iTunesでビデオを鑑賞するのがお好きですか? 今までにiTunesビデオをMP3に変換して異なったデバイスで自由に楽しむことを考えたことがありますか?この記事では、DRM保護を解除し、iTunes M4V to MP3が簡単に変換する方法をご紹介します。 チュートリアルを始める前に、まずはM4VおよびAppleのDRM保護について知っておきたいことについてご説明しましょう。

Part 1: M4VとDRMに関する知識
iTunesストアからビデオを購入したことがあるなら、すでにM4Vフォーマットについて知っているかもしれませんが、M4Vは、Apple INCが所有および開発したビデオフォーマットです。Appleは、iTunesストアでデジタルコンテンツを配信するためにM4Vフォーマットを広く使用しているため、iTunesストアからデジタルコンテンツを購入したことがある場合は、それを複数のAppleデバイス間で同期できます。
AppleはDRMを通じて、iTunesメディアに対して保護を与えています。DRMは「Digital Rights Management」の略で、違法な配布、コピー、編集などからコンテンツを保護する手段です。簡単に言うと、DRMとは、AppleデバイスまたはiTunesで承認されたデバイスでのみ実行できるようにするため、メディアを暗号化することを指しています。
すると、そのDRMによって保護されたコンテンツを他のデバイスで再生したい場合はいかがしましょうか? DRM保護がかかっている限り、Appleシリーズ以外のデバイスで該当コンテンツを直接に再生することはほぼ不可能なので、 Apple以外のデバイスでそのコンテンツを再生する前に、まずDRMを取り外さなければなりません。そして、DRM保護が解除されたら、M4V to MP3が容易く変換できるようになります。
 
Part 2: どうやってApple(iTunes)M4VファイルからDRM保護を解除しますか?
DVDFab DRM 除去 for Appleは、AppleのDRMを削除するために必要なソフトで、M4VファイルをロスレスのMP4フォーマットに自動的に変換することができます。 ちなみに、ロスレスという用語は、変換されたビデオの品質がソースファイルと比べて無劣化でまったく同じであることを意味しています。 DRMを取り除いたら、どのとうなマルチメディアデバイスでも、その特定のMP4ファイルを再生することができるになります。作業を始める前に、MacまたはWindows用の最新バージョンのDVDFab 11をダウンロードしてインストールしておきましょう。
ヒント:DRM暗号化を除去するには、DVDFabにiTunesライブラリXMLへのアクセスを許可する必要がありますので、まず最初に、「iTunes」> 「編集」> 「環境設定」> 「詳細」の順に選択し、「iTunesライブラリXMLをほかのアプリケーションと共有」の前にあるチェックボックスをオンにします。


・DVDFab 11を開き、「ユーティリティ」タブをクリックして「DRM 除去 for Apple」を選択すると、自動的にダウンロードしてインストールされます。

m4v to mp3 


・インストールが完了したら、新しいウィンドウが開き、ここで「オーディオ」「ビデオ」の2つのオプションが用意していますので、状況に応じて自由にお選びください。

m4v 変換 mp3 


・DRMで保護されたファイルをロードする方法は2つ用意しています。「iTunesから追加」を通してiTunesアカウントのログインを利用するか、あるいは「Windowsから追加」を通して以前にコンピューターのハードドライブに保存したファイルを直接にロードすることが可能です。

m4v mp3 mac 


・すべてのM4Vファイルを追加したら、「開始」ボタンをクリックして、DRM暗号化を除去するプロセスが開始されます。
・DRMが解除された後は、そのMP4ファイルを別種のデバイスに転送するか、もしくはDVDFab 動画変換を利用して他のビデオ形式にさらに変換することができます。
・さて、以下のチュートリアルを参照しながら、上記で処理したM4VをMP3に変換してみましょう。
 
Part 3: M4VからMP3に変換する方法
Part 2を通して、どうやってM4VファイルからDRMを削除し、MP4に変換するかを習いましたが、このPart 3では、変換されたMP4ファイルをさらにMP3に変換する方法をご紹介します。 ちなみに、これがDRMで保護されたM4VファイルをMP3に変換する間接的な方法なので、新たな部分に分かれています。そのため、M4VをMP3に変換できるフリーソフトであるDVDFab 動画変換を使用することが必要となります。
その名前が示すように、それはあらゆるビデオフォーマットを変換できる強力なビデオコンバーターです。動画変換以外に、高度なカスタマイズオプションと、クロッピング、マルチトリミング、回転、字幕の追加などの機能を備えた内蔵ビデオエディターも提供しています。それでは、以下のMac/Windows共通のチュートリアルに従いましょう。これは無料でM4VをMP3 Macに変換できる最高のソフトです。
・DVDFab 11プログラムを開き、「変換」モジュールを選択します。
「ビデオプロファイル切替」ボタンを押してから、「フォーマット」タブをクリックします。左側のメニューから「オーディオ」を選び、ここで「MP3」を指定します。

m4v mp3 変換 フリー ソフト 


・DVDFab 11のメインインターフェイスで「追加」をクリックして、Part 2でDRM復号化されたMP4ファイルをロードします。
 

m4v to mp3


・MP4ファイルが読み込まれた後、「詳細設定」ボタンをクリックして、「チャンネル」、「サンプルレート」、「ビットレート」、「コーデック」などのMP3設定をカスタマイズし、最大500パーセント音量を上げることができます。

m4v 変換 mp3 


・カスタマイズを終えたら、「開始」ボタンを押して、MP3へ変換するプロセスを実行しましょう。
 
おわりに
この記事を通して、iTunesメディアからDRM暗号化を取り除くことを学び、 そしてPart 3では、iTunesメディアを他のビデオまたはオーディオフォーマット(M4VからMP3)に変換する方法も身につけました。ここでは、DVDFab DRM 除去 for AppleおよびDVDFab 動画変換の2つのソフトを利用することになりますが、両方ともすごく強力で、目的を完璧に達成するためにうまく機能しています。
そこで、もし安全で無劣化のDRM除去およびM4V to MP3の変換をお望みなら、それ以上考えず、DVDFab 11という最良の選択肢をご選択ください。さあ、このソフトをダウンロードして、実際に使ってみることで、上記のチュートリアルと前文に述べたすべての内容をチェックして検証してみましょう。このソフトがあなたの抱えているDRM除去および変換に関するあらゆる問題を簡単に解決することを願っています。
ここまでご覧になると、あなたはいよいよM4V、DRMについて把握し、M4VをMP3に変換したり、M4VからDRMを削除したりすることもできるようになれるはずです。次に、M4Vビデオのお気に入りコンテンツを画面録画したいと思いませんか?こちらでコンピューター、スマートフォン、タブレットの画面を録画できる画面録画ソフトTop 10を参考しましょう。