簡単に作れるの?

誕生日動画というと、専門的なソフトや細かい操作が必要だと思う方もいるかもしれませんが、実はそうではありません。最近は数多くのテンプレートを用意しているスマホアプリがあり、専門知識がなくても誕生日やクリスマスなどのお祝い動画を簡単に作ることができます。これらのアプリをダウンロードして、使いたい写真や動画を選択するだけでおしゃれな誕生日動画を作れます。文字やスタンプなどの可愛い装飾をアプリ内で選ぶことができます。

簡単に誕生日動画が作れるおすすめアプリ5選

家族や友人が誕生日を迎えたとき、身近な人からメッセージを集めて誕生日動画を作り、誕生日プレゼントとして贈る人が増えています。また、近年では、推し本人不在の誕生日会を祝うために、推しの誕生日動画を作成するオタ活も盛んになっています。しかし、誕生日動画の作成は、プロの編集者しかできないようだと思い込んでいる一般の人には、とても難しく感じられるかもしれません。実はそうではなく、初心者でもプロでも簡単に誕生日動画を作成できる動画編集ソフトがたくさん登場しているのです。

ゆり
さて、いくつかの誕生日動画を作成できる便利な動画編集ソフトをご紹介します!

初心者向けの誕生日動画作成ソフト:DVDFab 動画変換

DVDFab 動画変換とは、動画ファイルを任意のファイル形式に変換できるソフトウェアです。Wi-Fi環境で一度インストーラーをダウンロードしておくと、オフライン環境下で動画を自由に変換したり、誕生日動画を加工/編集したりすることができます。HD動画はもちろん、4K/8K/デジカメ動画/3Dデバイス用動画を変換することも可能です。推しのお気に入りの動画クリップをまとめて、選ばれた誕生日動画の曲と一緒に編集するのはとても簡単です。スムーズ且つ高品質で動画変換・編集を行いたい人にはオススメのソフトウェアです。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFab 動画変換の使い方

Step 1 DVDFab 動画変換を起動し、誕生日動画をインポートします。

プログラムを起動し、オプションバーから「変換」を選択します。入力したい誕生日動画を画面上にドラッグ&ドロップ後、「+」ボタンをクリックします。

Step 2 プロファイルを選択後、出力設定をします。

変換したいファイルを選択後、プロファイルスイッチャーをクリックし、出力したいプロファイル / デバイスを選択します。出力ファイルのタイトル/オーディオトラック / 字幕ストリームを設定します。設定が完了後、「保存先」をクリックし、出力先を選択します。

Step 3 誕生日動画の作成を開始します。

「開始」ボタンをクリックすると、変換が開始され詳細な進行状況が表示されます。また、全タスク終了後の挙動を指定できます。

初心者向けの誕生日動画作成ソフト:UniFab

UniFabとは、DVDFabが提供している、主にPCで利用できる動画変換、編集、圧縮ソフトです。UniFabは変換の機能に優れており、高品質の変換が可能なので、変換する過程で品質が損なわれてしまうこともありません。作った誕生日動画は高画質・高音質も保証できます。フレーム・ビット・サンプルレート・解像度など、画質についての設定も詳細に決められます。それに、UniFabで誕生日動画の作り方も簡単、初心者にも使いやすい誕生日動画編集ソフトだと思います。

動画をさまざまな形式に変換でき、合計1,000以上の動画形式に対応しています。TrueHDやDTS-HD、DTS Xなど高品質な形式に圧縮も可能です。多様なデバイスでの高画質再生も可能になる、便利な動画編集ツールです。世界で1億ダウンロードされ、8,000万人以上のユーザーがいる、有名かつポピュラーなソフトとなっています。UniFabを使って、友達の誕生日動画を作成してみよう!

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

おすすめの誕生日動画作り方:PowerDirector

PowerDirectorは、世界中で2億人以上の愛用者がいる大人気誕生日動画編集ソフトです。PowerDirectorのPC版をスマートフォン向けにしたアプリで、小さい画面内でまるで PC で編集しているように使えるのが特徴です。スマホに最適な使いやすいインターフェイスと、ドラッグ&ドロップの簡単操作で、短時間で本格的な4K高解像度ビデオを作成し、YouTubeやInstagramにシェアできます。家族への誕生日メッセージ動画は、SNSにアップさせれば、より多くの人に祝っていただけます。

64 bit に対応し、高速で安定したビデオを書き出すことができます。書き出し解像度 720p、フル HD 1080p、4K* に対応しています。わかりやすいUI 配置やAIを多用した機能、日本語での充実したサポートなどのメリットがあります。初心者にも使いやすい上にプロの使用にも耐える多彩で高品質な機能も併せ持つおすすめアプリです。

おすすめの誕生日動画作り方:Slideplus

Slideplusは、誕生日動画作成&誕生日動画編集アプリです。テーマや音楽が用意されているため、手順に従って写真や動画を選択するだけで自動でスライドショーが作れます。色々なテーマに応じたオリジナル動画を作ることができます。作成した推しの誕生日動画をSNSにアップロードもでき、友達や家族とシェアできます。

SlidePlusには多種多様なBGMが揃っています。動画を編集する時アプリ内のBGMはもちろん、自分の大好きな誕生日動画曲もスマホからSlidePlusに入れることができます。タイトルや文字などを入れることもできますが、レイアウトやフォントなどの変更はできないためカスタマイズしたい方にとっては物足りないかもしれません。

おすすめの誕生日動画作り方:Moshow

Moshowは写真をスライドショーにして動画化できるアプリです。写真をMoShowのアプリで選ぶと、簡単に写真を繋げたスライドショーのような誕生日動画を作成できます。BGMの音楽をつけることもできるので、ただの写真が生き生きとして誕生日動画に生まれ変わると評判です。Moshowにはプロ顔負けのカッコいいエフェクトが用意されているので、センスのあるスライドショーが製作可能です。

ただし、無料版では完成動画に「Moshow」のロゴが表示されたり、30秒までの動画しか作れなかったりと制限があります。また、文字入れも不可能なのでメッセージを合わせて送りたい方には不向きなアプリだといえます。

DVDFab DVD 作成で誕生日動画をDVDに作成する

誕生日パーティーや結婚記念日などの重要なイベントを記録した誕生日動画や結婚記念動画をDVDを作成して保存したいですか?DVDFab DVD 作成を使ってみましょう。

DVDFab DVD 作成はであらゆる動画からDVDを自由に作成できるアプリです。AVI、MP4、MKVなど200 以上の動画ファイル形式に対応し、DVD-Videoを高速に作成できます。また、家庭用のDVDプレーヤー、テレビ、Plexメディアサーバー、パソコンなどの多彩な再生環境に対応するために、DVDFab DVD 作成は、空のDVDメディア、 ISOイメージファイル とフォルダの3つの出力フォーマットを提供しています。ですから、ユーザーは簡単に家族や友達への誕生日動画をDVDに作成できます。

DVDFab DVD 作成は、元動画の高画質をキープしたままDVDビデオを作成できます。ビットレートを調整することで出力ビデオの画質を指定する機能も用意しています。通常、ビットレートの数値を大きくすれば、画質が良くなり、同時にファイル容量も大きくなります。高品質のビデオを出力して、没入型の視聴体験が保証されます。ただ3ステップで高品質の誕生日動画などのDVDを作成しできます。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFab DVD 作成で誕生日動画をDVDに作成する手順

Step 1 DVDFab DVD 作成を起動して、作成した誕生日動画をロードします。

DVDFabのアイコンをダブルクリックして、表示された画面でオプションバーから「作成」を選びます。左側における作成モードスイッチャーをクリックして、作成モードをDVD作成にします。メインインタフェースにおける「+」ボタンをクリックして、または動画ファイルをメインインタフェースにドラッグ・アンド・ドロップして、ソースを読み込みます。

Step 2 出力誕生日動画DVDをカスタマイズします。

ソースの読み込みが完了した後、レンチアイコンをクリックして、出力サイズ及び品質などの詳細設定を調整できます。またレンチアイコンの隣にある設定アイコンを利用すれば、お好みのメニュー設定ができます。

Step 3 誕生日動画からDVDを作成します。

出力先を設定したあと、「開始」ボタンを押すと、動画からDVDへの作成がスタートします。作成中は、タスクの進行状況がチェックできます。

まとめ

今回は、誕生日動画の作り方と誕生日動画のおすすめアプリ5選を紹介しました。また、誕生 日 DVD 作り方も紹介しました。活動的なビデオストーリーを通じて人生の特別な瞬間を共有したり、誕生日パーティー、卒業式、スキー旅行、ビーチでの休暇など家族全員一緒のすべての思い出を生き生きと制作したりする時、紹介したアプリを利用しましょう。大切な友達や恋人、家族などに誕生日動画をプレゼントして作ってみましょう。