1.Bilibiliって何

近年、インターネットの発展と共に多くの人は動画をフェアしたり、プラットフォームに動画をアップロードしたり、自由に閲覧することが可能になっています。動画共有サイトとは、各ユーザーが動画を投稿して、いつでも誰でも自由に動画を閲覧することができるサービスです。

その中、中国においてBilibiliは現状インターネット上で最大のシェアを誇る若者に大人気の動画共有サイトです。

bilibili 危険性

中国だけでなくアメリカにも上場した動画共有サービスです。動画上にコメントが流れるシステムを採用しています。提供元はShanghai Kuanyu Digital Technology Co., Ltd.、Shanghai Hode Information Technology Co., Ltdです。

2.Bilibiliをもっと知りましょう!特徴紹介

2.1 日本のアニメや映画も楽しむことができます!

日本のニコニコ動画に近い動画共有サービスで、中国国内の配信者による配信をはじめ、国内外のドラマやアニメ、映画などが視聴可能になります。

投稿された動画上に視聴者のコメントが流れる機能があり、これはニコニコ動画と同様に、動画や音楽を視聴しながらコメントを書き込むことで、リアルタイムに世界各地にいる人たちとコンテンツの感想をシェアしたりすることができます。

bilibili 危険性

2.2 2種類の会員タイプがあります

BiliBiliの会員には2種類があります。「無料会員」と「正式会員」と分けられます。「無料会員」は基本的にログインをすることなく、ビデオや動画の視聴はできますが、20文字のコメント制限や後述する弾幕や投げ銭の機能が利用できません。動画投稿も制限されています。BiliBiliをもっと楽しみたい人は「有料会員」になっておいた方がよいでしょう。

「正式会員」になるために、既存の会員に招待されるか、またテストに合格する必要があります。このテストは120分の時間制限で、10問のサブカルに関する質問に回答するという形で行われます。

3. Bilibiliって危険性がある?

bilibili動画の公式アプリは日本版のアプリとGoogleプレイストア両方も提供されていないため、App Storeを中国版に変更する必要があります。また、プレイストア以外からアプリをインストールする必要もあります。App StoreとGoogleプレイストアの審査がないとなんらかの危険性があるかと思われる方が多いでしょ。

ただし、ネットでは、「bilibili 危険性」、「bilibili 安全」などの問題も注目されています。それでは、Bilibiliの危険性について一緒に見てみましょう!

3.1 ウイルス感染の危険性

Android端末の場合、bilibiliはGoogle playに登録されていないため、不審だと思われる人が多いでしょう。実はBilibili自体にウイルスなどを感染する危険性が極めて低く安全ですが、App Store以外の外部サイトからダウンロードする際に、公式を装った不正アプリをインストールすると変なサイトや全く違うアプリになってしまい、ウィルスに感染する可能性があります。もちろんスマホの情報が抜き取れる危険性もあります。

3.2 携帯内部の情報が漏れ出す可能性

BiliBiliは中国のサイトのため、すべての表記が中国語となっています。日本語版がありませんので、日本人の利用者が不注意で変なリンク先に飛ばされる危険性があります。

3.3 違法アップデートされている動画があるので注意が必要

BiliBiliに中には違法の投稿が混在しているため、そのビデオや動画をダウンロードした場合、日本の著作権法に違反することになってしまう危険性があります。日本の著作権法では、違法にアップロードされたコンテンツをダウンロードしてしまった場合でも法に触れる可能性があります。

3.4 BiliBili利用する難点

App Storeユーザーの場合、BiliBiliアプリをダウンロードするにはまずApp Storeを中国版から日本版に切り替えらなければなりません。一度サインインし直さなければいけない点は手間がかかります。これが悪影響と言えるのが微妙ですが、アプリを利用時の難点と言えるでしょ。

4. BiliBiliの登録する方法

BiliBiliは全て中国語になっていますため、ブラウザ版の利用方法について紹介したいと思います。

まずBiliBiliを検索して、右側に青色の括弧に「官方」と書いてあるサイトにクリックします。

bilibili 危険性

そうすると、次の画面、すなわちBiliBiliのトップページになります。

bilibili 危険性

トップページの画面右上にある「登录」アイコンをクリックします。

bilibili 危険性

下図のようにログイン画面が出てきます。

  1. 扫描二维码登录(QRコードスキャン):画面の左側にあるQRコードをbilibiliのアプリでスキャンして登録します。
  2. 短信登录(メッセージ登録):国番号を中国から日本に変え、認証コードをもらい登録します。
  3. 密码登录(パースワード登録):「注册」を押します。(中国の電話番号がない方会員になりたい場合は「用邮箱注册」を選択します。

bilibili 危険性

5. BiliBili動画ダウンロードすることもできる!

Bilibili動画は、Webサービスを使用してダウンロードすることができますが、その中にはURLが取得できなくてダウンロードができなかったり、ダウンロードはできたけど、ビデオファイルが再生できない、投稿が削除される等の不具合が多発しています。

ここでBilibili動画の録画・保存に使える画面録画ソフトを紹介します。

Bilibili ダウンロードソフトオススメ:StreamFab YouTube ダウンローダー Pro(Top 1)

bilibili 危険性

bilibili 危険性

StreamFab YouTube ダウンローダーProはBiliBili動画をダウンロードできるソフトです。BiliBiliだけではなく、YouTube、Facebook、Vimeo、Instagramなど千以上の動画共有サイトに対応し、好きなアーティストから流行の音楽・動画をダウンロードできます。

 i  無料ダウンロード    i  無料ダウンロード  

 

現在は億以上のダウンロード数を有しています。世界中のユーザー数は8000万に達しています。人気のあるミュージックとビデオダウンローダーとして、 StreamFab YouTube ダウンローダー Pro は様々なニーズに対応できます。

ダウンロードした動画は、無制限にオフラインで再生できます。これでダウンローダーした動画は汎用性の高いmp4ファイルとして保存できます。

StreamFab YouTube ダウンローダー Proを使ってbilibili動画をダウンロードする方法

ステップ1:まず下図のように、StreamFab YouTube ダウンローダー Proの公式サイトで「無料ダウンロードボタン」をクリックしダウンロードします。

bilibili 危険性

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ステップ2:ダウンロードが完了したら、ガイドからインストーラー左下の{streamfab_online_5058.exe}を見つけてクリックします。

bilibili 危険性

ステップ3:インストーラーを起動して、数分でインストールが終わります。次の画面が出てきたらダウンロードが完了になります。

bilibili 危険性

ステップ4:ソフトを立ち上げ、左側の「ホーム」アイコンをクリックします、方法A:画面上部の検索欄にダウンロードしたいbilibiliの動画のURLを貼り付けて検索します。

bilibili 危険性

方法B:またbilibiliの公式URLをコピペして、一番上の検索欄に入れます。次は真ん中の検索欄にダウンロードしたい動画を探してクリックします。必要に応じてデバイスタブでマイク、Webカメラをオフにしてください。

bilibili 危険性

ステップ5:動画が自動的に解析始めます。解析しましたら、画面の左上に「解析中」アイコンが「ダウンロードする準備ができました」に変わります。それをクリックするとダウンロード画面が表示され、画質などを設定してから「ダウンロード」をクリックしてダウンロードが開始します。

bilibili 危険性

またbilibiliの公式URLをコピペして、一番上の検索欄に入れます。次は真ん中の検索欄にダウンロードしたい動画を探してクリックします。

bilibili 危険性

6. まとめ

以上はbilibiliの特徴や危険性、そしてbilibili動画をダウンロードする方法をまとめ解説しました。StreamFab YouTube ダウンローダー Proを利用して動画のダウンロードや保存を一番お勧めします。この記事を参考にぜひやってみてください。