Apple TV+の動画をダウンロードしたのにmovpkgで保存されており、テレビで観たいのにApple TVで読み込めない…と悩んだことはありませんか?もしくはiTunesで曲を購入したのにmovpkgで落ちており、結局iTunesやApple Musicを通さないと再生できない…という経験はありませんか?お金を出して購入したのに、DJソフトや音楽制作ソフトに読み込めないのも辛いですよね。

さまざまなデバイスと互換性のあるMP4にmovpkgを変換したいと思う方も多いかもしれませんが、結論からお話しするとmovpkgをMP4に変換することはできません。本記事では、movpkgの基本情報を整理すると共に、Apple TV+の動画をMP4として保存する方法を見ていきましょう。

movpkgファイルとは?MP4との違いは?

movpkgファイルとは

movpkgファイルは、Apple社により開発された高解像度のロスレスメディアファイルです。movpkgファイルの中には、Appleデバイスでコンテンツを再生するための.fragファイルやXMLファイル、.m3u8ファイルが含まれています。

movpkgファイルの特徴

  • ロスレスオーディオやロスレス映像が楽しめる
  • 基本的に暗号化されておりApple製品でなければ解読できない
  • Apple製品もしくはApple系のアプリケーションでしか再生できない

movpkgとMP4の違い

  movpkg MP4
開発元 Apple社 国際標準化機構
エンコード ALACやDolby Atmosなど H.264 / AVCまたはH.265 / HEVCなど
デバイスとの互換性
コピーガード 常に暗号化されている ファイルによる

movpkgはMP4に変換できない?

結論からお話しすると、通常movpkgファイルをMP4に変換することはできません。ここでは、なぜmovpkgファイルがMP4に変換できないのか、その理由を3つ解説します。

movpkgをMP4に変換できない理由①コーデックが違うから

movpkgファイルとMP4はコーデックが異なるため、変換することができません。コーデックとは映像や音声をエンコードするためのプログラムのこと。コーデックを使ってエンコードし、動画や音声ファイルをPCやスマホで見られるように変換します。movpkgファイルは、ALACやDolby Atmosなどでエンコードされるのに対し、MP4はH.264 / AVCまたはH.265 / HEVCなどでエンコードされます。

movpkgをMP4に変換できない理由②メタデータが含まれているから

movpkgファイルにはメタデータ(映像のタイトルやキャスト、音楽のプレイリスト名やアートワーク)などと連動するデータが含まれています。MP4に変換した場合、映像や音声に影響を与え、品質が損なわれてしまう可能性があります。

movpkgをMP4に変換できない理由③ファイルが暗号化されているから

基本的にmovpkgファイルは、決められたデバイスやプラットフォームでしか再生できないよう暗号化されています。例えばApple TV+のコンテンツはApple IDでログインしたApple TV+アプリもしくはApple TV+ブラウザ版でしか再生できません。技術上は暗号を解除すれば視聴ができますが、コピーガードの解除は法律で禁止されています。

【iPhoneカメラロールOK】Apple TV+の動画を直接MP4でダウンロードする方法

StreamFab Apple TV Plus ダウンローダーは、Apple TV+の映画やドラマを1080pの高画質・ドルビーアトモスの高音質でダウンロードし、MP4に変換できるソフトです。MP4としてパソコンにダウンロードできるため、どんなデバイスでも、Apple IDがなくてもオフライン再生できますし、DVDに焼いたり動画編集ソフトに読み込んだりすることもできます。

字幕や音声も自由に設定できるため、英語作品の多いApple TV+でも安心。成功率は99%と非常に高く、複数の動画をまとめてダウンロードすることもできます。MP4なので、パソコンにダウンロードした後にiPhoneに転送すればカメラロールに保存することも可能です。

StreamFab Apple TV Plus ダウンローダーを30日間無料体験してましょう!

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

<StreamFab Apple TV Plus ダウンローダーの使い方>

  1. StreamFab Apple TV Plus ダウンローダーを起動してApple TV+のアイコンをタップする
  2. ブラウザでApple TV+が開くのでログイン
  3. ダウンロードする動画を検索し解析・設定する
  4. ダウンロードを開始する

StreamFab Apple TV Plus ダウンローダーを起動してApple TV+のアイコンをタップする

ブラウザでApple TV+が開くのでログイン

ダウンロードする動画を検索し解析・設定する

ダウンロードを開始する

movpkgファイルに関するユーザーの口コミと評判

SNSを調査したところ、movpkgファイルに関して下記のような口コミと評判が上がっていました。

  • movpkgが扱いづらいのでロスレス設定を切ってiTunesで購入し直した
  • Apple Musicで曲を購入したのにmovpkgで落ちてくるのは嫌がらせ…
  • movpkgだとライブラリの扱いが大変
  • movpkgって何?多分コンテナだけど…
  • せっかくiTunesで購入した曲がロスレス化したのにmovpkgなんて…
  • iTunesで曲を購入したのにmovpkgだからDJアプリに読み込めない
  • CDから取り込んだAACが勝手にmovpkgに置き換わっている
  • Macでロスレスダウンロードしたらmovpkg、iPhoneでロスレスダウンロードしたらAIFF。逆にしてほしい!
  • 今までiTunesで購入した曲DAWに読み込めてたのに突然読み込めなくなった。movpkgって何?

movpkgファイルに関するQ&A

Clipbox+のmovpkgをカメラロールに保存する方法は?

本記事で紹介したように、movpkgファイルには基本的にコピーガードが掛けられているため、カメラロールに保存することはできません。可能であれば、最初に動画(音声)をmovpkgとして保存するのではなく、MP4やMP3として保存してから、カメラロールに保存してみましょう。

トルミルのmovpkgをMP4に変換する方法は?

トルミルの動画拡張子はmovpkgなので、iPhoneのカメラロールに落とすことができません。Clipbox+と同じように、最初から別の形式でダウンロードしてください。

iPhoneでmovpkgをMP4に変換できますか?

論理上は、movpkgに対応している変換アプリがあれば変換できます。ただ、ClipboxやトルミルなどのiPhoneのダウンロードアプリは、キャッシュをアプリ内に保存しているだけでデバイス本体にダウンロードされていないため、movpkgに対応した変換アプリを使ったとしてもそもそもファイルを読み込めない可能性が高いでしょう。

Apple MusicのmovpkgファイルをMP3に変換する方法は?

Apple Musicに対応しているダウンロードソフトを使いましょう。MusicFab Apple Music 変換ソフトは、Apple Musicの音楽をロスレスダウンロードし、MP3やWAV、FLAC、M4Aなどに変換できます。

まとめ

movpkgファイルはApple TV+やApple Musicからダウンロードされた高解像度のロスレスメディアファイルです。基本的にApple系のサービスにApple IDでログインしなければ再生できません。(AVPlayerというiPhoneアプリはmovpkgファイルの再生をサポートしていますが、暗号化されているファイルは再生できません)

もしmovpkgをMP4に変換したいなら、本記事で紹介したStreamFab Apple TV+ ダウンローダーを使いましょう。高度な技術を使ってストリーミング形式のApple TV+動画をMP4に変換しパソコンにダウンロードできますので、スマホやタブレット、ゲーム機などさまざまなデバイスで再生ができます。