Stagecrowd

「Stagecrowd(ステージクラウド)」( https://stagecrowd.live/ )は、ソニー・ミュージックソリューションズが運営している有料ライブ動画配信ストリーミングプラットフォームです。ソニー・ミュージック所属のアーティストのライブ配信を提供しているだけではなく、他社所属アーティストの配信も行っています。

「オンラインだからできる、エンタメをつくろう。」Stagecrowd(ステージクラウド)はリアルなステージと別の、オンラインならではの演出、新たな魅力にあふれたオンラインステージを創出しようとしています。

そんなStagecrowdは、

「どうやって視聴しますか。」

「特徴と使った人からの評判は?」

「Stagecrowdの配信ライブを画面録画できますか?ダウンロードする方法は?」

本記事では、Stagecrowdの視聴方法、特徴、評判、そして録画・ダウンロードする方法を説明していきます!

Stagecrowd(ステージクラウド)の使い方

次は、Stagecrowdの使い方について簡単に紹介します。

・会員登録

①Stagecrowd のホームページ(https://stagecrowd.live/)にアクセスして、「新規会員登録」を選択しましょう。

Stagecrowd

②メールアドレスを入力し、プライバシーポリシーを確認して「送信」を選択します。

Stagecrowd

③メールに掲載されているURLからパスワードなどの必要事項を入力し、引き続き会員登録を行います。

・チケット購入

Stagecrowdでは、対面式のライブと同じく、ケットを購入することで、ライブを視聴することができます。オンラインライブの配信チケットと対面式の公演・会場のチケット両方も購入できます。

配信チケットを購入する場合、視聴したいイベントのサイトからチケットタブを選択して、希望の券種のチケットを選択することで入手できます。ただし、ライブによって推奨環境が異なる場合もありますので、推奨環境をしっかり確認しておきましょう。

・視聴方法

①開場時間になったら、Stagecrowdでログインをして、視聴ページにアクセスしてください。視聴ページのURLはご注文完了後に届いたメールに記載されています。

②「視聴するボタン」をクリックして、視聴ページへ進めます。

③テレビで視聴することも可能です。視聴方法と対応テレビはホームページ(https://stagecrowd.live/s/sc/page/howtowatch?ima=4140)を参考にしてください。

Stagecrowd(ステージクラウド)の特徴

つづいて、Stagecrowd(ステージクラウド)の魅力点を紹介していきます。

高画質・高音質・高安定

高画質・高音質でライブ配信を視聴できるところは、その一番の魅力点です!オンライン配信であっても、サービス品質が高く、画質、音質や接続などの問題による途切れなどに心配することはありません。

Stagecrowdでは、Brightcove(ブライトコーブ)という接続数に上限がない配信システム使用しています。アメリカ発の動画配信サービスBrightcoveは、大企業向けのサービスとして知られており、Stagecrowd だけではなく、AbemaTVやGYAO、TVerさらには朝日新聞などが使用しています。

FC連携・グッズ付き

オンラインで配信されるライブですが、視聴チケットの購入にあたって、特典のグッズを入手することも可能です!また、ファンクラブと連携することで、限定チケットを購入することができます。

チャット機能でファンと一緒に盛り上がる

Stagecrowdではチャット機能も搭載されていますので、オンラインライブ配信でも、チャットを通じてアーティストと他のファンと一緒に盛り上がることができます!

見逃し配信もある

ライブ配信を見逃してしまっても大丈夫です!Stagecrowdでは、公演終了後の一定期間、見逃し配信を提供しています。ただし、イベントによって視聴可能期間は異ない、見逃し配信を実施しない場合もありますので、イベントごとにご確認ください。また、見逃し配信はチャット機能に対応していません。

Stagecrowd(ステージクラウド)の評判 

では、実際にStagecrowdはどうでしょうか。ネットでStagecrowdに関する評判を集めてみました。ぜひ参考にしてください。

・良い評判

  • 画質がいい
  • stagecrowdでしか見れない独占配信がある
  • 画質も安定してて、相性良かった
  • 特典のミニライブの配信があった
  • 見逃し配信があっていい

・悪い評判

  • アカウント登録が面倒
  • 結局テレビに繋げて見れない

Stagecrowd(ステージクラウド)の動画を録画できる? 

実際に、時間の都合でライブ配信を見逃してしまうことも多いでしょう。Stagecrowdでは見逃し配信が提供されていますが、期間がすぎたら見れなくなります。また、現時点までStagecrowdではダウンロード機能が搭載されていませんので、ネットを繋がらないとライブを視聴できません。

なので、Stagecrowdの配信ライブを画面録画して映像を保存して楽しみたい人もいるでしょう。しかし、最近では、Stagecrowdで配信ライブを録画したら、画面が真っ黒になって画面録画ができなくなったという声も上がってきました。

Stagecrowd(ステージクラウド)の動画をダウンロードする方法

ここでは、Stagecrowd(ステージクラウド)の動画をダウンロードできるソフトツール、「StreamFab DRM M3U8 ダウンローダー」というソフトをおすすめしたいと思います!

Stagecrowd

StreamFab DRM M3U8ダウンローダーは、Streamfab Software社によって開発されたソフトです。StreamFab DRM M3U8ダウンローダーを利用すれば、ライブ会場時間も見逃し配信の配信期間も心配する必要がなく、Stagecrowdで配信されているライブ動画を直接に汎用性の高いMP4/MKVにダウンロードして、永久に保存することができます!

【StreamFab DRM M3U8ダウンローダーの特徴】

・不可能を可能に!暗号化を実装したWebサイトからダウンロードできる

Stagecrowdなど多数のm3u8を利用している動画配信サービスは、DRM M3U8 暗号化を導入しています。現在の録画ソフトや動画ダウンローダーなら、DRM M3U8 暗号化によって保護されている動画を保存することはできません。しかし、StreamFab DRM M3U8ダウンローダーを利用すれば、ダウンロードできます。

・対応できるサイト数が多い

StreamFab DRM M3U8ダウンローダーは、Stagecrowd だけではなく、TVer、BANDAI、NJPWWORLD、TVING、Johnny’s net、ISLAND TVなどのストリーミング配信サイトにも対応しています。このM3U8 ダウンロードソフトを利用すれば、たくさんのサイトから、ライブ/生放送動画を簡単にダウンロードできます

・高品質・高音質の動画をMP4/MKV形式で保存

StreamFab DRM M3U8ダウンローダーがあれば、ソース動画の品質とユーザー実際の必要性に応じて、Stagecrowd から2160p、FHD 1080p、HD 720pまたはSD 480p(ソース動画の品質によって)など、お好みの動画品質でオフラインMP4/MKVファイルとしてダウンロードすることができます。また、広告カット機能や字幕選択機能もあり、楽しみを最大限に実現できます。

・ダウンロードした動画をBlu-ray形式に焼く

お好きなアーティストのライブをダウンロードして、MP4/MKV動画をブルーレイディスク、又はHDDに保存されたISOファイルやフォルダに書き込めるDVDFab Blu-ray 作成ソフトに自動的に取り込むよう依頼できます。

ぜひお試しください!

ソフト

StreamFab DRM M3U8ダウンローダー

対応OS

Windows、Mac

無料体験版

あり

機能

・DRM M3U8を持つストリーミングサービスから動画をダウンロード

・最大2160Pの高画質

・動画の広告を削除

・ユーザーが選択した字幕をダウンロードする

・動画を一括・超高速ダウンロード

・MP4/MKV形式で保存

公式サイト

https://dvdfab.org/drm-m3u8-downloader.htm

【ダウンロード方法】

StreamFab DRM M3U8ダウンローダーでStagecrowdのライブ動画をダウンロードする手順は以下のとおりです。

①次のボタンをクリックしてソフトをダウンロードしてインストールします。

②StreamFab DRM M3U8ダウンローダーを起動し、画面左側にある「ホール」を選択し、検索バーにStagecrowdのURL( https://stagecrowd.live/ )を直接入力しましょう。

Stagecrowd

③内蔵のブラウザでStagecrowdにアクセスできたら、Stagecrowdでログインします。

Stagecrowd

④購入したライブのページを開き、視聴ページに入ります。ライブ動画が再生しますと、ダウンロード画面が出てきます。お好みの解像度を選択し、「ダウンロード」ボタンを押すとダウンロードが開始されます。

Stagecrowd

Stagecrowd

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました!

Stagecrowdでは、お好きなのアーティストのライブ、アニメイベント、舞台、トークイベントなど、たくさんのライブ配信が楽しめます!配信したライブを保存して視聴したい方は、ぜひ「StreamFab DRM M3U8ダウンローダー」を利用してみてください。