複数の静止画像をパラパラ漫画のようにつなげてコマ送りすることで動いているように見せる画像をGIFアニメ-ションといいます。一目で動きがわかるので、複雑な動きなども直感的に理解できること、動きがついているので見栄えがすることがGIFアニメのメリットと言えるでしょう。

一回も作ったことが無い方にとっては、作成するのが難しそうに感じるかもしれませんが、最近では便利なWebサイトやツールがあって、それを利用することで簡単に作ることができます。ここでは簡単にGIFアニメーションを作れるおすすめのサイトとツールを紹介していきます。

1.おすすめのgif作成サイト(YouTube動画からGIF作成、写真からGIF作成など)

・そもそもGIFとは?

GIFとは画像のファイル形式の一つです。256色で表現できます。画像ファイルなのにコマ送りのようなアニメーションを表示することができるのが大きな特徴です。サイト上の動きのある広告などでよく使われています。

様々なホームページを彩るGifアニメ。自分でも作ってみたいと興味を持っている方は結構多いのではないでしょうか?本記事ではそんなGifアニメを作成できるおすすめのサイトを紹介していきます。Gifアニメを作りたいという方は、ぜひ参考にして自分にぴったりのgif作成サイトを探してみて下さいね。

・Gifでアニメを作るメリットってどんなもの?

「単純にアニメーション動画を閲覧可能な状態にするのならYouTube動画にすればいいんじゃない?」とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

まず、そんな方のためにGifでアニメを作るメリットを説明致します。

Gifアニメはホームページを作成したりする際に活躍します。

ホームページにYouTubeの動画を埋め込むと、ある程度以上の大きさになるし、ページの閲覧者が再生ボタンを押さなければ、動画は停止した状態のままになってしまいます。

Gifを使うことで、かなり小さいものでもアニメを動かすことができますし、Gifで埋め込んだ動画は操作する必要が無く、無限にループしてくれます。ホームページにGif動画を埋め込むことで、ページ自体が華やかな印象になります。

またかなり少ない容量でアニメーションさせることができるので、ページを軽量化することができ、動作も軽くできるのは大きなメリットでしょう。

おすすめのgif作成サイト10選

1.アニメーションGIFを作ろう!

アニメーションGIF作成

まず初めに紹介するのが「アニメーションGIFを作ろう!」(https://ao-system.net/gifanima/)のサイトです。サイトにアクセスして、アニメーションにしたい静止画を選択してアップロードするだけで、簡単にGIFアニメーションを作成することができます。

シンプルな作りで、GIFアニメ作成初心者の方でも手軽に使うことができます。

サイズ変更や、透過色の使用の有無、何かいリピートするか、どうやって画像を重ねるか、持続時間をどれくらいにするかなど、細かく設定できるのもメリットです。

作成するのに多少時間がかかるのはデメリットと言えばデメリットですが、Windows、Macどちらからでも利用可能で完全無料なのは嬉しいところです。

2.GIFアニメスタジオ

アニメーションGIF作成

「GIFアニメスタジオ」(http://mcgif.nexz.jp/create.html)もお手軽にGIFアニメを作れるサイトです。

「GIFアニメスタジオ」のサイトにアニメ化したい画像をアップロードするだけでGIFアニメを作成できます。

ファイルをドラッグ&ドロップでアップロードでき、手軽に使えるのは嬉しいポイント。

「GIFアニメスタジオ」で便利なのは、作成したアニメのURLやQRコードを発行することで、簡単にシェアできるところでしょう。お気に入りのGIFアニメを作成して色んな人に見せてみましょう。

3.Gifs

アニメーションGIF作成

「gifs(ジフス)」(https://gifs.com/)は、YouTube、Vine、Instagramにあげた動画からGIFアニメーションを簡単に作れるサイトです。

操作は簡単でGIF化したい動画が掲載されているページのURLを「gifs」のサイトに張り付けるだけ。1秒から10秒の間の長さのGIFアニメーションを作成できます。

作成したGIFアニメ-ションはローカルに保存できるのはもちろんのこと、TwitterやFacebookなどのSNSで簡単にシェアすることが可能です。

デスクトップで無制限にgifアニメ作成(Video Editor:https://dvdfab.org/Video Editor-video-editor.htm

4.フォトコンバイン

アニメーションGIF作成

「フォトコンバイン」(https://photocombine.net/gifanime/)は、「画像結合」「画像編集」「画像圧縮」「ウォーターマーク挿入」等、様々な画像加工サービスを提供しているサイト。そのサービスの一環で「GIFアニメ-ションの画像作成」も行うことができます。

いくつかの手持ちの画像をサイトに登録してアップロードすることでGIFアニメ-ションを作成できます。GIFアニメ-ションを出力する際の解像度、アニメーションの速度、ループ回数などを数値で設定することが可能。無料で使えるサービスで、WindowsだけでなくMacからも利用できるのも嬉しいポイントでしょう。

5.ANIME GIF

アニメーションGIF作成

「ANIME GIF」(http://www.mojimaru.com/animegif/)は、様々な画像加工サービスを提供している「モジマル」のサービスの一つとして提供されているツールです。アニメーション化したい静止画をサイトに登録するだけでGIFアニメが創れます。最大10枚の画像を使ってGIFアニメを作れます。

無料で利用することが可能で、Mac、Windows両方で使うことができます。

6.バナー工房

アニメーションGIF作成

「バナー工房」(https://www.bannerkoubou.com/anime/)は画像に文字を入れたり、モザイク柄にへんこうしたり、エフェクトを掛けたり等、様々な画像加工サービスを提供しているサイトです。そのサービスの一つとしてGIFアニメーションを作成する機能があります。

最大100枚までの画像を重ね合わせることができるのが特徴で、動きが滑らかなGIFアニメ-ションを作成できます。ループ有無を設定したり、点滅感覚を調整したりすることができます。GIFアニメーションを作成したものはTwitterを通してシェアできます。無料で利用可能で、Mac・Windowsの両方で利用できます。

7.Adobe Express

アニメーションGIF作成

「Adobe Express」(https://www.adobe.com/jp/express/feature/video/video-to-gif)は、「Photoshop」、「Acrobat」等の画像関連のソフトで有名なAdobeの運営している無料のオンラインツールです。ビデオをアップロードするだけで簡単にGIFアニメ-ションを作成できます。画面のアスペクト比率を3種類から、また、解像度も3種類の設定から選べます。事細かな設定はできませんが、設定が少ないので、初心者の方には使いやすいでしょう。

作成したGIFアニメ-ションは自分のPCにダウンロードすることができます。

8.ファイルコンバーター

アニメーションGIF作成

「ファイルコンバーター」(https://convertio.co/ja/)は手持ちの動画や画像ファイルを、様々な形式のファイルに変換できるサイトです。その一環で、動画をGIFアニメ-ションに変換することができます。

自分のコンピュータ内にあるファイル以外にも、「Google Drive」「Dropbox」においてあるファイルを利用できます。GIFアニメ-ション化したい動画を選択して、変換するファイル形式で「GIF」を選び、「変換」ボタンをクリックするだけで作成できます。

100MBまでは無料で利用できます。さらに大きな容量を使いたい場合は、有料となります。

9.GIFMAGAZINE GIF Maker

アニメーションGIF作成

様々な企業の公式GIFなどを展開する「GIFMAGAZINE」(https://gifmagazine.net/converters/movie_to_gif)が提供するGIFアニメ-ション作成ツールが「GIF Maker」です。

お手持ちの画像や動画、またはYouTube上の動画を元にGIFアニメ-ションを作成することができます。

画像を選んだりYouTubeのURLを張り付けたりするだけで最大で6秒までのGIF動画を作成できます。短くいGIF動画を作る際におすすめのサイトです。

10.EZGIF.COM

アニメーションGIF作成

「EZGIF.COM」(https://service.plan-b.co.jp/blog/marketing/17086/)は、中級者以上の方に最もおすすめしたいサイトです。GIF作成ができるのはもちろん、作成したGIFを様々な設定を用いて加工できます。トリミングをしたり、サイズ変更をしたり、テキストの追加も可能。さらにGIFアニメのファイルを軽量化するための圧縮までこのサイト一つで出来てしまいます。

英語のサイトであるというのは難点ですが、Google翻訳で日本語化すると使い方を理解するのには困りません。本格的に色々加工しながら作れるので、作りたいGIF画像のイメージがはっきりしているという方にはぜひ使ってもらいたいサイトです。

2.GIFアニメ作成サイトよりも高機能で制限のないGIFアニメ作成ツール「Video Editor」がおすすめである理由

これまでおすすめのgif作成サイトをいくつも紹介いたしましたが、サイトよりもっとGIFアニメーション作成におすすめのツールがあります。それがDVDFabによって作成された動画編集ソフト「Video Editor」です。ここからは「Video Editor」がおすすめである理由について解説してきます。

アニメーションGIF作成

「Video Editor」がおすすめである理由① 様々なフィルター機能が備わっている。

「Video Editor」には、「グレイスケール」「セピア」「ビネット」等50種類ものフィルターを利用することができます。GIFアニメにしたい動画に、想像力に任せて自由自在にフィルターをかけて、思い通りの動画に加工できます。

「Video Editor」がおすすめである理由②50種類以上のトランジションを選択できる。

ディゾルブやロール等のクラシックや、レイやスパイラルなど、動画のカットとカットのつなぎ目に様々なエフェクトを書けることができます。

「Video Editor」がおすすめである理由③オーバーレイを利用できる。

レンズフレアやパーティクルエフェクトなどを使って動画の中に動画を重ねることが可能です。

「Video Editor」がおすすめである理由④様々なテキストを簡単に追加できる。

動画にテキストを簡単に追加することができます。フォントも様々なものがあるので動画の雰囲気にあったテキストを表示できるので動画づくりの幅が広がります。

「Video Editor」がおすすめである理由⑤GIFはもちろんその他にも様々なファイル形式の画像と動画の編集を行える。

動画をGIF化する機能はもちろん完備しています。さらにbmp、jpg、png、gif、tif、heic等の画像ファイル、avi、mpeg、wmv、mp4、mov等の形式の動画等幅広いファイル形式に対応しているので、幅広い動画、画像の編集を行えます。

Video Editorは使いやすい機能により、最先端の動画プロジェクトを作成できるプロの動画編集ソフトです。これらの先進な動画編集機能を使用して、個々のニーズに合わせてビデオプロジェクトを作成できます。必要なものすべてをクリエイティブに管理して、プロジェクトを自由に作成する動画エディタです。

ホームビデオの作成、字幕制作、GIFから動画への変換、動画からGIFへの変換、動画から音楽に変換、ビデオから静止画を抽出、結婚式の動画編集…等々、予想以上の機能やエフェクトを用意しており、素晴らしい無料な動画編集ソフトです。

Video Editor使い方

Video Editorを無料ダウンロード体験しましょう!

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 
 
 
 
 
  • 新しいプロジェクトを作成し、メディアファイルを追加して編集プロセスを開始する

アニメーションGIF作成

プロジェクトを作成するには、まず画面比率を選択します。 「メディア」サブ見出しの下の上部にある「インポート」オプションを選択します。プロジェクトに追加するファイルまたはフォルダをインポートすることを選択します。動画、写真、音楽を選択できます。ファイルをVideo Editorにインポートし、タイムラインにドラッグして編集を開始します。

  • 豊富な機能とツールを使用してプロジェクトを編集する

アニメーションGIF作成

ビデオファイルがタイムラインに追加されたら、編集プロセスを開始する準備ができました。様々なビデオクリップを様々なトラックにドラッグすることもできます。トラックは、クリップ、エフェクト、テキスト、オーディオ、ナレーションで編成されます。トリミング、クロップ、モザイクなどのさまざまな編集ツールから選択します。多数のプリセットオーディオ、テキスト、フィルター、オーバーレイ、トランジション、およびエレメントエフェクトから選択して、ビデオをユニークにします!プレビューは常に右上に表示されるため、常に結果を確認できます。

  • プロジェクトを出力する

アニメーションGIF作成

クリエイティブな出力効果に満足したら、保存して出力します。プロジェクトをハードドライブに保存し、出力ボタンを選択し、ビデオまたはオーディオのみの出力を選択します。プロジェクトに名前を付け、出力フォルダーを選択します。ビデオ形式、品質、長さを選択し、クリックして出力します。オーディオのみを出力したい場合、オーディオ形式と継続時間を選択して、オーディオのみを出力します。

おすすめは

購入に関しては、私は強くDVDFab 動画変換 Proをお勧めします。

DVDFab 動画変換 Proは動画変換・Video Editor・Toolkit三つ製品を含めて、4Kビデオ、8Kビデオ、HDビデオのすべてに対応し、動画変換は多くの機能とパワーを備え、非常に強力でありながら、ワンステップのマルチメディア編集ツールセットです。

動画をあらゆる形式に変換し、クリエイティブなムービーを制作、自由自在に動画編集ができる3in1動画編集できます。標準バージョンで利用可能なすべての機能に加えて、次の機能があります。ビデオへのフィルター、トランジション、オーバーレイの追加、グリーンスクリーンのカットアウト、音声とテキストの変換など、強化された動画編集機能それぞれ個別に使用できる20以上の動画およびオーディオ編集ツールを提供します。

アニメーションGIF作成

一番お得無制限版製品を永久にご利用頂けて、無償でアップデートができます。クーポンコード「VCPR30」を使えば、期限限定ではこの多機能製品をたったの7020円で手に入れることができます。

  今すぐ購入
 
30日間返品・返金保証

3.まとめ

「Video Editor」は、高機能でさらに無料版も用意されているので、GIFアニメーションを作ったり、様々な動画編集をしたりしたいという方はまずは試してみることをおすすめします。