Gif作成をサポートするツールはたくさんありますが、PhotoShopは人々の中に人気がある最も有名なアシスタントの1つです。PhotoShopでGif作成をして、創造的なアイデアから現実を作り出す方法を学びませんか?ソース画像または動画を準備して、以下で提供している手順に従って、印象的な個々のGifを作成してみましょう。

この記事の目次

1. PhotoShopをダウンロードしてインストールする
2. Gifソースを定義する
3. 静止画像からGifを作成する
4. 動画からGifを作成する
5. PhotoShopの代替ソフトを使用して、GIFを作成する

1. PhotoShopをダウンロードしてインストールする

PhotoshopでGifを作成する前に、このGif 作成 ソフトをダウンロードしてインストールしてください。CS5 から CS6 、CCへのいくつかのアップグレードが行われましたが、最新バージョンを使用するのがおすすです。このソフトウェアへの無料アクセスを見つけると、多くのお金を節約できます。

2. Gifソースを定義する

Gif画像は、静止画と動画を含む2種類のソースから作成できます。つまり、静止画像を使用してPhotoShopでGifを作成したり、動画を使用してPhotoShopでGifを作成したりできます。なぜGifソースを定義する必要があるのですか?Gifのソースが異なると、Gifの作成方法も異なるからです。
続いて、PhotoShop Gif 作成 ソフトで画像ソースからGifを作成する方法と、動画からPhotoShopでGif の作り方を紹介します。

3. 静止画像からGifを作成する


Gif 作成 ステップ 1: 静止画像を読み込みます。
これは、PhotoShopでGifアニメーションを作成する手順です。
PhotoShop CCを起動して、そしてツールバーに注意してください。「ファイル」> 「スクリプト」> 「ファイルをスタックに読み込む」>「参照」をクリックして画像ファイルを開いて、「OK」をクリックして画像をPhotoShopに読み込みます。
次に、「目」アイコンの付いた各画像が、インターフェースの右側の「レイヤー」オプションの下に表示されます。各画像の名前を変更する場合は、各画像の名前をダブルクリックして変更するか、画像を選択して「レイヤー」> 「レイヤーの名前を変更」をクリックします。


Gif 作成 ステップ 2: インターフェイスの色と画像サイズを変更します。
インターフェイスの中央に表示される最初の画像については、インターフェイスを右クリックして入力画像の周りの背景色を変更できます。画像を大きく表示したい場合は、「ウィンドウ」>「ナビゲーター」をクリックします。または、対象の画像を選択し、「Ctrl + T」を押してから、画像のサイズを変更します。これは、PhotoShop CCでGif 作り方の重要なステップです。


Gif 作成 ステップ 3: 「フレームアニメーション作成」モードを選択します。
PhotoShopでGif 動画を作るには、ツールバーの「ウィンドウ」 > 「タイムライン」をクリックして、マスター画像の下にある「ビデオ時間の作成」オプションをクリックして、[フレームアニメーションを作成]をクリックしてください。それで、PhotoShopでGif 動画の作り方に関する素晴らしいショーが数秒で始まります。

Gif 作成 ステップ 4: タイムラインとレイヤーの下に各画像を設定します。

次に、ツールバーの「レイヤー」> 「クリッピングマスクを作成(Alt + Ctrl + G)」をクリックして、同時に入力した5つの画像を表示します。このとき、画像が「タイムライン」のオプションの下に表示されない場合は、左側の「タイムライン」の下に画像が表示されるまで、右側の「レイヤー」の下の1つの画像をクリックするか、マスター画像または「タイムライン」の下の「フレームアニメーションを作成」をクリックしてください。


「タイムライン」の下の画像の右下隅に「下向き矢印」をクリックして、GIFアニメの遅延時間を設定します。次に、必要に応じて「選択したフレームを複製する」オプションを数回クリックします。たとえば、5回複製すると、「タイムライン」の下に別の5つの画像が追加されます。この時点で、「タイムライン」の下にある2番目の画像を選択して、右側の[レイヤー]の下にある1番目の画像を開きます。「タイムライン」の下にある3番目の画像をクリックし、右側の「レイヤー」の下にある2番目の画像を開きます。すべての画像が設定されるまで、この操作を続けます。次に、左下隅のボタンをクリックしてGifをプレビューできます。 PhotoShopでGifを作成する方法はほぼ終わりです。


Gif 作成 ステップ 5: GIFに書き出します。
これは、PhotoShopでGifを作成する最後の手順です。ツールバーの「ファイル」> 「エクスポート」> 「Web用に保存(レガシー)... Alt + Shift + Ctrl + S」をクリックします。次に、出力形式を「Gif」、色を「256」に設定する必要があります。 ここでは、作成したGifをプレビューすることもできます。 最後に、下部にある「保存」をクリックして、静止画像から作成されたGifを出力します。

4. 動画からGifを作成する


PhotoshopでGifを作成するもう1つの方法は、動画をソースとして使用することです。


Gif 作成 ステップ 1: 動画をPhotoShopに追加します。
「ファイル」>「インポート」>「レイヤーへのビデオフレーム」をクリックして、ソースビデオをロードします。「最初から最後まで」をクリックしてビデオ全体を入力するか、画像の下のスライダーを使用してフレームの値を設定し、ビデオの一部を入力することができます。PhotoShopで静止画像からGifを作成する方法の2番目のステップで説明した手順に従ってインターフェイスの色を設定できます。


Gif 作成 ステップ 2: 「動画タイムラインを作成」モードを選択します。
PhotoShopで静止画像からGifを作成する方法と同様に、ツールバーの「ウィンドウ」> 「タイムライン」をクリックして、マスター画像の下にある「ビデオ時間を作成」オプションをクリックして、「ビデオ時間ラインを作成」をクリックします。すると、インターフェースは以下のようになります。

Gif 作成 ステップ 3: 遅延時間を設定して各レイヤーを一致させます。
動画の各フレームは左下にリストされています。画像の数が多いと思われる場合は、一部を削除できます。その後、各画像の下にある「下向き矢印」をクリックして、遅延時間を設定します。次に、左側の最初の画像をクリックして、「目」のアイコンを表示して右側の対応する画像と一致させます。すべての画像が一致するまでこの操作を繰り返します。このプロセスは、PhotoShopでGifを作成する方法に関して非常に重要です。


Gif 作成 ステップ 4: 作成したGifを出力します。
ツールバーの「ファイル」> 「エクスポート」> 「Web用に保存(レガシー)... Alt + Shift + Ctrl + S」をクリックします。出力形式を「Gif」、色を「256」に設定します。作成したGifをプレビューして、下部にある[保存]をクリックして、動画から作成されたGifを出力します。この手順は、PhotoShopで静止画像からGifを作成する方法と同じです。

5. PhotoShopの代替ソフトを使用して、GIFを作成する


「PhotoShopでGIFアニメーションを作成する」以外に、クリエイティブなアイデアを実現するための別のツールがあります。この役立つGif 作成 ソフト画像ソースからはDVDFab Toolkitです。 PhotoShopと比較してGifを作成する場合と比較して、DVDFabツールキットの方が使いやすいです。それでは、DVDFab ToolkitでGifを作成する方法を見てみましょう。


Gifアニメ 作り方 ステップ 1: Gif 作成 ソフトをダウンロードしてインストールします。
DVDFab Toolkitの公式Webサイトにアクセスして、「無料ダウンロード」ボタンをクリックします。指示に従ってこのGIF作成ツールをパソコンにインストールしてください。


Gifアニメ 作り方 ステップ 2: インターフェイス言語と出力ディレクトリを設定します。
DVDFab Toollkitを起動して、右上隅にある「小さな三角形」をクリックして、[設定]を選択して、「一般」>「言語」オプションでインターフェースの言語を設定します。DVDFab Toolkitは、英語、チェコ語など、13の言語で利用できます。同じパネルに、ファイルを保存する場所を決定できる「一時ディレクトリ」のオプションがあります。


Gifアニメ 作り方 ステップ 3: Gif作成オプションを選択します。
「画像ツール」の下の「ビデオをGifに変換」をクリックします。


Gifアニメ 作り方 ステップ 4: Gif作成オプションを選択します。
ビデオや写真に対応できるPhotoShopとは異なり、このツールはビデオ形式のソースのみをサポートします。画面の中央にある追加ボタン「+」をクリックして、動画を読み込みます。


Gifアニメ 作り方 ステップ 5: 出力GIFアニメを設定します。
表示された新しいインターフェイスで「開始時間」と「終了時間」を設定することにより、Gifに作成する動画の部分を決定します。また、「ループ」オプションを使用して、このGifの再生回数を制御し、Gifアニメの再生速度とサイズを設定できます。


Gifアニメ 作り方 ステップ 6: GIF作成を開始します。
Gif作成についての設定が完了したら、フォルダーのアイコンをクリックして、Gifの保存先を設定することができます。そして、「Start」を押して、Gif作成を始めます。これは、PhotoShopでGif 作成のほうより簡単です。

結論
PhotoShopでGif 作成をする方法を知っていますか?このソフトウェアに画像または動画を読み込み、この記事に記載されている手順に従ってGif 作成をすることができます。PhotoShopを使用してGifを作成するのが難しいと感じる場合は、DVDFab Toolkitが最敵の選択肢です。これは、無料で使いやすいGif作成ツールです。