Twitchとは?無料?見るだけでもOK?

まず始めに、Twitchとはどういったものかについて基本的な中身を説明していきます。

Twitchとは

Twitchとは、Amazon.com, Inc.が提供するライブ配信用プラットフォームです。ゲーム実況に特化したサービスとなっており、多くのゲーム実況者やプロゲーマーが利用しています。ゲームに特化しているため好きな動画を見つけやすい/見つけてもらいやすく、またPCだけでなくPS5などのゲーム機から配信ができるという手軽さも魅力的です。

Twitchの料金!無料で見るだけでもOK

TwitchではYouTubeと同じく広告や投げ銭(ビッツ)という収入源もありますが、より安定した収入が見込めるのは「サブスクライブ(サブスク)」というサービスです。これは視聴者が好きなチャンネルを有料登録するというもの。配信者にとってもメリットとなりますが、視聴者も応援したい配信者を直接支援できますし、課金することで登録者限定のサービスが受けられるといった特典も付いてきます。

料金は以下の3種類です(2022年5月現在)

  • ティア1 4.99ドル
  • ティア2 9.99ドル
  • ティア3 24.99ドル

ただし、これはあくまでも任意なので、サブスクを利用せず無料で動画を視聴することも可能です。フォローや視聴だけでも応援になるので、ぜひご利用ください。

Twitchのメリット

配信に適した拡張機能が多く、それらを自由にカスタマイズできるのが魅力となっています。コメントを右から左へ流したり、フォローボタンを見やすい位置に置いたりと他の配信者との差別化が図れるでしょう。

また視聴者にとっては、ゲームに特化したプラットフォームであるが故にYouTube等よりも好きなチャンネルを見つけやすいかもしれません。またバックグラウンド再生が無料でできるので、ラジオ感覚で聴くこともできるでしょう。

Twitchには広告表示がある

YouTubeと同じく、Twitchにも広告表示があります。

これは配信者にとっては収入源の一つ。応援という意味でも我慢したいところですが、そうだとしても良いタイミングで広告が流れるとイライラしてしまいますよね。また種類によっては、スキップしたくてもできない仕様のものもあります。

Twitch広告をブロックして消す方法

なるべく快適に配信を楽しみたい方に向けて、広告を消す方法を3つ紹介していきます。

Twitch Turboを購入する

Twitch Turboという有料サービスで広告を消すことができます。後述するサブスクでもその機能はありますが、Twitch Turboの場合は全てのチャンネルに適応されるため、どの動画を見ても広告が流れることはありません。広告非表示のほか、チャットの色が変更できたり過去配信の保存期間が延長されたりといった特典も受けられます。

プライベートブラウザを利用する

「Brave」をご存じでしょうか。cookieが蓄積されない仕組みを持ち、これによってプライバシー保護と広告ブロックが叶うウェブブラウザです。

広告がブロックされるため、表示速度も速くなるという利点もあります。共同制作者にJavaScript開発者として知られているブレイダン・アイク氏が参加しており、またこのブラウザは第三者機関からも認められているため、危険性は比較的低いと考えられるでしょう。

サブスクで広告を消せる場合もアリ

サブスクの特典として、サブスク先のチャンネルの広告が非表示になることがあります。しかし必ずそうなるわけでもなく、非表示になるかどうかは配信者の設定次第です。

可能であれば事前に確認するのをおすすめします。

Twitch広告をブロックできるChrome拡張機能5選

拡張機能でも広告をブロックすることが可能です。ここからは一般的なChrome拡張機能を5つ紹介していきます。

Twitch™Adblocker Plus

Twitchに特化した広告ブロック機能を搭載した拡張機能です。お使いのChromeに追加するだけの簡単な仕様となっています。ただし、ユーザー数が少ないのと、使用時にアドレス等へのアクセス権限が求められる場合があるので、初心者の方は注意した方が良いかもしれません。

AdBlock

ダウンロード数3億5,000万回以上を誇る拡張機能です。インストール後、オプションページから「Twitch上のストリーミング広告の非表示を有効にする」を選択すれば設定完了。しかし、広告によってはブロック機能が効かない場合があります。

ストリームクリーナー

ストリームクリーナーはTwitchに特化した拡張機能です。しかしChromeウェブストアのレビューでは多くのユーザーが「広告が出る」という評価を下しています。以前は効果があったかもしれませんが、現在はなんとも言えないようです。

uBlock Origin

容量が少なく、処理能力が速いのが特徴的です。現状、広告ブロックはきちんと機能しており、Chromeウェブストアのレビューでも高評価の意見が多く見られました。

AdBlck for YouTube

YouTubeの広告ブロックに適した拡張機能です。こちらも機能はしているものの、再生時に毎回設定画面が表示されてしまうという仕様、あるいは不具合が報告されています。Twitchでも同様かはわかりませんが、念頭に置いておいた方が良いでしょう。

Twitch動画を広告なしでダウンロードする方法

StreamFab Twitch ダウンローダーは、Twitchのライブ配信やアーカイブ動画を1080pのMP4としてダウンロードできるWindows向けソフトです。ブラウザが内蔵されており、動画を検索しそのままダウンロードできるため初心者の方にもおすすめできます。

  無料ダウンロード
  100%安全(ウィルスチェック済)
詳しくはこちら
  30日間無料体験

<StreamFab Twitch ダウンローダーの使い方>

  1. StreamFab Twitch ダウンローダーを起動してTwitchのアイコンをタップする
  2. Twitchのサイトが開くのでダウンロードする動画を検索する
  3. ダウンロード形式・品質を選択し「今ダウンロード」をクリックする
  4. ダウンロードを開始する

StreamFab Twitch ダウンローダーを起動してTwitchのアイコンをタップする

Twitchのサイトが開くのでダウンロードする動画を検索する

ダウンロード形式・品質を選択し「今ダウンロード」をク��ックする

Twitch広告ブロックに関するQ&A

ここからは、Twitchの広告ブロックに関する疑問5つにお答えしていきます。

Twitch Primeに加入したら広告は消せますか?

Twitch PrimeとはAmazonプライム加入者が無料で利用できるサービスで、毎月1人分のサブスクリプションが無料で行なえるといった特典があります。また以前は広告非表示がありましたが、現在はその機能が廃止されています。そのため、Twitch Primeで広告を非表示にできるのはサブスク分の1チャンネルのみです。

スマホでTwitchの広告をブロックするには?

PCと同様、拡張機能等を導入する方法があります。先ほど紹介したBraveはスマホ版(iOS/Android)のアプリもあるので、広告をブロックしつつバックグラウンド再生も可能です。

FireFoxでTwitch広告をブロックするには?

先述のuBlock OriginはFirefoxにも対応しています。そのほかにもFirefoxに対応した拡張機能があるので、気になった方は探してみてください。

AdBlockが効かなくてTwitch広告をブロックできません

まずは以下の2点を確認してみましょう。

  • AdBlockが最新のバージョンかどうか
  • 設定で「広告を許可する」が無効になっているか

別のブラウザやサイトでもブロックできない場合、AdBlock自体が広告に対応できていない可能性もあります。その場合は別の拡張機能等をお試しください。

Twitch広告って多すぎませんか?表示タイミングは選べない?

残念ながら、視聴者側が広告のタイミングを設定することはできません。逆に配信者は広告の設定ができるため、知り合いであれば広告表示について相談することはできるでしょう。

まとめ

今回はTwitchの広告表示に関して解説していきました。ゲーム配信を視聴したい方にはぴったりなプラットフォームですが、YouTubeと同じく広告は付きものです。配信者にとっては収入源の一つだから……割り切るのも手ですが、Twitch上のサービスを購入したりブラウザや拡張機能を導入したりと、非表示にする方法もあります。どれも一長一短なので、吟味しつつ自分に合ったものを選択してみてくださいね。