本記事は、torrent(またはマグネットリンク)の仕組み、使い方、クライアントソフトの特徴などを紹介いたします。トレントは既に最盛期を過ぎており、一部のクライアントソフトの公式サイトも開けない状態になっています。今回はTorrentより安全の動画ダウンローダーをご紹介します。

!
Torrentは安全性が低くて、使えなくなっているものもいくつある、そして利用すると違法となる可能性も!今回は客観的にTorrentの知識を解説するだけ、決してTorrentダウンロードをサポートするという意味ではありません。Torrentより、安全性の高いStreamFabのような製品の利用がおすすめです。

Torrentとは

Torrentの意味

PCのユーザーなら、インターネットから多種多様なファイル、例えば、動画、音楽、ゲーム、ソフトウェアなどのコンテンツをダウンロードした経験があります。システム側のファイル保存方式として、トレント(torrent、またはマグネットリンク)、クラウドサービス、MPD(Media Presentation Description)などがあります。

torrentの意味: torrentは元々の意味は「急流、激流」で、激流のように高速なダウンロードを目指すのが名前の由来で、現在torrentには複数の派生ソフトが出ています。

トレントの形式は既に20年以上の歴史があり、比較的早期の技術で、P2P(Peer to Peer、ピア・ツー・ピア)ソフトの草分け的存在の一つです。今でもトレントで共有されるコンテンツがたくさんあります。

最新のストリーミング動画をダウンロードしたければ、最新のダウンローダーが必要とされます。本記事の最後には「StreamFab」シリーズのソフトをちょっと触れてみます。

Torrentファイルの仕組み

torrentの仕組みは、コンテンツデータが多数の小さな塊に分割されます。これらの塊が少数のサーバーに集中的に保存されるわけではなく、数多くのtorrentユーザーのPCに保存されます。このような仕組みのメリットは、多数のユーザーが一斉にあるコンテンツをダウンロードするとき、サーバーによる輻輳現象がなくなり、torrentユーザー同士で必要な塊を交換し合うことで済みます。

torrentは、トラッカー(tracker)サーバー、塊、ユーザーのクライアントなどの要素から構成されます。

torrentファイルは、拡張子が「.torrent」となるテキストファイルで、中にはコンテンツファイルを分割した塊の目次情報(メタデータ)、トラッカーサーバーのIPアドレス(トラッカー情報)などを保存しています。クライアントソフトがtorrentファイルに基づいてクラッカーサーバーとやり取りをし、得た塊を復元するように利用されます。トレントは別名としてマグネットリンク(Magnet Link)としてもよく知られています。

トラッカーサーバーは、塊がどのユーザーのPCに保存されているかという対応関係の情報を保有・管理します。これに基づいてユーザー同士のデータ伝送を実現させます。トラッカー情報は主に、torrentファイルをダウンロードする時、使用されるトラッカーサーバーのアドレスや、トラッカーサーバーの設定に関する情報を含んでいます。

torrentダウンロードについて

ユーザーはコンテンツファイルをダウンロードしようとするとき、下図「AIO Search」のようなtorrent検索サイトでキーワードを検索すれば、検索結果が表示されます。検索結果から良さそうな情報をアクセスしてみて、お気に入りのコンテンツにたどります。

例えば、下図のような動画をダウンロードしたければ、「U」のアイコンをクリックします。

PCにインストール済みのtorrentクライアントソフト(例えばqBittorrent)は、自動的に立ち上げて下記のダウンロード画面をポップアップします。主に保存先を確認し「OK」をクリックすれば、ダウンロードが始まります。

トレントダウンロードする際、torrentのクライアントソフトはすでに完全なデータを持っている他のユーザーからもらうわけです。逆にいえば、ダウンロードが完了したユーザーは他の人のためにファイルをアップロードすることを意味します。

トレントダウンロードの特徴は、クライアントは基本的に無料に利用できます。

本記事は、利用者数、ユーザー満足度などに基づいて人気の高い4つのクライアントソフトを紹介します。

Torrentは安全ではない

torrent ダウンロードは、インターネットが安全でない場所であればどこでも危険です。torrentでダウンロードするたびに、ハッカーやストーカー、マルウェアの脅威にさらされる危険があります。

Torrentのクライアントソフト4選

下記は、世界及び日本で愛用されるtorrentのクライアントソフトを説明してみます。

トレント ダウンロード ソフトの1:qBittorrent

qBittorrentは、VPNとのよい相性、広告なし、便利なツール追加などで好評を得ているため、世界中のtorrentユーザーに最も利用されているtorrentクライアントのようです。Windows、macOS、Linux、BSDなどの主流OSに対応しているオープンソースのソフトです。

まず、VPN(Virtual Private Network、仮想プライベートネットワーク)について話してみます。

上記もすこし触れましたが、コンテンツファイルのダウンロードが完了したユーザーは他の人のためにファイルをアップロードする過程において、自分のIPアドレスが人に知られる可能性があります。結論からいえば解決策として、VPNを利用することです。

torrent利用最大のリスクはIPアドレスが公開されると言われます。IPアドレスの公開により、詐欺被害、なりすまし、個人情報の特定などの被害に遭う可能性が高まります。他方、VPN接続によりIPアドレスを変更することで、実際のIPアドレスを秘匿化してプライバシーやセキュリティが守られます。

qBittorrentは、高度な設定やVPNバンドリングができるため、より安全にtorrentを利用でき、本記事でも一番おススメのクライアントとします。

一部のtorrentクライアントは考えられるすべての機能を提供する一方、他のクライアントはできるだけ洗練された機能に集中しようとします。qBittorrentは、ちょうどその真ん中に位置し、「できるだけ少ないCPUとメモリで、ほとんどのユーザーのニーズを満たす」ことを目指しています。

内蔵したtorrentの検索エンジン、メディアプレーヤー、暗号化、ダウンロードファイルの優先順位付け、IPフィルタリング、torrent作成などの機能を持っています。

トレント ダウンロード ソフトの2:Bittorrent

Bittorrentは、70か国語以上に対応してピークの時、月間1億人以上のユーザーにサービスを提供していました。複数のtorrentファイルをダウンロードする際、特定のタスクに多くのネットワーク帯域幅を割り当てることで、優先順位の高いタスクをより速くダウンロードすることができます。また、Bittorrentは多くの追加機能が備えられており、ダウンロード/アップロードの速度制限、タスクスケジュールの追加などが可能です。

Bittorrentはインターフェースを自在に変えられます。ドラッグ&ドロップでトレントのダウンロードを開始でき、使い勝手が優れているほか、CPUの使用率が20%を上回らないように制御方法を施したため、PCの動作は重くなりません。

ただし、他のトレントソフトと同じく、Bittorrentの無料版には広告が表示されます。

トレント ダウンロード ソフトの3:µtorrent

µtorrentは、人気のトレントソフトで、クライアントバージョンとウェブバージョンの2種類を提供しています。

クライアントバージョンは「µtorrent Classic」と呼ばれ、トレントダウンロードの経験者に向けています。PCに保存されたtorrentファイルの一括ダウンロードに対応しています。他のトレントクライアントソフトと比べて、µtorrentのサイズは小さく、システムリソースの使用量も少ないです。

また、µtorrentのウェブバージョンは、トレントダウンロードの初心者に向けた軽量版で、「µtorrent Web」と呼ばれています。torrentファイルの検索機能を持ち、動画のtorrentファイルやマグネットリンクをリアルタイムに再生することができますが、有料サービスにしています。

µtorrentは軽量で基本機能を簡素化したソフトの例ですが、カスタマイズ機能が豊富で、多機能にする特徴もあります。

欠点は、他のソフトウェアがµtorrentのカスタマイズの柔軟さに自分のソフトを便乗させることがあります。

そうすれば、ユーザーがµtorrentをインストールする際、バンドルソフト(インストール時に一緒にインストールされるソフト)があるかどうかをよく確認する必要があります。

トレント ダウンロード ソフトの4:BitComet

BitCometは、高速でパワフルなクライアントソフトでトレントのほか、HTTPやFTPなど多くのプロトコルをサポートしており、例えば、HTTP Seeding、DHT networkなどです。BitCometは、ハードディスクへのアクセス回数を最小限に抑えることで、大量のデータの読み書きによってPCのハードディスクにダメージを与えてしまう課題を軽減させたことについて定評があります。そして、動画ファイルをダウンロードする際、最初と最後の部分を優先的にダウンロードするので、ダウンロード中でも一部の映像を見ることを最初に実現したクライアントソフトでした。

以下、いくつかアニメトレントサイトです。閉鎖となっているものが多いが、閉鎖しないでも絶対使わないでください。

❌️アニメトレントサイト一覧
  • AIO Search
  • Acgnx.se
  • The Pirate Bay
  • Nyaa.si
  • Tokyo Toshokan
  • Anime-Sharing
  • SUMO Torrent.com
  • 1337x
  • RARBG

100%安全のダウンロードソフトおすすめ

Torrentのダウンロードは安全性が低いため、今回100%安全性の高いダウンローダーがおすすめです。それはStreamFabダウンローダーです。

 

StreamFabはAmazonプライム・ビデオやU-NEXT、Netflix、disney+、NHK+、TVer、DAZN…数多くの動画サイトから動画をダウンロードするソフトウェア。広告を消して動画をMP4・MKVで保存され、多言語対応、複数の動画をまとめてダウンロードすることができます。自動ダウンロードや字幕保存など機能が充実しています。

何より、安全性が高いのは魅力です。StreamFabは20年以上の歴史を持つDVDFab社が開発され、技術力は業界でナンバーワン。裏でプロの技術チームがサポートしてくれるので、安全性に心配する事がありません。

すべての機能は無料体験でき、各機能を使って動画3本をダウンロードする事ができ、合計140以上の動画を無料でダウンロードすることができます。ぜひ試してください。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 
以下NHK+を例にして、StreamFabの使い方を説明します。
Step 1
StreamFabを起動して、「VIPサービス」からダウンロードしたい動画サイトのロゴをクリックします。あるいは、トップアドレスバーにダウンロードしたい動画サイトのURLを貼り付けます。
downloader
Step 2
内蔵のブラウザでサイトが開くので、ログインします。
downloader
Step 3
ダウンロードしたい動画を再生すると、自動的に解析します。終わったら、ダウンロードのポップアップウィンドウが表示されます。解像度、オーディオと字幕を設定して、ダウンロードするタイトルにチェックを入れて、「今ダウンロード」をボタンをクリックします。
downloader
Step 4
「ダウンロード中」でダウンロードの進捗状況をリアルタイムで確認できます。
downloader

ダウンロードが完了すると、左側の「ダウンロード」をクリックして、ダウンロードした動画を確認できます。

downloader

まとめ

本記事は、トレントの仕組み、使い方、クライアントソフトの特徴などを紹介いたしました。ご存じかもしれませんが、技術の発展に伴い、動画のようなサイズが大きなコンテンツファイルが徐々にストリーミング技術方式のMPD、クラウドサービスを利用する傾向があります。トレントは既に最盛期を過ぎており、多数のクライアントソフトの公式サイトも開けない状態になっています。

上記にも触れたように、ダウンロードのコンテンツによってtorrentや「StreamFab」のようなシリーズソフトを目的に合わせて使い分ける必要があります。