最近ビデオコンテンツで物事を説明するのは非常に人気があります。我々もテキストコンテンツを読むより動画を見る方がよっぽど好きです。現在、たくさんのハウツーガイドはテキストコンテンツからビデオの形になりました。動画コンテンツの増加に伴って、さまざまな調整を行うことも必要になっています。そのうちの1つはビデオを回転することです。なぜなら、時には録画されたビデオが適切ではなく、回転させて正常に戻す必要があります。あるいは、ある社交サイトからもらった動画も回転する必要があります。

たとえば、上に表示する写真は正しい方向に向いてるではありません。正常に見えるようにその写真を回転する必要があります。同じように、ダウンロードされた動画或は自分で撮ったビデオも動画を回転する必要があります。このような場合は、手元に使いやすい動画 回転 フリーソフトがあるなら、すぐに処理できます。

では、どうなようにMP4ビデオを回転しますか?本文ではトップ5のMP4回転ツールについて紹介します。

パット1.Windows/Mac向けのMP4回転 フリーソフト

動画 回転 フリーソフト1. DVDFab 動画変換

DVDFab動画変換はMP4回転機能を含めて多くの作業を行うことができる強力なソフトウェアです。このソフトは非常に使いやすくて、初心者でもうまく使えます。

★DVDFab動画変換の特長:
・このツールは使い安くで、技術的な知識がなくても使用できます。初心者でもうまく使用できます。
・このツールの動画 回転機能を使用して、ビデオを簡単に時計回りと反時計回りに回転できます。また、WindowsとMacのユーザー向けのソフトですので、windows 画面の回転などの処理に特に役に立ちます。
・トリム機能を使用して出力ファイルの一部または全部を取得できるので、出力ファイルをよりよく制御できます。
・変換処理中に品質を劣化しません。
・ビデオを迅速に別のフォーマットに変換します。
・購入する前30日間の試用版が用意されています。
・洗練されたUIを用意されています。
・強力なソフトウェアプログラムです。


DVDFab 動画変換を使用してMP4ビデオを回転する手順

動画 回転step1.
DVDFab 動画変換ソフトウェアをダウンロードし、PCにインストールします。インストールが完了したら、DVDFab 動画変換を起動し、「変換」モジュールに進みます。次に、「+」アイコンをクリックして、MP4ビデオファイルをロードします。
 MP4回転


動画 回転step2.
ソースのロードが完了したら、下のスクリーンショットが示しましたように、ペンのオプションをクリックして動画編集の画面に入ります。
 MP4回転
*1つの重要なことは、ビデオをシステムに読み込むとき、ほとんどの場合でMP4フォーマットがデフォルトに選択されます。したがって、回転したい動画は他のフォーマットであり、そのフォーマットを保持したい場合は、DVDFabロゴのすぐ下にあるボタンをクリックして、オリジナル動画と同じのフォーマットを選択します。また、別のフォーマットが必要な場合、回転のプロセスを開始する前に必要なフォーマットを選択することもできます。


動画 回転step3.
動画編集の画面で、「回転」ボタンをクリックしては、下のタイムラインで動画を90度回転できます。また右側のプレビュー画面で回転の効果が見えます。
 

MP4回転
 
動画 回転step4.
動画の回転が終わったら、「はい」ボタンをクリックします。次には、回転されたMP4動画の出力先は底部のファイルボタンで変更でき、解像度などの詳細設定はベンチボタンをクリックしては選択できます。設定完了したら、「開始」ボタンをクリックして、変換処理を開始します。
 MP4回転


しばらくの後、変換済みの動画が保存されます。以上はDVDFab動画変換でMP4動画を回転して保存する方法です。

動画 回転 フリーソフト2. VLC Media Player

VLC Media Playerは複数の優れた機能を備えた有名なソフトウェアです。回転機能を提供し、再生中のビデオを回転することもできます。

★VLC Media Playerを使用してMP4ビデオを回転する手順

動画 回転step1.

VLC Media Playerをウェブサイトからダウンロードし、PCにインストールします。

動画 回転step2.

VLCを起動し、ビデオを開いて、ビデオをそのインターフェイスにドラッグアンドドロップして再生します。次にはTools >> Effects and Filtersを次々クリックします。

動画 回転

「Video Effect」をクリックします。

動画 回転

次に、複数のタブが表示されます。まずは「Geometry」をクリックして、「Rotate」をチェックします。

動画 回転step3.

動画 回転

「Angle」の隣にあるボールをクリックして、そしてそのボールを移動します。ビデオが回転しましたら、「Close」をクリックします。

動画 回転

以上はVLCを使用してMP4ビデオを回転する方法です。ただしこの方法は現在、再生中のビデオのみ回転できます。回転済みの形で保存することができません。したがって、VLCでMP4回転したい場合、まずは動画を再生して、上記の手順を使用して回転します。Macでも同様にMP4回転方法を利用できます。

動画 回転 フリーソフト 3. Rotatevideo.org

Rotatevideo.orgはビデオを回転する3つのオプションだけがあります。しかし、これらのオプションは十分にユーザーの希望を満たせます。

動画 回転

★Rotatevideo.orgを使用してMP4ビデオを回転する手順

Rotatevideo.orgのウェブサイトを開き、MP4ビデオファイルを選択し、「Rotating direction」を選択して、「Start」をクリックします。しばらくを待つと、ビデオは回転されます。その後、回転済みのビデオをPCにダウンロードすることもできます。以上は、MP4ビデオをオンラインで回転する方法です。

パット2.Android向けのMP4回転ツール

・Rotate Video FX

Rotate Video FXはビデオの向きが間違っている時、ビデオを回転することができる最高なAndroid MP4回転ツールです。

動画 回転

★Rotate Video FXを使用して動画を回転する手順

Google PlayからAndroid搭載端末にRotate Video FXをインストールすることができます。インストールが完了したら、「Choose Movie」オプションをタップして、MP4ビデオを選択します。これで、上記のスクリーンショットで見られるように、時計回りと反時計回りの回転コントロールが表示されます。または、 開始時刻と終了時刻を選択することもできます。「Start」ボタンをクリックして、回転処理を始めます。

パット3.iOS(iphone)動画 回転フリーソフト

・Video Rotate And Flip

Video Rotate And FlipはMP4ビデオを回転できるiOS MP4回転アプリです。横向きでビデオを回転する場合このソフトは便利です。

動画 回転

★Video Rotate And Flipを使用してiPhone動画を回転する手順

このアプリで動画を開くと、回転アイコンが表示されます。繰り返してその回転アイコンをクリックして動画よく整列します。とでも使い安いので、iPhoneやiPadのユーザーにこの便利なアプリケーションをお勧めします。

結論

我々はよくビデオを横向きに録画し、正常に見えるようにそれらの動画を回転する必要があります。上記の五つのツールはいいですが、一番お勧めしますのは強力で信頼性が高いDVDFab 動画変換です。

DVDFab 動画変換の他の機能:

2020年最新版 MP4ファイルのサイズを小さくする方法

MP4ファイルを結合できる4つのソフトウェア