目次
パット1.FLACとは
パット2.FLACファイルのメリット
パット3.おすすめのFLAC分割ソフト及び使い方

パット1.FLACとは

FLACとはオープンフォーマットの可逆圧縮音声ファイルフォーマットです。たくさんある音楽データ形式のひとつです。日本語でフラックと呼ばれて、FreeLossless Audio Codecの略称です。2015年現在、Oggプロジェクトの可逆圧縮コーデックとして採用され、通常のFLACファイル (.flac/.fla) だけでなく、Oggファイル (.oga/.ogg) やMatroskaファイル (.mkv/.mka) などのメディアコンテナに格納することもできます。
今はオープンソースの楽曲配信だけでなく、多くのハイレゾ楽曲データ配信サイトでも、このFLAC形式が採用されています。

パット2.FLAC音楽のメリット

FLACの正式名称は「Free Lossless Audio Codec」といい、無理やり日本語にするなら「無償!劣化なし!の音楽デジタル化方式」とは言えます。この名前の通り、FLAC音楽の主のメリットは以下の三つだと思います。

1・ハイレゾ(高解像度)音源の1つで高音質:
FLACは元の音源から音を削らないためとても高音質です。その名の中に「ロスレス」という単語が含まれているように、MP3などどは違い、楽曲をFLAC形式へ変換する際、音質は劣化しません。シンバルの空気音やボーカルの息使いのような臨場感を表現する音まで再現可能で、音質重視の音楽愛好家に人気があります。

2・変換後も元に戻せる可逆圧縮のファイル形式:
FLACは可逆圧縮であるため、WAVなどの非圧縮ファイルに戻すことが可能です。 

3・オープンソースとして無償で公開される:

FALCはオープンソースソフトウェアとして配布されているため、利用に当たってライセンス料を支払う必要がないという利点があることから、商用利用がされやすくなっています。

パット3.おすすめのFLAC分割ソフト及び使い方

 

Ⅰ.おすすめのFLAC分割ソフト  

FLAC音楽を分割するにはここで無劣化かつ使いやすいソフト―「DVDFab Toolkit」を薦めしたいです。
DVDFab Toolkitは自由自在にビデオ、オーディオ、画像を処理できる全能ツールです。オーディオ、ビデオの処理、変換、編集などを簡単かつ効率的に行うための20種以上のユーティリティツールセットです。ニーズに応じて、すべてのフォームのオーディオファイルをAAC / AC3 / FLAC / M4A / MP3 形式に変換でき、テーマソングや音楽の抽出も対応しています。ではこのソフトでFLACを分割してみましょう。

Ⅱ.DVDFab ToolkitでFLACを分割する方法

ステップ1:公式サイトからToolkitをダウンロードし、右上隅の三角形をクリックして「settings」画面でこのソフトを日本語化します。


ステップ2:メイン画面で「オーディオツール」から「トリム」をクリックして、次の画面で「+」をクリックしてトリミングしたいFLACファイルを読み込みます。


 

ステップ3:タイムラインで自動的にトリム用のハンドルが表示されます。先頭または末尾のハンドルをドラッグして、FLACファイルを分割します。また、ドラグする代わりに「開始時間」と「終了時間」を設定しても良いです。


ステップ4:最後に、下へ移動して、フォルダのアイコンをクリックして、出力音声の保存先を設定してから、「スタート」を押して、FLACファイルの分割処理を始めます。

この四つのステップでFLACの分割を完成しました。

DVDFab Toolkitはオーディオに関する編集の以外に、ビデオに対する変換、抽出などの多様な機能も備えています。今すぐ手に入れると欠かせない有力なツールになるに決まっています!