Twitch Dropsは、ライブ配信を見ているだけでアイテムが貰える嬉しいミッションです。しかし、アイテムを貰うためにはキャンペーン時間内に手動で受け取る必要がありますよね。つい忘れていたら、せっかく進行したミッションも水の泡に…。そこで本記事ではTwitch Dropsについて見つけ方から受け取り方まで紹介し、完全自動化する方法についても解説していきます。

twitch drops

【3分でわかる】Twitchとは

TwitchはAmazonが運営しているライブ配信サービスです。PC、スマホ、Fire TV Stickといったさまざまなデバイスから楽しめます。ゲーム配信に特化しているのが最大の特徴で、一般ユーザーはもちろん、プロゲーマー、ゲームセンター、ゲームメーカーといったあらゆるゲーム関係者が参加する人気ライブ配信サービスとなりました。

twitch drops

配信内容は、実況プレイから大型イベントまでさまざま。視聴者が気に入った配信者にはチアー(投げ銭)やサブスクライブ(スポンサー契約)できるシステムも導入されており、それらで収益を上げているユーザーもいます。現在月間利用者は1億人以上。ゲーム実況のジャンルだけでいえば、YouTube以上の利用者を誇ります。

実際に、動画配信サービスを手がけるStreamElements社の調査で、Twitchの人気を裏付けるデータも出てきました。以下は2019年のストリーミング市場で各サービス1時間辺りの動画視聴者数になります。

Twitch

9,340,229,175(73%)

YouTube Gaming

2,681,436,455(21%)

Facebook Gaming

356,242,965(3%)

mixer

353,777,685(3%)

上記は「動画視聴数」ではなく「視聴者数」であることを忘れないでください。Twitchが圧倒的な数字をたたき出しているのが分かりますね。このデータからもTwitchが現在最も注目されているライブ配信サービスといえます。

Twitch Dropsに関する疑問をサラッと確認

Twitchのチャンネルを一定時間視聴することで、様々な「ゲーム内特典」を得られるシステムがTwitch Dropsです。基本的に誰でも無料で参加でき、イベントごとに貰えるアイテムが異なります。

Twitch Dropsの入手方法は主に2種類。「ミッション型」と「視聴時間型」です。ミッション型とはゲームによって少しずつ内容が異なり、配信者が特定のポイントをクリアすると貰えます。視聴型はゲーム開発者によって決められた時間を視聴すると貰えるものです。

報酬獲得に向けて進行できるチャンネルは1つだけなので、複数のチャンネルを同時に視聴しても、その分素早く報酬を貰えるわけではありません。

Twitch DropsはPS4で受け取れますか?

PS4でもTwitch Dropsを受け取れます。そもそもTwitch Dropsは現在ゲームが配信されている全てのプラットフォームで有効です。ただ、報酬を受け取るにあたって、コンソールアカウントとユービーアイソフトアカウントもリンクされているか確認してください。

Twitch Dropsが失効してしまうことはありますか?

一度受け取ったTwitch Dropsが失効することはないものの、チャンネルにドロップされたときに回収しないと失効してしまいます。ドロップが発生したときにチャンネルをライブ視聴している必要があるので注意してください。

Twitch Dropsはスマホでも受け取れますか?

ゲームが配信されている全てのプラットフォームで受け取れるため、PCだけでなくAndroidおよびIOS端末のTwitchアプリからも受け取れます。

Twitch Dropsはミュートのまま視聴してももらえますか?

ミュートしてしまうとTwitch Dropsが正常に貰えなくなる可能性があります。Twitch Dropsを貰う時はミュートしないようにしましょう。

Twitch Dropsがもらえない・進まないときは?

アイテムを貰ったのにゲーム内に反映できない場合、ゲームとTwitchアカウントのリンクができていないかもしれません。まずは、両者のリンクができているか確認してみましょう。

リンクを確認するには、右上のアイコンから設定をクリックします。次にメニュー欄から「リンク」をクリックしてみましょう。

twitch drops

ここで、リンクされていないことが分かったら、「リンク」ボタンを押してリンクしてください。ちなみに、リンク設定はパソコンからのみ可能なので注意しましょう。

Twitch Dropsの見つけ方と受け取り方

Twitch Dropsはチャンネル視聴で貰えるのが基本ですが、実は「Automatic Twitch: Drops, Moments and Points」という拡張機能を使うと自動化できます。下記で紹介していくので、順番に確認していきましょう。

Twitch Dropsの見つけ方

Twitch Dropsはカテゴリーを検索するとき、「Drops有効」のタグでフィルターをかけられます。

twitch drops

Twitch Drops有効化されたページを開くと、チャット上部に報酬を獲得するための条件が表示されるので確認してみましょう。

Twitch Dropsの受け取り方

Dropsを獲得するための条件を確認して実行します。例えば「参加しているライブチャンネルを開いて15分視聴する」という場合、対象チャンネルを15分以上視聴しましょう。

Twitch Dropsの進行状況が100%に達したら、チャット下部に受け取り通知が表示されます。

twitch drops

時間内に受け取れなくても、Twitch Dropsキャンペーンが終了するまではインベントリページからTwitch Dropsの受け取りが可能です。

Twitch Dropsの受け取りを完全自動化!拡張機能「Automatic Twitch: Drops, Moments and Points」

chromeの拡張機能「Automatic Twitch: Drops, Moments and Points」を使うと、Twitch Dropsの受け取りを自動化できます。

twitch drops

chromeにインストールして、一覧に表示させましょう。表示されない場合は右上のパズルマークからピン留めできます。あとはオンにするだけで、受け取りの自動化が可能です。

Twitch Dropsに関する注意点

Twitch Dropsの受け取りには細かい注意点があります。知らないとアイテムを貰えなくなる可能性もあるので、確認しておきましょう。

動画はリアルタイムに観る

Twitch Dropsを受け取るには配信されている動画をリアルタイムで見なければいけません。過去の動画はいくら見ても受け取りできないので注意しましょう。

もらえるアイテムは選べない

貰えるアイテムはランダムなので、自分では選べません。各種イベントやゲームの種類によって、貰えるアイテムの確立は異なります。

時間をおかないと反映されないことがある

Twitch Dropsの反映には時間がかかります。そのため、受け取りできていない場合は、時間を置いてから確認してみましょう。

まとめ

Twitch DropsはChromeの拡張機能を使うと完全自動化できます。Chromeからアプリをインストールして、オンにすればいいだけなので、ぜひ本記事を参考にしながら拡張機能を使ってみてくださいね。