「U-NEXTがスムーズに再生できない」「途中で止まる」とストレスを感じてはいませんか?U-NEXTの再生ができない原因は、大きく分けて「インターネット接続に問題がある場合」「再生する端末に原因がある場合」そして「U-NEXT側の問題」の3つが挙げられます。今回はU-NEXTがスムーズに再生できないこれらの原因とその対処法をご紹介します。

インターネット接続が原因だった場合の対処法

U-NEXTが再生できない原因の一つとして、インターネット接続に問題があるケースが考えられます。ここでは、有線接続と無線接続(Wi-Fi)における2つの対処法をご紹介しましょう。

有線接続が原因の場合

U-NEXTの再生ができない原因として、まず挙げられるのがインターネット接続の不具合です。インターネットに接続するには、「有線接続」と「無線接続(Wi-Fi)」の2種類の方法があります。有線接続に問題がある場合、ルーターやLANケーブルに原因があることが多いです。そのため、ルーターを再起動したり、LANケーブルの交換や挿し直したりすると、接続が正常になりスムーズにU-NEXTが再生できるようになる場合があります。dvdfab インターネットに接続する必要があります

無線接続が原因の場合

無線接続に問題がある場合、ルーターに不具合が生じ、インターネット接続がうまくできていない可能性があります。ルーターが正常に作動していないかもしれませんので、一度再起動してみましょう。また、無線接続ではパソコンやスマホなどの機器とルーターとの間に距離や障害物があると、接続が不安定になります。ルーターの近くであれば正常に再生できるという場合には、ルーターや端末の位置を変更してください。

パソコンやスマホなど視聴する端末が原因の場合

インターネット回線に異常がなかった場合、次に再生できない原因として考えられるのがパソコンやタブレット、スマホなどU-NEXTを再生する端末です。端末側の問題として、メモリ不足・ブラウザの不具合・SIMカード不良・ブラウザのキャッシュ・本体不良などが考えられます。ここでは、原因と対処法を詳しく解説します。

メモリ不足

いくつものアプリやソフトを同時使用しているなどメモリ不足が原因の場合、必要ないアプリやソフトを閉じることで再生できるようになることがあります。メモリを増設する方法もありますが、対応していない端末も多いです。そのため、まずは使っていないアプリやソフトを終了したり、不要なメモリを削除したりすることをおすすめします。

ブラウザのバージョン

ブラウザのバージョンをアップデートせずに古いままにしていると、正常に再生できないことがあります。使用しているブラウザのバージョンが最新のものか確認してみましょう。また、使用しているブラウザによっては、U-NEXTがサポートを終了したり、推奨していなかったりする場合もあります。パソコンでU-NEXTの再生ができない場合は、一度他のブラウザを試してみてください。

ブラウザのキャッシュ

パソコンやスマホには、ブラウザが表示したページのデータを一時的に保存しておく機能があります。一度データを保存しておくと、再度ページを表示する際に改めてダウンロードする必要がないため、表示時間を短縮できる、パケットを節約できるといったメリットにつながります。

ただし、キャッシュが溜まりすぎるとブラウザが表示できないことがあります。そんな時は、一度ブラウザのキャッシュを削除に対処しましょう。削除方法は使用している端末やブラウザによって異なるものの、閲覧履歴や設定から削除できることが多いです。キャッシュを削除したら、再起動してみてください。

アプリのトラブル

U-NEXTの再生に不具合が生じる原因として、アプリのトラブルが考えられます。再起動したり、現在のアプリのバージョンが最新のものか確認したりしてみましょう。

それでも改善しない場合は、一度アプリをアンインストールしてから、再インストールしてみてください。ただし、インストールし直すと、再度ログインする必要がありますので、ログイン情報を忘れないよう注意しましょう。アプリが原因の一時的なトラブルの場合、大抵はアプリの再起動や再インストールで不具合は解消します。

SIMカード不良

U-NEXT以外にもスムーズに動作しないアプリがある場合、SIMカードが原因の可能性も考えられます。SIMカードが原因の場合、端末本体にSIMカードが挿入されていないなどエラー表示がされます。

また、インターネットに接続もできないため、SIMカードを入れ直したり、本体を再起動したりしてみてください。それでもエラー表示が消えない場合は、契約している通信会社に確認し、必要であればSIMカードを交換してもらいましょう。

容量不足

容量が不足していると端末の動作が遅くなり、正常にU-NEXTを再生できないことがあります。動作が遅いと感じたら、一度容量を確認し、不要な写真やアプリを削除しましょう。必要なデータならSDカードやクラウドサービスに移し、本体の容量を空けるのもおすすめです。

本体の動作不良

そもそも機器の動作が悪い、電源が頻繁に落ちるなどする場合は、端末本体に不良が生じている可能性があります。他の端末ではスムーズに再生できるのに、対象の端末ではできないという場合は、修理や買い替えの検討が必要かもしれません。一度修理業者や携帯ショップで確認してもらうと良いでしょう。

U-NEXTに原因がある場合

U-NEXT 再生できない

インターネット接続や端末に問題がない場合、そもそもの原因がU-NEXTにあることも考えられます。例えば、話題の作品の独占配信だったり、人気作品の配信開始日だったりと、同時に大勢の視聴者が殺到すると、U-NEXT側が処理しきれなくなり、その結果サーバーダウンが起ります。この場合、できることは何もないため、症状が改善されるまではひたすら待つしかありません。

対処法を試しても改善されない時は?

ここまでU-NEXTが再生できない時の原因と対処法を紹介しました。しかし、それでも再生ができない、止まるなど改善が見られない場合は、これから紹介する方法を試してみてください。

ダウンロードして視聴する

U-NEXTには、ダウンロード機能が備わっています。ダウンロードするにはインターネット環境が必要ですが、タブレットやスマホなら動画をあらかじめダウンロードしておけば、視聴する際に通信環境が不安定だったり、そもそもオフラインだったりしても、最後まで止まることなく視聴できます。

問い合わせをする

U-NEXT 再生できない

何を試しても再生が失敗してしまう場合、一度U-NEXTに問い合わせしてみるのもおすすめです。例えU-NEXT側の問題ではなかったとしても、症状に合わせて改善策を提案してくれます。自分では解決が難しい場合には、U-NEXTの問い合わせフォームから連絡してみると良いでしょう。

PlayerFab U-NEXT プレーヤーを使ってみる

U-NEXT 再生できない

ブラウザを変えてみたり、アプリを再インストールしたりと様々な方法を試してもU-NEXTの再生ができない場合には、専用プレーヤーの利用がおすすめです。

PlayerFab U-NEXT プレーヤーは、U-NEXT及びHNEXT動画をフルHDの高画質で再生できる専用プレーヤーです。いつでもどこでもU-NEXTとHNEXTにアクセス可能なことに加え、1080pビデオ品質とAAC2.0オーディオトラックで動画を再生できます。

また、PlayerFab U-NEXT プレーヤーには、ユーザーに便利な機能が数多く実装されています。例えばエピソードの自動再生機能によって、ドラマやアニメの視聴中でも途中で中断されることなく、スムーズに次のエピソードを入れます。煩わしい動作をする必要がないため、ただ座って待つだけで良いのです。

途中で巻き戻しをしたい、つまらない部分をスキップしたいという場合でもPlayerFab U-NEXT プレーヤーには、数秒の巻き戻しや倍速、スロー再生機能が備わっています。場面に合わせて再生スピードを調整できるため、ストレスを感じることなくU-NEXTの視聴が可能です。PlayerFab U-NEXT プレーヤーには無料体験版もあるため、U-NEXTの再生ができないと悩んでいる方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

U-NEXT プレーヤーの他、PlayerFabには Ultra HD プレーヤーやDVDプレーヤー、Amazonプレーヤー…数多くのプレーヤー製品があります。PlayerFabオールインワンを購入すれば、全てのPlayerFab製品が使えます。

次のボタンをクリックしてPlayerFabを無料ダウンロードしましょう。今のところ,windows OSにのみ対応しています。

  無料ダウンロード
  100% Safe & Clean
詳細情報
  Completely Free

U-NEXT動画を保存するには?

U-NEXT動画を保存するには、StreamFab U-NEXT ダウンローダーがおすすめ。無制限にU-NEXT動画をPCにダウンロードし、広告もブロックしてくれます。ダウンロードして後で自在に編集してもOKです。

シリーズ番組を一括ダウンロードすることもでき、1080pの高解像度で動画をダウンロードします。もちろん、Amazonやnetflix、FANZAなどからでも動画をダウンロードしたい場合はStreamFab オールインワンを購入したほうがいいでしょう。

U-NEXT 再生できない

次のボタンをクリックして、StreamFab U-NEXT ダウンローダーを無料ダウンロードしてください。

今回はU-NEXTの動画が止まったり、再生ができなかったりする時の原因と対処法をご紹介しました。U-NEXTが再生できない時の原因は、U-NEXT側に問題がある場合を除けば、インターネット接続か端末の問題にあることがほとんどです。もし、U-NEXTが再生できない時は、今回紹介した方法を試してみてください。

それでも、改善されない場合には、PlayerFab U-NEXT プレーヤーの利用がおすすめです。

PlayerFab U-NEXT プレーヤーなら、U-NEXT及びHNEXTの動画にいつでもどこでも高品質で再生可能です。また、次のエピソードの自動再生や視聴しながら再生速度を自由に変更できるなど、便利な機能が数多く備わっています。

現在、U-NEXTが止まるなど視聴にストレスを感じている方は、ぜひPlayerFab U-NEXT プレーヤーを試してみてください。PlayerFab U-NEXT プレーヤーには、無料体験版も用意されているので、まずは試してから考えたいという方にもおすすめです。

今回は再生についてですが、U-NEXT 録画U-NEXT ダウンロード方法は別の記事に記載されております。