DMM動画はDMM TVという月額定額制動画配信サービスに統合されました。DMM TVには「DVD/CDレンタル」というサービスがあり、デジタルコンテンツの購入ができますが、DCVという特別なファイル形式で保存されるため専用のプレーヤー(DMM動画プレーヤー)でしか再生できません。「DMMのDCVファイルをMP4として変換していろいろなデバイスで再生したい」そう思う方におすすめなのが、DMMに対応している外部ツールです。本記事では、DMMのDCVファイルをMP4に変換する方法を解説します。

DMMのDCVファイルを普通のソフトでMP4に変換できないのはなぜ?

レンタル購入やFANZAなど、DMMの動画にはDCVと呼ばれる特別なコピーガードが掛けられています。コピーガードとは不正なデジタルコンテンツの複製を防ぐための技術のこと。そのため、動画をダウンロードしてデバイスに転送するには、DMM独自のコピーガードであるDCVをサポートしている必要があります。

一般的なダウンロードソフトやダウンロードアプリは、暗号化されていないM3U8技術を使用した動画に対応していますが、DMMのように暗号化されているDCVファイルのダウンロードはできません。ダウンロードソフトを使ってYouTubeはダウンロードできるのにDMM動画をダウンロード・画面録画できないのは、コピーガードのためです。

DMMのDCVファイルをMP4に変換できるソフト5選

DMMはデジタルコンテンツをDCVという独自コピーガードで保護しています。DCVファイルは高画質かつ高音質で、ストリーミング再生時の途切れや画質劣化などを防げるというメリットがある一方、DMM動画プレーヤーという専用ソフトでしか再生できません。ここでは、DMMのDCVファイルをMP4に変換できるソフトを5つ紹介します。

StreamFab DMM ダウンローダーでDCVファイルをMP4に変換する

StreamFab DMM ダウンローダーはDCVで保護されたDMMのデジタルコンテンツを最大1080p画質でダウンロードしてMP4として保存できるソフトです。(DMM TV動画のダウンロードにも対応しています)年間50回以上アップデートが行われているため、新しい形式のコピーガードが追加されても、成功率99%の確率でダウンロードができます。ブラウザ型UIで、ソフト内のブラウザを使って検索とダウンロードが一緒に行える点もメリット。GPUハードウェアアクセラレーション技術搭載なので、90分ほどの動画であれば10〜20分でDCVファイルをMP4に変換できます。

このソフトは30日間無料体験を提供しております。体験期間中、DMMの動画を無料で自由にダウンロードできます。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

*FANZA動画をダウンロードしたい場合は「StreamFab FANZA ダウンローダー」という別ソフトが用意されていますので、そちらをご利用ください。

KeepStreams・DMM TV向けでDCVファイルをMP4に変換する

KeepStreams・DMM TV向けを使えば、DMM TVを含むDCV動画をMP4として変換できます。最高1080pの解像度をサポートしていますので、オリジナル動画のクオリティを損なうことなくハードドライブに直接動画をダウンロード可能です。また、本ソフトにはバッチモード機能が付いており、5本まで動画をまとめてダウンロードできます。EAC3 5.1やAC3 5.1など高音質に対応しているため、オーディオにこだわりたい方にもおすすめ。

StreamGaGa DMM TVダウンローダーでDCVファイルをMP4に変換する

StreamGaGa DMM 動画ダウンローダーはDMM TVの動画をMP4またはMKVとしてダウンロードできます。MP4やMKVはさまざまなデバイスと互換性を持つフォーマットなので、PCやスマホ、タブレット、ゲーム機など複数のデバイスで特別な再生ソフトをインストールすることなく再生が可能です。本ソフトはWindows版とMac版の両方に対応しており、無料体験版も用意されています。

Y2mate DMM TV ダウンローダーでDCVファイルをMP4に変換する

Y2mate DMM TV ダウンローダーは、動画だけでなく字幕までダウンロードできるダウンローダーです。字幕は動画に埋め込んで保存するか、SRTファイルとして別に保存するか選択できます。ダウンロードの成功率も高く、ソフトも動作も軽いです。予約ダウンロード機能もありますので、新着エピソードを逃さずにダウンロードしたい方にもおすすめします。

CleverGet DMM動画ダウンロードでDCVファイルをMP4に変換する

CleverGet DMM動画ダウンロードにはブラウザが組み込まれており、動画を検索してワンクリックでダウンロードができます。1080pの高画質をサポートしている、字幕もダウンロードできる、など機能は充実していますが、ダウンロードの成功率が低めなのがデメリット。エラーが発生してしまうこともあるため注意が必要です。

DMMのDCVファイルを録画でMP4に変換する方法

DMM動画は録画ソフトではキャプチャできません。DMMは録画を検知する仕様となっており、キャプチャソフトを使うと画面が真っ黒になってしまうからです。

(BandicamでDMM TVを画面録画しましたが真っ黒)

そこで、録画することでDMMのDCVファイルをMP4に変換したい方におすすめなのが、Googleの拡張機能を使うこと。例えばGoogleChrome用スクリーンレコーダーは、GoogleChromeで開いたタブの録画ができますので、DMM TVの動画をChrome上で再生すれば、真っ黒になることなく録画できます。

GoogleChrome用スクリーンレコーダーはWEBM形式でダウンロードされますので、WEBMをMP4に変換します。(Web上の変換サイトでOKです)

ただ、この方法はかなり工数が多く大変ですね…。「どうしても録画にこだわりたい」という方以外は、冒頭で紹介したStreamFabといったダウンロードソフトを使うのが効率がよさそうです。

スマホでDMMのDCVファイルをMP4に変換できる?

結論からお伝えすると、DMM動画をMP4に変換できるスマホアプリはありません。ファイル変換アプリはあるものの、DMMのDCVファイルに対応していないため、どんなアプリでもエラーになってしまいます。スマホでDMMのDCVファイルをMP4としてオフライン再生したい方は、StreamFabのようなPCソフトで一度パソコンにダウンロードしてから、データをスマホに転送しましょう。

DMMのDCVファイルをMP4に変換したい方が読むべきQ&A

Q1. DMM動画って終わったんですか?

A1. DMM動画は2022年11月30日をもって終了しました。2022年12月1日からは会員制の動画配信サービス「DMM TV」に切り替わっています。なお、本記事で紹介したStreamFabはDMM TVの動画もダウンロードできます。

Q2. DCVファイルを再生する方法は?

A2. DMM動画プレーヤーという専用ソフトのインストールが必要です。ソフトを介さず標準搭載のメディアプレーヤーでDMMの動画を再生したい場合は、DCVファイルをMP4に変換する必要があります。

Q3. DMM TVのストリーミング動画をダウンロードする方法は?

A3. DMM TVをサポートしているダウンロードソフトを使いましょう。動画を解析しコピーガードを更新することで、DCVファイルをMP4やMKVといった形式として保存できます。

Q4. DMMのDCVファイルをMP4に変換するのは違法ですか?

A4. DMMのDCVファイルをMP4に変換する際は、コンテンツの著作権に注意してください。変換したファイルを無断で第三者に販売したり配布したりする行為は違法になります。変換した場合も、必ず個人的に楽しむようにしてください。

Q5. DMMのダウンロード購入と外部ソフトのダウンロードの違いは?

A5. DMM動画をダウンロード購入した場合、DCV形式での保存になりますので、DMM動画プレーヤーでしか再生できません。複数のデバイスで再生する場合、その都度DMM動画プレーヤーをインストールする必要があります。一方、外部ソフトを使ってダウンロードをすれば、DCVファイルをMP4といった汎用性の高い形式でパソコンのハードドライブに直接保存できますので、特別な再生ソフトをインストールすることなく、さまざまなデバイスで簡単に再生が可能です。

まとめ

DMMをサポートしているソフトを使うことで、DMMのDCVファイルはMP4に変換しダウンロードできます。DMMに対応しているソフトはいくつかありますが、安全性と成功率で選ぶならStreamFab DMM ダウンローダーが一番おすすめです。録画ではなくダウンロードなので品質が落ちることもありませんし、何よりも少ない作業時間で確実に変換ができるようになります。