chernobyl hbo

突然ですが、ドラマ「チェルノブイリ」をご存じでしょうか?「チェルノブイリ」は1986年に冷戦下のソビエトで起きたチェルノブイリ原子力発電事故を元に制作されたパニックドラマです。

日本でも福島原発の事故が発生しましたが、あの時も多くの人が被害を受けました。しかし、当事者ではないほとんどの人が、頭では分かっていても現実的な感覚として実感できていないと思います。そこで、よりリアルに当時の状況を知りたいと感じる人もいるでしょう。

今回はそんな方のためにドラマ「チェルノブイリ」についてご紹介していきます。本記事を読めば、HBOってなに?というところから、チェルノブイリの概要についても詳しく理解できるでしょう。

ドラマ「チェルノブイリ(chernobyl)」が見れるHBO・Max(旧HBO Max)・HBO Nowとは?

chernobyl hbo

まず、簡単にHBOについて解説します。

HBO・Max(旧HBO Max)・HBO Nowとは?

HBOはアメリカの有料ケーブルテレビ局の一つで、Home Box Officeの略です。日本で例えるなら、WOWWOWやスカパー!のようなイメージでしょうか。1990年代から独自のドラマ制作を始め、現在までハイクオリティな作品を配信しています。有名なものだと「セックス・アンド・ザ・シティ」があります。この作品は、全世界で大ヒット。高い評価を受け、エミー賞を獲得しています。

chernobyl hbo

HBOがハイクオリティの作品を作り続けられる理由は、有料テレビ局だからです。有料なのでスポンサーがおらず、スポンサーの顔色を窺う必要がありません。つまり、視聴者が本当に見たいと思う作品を提供し続けられるのです。

そんなHBOが提供する定額制動画配信サービスがMax(旧HBO Max)。もともとはHBO Nowというサービス名で展開していましたが、2020年5月にMax(旧HBO Max)に引き継がれました。ただし一部メディアプレーヤーとビデオレコーダー利用者はHBO Nowを引き続き利用できます。

整理すると、HBOはアメリカのケーブルテレビ局の一つで、Max(旧HBO Max)とHBO Nowはアメリカの定額制動画配信サービスです。つまりMax(旧HBO Max)/HBO Nowに登録すれば、ドラマ「チェルノブイリ」を含むHBOオリジナル作品が見られます。

HBO・Max(旧HBO Max)・HBO Nowを日本で見るには

HBO・Max(旧HBO Max)・HBO Nowはアメリカのサービスであるため、日本から直接登録ができません。しかし、VPNで「日本」という地域制限を解除することで登録できるようになります。

VPNとは「バーチャル・プライベート・ネットワーク(仮想専用線)」のこと。仮想的な専用線を経由してインターネットを繋ぐことで物理的制限を破ることが可能です。VPNは無料のものから有料のものまでさまざまです。

また、北米Huluに登録してオプションとしてMax(旧HBO Max)とHBO Nowを利用する方法もあります。ただしこちらの場合もVPNの利用が必須です。

HBO ダウンロードソフトーStreamFab Max ダウンローダー(旧HBO ダウンローダー)

StreamFab Max ダウンローダーは、Max(旧HBO Max)のドラマ「チェルノブイリ」をダウンロードしてオフラインで楽しみたいという願いを叶えることができるソフトです。Max(旧HBO Max)・HBO Nowのコンテンツをお持ちのデバイスに高速ダウンロードできるので、家族や友人と作品を簡単にシェアすることもできます!100%安全で30日間保証も付いていますので、ぜひまずは無料版からお試しください。具体的にはHBO Now・HBO Max ダウンロードにてご参照してください。

Max downloader

StreamFab Max ダウンローダー

HBOのストリーミングサイトから、最大1080pの画質、AC3 5.1の音声で直接に動画をダウンロードできます。

機能:
1.Max(旧HBO Max)とHBO Nowからビデオをダウンロード
2.お気に入りのビデオをダウンロードしてH.264形式で保存
3.UIの言語に合わせて音声と字幕を事前に選択
4.字幕をSRTファイルとして保存、またはビデオにリミックス
5.一括モードとダウンロードの高速化
6.メディアサーバーに適したメタデータ情報のダウンロード

 i  無料ダウンロード    i  無料ダウンロード  

 

HBOのドラマ「チェルノブイリ(chernobyl)」とは?

chernobyl hbo

チェルノブイリは、実話をベースに作られたドラマです。ドラマとは思えないクオリティで、多くの人を圧巻の渦に巻き込みました。ここでは、ドラマのあらすじ・感想などを見ていきましょう。

ドラマ「チェルノブイリ(chernobyl)」のあらすじ

舞台は冷戦下のソビエト。それは人類史上最悪と言われた事故の一つでした。本作では、1986年に起きた原子力発電所の事故の際、事態を隠ぺいしようとしたソビエト政府の対応や事故がもたらした人々への影響、そして被害を少しでも抑えようとした人達の苦悩や葛藤を描きます。原子力発電所で起きた爆発により、核物質がロシアやウクライナ、そして果ては西ヨーロッパにまで飛来。しかし悲劇はまだ始まったばかりなのでした…。

ドラマ「チェルノブイリ(chernobyl)」を見た人の感想は?

chernobyl hbo

チェルノブイリを見たほとんどの人が「クオリティーが高くリアルだった」と評価しています。また「当時のことを知る上でも、多くの人が見るべき映画だ」という感想も。中には「リアルすぎて怖かった」と述べている人まで。しかし人によっては「意外とグロテスクなシーンがなかったので良かった」と感じている人もいるようです。

本ドラマを見た人の共通点は誰もが「考えさせられる」と語っていたこと。そのことからも、どれだけこのドラマがリアルなのかが分かりますね。

ドラマ『チェルノブイリ(chernobyl)』はHBO・Max(旧HBO Max)・HBO Now以外で見れる?

実は、アマゾンプライムでもチェルノブイリを視聴できます。アマゾンプライムではレンタル194円、購入500円です。

chernobyl hbo

昔はNetflixやHuluでも見れたのですが、2022年6月現在は視聴できません。アマゾンプライムであれば、字幕も出るため英語が分からない人でも楽しめます。

まとめ

今回はMax(旧HBO Max)オリジナルドラマ「チェルノブイリ」についてご紹介しました。Max(旧HBO Max)に登録すれば、ハイクオリティなドラマがいくつも見られます。特に今回紹介した「チェルノブイリ」は多くの人に見てもらいたい作品です。

福島原発事故を体験した私たちだからこそ、知っておかなければいけない事実があります。ぜひこの機会に、Max(旧HBO Max)でチェルノブイリを視聴してみてくださいね。