【初心者必見】TikTokのプライバシー保護の安全強化を解除する方法
要約: 本記事は、TikTokが2025年1月に実施したプライバシー保護の安全強化策がもたらした各種の制限を紹介した上、これらのプライバシー保護を解除する方法を説明します。TikTokの動画をPC、スマホからダウンロードできる第三者ソフトがあり、ぜひご一読ください。
目次
TikTokのプライバシー保護の安全強化について
今や中高生の中でも大人気のアプリであるTikTok(ティックトック)は、動画を撮り、好きなミュージックと組み合わせて投稿する新しいスタイルのSNSとして大人気を集めています。とはいえ、未成年者の顔や名前をおおやけの場に公表するコミュニケーションには、保護者として不安があるのも当然でしょう。
そのため、TikTokのアプリを利用する際、「プライバシー保護のため設定は制限されています」のようなメッセージに出合ったことがありませんか?これメッセージは、16歳未満のユーザーがフォローしていない相手の動画を見たりコメントをしたりしようとする時に出ます。
実はこのメッセージがTikTokが2021年1月13日にプライバシー保護の安全強化策を実施した切っ掛けにさかのぼります。
TikTokのプライバシー強化の主な変更点
13歳以上18歳未満のユーザーの安全とプライバシーを強化するための主な変更点は以下の通りです。
- 16歳未満のすべての登録アカウントのデフォルトのプライバシー設定を「非公開」にしました。
- 16歳未満のユーザーが作成した動画にコメントできる人の設定を「友達のみ」「オフ」の二者択一です。前の「誰でも」の選択肢が削除されました。
- 16歳未満のユーザーはデフォルトで「アカウントのおすすめ表示」を「オフ」に変更しました。
- 16歳未満のユーザーはデュエット機能とリミックス機能を利用できません。16~17歳のユーザーはデュエット機能とリミックス機能のデフォルト設定が「友達のみ」です。
- 16歳以上のユーザーのみが作成した動画のダウンロードを「オン」にできますが、そのデフォルト設定が「オフ」で、自ら設定変更しない限り動画のダウンロードができません。
- ダイレクトメッセージ機能とライブ配信機能が使えなくなります。
- 仮想ギフトの購入、使用、受け取りができなくなります。
この設定変更は日本だけではなく、世界的に行われました。
TikTokの規定によればアカウントを開けるのは13歳以上と決められています。つまり基本的に小学生は使用不可で、中学生で誕生日を迎えている子は使用可能になります。ただし、親が管理するという条件付きで小学生も使用可能です。
TikTokのプライバシー保護は解除可能か?
TikTokのプライバシー保護強化を解除できるかとの質問に対して、結論から申し上げますと、解除できません。しかし、上記の主要変更点についてそれぞれ迂回して解決する方法があります。
TikTokのプライバシー保護解除の方法
TikTokのプライバシー保護強化がもたらしたいくつの制限に対する具体的な解除方法を紹介いたします。
①16歳未満のユーザーがフォローしていない相手の動画を見られなかったりコメントできなかったりする場合
相手をフォローできるように承認をしてもらった方が一番手っ取り早いです。
②自分が投稿した動画を見れるのがフォロワーのみで、フォロー外からコメントを受け取れない場合
非公開アカウントになっていないかを確認します。
TikTokアプリで非公開アカウントの設定を解除する手順は以下の通りです。
- TikTokアプリを起動してマイページを開きます。
- 右上にある三本線のマークから「プライバシー」をタップします。
- 「プライバシー」にある「非公開アカウント」を確認し、「オン」になっていれば、「オフ」に切り替えます。
③未成年者が作成した動画がフォロワーが動画をダウンロードできない場合
16~17歳のユーザーが作成した動画についてデフォルト設定は「オフ」で、自ら「オン」に変更しない限り、フォロワーがダウンロードできません。他方、16歳以下(13~15歳)のユーザーは動画を投稿できますが、動画のダウンロード機能がありません。
④デュエット機能とリミックス機能はできない場合
デュエット動画は、1つの画面を分割して2つの動画(自分の動画と他のユーザーの動画)を並べるものです。
上記4つの方法の他、TikTokのプライバシー保護ポリシーを解除する切り札があり、即ち設定で年齢を変更する方法です。しかし、TikTokの運営ポリシーに反するため、自己責任で管理する必要があります。
設定で年齢を変更するためのアカウント作成方法は下記通りです。
- 今使っているアカウントでログインします。
- 右上の「…」を押し、「設定とプライバシー」をタップします。
- 「アカウントを追加」を押し、「TikTokに登録する」のページへ移ります。
- 登録方法を選び「生年月日」を入力(ここで変更した年齢を入れる)すれば、「次へ」をタップします。
- 携帯電話番号かメールアドレスを入力して、「コードを送信してください」を押します。
- 届いた4桁の認証コードを入力して完了です。
ここで留意すべき事項を紹介いたします。偽って18歳以上の生年月日を入力したとしても、投稿した動画から18歳以下の様子が見られると、TikTok側で調査され、最終的にアカウントが削除される可能性が高いからです。
他方、TikTok上のお気に入りの動画を保存したいニーズが高いため、第三者ソフトの利用が台頭しています。
TikTokの動画を保存する第三者ソフトの例
第三者ソフトとして高速で無劣化に動画をダウンロードできる「StreamFab YouTubeダウンローダーPro」を紹介してみます。
該当ソフトはPC向け、スマホ向けの2つのバージョンがあります。PCが数多くの動画の保存に向いているため、まずPC版の操作方法から紹介いたします。
先ず、ソフトを以下のダウンロードボタンからダウンロードしてインストールします。
ダウンロードしたソフトをダブルクリックすれば、以下のインストーラーが起動されます。
「クイックインストール」をクリックすると、自動的にインストール開始します。数分間でインストールされます。
下図はソフトのメイン画面で、画面の下部にさまざまな動画配信サービスのアイコンがあるように、StreamFab YouTubeダウンローダーProは数多くの人気サイトからコンテンツをダウンロードできます。
このソフトにブラウザが内蔵されており、TikTokのURL(https://www.tiktok.com/)を入力すれば、サイトが開きます。
ダウンロードしたい動画を再生し、画面の右を右クリックして表示された「Copy link」を選べば、ソフトが自動的にそのリンクの分析を開始し、下記のポップアップ画面が出てきます。
フォーマット(オーディオ/ビデオ)、画質などをドロップメニューから指定できます。
「ダウンロード」をクリックすれば、直ちにダウンロードが始まります。ダウンロードが完了すれば、保存先でファイルを開いて動画を再生できます。
いかがでしょうか。ソフトは使いやすいですね。
スマホ向けのアプリ「StreamFab動画ダウンローダーfor Mobile」もあるため、下記のQRコードをスキャンすればAndroid向けのアプリをダウンロードできます。
「StreamFab動画ダウンローダーfor Mobile」を使えば、TikTokのほか、YouTube、Twitterなど多数のサイトから動画をダウンロードでき、画像をMP3に変換することもできます。
このアプリの使い方は下記の通りです。
- アプリを起動してキーワードの「TikTok」で検索し、検索結果の「TikTok」ボタンをタップックします。
- 内蔵ブラウザで開いたTikTokサイトでダウンロードしたい動画を見つけます。再生画面に3本の横線アイコンをタップし、下向き矢印アイコンをタップすればダウンロードの画面に進みます。
- ダウンロードの設定画面でビデオ/音楽、画質を選定し、一番下の「ダウンロード」ボタンをしてダウンロードが始まります。
- ダウンロードが終われば、ダウンロードしたMP4ファイルを再生できます。
まとめ
本記事は、TikTokが2021年1月に実施したプライバシー保護の安全強化策がもたらした各種の制限を紹介した上、これらのプライバシー保護を解除する方法を説明いたしました。TikTokの動画をPC、スマホからダウンロードできる「StreamFab YouTubeダウンローダー」は、無料体験期間を用意しているため、ぜひ一度お試しください。