学生時代、今回宿題の形式を換えて、ビデオを提出してくださいと先生は伝えたことがありませんか。好奇心に駆られる、あるいは副業を始めたいので動画を撮ってYouTubeなどに投稿してみたいと時々思わないのでしょうか。○○さん、動画付きで製品の発表をして、よくやったなあと上司からほめられて、そうして引く手あまたになるかもしれません。 

人生という旅に、卒業にあたって記念動画を撮る方は少なくないでしょう。そのまま撮ってあげたのもいいですけど、動画編集に詳しいなら、もっと素敵な動画をします。次は、PowerDirectorとVideo Editorといった動画編集ソフトを具体的に紹介します。

PowerDirector(パワーディレクター)とは?

PowerDirector 使い方

会社の背景

PowerDirectorは、IT先端に走るサイバーリンク社(CyberLink)が運営している多彩な機能とユーザビリティを誇っているビデオ編集ソフトで、日本では7年連続で「BCN AWARD」の国内販売シェアNo.1に輝いています。

マルチメディア分野で大活躍しているソフトメーカーとして、グルーバル企業であるサイバーリンク社は、台湾に本社を置いて、日本、アメリカ、ヨーロッパなどに拠点も持っています。

動画再生ソフトやビデオ編集ソフトを主力としますが、ウエブ会議システムやAI顔認証エンジンなどでBtoB分野に進出してきました。

なんだか由緒のある会社だと感じますよね。では、消費者ですと、購入方式と価格に気になってしょうがないですね。

購入価格・エディションの違い

PowerDirector 使い方

以上の写真のように、だいたい通常版とサブスクリプション版に分けられます。

通常版は購入版、永続版、買い切り版と言われて、一括で全額を買い取ることで、その後の維持費用・ライセンスの更新は発生しないという意味です。

サブスクリプション版とは買い切る版と異なる料金形態で、商品やサービスを所有しなく、一定期間ごとに一定の金額・月額プランで契約して最新版を利用できることです。

Standard

公式サイトでは販売されていなく、ダウンロード版も無くパッケージ版(物理的な実態があって店頭や通信販売など店舗で直接購入できる)だけの販売です。

基本的な動画編集だけができて、モーショントラック(アニメーションに似た新しいエフェクト)のような特定の機能が制限されています。

Ultra

バージョン18から一部の機能に制限がありますが、基本的な動画編集は大丈夫です。

実況動画に適用します。

Ultimate

制限がなくて、エフェクト、テンプレート、効果音などの種類が多彩です。

公式サイトでのみ購入できて、Amazonや家電量販店では販売されていないです。

365

最新バージョンでエフェクト、効果音・BGMを好きにだけ使えます。

セールで割引があって、最大12ヵ月契約なら、Ultraのほぼ半額で使えます。

Director Suite 365

最新バージョンにアップグレードされます。

同梱される「AudioDirector 11」「ColorDirector 9」、写真や画像編集をするための「PhotoDirector 12」も利用できます。

主な機能

PowerDirector 使い方

  • カット
  • エフェクト
  • 文字・テロップ・音楽入れ
  • 早送り・スロー
  • モザイク
  • 文字の動かし
  • トランジション

メリット

  • 使えやすくて、チュートリアルも多い
  • 時間限定で無料体験版がある
  • 機能が充実している

デメリット

各エディションが違うので、下準備をする必要があります。利用者に聞いたとしても、個人によって目安がそれぞれです。試したいので日常は使わないかも、コスパの良さと機能性も重視したい、プロ並みのエフェクトや音声調節に挑戦したい、エフェクトや素材をどんどん使いたいなどニーズに応じて選択することは容易ではありません。

レイヤーが多くなると、ソフト自体の動作が重くなって、頻繁にフリーズやクラッシュしてしまうので、前の編集が台無しになることも発生します。たとえば、フィルターを使った時に動作が重くなりやすいです。

確かに直感的に操作できると評判するユーザーは多くいますが、操作が難しくて、慣れなかったという意見を持っている消費者は少なくないです。操作にクセがあるかもため、時間をかけて慣れるといいと思います。

WindowsもMacも対応しているスフとですが、Windows 用の動画編集ソフトだとよく言われています。

PowerDirectorの代わりになるWindows 動画編集ソフト-Video Editor

Video Editorは、直感的なビデオエディターとして、ビデオ、画像などを見事な作品に仕上げます。エフェクト・アニメション・字幕・透かしなど一般の編集だけではなく、ズーム・フレームのフリーズなど高級の編集もできます。

30日間無料体験版

機能

編集

ツールバーまたか左上にあるショートカットマニューバーから「編集」に移動できます。

「ビデオ」でスピード、回転、逆再生が設定できて、改めてリセットでも可能です。その選択肢には「色」「画像」「ぼかし」を含んでいるので、背景を調整できます。

PowerDirector 使い方

「色補正」にはコントラスト、彩度、輝度、色調、ハイライトを希望の値と効果に調整できます。

PowerDirector 使い方

「オーディオ」を使用すると、音量を上げたり下げたりすることができます。フェードインとフェードアウトエフェクトを視覚的に設定できます。動画に自分の声を入れることができるナレーションは吹き替え機能と同様です。BGM(TikTokなどで超人気な音楽または様々なジャンルの音楽)、効果音、抽出済みの音楽などを入れることができます。

テキスト(字幕などを載せる)

ツールバーから「テキスト」をクリックします。この分野には内容を自由に追加できて、テキストテンプレート、スタンプなども追加できます。

分割

タイムラインを分割したいところに「はさみ」ボタンをタップして、繰り返して境目を分割します。分割した境目に音楽などを入れることができます。

トリミング・消除

分割の調整を繰り返して、いくつかの境目を設定して、不要な部分を消除します。ツールバーのゴミ箱のようなアイコンをクリックして、または右クリックして削除できます。

クロップ(フォーマット)

それは画面が表示されている大きさや比率を調整できます。2本指でピンチして動画を拡大縮小できます。具体的に言うと、タイムラインを選択状態にして、プレビュー画面で2本指を使って、拡大(ピンチアウト)・縮小(ピンチイン)します。

PowerDirector 使い方

モザイク

「モザイク」をクリックすると、動画にモザイクを追加して、プライバシーなど機密部分と不要なところを隠します。

PowerDirector 使い方

フレームのフリーズ

そこには主にフレームをフリーズして、期間を延長する目的です。

PowerDirector 使い方

ズーム(拡大またか縮小)

特定のビデオクリップをズームインおよびズームアウトして、独特な視覚効果を作成したり、特定の詳細を強調表示したりします。

音声文字変換

ここには、テキストを選択して、自然な音声に変換します。もちろん、コンバーターボタンを押して音声を文字に変換できます。

PowerDirector 使い方

オーバーレイ(はめ込み合成)

「オーバーレイ」は動画内に動画や写真をはめ込むことを意味します。保存してきたデータが表示されて、それらを勝手に選んで、「追加」でもう一つのデータを載せることになります。

動画編集ができると、もう一つの面白い生活を体験できるよ。本稿ではよく知られるPowerDirectorとプロ顔負けのVideo Editorを説明して、もしビデオ編集したいなら、心ゆくまで楽しんでください。

使い方

1. まずはアプリを起動して、上の「Import」をクリックして編集したい動画などをアプリにインポートすることです。

PowerDirector 使い方

2.Video Editorには備えられている素材、機能で動画を想像どおりに編集しましょう。青い「Export」の左にあるアイコンとその機能について詳しく説明します。

3.出力先を換えて、「エクスポート」は終わる意味合いを持っているので、編集または作成した動画をエクスポートすれば保存します。

PowerDirector 使い方