たくさんの方がMP4、MKV、AVIなどの一般的に使用されているビデオフォーマットに精通していますが、時にはどうしようもなく、完全に見知らないフォーマットに出会ったりすることもあります。大勢の人にとってRMVBはまさしくこのようなフォーマットで、特定のコーデックをダウンロードしない限り、ほとんどのプレーヤーがそのフォーマットに対して為すすべなく、イライラする気持ちにさせられます。 そのため、本日はDVDFab 動画変換を利用して、RMVBまたはRMからMP4への変換方法を一緒に学んでみますので、このフォーマットに関する互換性の問題にもはや心配する必要はありません。
 
Part 1: RMVBとは何ですか?なぜMP4形式に変換する必要がありますか?

RMVBとは、「RealMedia Variable Bitrate」の略で、実際にどのようなものであるか、その全称が優れた説明となります。RMVBファイルは、可変ビットレートを使用して圧縮された標準のRealMedia(RM)コンテナを拡張したもので、特に保存されたビデオデータが最適化されています。このようなフォーマットは、標準のRMファイルと比べると、より効率的な圧縮方法が使用されているため、通常はサイズが小さくなっています。この種類のビデオ品質がそれほど悪くはありませんが、比較的新しいフォーマットなので、多くのプレーヤーがサポートしていないため、再生するのにかなり苦労しています。
端的に言うと、MP4にRMVBを変換するか、または互換性のあるメディアプレーヤーを見つけるかの二択を迫られていますが、それもすべてあなたがどのようなプラットフォームを使っているか、そしてどれだけ余分のプレーヤーをダウンロードする余裕があるかによって決まります。RealPlayerや少数のオプションを除けば、ほとんどのメディアプレーヤーがRMVBファイルを正しく実行できないことに多分すでにお気付きでしょうが、場合によって、RMVBファイルを処理できるようにプレーヤーの機能を拡張するサードパーティのコーデックをダウンロードしようとしても、正しいコーデックを見つけるのは極めて面倒なことです。

互換性のあるプレーヤーをせっかく手に入れたとしても、多くのプラットフォームの中でRMVBファイルの処理が他者よりはるかに苦手なオペレーティングシステムもありますので、いろいろと考えなければなりません。 たとえば、モバイル端末、ゲーム機、スマートテレビより、WindowsやMacの方が割りにそれを簡単に再生できる環境と言えます。 RMVBをMP4に変換する方法を習得するもう1つの理由は、ビデオ品質に関連しています。それはMP4ファイルはビデオ品質の維持においてはるかに優れて、より効率的な圧縮規格であるH.264エンコーディング方式を使用しているからです。
 
Part 2: RMVBビデオをMP4にロスレスで変換する方法

RMVBからMP4への変換を行う理由が判明した以上、次にその方法についてご説明しましょう。ここで、DVDFab 動画変換を利用することをご推奨します。これは、RMVBからMP4へ変換できるフリーソフトで、非常に強力な機能を備えています。例を挙げれば、変換する前にビデオを個性化にするため、使用できる便利な編集およびカスタマイズツールが多数搭載されています。 たとえば、特定の部分をカットまたはトリミングしたり、解像度やアスペクト比を変更したり、字幕や透かしを追加したりすることができます。DVDFab 動画変換を使用すれば、前に述べたことより、もっと豊富な使い方を実現できますので、その操作手順は一緒に見てみましょう。

1. DVDFab 11を開き、「変換」モジュールを選択して始めます。変換したいRMVBファイルをUI内に任意の場所へドラッグアンドドロップするか、もしくは「+」ボタンをクリックすることで、コンピューターのローカルからロードすることができます。
 

rmvb mp4 変換


2. 左上における「プロファイル切替」に移動して、出力フォーマットを指定します。 今回は、RMVBからMP4への変換をMac/Window環境で行ってみますので、MP4オプションにしますが、ほかの形式へ変換したい場合は、利用可能な形式をご自由に選択できます。

rmvb mp4 変換 mac 


3. オプションのステップとして、お好みに合わせて変換する前に「動画編集」メニューと「詳細設定」メニューをチェックして、ファイルを編集およびカスタマイズすることができます。 内蔵された便利なツールやオプションを用いて、動画を調整してから、最後の手順に進みます。

rmvb mp4 変換 フリー ソフト


4. すべてが完璧に見えたら、デフォルトのフォルダ以外の場所を出力先と指定したい場合は、一番下のドロップダウンメニューを使用して、ご希望のフォルダを選択できます。最後に、緑色の「開始」ボタンをクリックして、ファイルの変換プロセスが終了するまで、しばらくお待ちください。

rmvb 変換 mp4


おわりに

あらゆる状況で必ずしもRMVBをMP4に変換する必要があるわけではありませんが、互換性のあるプレーヤーが見つからない時や、問題が発生する可能性があるプラットフォームを使用している場合に備えて、変換する方法を知っておくと便利ですね。 RMVBからMP4に変換する方法は他にもありますが、最も簡単で効率的な方法はDVDFab 動画変換を使うことです。 このソフトは、メディアファイルの変換に器用なだけでなく、それに対する編集およびカスタマイズもでき、非常にパワフルで多用途に使えますので、ぜひ試してみてください。

ここまでご覧になった方は、RMVBおよびRMVBをMP4に変換する方法をある程度ご了承いただいたと思いますが、ついでながらYouTubeからMP4をダウンロードしたいと思いませんか?私たちはDVDをMP4に変換する方法も紹介しましたので、気になった方はぜひこちらもチェックしてください。