Midi ソフト

Midiで音楽を操作するメリットは計り知れません。Midi音声ファイルの利点は音声ファイルそのものよりもファイルサイズがはるかに小さくてすむということです。Midiで作曲することは、今の作曲者にとっては非常に便利な効果が良い作業の一つです。

1. Midiとは何でしょうか

まず、そもそもMidiって何のことでしょう。MIDIは英語の「Musical Instrument Digital Interface」の頭文字を集めて略されて称するものです。ピアノやシンセサイザーに自動演奏させるために開発された技術です。Midi データは楽譜をデジタルデータ化したものです。それ自体では音声を聞くことができません。Midi音声を楽しむためには専用の Midi 音源モジュールが必要です。

Midi ソフト

MIDIは、 Midi 音楽ファイルとして使用されることが多いです。データには音符の種類、長さ、音の高さ、音色などの情報が細かく記録されています。楽器がまったく演奏できない人でも作曲ができるというので Midi 音楽ソフトウェアは大人気です。

2. Midi音声ファイルを編集/制作できるソフトやシーケンサー

世界中でよく使われている、 Midi 音楽ファイルを編集できる Midi 編集ソフトや、 Midi シーケンサーを簡単にご紹介します。これはほんの一例ですから、検索すればもっとたくさん発見することができます。

2.1  Midi ソフト おススメ1:世界樹

世界樹は現在世界で一番愛用者の多いフリーソフトウェアです。オープンソースのシーケンサーであり、 MIDI 音楽編集ソフトでもあります。音楽編集で幅広く使われているようです。楽器が演奏できなくても作曲家になれます。

Midi ソフト

このソフトウェアは複数のトラックを同時に表示して、編集することができます。ですからオーケストラのような、数多くの楽器を同時に演奏するような音楽の編集にも使えます。 Midi 音楽編集ソフトウェアで、オーケストラの作曲まで出来るようになりました。

複数のMIDIデータを同時に開けるマルチドキュメント方式を使えば、リアルタイムで、演奏曲を次々と切り替えることも可能です。その用途は無限大ということができます。Midi 音声の入力、出力は、同時に16ポートが使用可能です。

2.2  Midi ソフト おススメ2:Domino

Dominoはピアノ演奏家や作曲家のために開発されました。ピアノロールを中心とする音楽編集ソフトですが、 Midi シーケンサとしても使えます。Dominoの音楽編集画面は、五線譜と Midi キーボードをミックスしたようなものです。この特別なウィンドウは「ピアノロール」と呼ばれています。

Midi ソフト

「ピアノロール」画面を使いながら、まるでピアノを弾くような感覚で作曲ができます。リアルタイムで音声のチェックができるのも大きな特徴です。この Midi シーケンサーは最大16ポートを同時に処理することができます。

音楽の細かな編集を加える小節に、瞬時に飛ぶことができる「マーク」機能があるので、とても便利です。他のトラックの内容を画面上でオーバーレイ表示ができるのも大きな特徴ですが、これは「オニオンスキン」と呼ばれています。

2.3  Midi ソフト おススメ3:MixPad MIDI編集ソフト

MixPad MIDI編集ソフトは、 MIDI 音声録音が簡単にできる音楽作成ソフトです。録音された音楽を編集することもできるのでとても便利です。ピアノやギターの演奏ができる人は、直接それらの楽器を使って MIDI 音声録音ができます。

Midi ソフト

MixPad MIDI編集ソフトは、Windows 10/XP/Vista/7/8/8.1やMac OS X 10.5以降で動作が確認されていますので、ほとんどのユーザーのニーズに応えることができます。パソコン上で Midi 編集や作成をするのであればこのソフトウェアです。

2.4  Midi ソフト おススメ4:Aria Maestosa

Aria Maestosaはピアノ演奏家のためのピアノロールにも対応していますし、ギター演奏家のためのTAB 譜にも対応しているので、自分が得意な楽器の種類に応じて、編集画面を切り替えて使うことができます。

Midi ソフト

Aria Maestosaを使って音楽の作曲をしたり、既存の Midi ファイルを再生したり、編集したりすることもできます。 複数のノートを一括編集できる機能が便利です。音楽なら指定した小節をコピーし、 指定したトラックをミュートにするなどの自由な編集ができます。

2.5  Midi ソフト おススメ5:Cubase Studio 4

Cubase Studio 4は音楽や音声を編集するために作られたMIDIシーケンスソフトです。使いやすいMidi編集機能が搭載されているのが大きな特徴です。 Midi パートのインポートや Midi キーボードを接続することで、演奏情報をリアルタイムで記録することができます。

Midi ソフト

Midi イベントをグラフィカルに表示できるのが大きな特徴です。視覚的にとても使いやすいエディター機能を備えていますので、簡単に音楽の編集をすることができます。パートのイベントは必要に応じて、表示したり非表示にしたりすることができます。

Cubase Studio 4は優れた Midi エフェクトプラグインの機能が用意されているのでとても便利です。例えばギターなどの、独特の粘りのある音を表現することも簡単にできてしまいます。エフェクトプラグインを使えば多くの種類の魅力的な音色がつくり出せます。

3. MidiソフトでMidi音声を編集/作曲する方法

Midi ソフト

Midi音声を編集/作曲する方法は、使われるMidi音声ファイル編集ソフトにより、その手順ややり方が違います。ここでは気楽に音楽がつくれるということで有名な「Soundation Studio」という ソフトの例を紹介しましょう。

ダウンロードが不要で、いきなり PC で作業を始められるというのが大きな特徴です。Google Chrome には専用版があるので注意が必要です。お手持ちの PC の環境に合わせて利用しましょう。

Midi ソフト

楽器を使わなくても、「Soundation Studio」で簡単な作曲をすることができます。このMidiソフトでMidiを作曲・曲編集する方法は以下のようにです。まずはトップページから「LAUNCH THE STUDIO」をクリックします。画面右側の「Library」から音源を選び、画面中央にドロップします。

音楽編集画面の中央部に音源を取り込みます。音源を積み重ねていくことで、次々と曲作りをしていくことができます。音源は右側の「Library」から選びます。ドラッグ&ドロップで簡単に編集ができます。

自分好みの音色をつくれるのが大きな特徴です。エフェクト機能を使います。編集される音源が「MIDI」と記載されているものであれば、 自由に音色を変化させることができます。音の太さや強弱、揺れ具合など、さまざまなエフェクト効果を付け加えることができます。

Midi ソフト

「Soundation Studio」に標準で付いている、キーボードを使って演奏や作曲ができます。バーチャルなキーボードで演奏ができるということはとても素晴らしいことです。演奏ができるだけではなくて作曲もできるというのが凄い事です。出来上がった音楽はMIDI音声ファイルとして保存することができます。

4. Midi 再生も重要!最高の無料プレーヤーおススメ

最後におすすめしたいのが「PlayerFab Free Video プレーヤー」です。

AVI、MPEG、WMV、MP4、FLV、RMVB、MOV、Xvid、3GP…などの動画を無料で再生できる便利なソフトウェアとして、何千もの動画形式や音声形式の再生をサポートしているので、インターネット上のほとんどの動画が楽しめます。

PlayerFab Free Video プレーヤーはさらに、無料で動画や音声を再生できるフリービデオプレーヤーということができます。MP3、WAV、M4A、FLAC、OGG、CUE、APEなどの音声形式に対応しているので、Midi音声ファイルも気軽に再生できて、Midi音楽プレイヤーとしても使えます。

特筆すべきは「PlayerFab Free Video プレーヤー」の「ポスターウォール」画面です。パソコンばかりではなく、テレビ画面でも活用できる優れた機能です。ますます増え続ける大量の映画、テレビ番組、ミュージックビデオ、 YouTube 動画などを一元管理することができます。

Midi ソフト

「PlayerFab Free Video プレーヤー」で、閲覧すべき動画や音楽の管理が、簡単にできてしまいます。いまの時代は、安易に外出するよりも、自宅で動画や映画を鑑賞するのが良いことです。動画や音楽の管理なら「PlayerFab Free Video プレーヤー」が一番です。

5. まとめ:Midi音楽は作曲家にはとても魅力です

ピアノやギターの演奏家であれば、Midi音楽制作ソフトを使うメリットはとても大きいです。Midi音楽編集ソフトを使って簡単に作曲することができます。そして最後にMidi音楽ファイルの形で保存することができます。そのままでもPCで演奏を聴くことができますがPlayerFabFreeVideoプレーヤーで再生すれば、完璧なピアノやギターの音を再現してくれます。