AbemaTVをテレビで視聴したいと思っていませんか。中にはおすすめのテレビ視聴方法を知りたいと思っている人も多いのでは?そこで今回は、AbemaTVをテレビで見たいと思っている人のために、ChromecastでAbemaTVを視聴する方法をご紹介します!

本記事を読めば、テレビでAbemaTVを視聴するのはもちろん、一番簡単な方法が分かります。また、既にChromecastを持っているけどAbemaTVが見れないと悩めるあなたの疑問も解消!AbemaTVをChromecastで視聴できないときの対処法についてもしっかりまとめたので参考にしてみてくださいね。

chromecast abematv

【1分で分かる】Chromecast(クロームキャスト)とは

Chromecastは、テレビのHDMI端子に差し込んで使用するストリーミングデバイスです。Wi-Fiと接続すれば、AbemaTVやNetflix、Amazonプライムビデオなど動画配信サービスも楽しめます。スマホをリモコンにするので、直感的な操作が可能です。ちなみにGoogle Homeと連携すれば、接続されたテレビやスピーカーで音楽も流せます!

ChromecastでAbemaTVを視聴する方法

ChromecastでAbemaTVを視聴する方法は簡単です。Abemaアプリを開いて、画面右上の四角い窓のようなボタンをタップしましょう。

chromecast abematv
(出典 : エキサイトニュース)

タップするとキャスト先が選べるので、Chromecastを選択します。アイコンが黄色くなっていれば完了です。

AbemaTVをローカルにダウンロードする方法

AbemaTVの動画を事前にダウンロードして、テレビに視聴することが便利です。ここでは、AbemaTVの動画をローカルにMP4ファイルとして保存する方法を紹介します。

ステップ1 AbemaTV専用ダウンロードソフトーStreamFab AbemaTV ダウンローダーをダウンロードしてインストールします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ステップ2 「ストリーミングサービス」からABEMAのアイコンをクリックして内蔵のABEMAサイトに入ります。

abematv

ステップ3 AbemaTVにログインして、ダウンロードしたい動画の再生ボタンを押します。

ステップ4 動画がダウンロード始まります。ダウンロード完了した後、ローカルにMP4ファイルとして保存します。そして、どのデバイスでも再生できます。

chromecast abematv 

ChromecastでAbemaTVが見れない・キャストできない時の対処法

Chromecast(クロームキャスト)では不具合によってAbemaTVが表示されないことがあります。ここでは、ChromecastでAbemaTVが見れない・キャストできないときの対処法をまとめました。

Chromecastをチェック

chromecast abematv

まずはChromecast本体を確認しましょう。本体とテレビを繋げ直す、本体の電源を落として再起動、Wi-Fiの再接続を試してみてください。

キャストアイコンをチェック

chromecast abematv

キャストアイコンがグレーの場合は、接続されていないかもしれません。アプリの再起動、Wi-Fiルーターの再起動、使用デバイスとChromecastが同じWi-Fiに接続されているかを確認してみましょう。

AbemaTVアプリをチェック

もしかしたら、AbemaTVアプリ事態に不具合が起きているかもしれません。アプリの不具合は、大抵再インストールで解決できます。一度アンインストールして、もう一度アプリをダウンロードしてみましょう。

通信環境をチェック

通信環境(Wi-Fi)が悪いと動画を再生できません。高画質の場合、660MBの通信量が必要です。そのため再生中に頻繁に止まってしまったり動画が再生されなかったりする場合は、画質を落として通信量を抑えてみましょう。

PCブラウザをチェック

chromecast abematv

GoogleChromeにはキャッシュと呼ばれる一時的なデータが自動で保存されていきます。長期間利用するとキャッシュが溜まってしまい、パソコンの容量を圧迫しているかもしれません。不要なキャッシュを削除して、もう一度視聴してみましょう。

AbemaTVにはそもそもキャストできない動画も

chromecast abematv

一部の作品は、キャストに対応していない場合があります。順次対応を進めているそうなので、視聴できない動画はPCブラウザから視聴しましょう。

ChromecastでAbemaTVを視聴したい人のためのQ&A

chromecast abematv

ここからはChromecastでAbemaTVを視聴したい人の質問に答えていきます!

Q: キャストボタンが押せないです

キャストマークが押せない原因はWi-Fiにあります。というのも、キャスト機能を使うためには、デバイスとChromecastが同じWi-Fiに接続されてなければ使えないからです。そのため、まずはWi-Fi接続を確認してみましょう。もちろん片方だけWi-Fiに接続されている状態では使用できないので注意してください。

Q: ChromecastでAbemaTVを見ようとするとカクカクします

考えられる原因は3つあります。AbemaTV側の問題、回線速度が満たせていない、通信機器・ルーターの問題です。しかし、多くの場合回線速度が満たせていません。快適に視聴するためには、3~5Mbpsが必要です。

Q: ChromecastでAbemaTVだけ見れません

AbemaTVに問題があるかもしれません。まずはアプリの再起動または再インストールをして様子をみましょう。それでも直らなければ、運営に問い合わせることをおすすめします。

Q: AbemaTVの料金を教えてください

基本無料で視聴できますが、プレミアムプランは月額960円(税込)です。プレミアムプランでは無料版の3倍のコンテンツが見放題となり、全ての動画を広告なしで視聴できます。

Q: AbemaTVはアプリなしで見れますか?

AbemaTVはアプリ以外にもPC・スマホのブラウザで視聴できます。

まとめ

今回はChromecastでAbemaTVを視聴する方法をご紹介しました。Chromecastがあれば、テレビでAbemaTVを視聴するのは簡単です。まだ持っていない人は、ぜひ試してみてくださいね。

AbemaTVの映画・ドラマ・テレビ番組をローカルにダウンロードするなら、StreamFab AbemaTV ダウンローダーをお使いください!1080pのMP4で保存できるので、パソコンでもスマホでも高画質で楽々オフライン再生ができます。AbemaTV専用ソフトは他にほとんどありません。AbemaTVユーザーの方はぜひご検討ください。