長時間の旅行の途中で、動画や音楽などを視聴したくありませんか?暇つぶしたくくなりますが、飛行機でWi-Fiなどが利用できない時に、どうすればいいでしょうか。最近、多くの人はそれを解決するために、動画や音楽などスマホにダウンロードして、いつでも気軽に視聴することになります。

しかし、スマホの種類はAndroidとiPhoneのIOSシステムがあり、それぞれのアプリの使用方法や、保存方法も異なります。今回の記事では、ご自由にお好きな音楽などをスマートフォンにダウンロードするため、詳細に説明します。それに、それぞれのダウンロードの仕方を比較して、一番お適している方法を見出します。ぜひご覧ください。

音楽のダウンロード方法について

スマホに音楽をダウンロード

一般的に考えると、音楽をスマホにダウンロードするために、ダウンロードのアプリケーションを利用するか、USBケーブルを利用して音楽をスマホに導入する方法しかありません。前者は無線ストリーミングを経由しますが、後者は有線ケーブルでデータを送ります。両方とも使いやすいと言えますが、今回では、具体的に四つのタイプを分けてご紹介します、それぞれのメリットデメリットを説明してから、ご都合のいい方法を選択してください。

方法1:Webサイトの利用

ダウンロード方法

この方法は直接にURLを入力し、MP3などの音楽形式指定するだけでインターネット上の動画を簡単にダウンロードされます。スマホもPCも使えられます。例えば、MyFreeMP3はログインや登録などの手続きが要らなくて、直接サイトにアクセスし、検索したい内容を検索欄に入力して、「search」ボタンを押してからダウンロードすることができます。

メリット

音楽をスマホにダウンロードするには、いくつかのメリットがあります。先も言ったように、オフラインでも音楽を聴けることが一番いいところとなります。そして、音楽などをスマホに保存したら、­­WI-FIやネット通信がいらなくて、通信量を軽減できます。さらに、

音楽をダウンロードすると、一曲あたり数百円で、たまに無料でダウンロードすることができます。何回も繰り返して聴けますし、CD、プレイヤーなどが不要です。

デメリット

ただし、MyFreeMP3サイトのようなWebサイトは利便性が高いですけど、それに伴うリスクがあります。たとえば、不明のダウンロードされたソース自体は著作権保護のため、勝手にダウンロードすることはできません。MyFreeMP3で音楽や映像などを無料にダウンロードした場合、違法に問われる可能性が高いです。特に市販のCDやインターネットで販売されている音楽とわかっていながらダウンロードする時に刑事罰の対象となりますので、慎重に検討しなければなりません。

そして、ユーザーたちが見つけた各種の音楽や動画の画面にボタンを押してから無関係のサイトに飛ばされる場合がよくあります。特に詐欺サイトなどに誘導するURLがあります。それによる経済的な損失を与えますので、念を押してお気をつけてください。

さらに、ウイルスに感染されるURLが普通の英文ボタンに装って、音楽や動画の中ウイルが潜んでいる可能性があります。ウイルスに感染されて広告もよく出ますから、娯楽性でもシステムでもに大きな影響を与えます。

方法2:音楽配信サービスの利用

この音楽配信サービス(アプリ)を利用する方法は、最も簡単なやり方です。IOSバージョンはApple のAPP Storeから適切なアプリを選んでインストールしたら、お使いになりますが、­Androidの場合には、スマホにあるアプリの販売市場から直接にインストールして行きます。両方とも便利で、高音質の音声などを聞けますし、管理ライブラリで自由にダウンロードされた音楽などを分類して管理できます。必要の時だけ、素早く見つけられます。ここで、iPhoneとAndroidごとに超人気の音楽アプリをご紹介します、Excelの形で、もっとわかりやすいので、その形式でご説明します。ぜひみておいてくださいね

Androidの人気音楽配信アプリおすすめ

番号

アプリ名

特徴

デメリット

No.1

Google Play Music

①Androidユーザーの方が専用のアプリ

②3500万曲数、定額音楽配信サービスの中では最多

③オフライン再生曲数は無制限

④欧米以外の音楽がたくさん揃えている

完全に無料ではない(登録後から30日は無料となっている)

No.2

Line Music

①Lineから音楽をほかのサイトへ共有できる

②4300万の曲数

③登録しなくても30秒視聴モードがある

オフライン再生曲数は500曲で、ちょっと少ない

月額料金が必要となる

No.3

KKBOX

①アジア圏音楽が多い

②友人とリアルタイムで同じ音楽を聴ける

③3500万曲以上

④オフライン再生4000曲

月額料金あ1080えんちょっと高い

No.4

FEEL MUSIC

①連続再生とバックグラウンド再生が可能

②­Twitterなどのシェアができる

③会員登録が不要

④音楽は無料

聴き放題できる曲数は限られている

iPhoneの人気音楽配信アプリおすすめ

番号

アプリ名

特徴

デメリット

No.1

Apple Music

①IOSユーザーの方が専用のアプリ

②3000万曲数、洋楽が主流

③オフライン再生曲数は無制限

④ITunesに音楽を同期することができる

完全に無料ではない(登録後から3ヶ月無料となっている)

No.2

Line Music

①Lineから音楽をほかのサイトへ共有できる

②4300万の曲数

③登録しなくても30秒視聴モードがある

オフライン再生曲数は500曲で、ちょっと少ない

月額料金が必要となる

No.3

Music Bank

①­Youtube専用の音楽アプリ

②気に入った曲をプレイリストに入れられる

③検索は便利

④無料利用ができる

音源は­Youtubeに限定している

No.4

Spotify

①4000万の曲数

②無料ですべての音楽をフルで聴ける

③正式な音源元の許可を得ている

お得な音楽アプリのだが、音質などがオフィシャルなアプリに比べてちょっと劣る

方法3:ダウンロードアプリの利用

StreamFab YouTube ダウンローダー Pro

スマホに音楽をダウンロード

StreamFab YouTubeダウンローダーは、YouTube、Facebook、Instagramなど有名なサイトや他の動画と音楽を共有できるウェブサイトから音楽を直接ダウンロードして保存するソフトとなります。そして10種類以上の機能が備えられ、Android端末を持っているお客様に対して、モバイルアプリが提供されています。お好きな音楽を直接アプリにダウンロードしていき、あるいはオンラインで視聴できます。

StreamFab YouTube MP3 変換 for Mobile

このソフトはアプリに問わず、ほとんどの­YouTubeの動画のオーディオを抽出しMP3のファイル形式に変換できます。そして、データ通信費を気にぜず、音楽を楽しめます。

その機能も料金によって異なります。無料バージョンにおいては基本的なダウンロード機能が備えられていますが、バックグランド再生機能、全ての動画サイトに対応する機能、それに4320Pまでの画質ダウンロード機能は付いておりません。標準版にはバックグランド再生機能があります。それ以外はありません。プロ版には10種類以上の機能がすべて含まれております。

その使い方は、次のようになります。

Step1、公式サイトにアクセスして、画面を下に下ろすと、このQRコードを見つけます。それをスキャンして、StreamFab YouTube MP3 変換 for Mobileのアプリをダウンロードします。

スマホに音楽をダウンロード

 無料ダウンロード  

Step2、StreamFab YouTube MP3変換for Mobileのアプリをインストールして起動してから、トップアドレスバーを使用してターゲットの音楽を見つけます。

スマホに音楽をダウンロード

Step3、画面の左上に表示されるダウンロードアイコンをクリックして、ポップアップウィンドウで音楽を選択し、品質をチェックしたら、「ダウンロード」ボタンを押します。

スマホに音楽をダウンロード

Step4、「ダウンロード中」をクリックして、ダウンロードしている音楽の進捗状況をチェックできます、ダウンロードが完了すると、ダウンロードした音楽が「ローカルファイル」に保存されます。

スマホに音楽をダウンロード

まとめ

今回はスマホに音楽をダウンロードする方法をいくつかを紹介しました。そしてそのサポートしているソフト、つまりMP3ファイルに変換できるソフトをおすすめしました。ご自身のニーズに合わせてお適切なアプリやサイトを選んでください。