Instagramは、Facebookに買収されてから、最も人気のある写真と動画の共有サイトとして知られています。スマートフォンでインスタを起動するたびに、写真や動画が含まれる友達の投稿が表示されます。Wi-Fiまたは高速ネットワークを使用している場合は、インスタ動画は自動的に再生されることになります。
ちなみに、動画を直接タップすることで、直ちに再生を開始させることもできますが、うまく再生されない場合もありますので、本文はインスタ動画が再生できない理由とその解決方法についてご説明します。

インスタ 動画 再生 回数


Part 1: Instagramの動画が再生できない理由
アプリ内でスクロールすると、インスタの動画が自動的に再生されるという仕組になっています。デフォルトでは動画の音量はミュートされますが、「ボリューム」ボタンをタップすると有効になります。さらに下にスクロールすると、前の動画は停止し、代わりに現時点で表示されている動画は自動再生を開始するはずですが、 再生できないことも多く発生しています。その原因を以下にまとめています。
Instagram動画が再生されない原因まとめ:
・ネットワークが遅い
・アプリのキャッシュがいっぱい
・ストレージ容量不足
・削除されたインスタ動画
・スマートフォンが省電力モード中
・古いバージョンのアプリ
・スマートフォンのファイアウォール
 
Part 2: Instagram(インスタ)の動画が再生できない場合の対処方法
Part 1では、Instagram動画が再生されないことについて、考えられる理由をまとめましたが、今この部分では可能な解決方法についてご説明します。
1. ネットワークが遅い
ネットワークが低速の場合、インスタ動画はまったく再生できないので、この原因であれば、まずお使いのスマートフォンをより速いセルラーネットワークまたはWi-Fiに接続してみてください。この対処法を採用する理由は、低速のネットワーク上で動作していることを検出した場合、インスタは自動的にデータ使用量を制限するからです。
2. アプリのキャッシュがいっぱい
スマホアプリは普段大量のキャッシュデータを作成し続けるおかげで、そのアプリで最新のデータにより素早くアクセスできます。しかし、このキャッシュデータがいっぱいになると、インスタは新しい動画キャッシュを保存できなくなります。 このように、一時データがスマートフォンのストレージに保存されていないので、動画の再生が不可能になってしまいます。 この問題を解決するには、AndroidまたはiOSの設定から該当アプリのキャッシュを消去するだけです。
3. 削除された動画
Instagramユーザーがリンクで共有されている動画を削除すると、その動画は一時的にサムネイルとして表示されることがあります。 この場合、リンクをクリックしても、動画は表示されず、再生もできなくなっています。残念ながら、これはあまりにもコントロール不可能な状況なので、何もなす術なく、ただ同じ動画を見つけるために、他の情報源を探すしかないでしょう。
4. ストレージ容量不足
スマートフォンのストレージにデータがいっぱいになり、容量が足りない状態だと、アプリは新しいデータを保存できず、スムーズに動作することもできなくなります。 ストレージに十分な空き領域があれば、アプリは通常の動作に戻りますので、この場合、一部の記憶域を解放する必要があります。この問題を解決すると、インスタ動画が再生できるようになるはずです。
5. 省電力モードをオフ
スマートフォンで省電力モードが有効になっている場合は、無効にする必要があります。省電力モードは実際のところ、このアプリの全機能を制限しているため、アプリを利用する前に、まずこのモードをオフにしておきましょう。
6. インスタを最新バージョンに更新
インスタを都度利用しているなら、それを定期的に更新することもお忘れないでください。アプリの更新を中断すると、それはすなわち、アプリに新機能のサポートも同時に中断になると同じ意味になっていますので、インスタの動画を再生できない場合は、このアプリが最新バージョンであることを確かめてください。
7. スマートフォンのファイアウォール
Root化されたAndroidスマホでインスタを使用している場合は、このアプリがファイアウォールによってブロックされていないかご確認ください。もしブロックされた場合は、それを解除すれば、問題解決です。以上の解決策を使っても、問題をうまく解決できない場合は、インスタアプリをアンインストールしてから、再インストールしてみてください。インスタの再インストールにより、正常に動作しないことにつながる悪いデータがすべて自動的に消去されるはずです。
8. インスタを再インストール
以上の解決策を使っても、問題をうまく解決できない場合は、インスタアプリをアンインストールしてから、再インストールしてみてください。インスタの再インストールにより、正常に動作しないことにつながる悪いデータがすべて自動的に消去されるはずです。

ヒント:インスタ動画の自動再生を無効にする方法
インスタ動画の自動再生を無効にすると、ネットワークデータが保存され、インスタの投稿をもっと早く読み込むことができ、無関心なインスタ動画も見なくて済むようになります。現に、インスタは動画の自動再生を無効にする直接的な方法を提供していないので、データ使用量を制限するしか選択肢がありません。データ使用量が限られている場合、インスタは動画を再生するために不必要なデータを使用しなくなります。これは現時点、インスタで動画の自動再生を無効にする唯一の方法となります。 では、自動再生を無効にするには、以下の手順に従ってください。
・Androidでインスタアプリを起動し、「プロフィール」アイコンをタップします。
・その後、右上にある「ハンバーガー」メニューから、「設定」をタップします。
・「アカウント」オプションで、「モバイルデータの使用」を見つけます。
・下図の「データ使用量を軽減」を有効にします。こうすれば、インスタ動画の自動再生を無効にすることが成功しました。
 

インスタ 動画 再生 回数


・これで、アプリを下にスクロールするたびに、動画が自動的に再生されなくなりました。
 
おわりに
この記事では、Instagramの動画が再生できない場合に考えられる原因と問題の解決方法についてご説明しました。上記のソリューションをご参考になった方は、この問題をすぐに解決できると願っています。また、前文に述べたヒントは、間接的にInstagram動画の自動再生を無効にすることができます。Instagramで動画の投稿をよくご利用の方なら、アップロードする前に動画を編集したいと思いませんか?この場合は、Instagram用ムービーを編集する方法をご覧になることをお勧めします。