iPhone iOS 11には画面収録機能「Screen Recording(スクリーンレコーディング)」が追加されました。この機能を利用して、iPhoneで操作中の画面を簡単に録画できるようになりました。この記事では、iPhone画面を記録する最も優れたiPhone画面録画ツールをご紹介して、詳細な操作ガイドも説明します。

 

iPhone画面録画の理由

1.     操作プロセスを示します。

周りの人に、iPhoneまたはアプリの使い方を示します。

2.     ソフトウェアのバグ/エラーを記録します。

これは、iPhone画面録画の最もよい理由の1つです。以前人々はソフトウェアバグ/エラーを正確に記述するのに苦労しています。ビデオを録画するだけで、開発者と共有して、バグの内容をはっきり説明できます。

3.     新しいアプリの機能や機能を示します。

ほかの人にアプリの機能がどれほど優れているかを見せようとしているため、録画をします。単にビデオの主な機能を強調表示して、それがどのように機能するかを実証することができます。

4.     フィードバックを提供します。

アプリの機能を実演するためにiPhone画面録画機能を使用するのと同様に、この機能を使用してフィードバックを提供することもできます。アプリだけでなく、この機能を使ってドキュメントやナレーションを見ながら適切なフィードバックを与えることができます。

5.    プレイしているゲームを記録します。

これはiPhone画面録画の最も良い理由です。プレイしているゲームの画面を記録して、友達と共有します。

 ご注意:iPhone画面録画の機能を使用して、著作権のあるものを盗むことや配布することをしてはいけません。

 

iPhoneの画面を記録する理由を知っているので、下記の具体的操作手順を学びましょう。

方法 1: iOS 11の画面収録機能でiPhone画面録画をする

まずはiPhoneiOS システムはiOS 11にアップデートしたかどうかをチェックしてください。次に、コントロールセンターにスクリーンレコーディングを追加します。以下の操作手順に従ってください。

Step 1: 設定 - >コントロールセンターに移動します。プラス記号(+)の横におけるスクリーンレコーディングをクリックします。ここで、iPhoneの画面収録機能を使用できるようになりました。

Step 2: iPhoneの画面下から上へスワイプして、コントロールセンターを開きます。iPhone Xの場合は、画面上部の右隅の部分から下へスワイプします。

Step 3:デバイスの画面を記録するための二重丸のアイコンが表示されます。それをクリックすると、3秒のカウントダウンが表示されます。

Step 4: 3D Touchを長押して、マイクオーディオのオプションを選択すると、iPhone画面録画の時に音声も記録するかを設定できます。

Step 5: iPhone画面録画を終了するには、コントロールセンターに戻り、赤い丸のアイコンをクリックしてください。一方、画面の上部にある赤のステータスバーをクリックして、停止をクリックします。

 iPhoneの画面記録が完了したので、iPhoneの写真アプリでそれを簡単に見ることができます。iPhoneの画面を直接記録する方法を分かりましたか。

 

方法 2: DVDFab 画面録画&編集 for iOSを使用してiPhone画面録画をする

 上記の方法で画面が記録されない場合は、このiOS用の画面録画ソフト—DVDFab画面録画&編集 for iOSで試してみましょう。これは、iOSの画面録画と編集ソフトウェアを組み合わせたツールです。

関連記事:dvdfab クラック ウイルスとは?

このソフトウェアを使用すると、音を含めて画面上のあらゆるものを録画することができます。またトリミング、トリミング、アニメーションの追加、透かし入れとPIP(ピクチャーインピクチャー)エフェクトの追加などの機能を使用して、画面をキャプチャすると同時にプロフェッショナルな編集を実行できます。

iPhone画面録画をするには、以下の手順に従ってください。

 

Step 1: DVDFab 10を起動して、「ユーティリティ」タブの下における「DVDFab 画面録画&編集 for iOS」をクリックして、表示された画面の指示に従って、AirPlayミラーリングを経由して、iOSデバイスをDVDFabに接続します。

Step 2:ビデオのみを記録するのは、iPhone画面録画をするデフォルトのオプションです。スイッチをトグルするだけで、音声で画面を録画するように切り替えることもできます。すべての設定が完了したら、赤い丸をクリックしてiPhone画面録画処理を開始します。

Step 3: アクティビティの記録が完了したら、iPhone画面録画を停止します。また、ウィンドウの右上隅にあるプレビューボタンをタップして、録画をプレビューすることもできます。

Step 4: さらに、録画したビデオを編集することもできます。例えば、不要なクリップ削除、画像やテキストの透かしの追加など。

Step 5: iPhone画面録画が終わったら、録画ボタンの横にある「保存」ボタンをクリックしてビデオを保存します。これで、ビデオをMP4形式でHDDに書き出すことができます。

 

方法 3: QuickTime PlayeriPhone画面を記録する

QuickTime Player iPhone画面録画をするには、iOS 8(またはそれ以降)を搭載したデバイス、OS X Yosemite(またはそれ以降)を搭載したMac、ライトニングケーブルの3つが必要です。QuickTime Playerを使用してiPhoneの画面を記録するガイドを見てみましょう:

 

Step 1: iOSデバイス付属のUSBケーブルでiPhoneMacに接続します。お使いのPCQuickTime Playerを開きます。

Step 2: 「ファイル」に移動し、ドロップダウンから「新規ムービー収録」を選択します。

Step 3:すぐに、録画ウィンドウが表示されます。赤い録画ボタンのとなりの矢印をクリックします。ここであなたのデバイスを選択してください。

Step 4: iPhoneのマイクを選択することで、音声をビデオと一緒に録画することもできます。次に、録画ボタンをタップしてiPhone画面録画を開始します。iPhone画面録画を終了したら、停止ボタンをクリックします。

 

方法 4: dr.foneiOS Screen RecorderiPhone画面を記録する

dr.foneiOS Screen RecorderiPhoneからPCへ画面をミラーリングして、また、録画した高品質のビデオをPCの画面に出力することもできます。このツールを使用すると、モバイルゲーム、他のビデオ、さらにはPC iPhoneなどで多くのものを簡単に録画できます。iPhone画面録画をするには、以下の手順に従ってください:

 

Step 1: dr.foneiOS Screen Recorderをダウンロードして、iPhoneにインストールしたあと、このアプリを起動して、次へをクリックします。

Step 2: すぐに、iPhone画面録画が開始されます。録画を停止するには、赤いボタンをクリックします。録画したビデオがカメラロールに保存されたというメッセージが表示されます。

Step 3: USBケーブルでiPhonePCに接続し、コントロールセンター-> AirPlay-> dr.foneに移動します。画面の下から上にスワイプしてコントロールセンターを開きます。

Step 4: 画面の左下隅にある丸いボタンをタップすると、デバイスの画面が記録されます。もう一度同じボタンをタップするだけで録音を停止できます。 このツールは、高品質のビデオをPCに自動的にエクスポートします。

 

まとめ:

上記では、iPhone画面録画をする理由、iPhone画面録画の方法について簡単に説明します。上記のソリューションがお役に立てば幸いです。DVDFab 画面録画&編集 for iOSが問題なく簡単にiPhone画面録画を行うので、お勧めします。ほかの画面記録に関する記事:画面録画

 画面録画iPhone