MKVファイルの起源

今、MKVファイルの源から話しましょう。MKVはMatroska Videoの略で、ロシアの入れ子人形マトリョーシカにちなんで名付けられました。このマルチメディアのコンテナの創造者はMatroskaという会社で働きました。Matroska 開発チームはこの柔軟性があり、拡張可能なクロスプラットフォームのマルチメディアコンテナー形式を構築しました。EBML(Extensible Binary Meta Language)というデータ格納技術を採用するので、どんなビデオプレーヤーでも問題なくてビデオをデコードできるようになりました。一番良いことは、 MKVはオープンソースのライセンスの許可を得る上に開発されましたので、どんなソフトウェアとハードウェアのベンダーでもそれを無料かつ自由に使用することができます。一番説明力があるMOVを例えとして話しましょう。 Apple社はMKVファイルの理念とレシピを活用して、独自の規格及びインタレース映像・音声ファイル形式MOVを作りました。

MKVファイルの特徴

MKVはコンテナとして、映像、音声及び字幕などのデータを格納することができます。実際、さらに驚くべきことは、異なる入力形式でエンコードをすることができます。例えば、H.265というビデオはAAC型のオーディオと組み合わせることができます。迅速的な探す能力はその重要な特徴の1つであり、そのため、ソフトウェアには大きなファイルを再生するとき資源の効率性を持つのは大事です。例えば、DVDFabプレーヤーはCPUとGPU加速技術を利用してビデオをデコードします。

MKV 再生 ソフトおすすめ

MKVファイルは一般的なファイル形であります。MKV またはMatroskaのビデオファイルはインターネットでダウンロードしましたデフォルトなビデオ内容です。今日に至って、多くのマルチメディアプレーヤーがすぐにMKVを処理できます。最高のMKVメディアプレーヤーは、ただMKVファイルを再生できることだけじゃ足りないです。大きなファイルを扱う能力、デコード、再生品質、UI、映画の再生中にマルチタスクを処理する能力、ブックマークを処理する能力などを併せて考慮するのは必要です。以下は、MKVファイルを快適に再生できる高機能のMKVプレーヤーをお勧めします。

DVDFabプレーヤー6

DVDFab プレイヤー6は、最新のフォーマットをすべてサポートし、問題なくWindowsでMKVファイルを再生できるプロのマルチメディアプレーヤーです。このMKV再生プレイヤーは、清潔で直感的なインターフェースで、PCとTV用の2つの再生モード、DVD、Blu-ray、さらには4K UHD Blu-rayディスク用のナビゲーションメニューサポートなどを備えています。さらに、このソフトウェアはHDR10、Hi-Resオーディオ出力、そして考えることができる3Dコンテンツのあらゆる方法をサポートしています。DVDFab プレイヤー6は、プレイリストを好みに合わせて作成およびカスタマイズできる優れたメディアマネージャです。DVDFab プレイヤー6は、優れたカスタマイズツールとすべての利用可能なフォーマットのサポートにより、互換性のあるデバイスでMKVファイルを再生するのに最適なソフトウェアです。

1. DVDFabの公式Webサイトにアクセスして、[他の製品]セクションに進みます。DVDFab プレイヤー6をクリックしてから、次のページでソフトウェアの利用可能なバージョンのいずれかを選択してダウンロードします。


2.DVDFab プレイヤー6を開き、使用する再生モードを選択します。 この例ではPCモードを選択していますが、ニーズに合わせてテレビを使用することもできます。


3. MKVファイルを再生するには、コンピューターから再生する動画を選択するか、それを直接インターフェースにドラッグ&ドロップするかどっちに選びます。ディスクからビデオを再生したい場合は、単に光学式ドライブにディスクを挿入して、残りはソフトが処理します。DVDFabプレーヤー6がディスクを読み込むと、メインメニューから直接再生できます。


4.ムービーが再生されたら、他のメディアプレーヤーと同じようにDVDFab プレイヤー6を使用し、UIの任意の場所を右クリックして、すべての設定オプションにアクセスします。

VLCプレーヤー

VLCはあらゆるフォーマットを扱うことができる流行っているメディアプレーヤーです。ソフトウェアは完全に無料で、Windows、Mac、そして様々なモバイル機器を含む全てのプラットフォームで利用可能です。デスクトップでは、DVDFab プレイヤー5など、考慮すべきいくつの優れたオプションがありますが、モバイルでは、おそらくVLCが今のところMKVファイルを再生するのに最適なツールです。ほとんどのフォーマットの優れた再生サポートに加えて、VLCも高度にカスタマイズ可能であり、さまざまな便利な機能を提供しています。しかもスクリーンキャプチャツール、ビデオを変換して編集する能力、そして無料のストリーミングサービスさえ含みます。VLCを使用すると、iPhone、Android、さらにはLinuxでもMKVファイルを再生できます。無料のメディアプレーヤーを探している場合は、是非試してみてください。

VLCメディアプレーヤーを使用して、MKVファイルを再生する方法:マウスカーソルを映画のファイルの上において右クリックして、VLCメディアプレーヤーを選択してまたは「プログラムから開く」からVLCを選択するのも可能です。デフォルトのメディアまたはMKVプレーヤーバイパスして直接にVLCでファイルの再生するのはおすすめです。しかし、選ばれたオプションは次回で覚えていないので、毎回それをしなければならないです。もう1つのオプションはVLCをデフォルト再生プレーヤーとしてセットします。

MKV再生ができない時の対策

Windows、Mac、またはモバイルデバイス上で現在持っているプレーヤーでMKVファイルを再生したい、でもなかなかできない場合は、見たいファイルを別の形式に変換することができます。プレイヤーがプレイできることを確認してください。ここでDVDFab 動画変換をお勧めします。これはすべての一般的な形式間の変換を処理できる高速で強力なツールです。ファイル変換に加えて、このソフトウェアはまた、いくつの非常に便利な編集およびカスタマイズツールを提供しています、使用手順は次のとおりです。

1. DVDFab 11を開き、トップメニューから変換モジュールを選択して開始します。「+追加」ボタンを使用して変換したいファイルを読み込むか、ドラッグ&ドロップ方式を使用するかどっちらを選びます。または、[+ モバイル機器から追加]ボタンを使用してモバイルデバイスから直接ファイルをロードしたり、MP4ファイルとしてビデオを出力したりすることもできます。

mkv 再生


2.プロファイルスイッチャーに行き、出力フォーマットを選択します。この例では、MKVファイルをAVIに変換したいので、AVIオプションを選択しますが、状況によっては別の形式のほうがうまくいく場合があるので、他の使用可能なオプションを使用してください。

mkv 再生


3.解像度、ビデオ品質、フレームレート、コーデック、オーディオ音量などを変更する場合は、[詳細設定]オプションを使用します。あるいは、ビデオをトリミングまたはトリミングして透かしや字幕を追加したい場合は、[ビデオ編集]ボタンを使用します。

mkv 再生


4.下部のメニューを使用して、出力ファイルを保存する場所を選択してから、「開始」ボタンをクリックして変換プロセスを開始します。

mkv 再生


結論
この記事を読んだ後は、もうMKVファイルをどうやって再生するのかという疑問はいりません。Windowsを使用している場合は、DVDFab プレーヤー6を使用することを強くお勧めします。DVDFab プレーヤー 6を使用すると、他の形式でも問題なくMKVファイルを再生できるためです。もう1つの良い方法は、DVDFab 動画変換を使用してMKVファイルを別の形式に変換し、その過程でファイルをカスタマイズすることです。どちらの方法も完璧に機能するので、選択はあなた次第です。