wowow オンデマンド ダウンロード

WOWOWオンデマンドはBS対応テレビがなくても、スマホやPCからBS放送を楽しめるサービスです。地上波では満足できないからBS放送が見たい人にはピッタリですね。しかし、スマホで視聴するためには通信量がかかってしまいます。そこで本記事では、WOWOWオンデマンドをダウンロードする方法を詳しく紹介。動画をダウンロードして、オフラインでも楽しみたいと思っている方におすすめの記事です。

WOWOWオンデマンドとは?

wowow オンデマンド ダウンロード

WOWOWオンデマンドとは、WOWOWが提供する動画配信サービスのことです。定額制で、映画、ドラマ、スポーツ、音楽など、多様なジャンルの作品が視聴できます。また、オリジナルコンテンツも豊富にあります。WOWOWオンデマンドに加入すれば、テレビだけでなくスマホやタブレット、パソコンなど、様々なデバイスで番組を楽しめます。

場合によっては同時3台や5台まで同時視聴可能、アーカイブ作品も楽しめます。無料体験もできます。

WOWOWオンデマンドにダウンロード機能はある?録画できるの?

WOWOWオンデマンドをダウンロードしてオフラインで見たい人もいますよね。そこで気になるのが、公式のダウンロード機能。ここではWOWOWオンデマンドのダウンロード機能について紹介していきます。

WOWOWオンデマンドのダウンロード機能は制限がある!

スマートフォン、タブレットでWOWOWオンデマンドのダウンロードを利用できますが、いくつの制限があります。

  • 一部の配信番組だけがダウンロード可能です。
  • WOWOWオンデマンドのダウンロード機能はPCで利用できません。
  • ダウンロード作品数は、1つの契約につき最大15本までです。
  • ダウンロード可能な回数は1年間で2回までです。
  • ダウンロード機能を利用できる端末数は、1つの契約につき2台までです。
  • ダウンロードした番組は再生しないと、最大30日間保存できます。
  • ダウンロードした番組を再生開始してから48時間以内に視聴できます。
  • 登録されたデバイスを削除すると、ダウンロードした配信番組はすべて削除されます。

WOWOWオンデマンドの番組を制限なくダウンロードするには、StreamFabを利用してみましょう!StreamFabを使用することで、WOWOWオンデマンドの全ての番組をダウンロードすることができます。また、ダウンロードした番組はPCに永久保存され、いつでもどこでも視聴することができます。

WOWOWオンデマンドを録画するのは規約的に大丈夫?

結論からお話すれば、WOWOWオンデマンドの録画は規約違反に当たりません。しかし、著作権が関わってくるので、私的利用のみとされています。また、コピーガードによって録画は1回しかできないので注意しましょう。

ただし、録画は画質と音質が落ちてしまうデメリットも。さらに、WOWOWオンデマンド 録画 ソフトは大抵が有料です。無料版を使えばいいと思うかもしれませんが、無料版は大体3分程度しか録画できません。

WOWOWオンデマンドをPCにダウンロードする方法

WOWOWオンデマンドをPCにダウンロードすれば、地下鉄やキャンプ場といったネットが不安定な場所でも快適に視聴できますし、通信量を気にしないで済みます。また、回線が混雑する時間帯に、動画の途中でカクカクすることもありません。

残念ながらWOWOWオンデマンドにはダウンロード機能がありません。そこでおすすめなのがStreamFab DRM MPD ダウンローダーです。

StreamFab DRM MPD ダウンローダーとは

StreamFab DRM MPD ダウンローダーは、Channel 5や、BritBox、AMC +、ITV、SHOWTIME、WOWOWオンデマンド、DAZN、MediableなどのDRMで暗号化されたストリーミングサイトからMPDファイルをダウンロードして様々なデバイスで再生できるMP4やMKV形式で保存できます。

また、本ソフトはWOWOWオンデマンドダウンロードソフトなので、WOWOWオンデマンド 録画ソフトとは異なり、画質や音質を保ったまま保存できます。動画の質は臨場感に直結する重要なポイントですから、最大1080pでダウンロードできるのは魅力です。さらに、録画ソフトと違って、無料体験でも3本までダウンロードなど、動画を1本丸々ダウンロードすることもできます。

特徴
  • 対応サイトが圧倒的。WOWOWを含めて、DAZNやMediable、アソビステージ、Tsuburaya IMAGINATION、ひかりtvなど多数あります。
  • MP4/MKV形式で保存される。MPEG-DASH方式の配信をMP4・MKV形式に変換してダウンロードするので、どんな再生デバイスでも再生できます。
  • 広告を消す。ダウンロード時動画中の動画を自動的に削除します。
  • 高品質で効率。最大1080pの動画を高速にダウンロードします。また、複数の動画を一括にダウンロードすることも可能。
  • 内蔵のブラウザで便利。WOWOWのドメインを入力するだけで気に入った動画を好きのように再生・ダウンロードできて便利です。各動画のURLを一々コピペする必要がありません。

StreamFabはwindowsとMac両方で利用できるが、そのMPD ダウンローダー機能がwindowsのみに対応しています。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)
 

StreamFab DRM MPD ダウンローダーでWOWOWオンデマンドをダウンロードする方法

StreamFabソフトのダウンロードが終了したら、起動します。

wowow オンデマンド ダウンロード

上の検索ボックスにWOWOWオンデマンドの公式サイトのURL(https://wod.wowow.co.jp/)を入力してください。内蔵のブラウザでURLが開きます。

wowow オンデマンド ダウンロード

続けてダウンロードしたい動画を再生させましょう。

wowow オンデマンド ダウンロード

動画が始まると数秒でURLが解析されます。画質を選んで、すぐにダウンロードしたい場合は「今ダウンロード」を、他の動画と一緒にダウンロードしたい場合は「キューに追加する」をクリックしてください。

wowow オンデマンド ダウンロード

キューに追加した動画は「ダウンロード中」のタブに格納されます。左上にある「すべてを開始」をクリックすると、ダウンロードが開始されます。

wowow オンデマンド ダウンロード

ターボスピード機能により複数の動画をまとめてダウンロードできますので、シリーズものも効率的に保存できますよ!

これで、WOWOWオンデマンドのダウンロードが完了します。ダウンロードしたWOWOWオンデマンドの動画はデフォルトで「C:/Users/ユーザー名/ドキュメント/DVDFab/StreamFab/Output」に保存されます。

WOWOWオンデマンドのダウンロードの保存先を変更する方法:

StreamFabを起動して、右上隅にあるメニューのアイコンをクリックして、「設定」を選択します。そして、「一般」>「出力ディレクトリ」でダウンロードする動画の保存先を指定して、「OK」をクリックします。

WOWOWオンデマンドがダウンロードできないときの対処法

WOWOWオンデマンドがダウンロードできないときは、WOWOWオンデマンド側だけでなく、自身の環境に問題があるかもしれません。まずは、自分でできる対処法を試してみましょう。

PCとWOWOWオンデマンドダウンロードソフトを再起動する

まずは使用しているPCとソフトを再起動してみましょう。溜まったキャッシュやソフトの一時的な動作不良によって動画のダウンロードができなくなっている可能性があります。再起動すればそれらの不良が改善されることがありますし、最も簡単に試せる対処法なので、ダウンロードできないと思ったら最初にやってみるのがおすすめです。

いらないデータを削除する

ハードディスク内にデータが溜まってくると、デバイスのパフォーマンスが落ちてしまい、ダウンロード速度にも影響してきます。容量が一杯になってきたときは、使っていないデータを削除していきましょう。ただ、不要なデータを削除するのにも限界があるため、外付けハードディスクやドライブにデータを移す方法もおすすめです。

WiFiルーターの接続帯域もチェック

使用しちえるWi-Fiルーターや接続帯域に問題があると、ダウンロード速度やダウンロードできない問題に直結します。PCやスマホでWi-Fiを利用しているときのみ速度が落ちると感じるならルーターに問題があるかもしれません。古いルーターを使っている場合は最新のものに交換したり、一度再起動してみる方法もあります。

WOWOWオンデマンドに関するFAQs

Q1. WOWOWオンデマンドは最大何台まで同時視聴可能ですか?

A1. 最大5台までのデバイスを登録できるため、家族それぞれ好きなデバイスで見れます。(※同時視聴できるのは1台まで。別のデバイスを使う時は時間帯をずらす工夫が必要。ただし、契約プランによって最大3台まで同時視聴可能になります。)

Q2. WOWOWオンデマンドでアーカイブ作品も楽しめるの?

A2. WOWOWオンデマンドには似たようなサービス名称の「WOWOW放送」がありますが、両者の違いとしては配信番組の視聴だけでなく、アーカイブとして残されたものを見れるかどうかです。WOWOWオンデマンドの場合はライブ配信はもちろん、アーカイブ作品などを後から場所を選ばず楽しめるほか、ここでしか見られない限定配信もあります。

Q3. WOWOWオンデマンドが無料体験できるの?

A3. WOWOWオンデマンドは無料体験期間が提供されています。気になるWOWOWオンデマンドの料金は、月々2,530円(税込)です。基本クレジットカードかキャリア決済となっており、毎月1日に課金されます。

WOWOWオンデマンドの無料体験は公式サイトより申し込みます。申込の前に別途必要になるWebアカウントを作成しておきましょう。

wowow オンデマンド ダウンロード

アカウントを作成したら、WOWOW公式サイトで下にある「お申込みはこちら」を選びます。表示された画面で配信経由で申込を選びます。「無料トライアルに申し込む」→Webアカウントでログイン→支払い方法入力と進んでいき、最後に内容を確認して申し込めば完了です。

wowow オンデマンド ダウンロード

申込の際に注意することは、放送経由を選ばないことです。放送経由は無料体験中の解約ができないため、完全0円で利用できません。WOWOWオンデマンドは一般的なストリーミングサービスよりも高めの価格なので、注意して申し込みましょう。

Q4. WOWOWの無料トライアル期間中はダウンロードできるか?

A1. StreamFabを使えば、無料トライアル中でもダウンロードできます。もちろん、無料放送も有料放送も皆ダウンロードできます。

Q5. WOWOWオンデマンドはPCでダウンロードできるか?

A2. WOWOWオンデマンドはPCでダウンロード・録画できません。PCでWOWOWをダウンロードするにはStreamFab DRM MPDダウンローダーを利用するしかありません。

まとめ

WOWOWオンデマンドの動画をダウンロードできれば、PCだけでなく、スマホやゲーム機に転送して楽しむこともできます。特にお気に入りの動画はいつまでも保存して、好きな時に見たいですよね。そんな方はぜひ本記事を参考にしながら、StreamFab DRM MPD ダウンローダーを使用して、WOWOWオンデマンドの動画をダウンロードしてみてくださいね。なお、WOWOW オンデマンド 録画やダウンロードは規則違反となることをお忘れなく!