何年もビデオ制作に関わってきたなら、あなたはMPEGビデオについて聞いたことがあるでしょう。MPEG-1は最も初期のデジタルビデオフォーマットの1つでしたが、このビデオフアイルには制限があります。2チャンネルの音声圧縮しかサポートされておらず、高解像度のビデオには対応できません。

MPEG-2は欠点を解決するために作成され、高品質のビデオを提供しました。

MPEG-1とMPEG-2の両方のフォーマットは通常.mpg拡張子を持つため、MPGとも呼ばれます。MPEG-1ビデオファイルは最近ほとんど使用されていないため、この記事ではMPEG-2コーデックでエンコードされたビデオファイルをMPGと呼びます。

 

MPEG VS MP4

MPEGはソフトウェアメディアプレーヤー経由で高品質と簡単な再生を実現するかを目的とした技術のことです。しかし、最近のオンラインビデオでは、MPGはビットレートとファイルサイズが大きいため、それを実現できません。

MPGビデオファイルがあるのであれば、それらをMP4に変換することをお薦めします。

 

MPEG VS MP4: MP4 の利点

最近普及している汎用のビデオフォーマットMP4の利点を見てみましょう。

MP4はMPEG-4 Part 14またはMPEG-4 AVC( Advanced Video Coding )としても知られ、ビデオ、オーディオ、画像およびテキスト(字幕)ファイルの格納をサポートする多用途のマルチメディアコンテナフォーマットです。

MP4は通常、幅広いプラットフォームと互換性があるため、最適なビデオフォーマットです。MP4の主な魅力は優れたビデオ品質と小さなファイルサイズです。H-264で圧縮した場合、MP4がストレージスペースの約半分しか占有されず、品質はそれほど低下しません。

そのため、MP4はビデオストリーミングの推奨フォーマットになり、低帯域幅にも適しています。

WhatsAppやWeChatなどのメッセージングアプリケーションはもちろんのこと、FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワークで何百万ものビデオがMP4フォーマットで共有されています。またほとんどのスマートフォンやタブレットはデフォルトフォーマットとしてMP4でビデオを撮影します。 MP4もHDTVによって十分にサポートされています。

MPEG-2からMP4への変換の利点をご紹介しました。次にMPG MP4変換のツール及び操作手順を説明します。

 

MPG MP4変換サイト: Online Video Converter

Online Video ConverterでMPGからMP4に変換する操作が非常に簡単です。

ファイルをアップロードして、出力フォーマットを選択して、設定をカスタマイズして、変換プロセスを開始するために開始ボタンを押します。

変換が完了したら、変換したファイルをダウンロードすることができます。

 

MPG MP4変換サイト: Video Online Convert

これはオンラインでのビデオ変換だけでなく、とりわけオンラインでのドキュメント、アーカイブ、eBookおよび画像変換も提供するサイトです。

サイトの左側のサイドバーから「Video Converter」を選択します。

次のステップは、Choose Fileボタンをクリックして、MPGファイルをアップロードすることです。

DropboxやGoogle DriveからあなたのMPGファイルを選ぶオプションもあります。

MPGファイルをアップロードしたら、「Optional settings」セクションでビデオのビットレート、オーディオコーデック、さらには出力ビデオのフレームレートを変更することができます。

最後にStart conversionボタンをクリックしてください。変換が終了すると、出力ファイルがダウンロードされます。

一般的に、オンラインビデオコンバータは変換するファイルサイズが小さい場合は問題なく機能します。ファイルサイズが大きいなら、アップロード速度を向上できるインターネット接続が必要になります。 

 

MPG MP4変換ツール: Freemake

MPGをMP4に変換するという小さな作業のためにソフトウェアをコンピュータにインストールすることを考えていないのであれば、Freemakeを見てもいいでしょう。

Freemakeを使用することは、他の基本的なビデオコンバータと同じように簡単なプロセスです。

アプリケーションを起動したら、「Video」タブを選択して、MPGファイルをインポートするか、ファイルをインターフェイスにドラッグアンドドロップします。

次に希望の出力フォーマットを選択してください。この場合はMP4になります。

設定が完了したら、「Convert」をクリックします。

 

最も強力なビデオコンバータでMPGをMP4に変換する

あなたのビデオ変換ニーズの大部分を満足できる多昨日な動画変換ソフトを探しているなら、DVDFab動画変換を選ぶべきです

DVDFab動画変換は幅広い入力フォーマットをサポートして、それを他の様々なビデオやオーディオフォーマットに変換できます。このプログラムは30日間の無料体験版を提供しております。

以下はこのソフトを使用して、MPGをMP4に変換する簡単な操作手順です。

DVDFabを起動して、インターフェースの中央にある+ボタンまたはDVDFabのロゴの下にある「+追加」をクリックしてMPGファイルを追加します。]をクリックします。

 

MPGファイルがロードされたら、DVDFabロゴの下にある矢印ボタンをクリックして、MP4を出力フォーマットとして選択します。

 

再生ボタンをクリックして、追加したビデオをプレビューできます。

カスタマイズした設定が必要な場合は、再生ボタンの横にある「詳細設定」をクリックします。

ビデオエディタのアイコンをクリックして、クリップを細かく編集することもできます。

 

変換したビデオを保存するフォルダの場所も忘れずに選択してください。インターフェースの一番下でそれを探してください。

 

全ての設定が完了したら、インターフェースの下部にある緑色の「開始」ボタンをクリックします。変換プロセスが始まります。

DVDFab 動画変換をダウンロードして、MPGをMP4に変換してみてください。

あなたはMPGをMP4に素早く変換できます。そしてMPGをMP4に変換する方法について心配する必要はないでしょう。

関連記事:
mpeg4mp4の違い
mpg 再生