バンダイチャンネル

バンダイチャンネルについて

youtube バンダイチャンネル

バンダイチャンネル(www.b-ch.com)は、高画質のアニメを視聴する動画配信サービスです。視聴端末はパソコン、スマホ、タブレットの他、Amazon Fire TVシリーズやブラビアをはじめとするAndroidTV機能搭載テレビが各ストアで専用のアプリを介して視聴できます。

バンダイチャンネルのお薦め動画 ― ラブライブサンシャイン

ラブライブサンシャイン バンダイチャンネル

バンダイチャンネルは優れている作品を数多く配信しています。例えば、人気の高いアニメ「ラブライブサンシャイン」「機動戦士ガンダムSEED HDリマスター」はその例です。人気作品であるため、有料の見放題会員に提供しています。無料なら作品の第1話、または第2話まで視聴できます。

バンダイ社はYouTubeで公式チャンネル(www.youtube.com/user/BandaiJP)を開設し、最新のアニメ、商品情報などを提供しています。

バンダイチャンネルの料金

バンダイチャンネルは、無料作品を提供していますが、多くの人気作品が料金を払わなければ見られません。有料プランには見放題有料会員プラン、個別作品レンタルの2つあります。

月額1,100で見放題

バンダイチャンネル 料金

見放題有料会員プランは月額が1,100円(税込)で対象の作品がいつでもどこでも見放題です。初回にサービスに加入する方に1か月の無料体験期間が適用されます。

無料体験中で通常の見放題会員と同じサービスを受けられます。無料期間中に解約した場合、料金を払わなくてもスムーズに解約できます。

110円から個別作品をレンタル

レンタルで見る感じで従量制課金のプランもあります。

バンダイチャンネル 料金

このプランで「ラブライブサンシャイン」の1話を見れば2日間110円かかります。1話220円の作品もあり、例えば「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」です。

レンタルの他、有料ライブ配信のチケット購入も可能です。また、レンタルのみの方はいつでも見放題会員へアップグレード可能です。

バンダイチャンネルの支払い方法

バンダイチャンネルの支払い方法は、クレジットカード、各種キャリア決済をはじめ、Webmoneyなどの電子マネーまで4種類あります。

支払い方法①:クレジットカード決済(Visa/Master Card/JCB/American Express/Diners Club)、ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い等があります。

バンダイチャンネル 料金

サービスの利用期間は当月1日から月末までです。月の途中で登録した場合でも、利用期間は登録日から当月の末日までです。

支払い方法②:iTunes決済、GooglePlay決済、Amazon Fire TVなどのアプリ内課金です。

バンダイチャンネル 料金

サービスの利用期間は登録日からの1か月間です。それぞれAppstore、GooglePlayストア、Amazon FireTVのアプリで視聴しますが、ブラウザでは利用できません。

支払い方法③:PayPayです。

バンダイチャンネル 料金

サービスの利用期間は登録日からの1か月間です。

支払い方法④:WebMoney、BitCash、NET CASH、楽天Edy、バナコインなどです。

バンダイチャンネル 料金

サービスの利用期間は当月1日から月末までです。この支払い方法は単月毎の支払いであるため、無料体験期間がついていません。

バンダイチャンネルの解約

現在、多くの動画配信サイトが充実したサービスを提供しており、各サービスの間を行き来する利用者は増えている傾向があります。ここでバンダイチャンネルの利用者がサービスを解約する時の注意点を解説してみます。

バンダイチャンネルを解約した時点で見放題プランが直ちに無効になり、無料の動画だけを視聴することになります。また、解約した月の再入会ができません。バンダイチャンネルの解約手続きを行った後、見たい作品がまだ残っていることを思い出しても、翌月にならないと有料会員への再登録ができません。

バンダイチャンネルの見放題プランの解約手続きはいつでもパソコンとスマートフォーン両方からブラウザでできます。

以下はパソコンを例にその手順を説明します。

まずはブラウザを起動し、バンダイチャンネルの公式サイトをアクセスします。

画面右上の「ログイン」をクリックして、会員情報を入力します。自分のニックネームをクリックして「マイページ」を選択します。

バンダイチャンネル 解約

マイページにて「登録内容の変更・退会」をクリックします。

パスワードを入力すれば、「登録内容の変更」画面が表示されます。一番下の「退会」をクリックします。

「退会手続き」ページに、二つの選択肢が提示されます。(「有料会員を解約する」:見放題プランの解約。「バンダイチャンネル会員を退会する」:アカウント自体の削除。)

「有料会員を解約する」を選択して「次へ」をクリックします。

アンケートに答えた後、「解約」をクリックすれば、見放題プランの解約手続きが終了します。

バンダイチャンネル 解約

パソコンから解約できない場合の対策

下記の決済手段では、パソコンのブラウザで解約できず、アプリの各決済手段の管理画面上で手続きを行う必要があります。

①iTunes、Googleアカウントの場合

iTunes、Googleアカウントの各管理画面で下図のように操作します。

バンダイチャンネル 解約

②PayPay

PayPayアプリを起動します。

画面下部のメニューより、「アカウント」をタップします。「外部サービス連携」をタップします。

「バンダイチャンネル」の表示内容を確認して、「解除する」をタップします。

バンダイチャンネル 解約

バンダイチャンネル動画を保存できるソフト

好きな作品をダウンロードしたい気持ちが誰にでもあります。バンダイチャンネルのアプリは、見放題プランの会員に条件付きのダウンロード機能を提供しています。作品のダウンロード後、Android/iOSのスマートフォンとタブレットで48時間以内だけはオフライン視聴が可能で、パソコンなど他の端末への保存が不可です。

実は、この制限を取っ払い、好きな作品を永久に保存することができる第三者のソフトが世の中にあります。これらのソフトは主にダウンローダー、録画ソフトに分類できます。下記でそれぞれを説明いたします。

ダウンローダーソフトでバンダイチャンネルの保存

動画ダウンローダーは動画配信サイトのオリジナルファイルをダウンロードするソフトです。メリットは高速・無劣化に動画をダウンロードできます。デメリットは、DRM(デジタル著作権管理)などで保護されている作品をダウンロードできない場合があります。

StreamFab DRM M3U8ダウンローダー」は、優れた動画ダウンローダーで、パソコンではWindows版とMac版両方対応しています。スマホ向けのアプリもあります。使い方は下記の通りです。

公式サイトから体験版をダウンロードしてインストールします。

M3U8プロテクトが適用されたWebサイトから動画をダウンロード

i  無料ダウンロード i  無料ダウンロード  

ソフトを起動して、通常のブラウザでバンダイチャンネルの再生を行います。保存したい作品のURLをコピーすれば、ソフトが自動的にキャッチでき、ダウンロード設定画面がポップアップされます。

バンダイチャンネル 保存

フォーマットは「動画」を選択してダウンロードすると、MP4に保存されます。「音楽」を選択する場合、MP3フォーマットで音声のみダウンロードします。

バンダイチャンネル 保存

ダウンロードが完了すれば、保存先でファイルを開いて、動画の画質、音質を確認できます。

バンダイチャンネル 保存

もっと詳しくはM3U8 ダウンロードをクリックしてください。

録画ソフトでバンダイチャンネルの保存

画面録画ソフト(画面キャプチャー)は名前通り、パソコンで再生する画面を録画するソフトです。メリットは、パソコンで再生できるものをすべて録画できます。

バンダイチャンネル 録画

ただし、デメリットも目立ちます。例えば、作業時間が長いです。画面録画ソフトは動画をフル再生し、少なくとも動画を再生する時間が必要とされます。複数の動画をダウンロードするなら、一本ずつ順に再生しながら録画しなければなりません。また、動画ダウンローダーと比較すれば、オリジナル動画の画質、音質が若干落ちるなどが取り上げられます。

まとめ

本記事は、バンダイチャンネルの料金プラン、支払い方法、解約方法、動画の保存方法などを紹介いたしました。バンダイチャンネル動画の保存方法にはダウンローダー、録画ソフトがあり、自分のニーズに合わせて選びましょう。