1. mokodojo tv!が配信終了?

mokodojo tv!は日本中の地デジ放送をリアルタイムで視聴できるサイトでした。WOWOWの有料チャンネルなども含む50以上のテレビチャンネルが無料で提供されていて、数多くの利用者を引き付けていました。ユーザー登録などは一切不要でワンクリックだけで番組の再生が始まり、便利この上ないサービスです。

こんな使いやすいmokodojo tv!ですが、2019年に閉鎖されてしまい、番組を観られなくなりました。規制違反が起こりやすいので、恐らく今後も元に戻る可能性はないだろうと考えられます。

関連記事:CaveTube 閉鎖

mokodojo tv!

(元mokodojo tv!のホームページ 引用元:https://bdjapank.muragon.com/entry/17.html

2. mokodojo tv!の代わりになるサイト5選

サイトの変更は、mokodojo tv!を使い慣れている方にとっては、多少不便が生じると思います。幸いなことに、mokodojo tv!のほかに、地デジ番組を無料で観られるサイトがいくつかアクセスできます。ここでは、その中の5つを紹介していきます。

2.1 mokodojo tv!の類似下サイト1:TVer(ティーバー)

テレビ番組を観ていれば「TVerで」という言葉はよく耳にするでしょう。TVer(ティーバー)とは、民放5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)が共同で設立したテレビ番組の無料配信サービスです。各局の番組は放送直後から一定期間内(通常は1週間程度)であれば、TVerを使って無料で視聴することが可能です。

①「番組一覧」で配信中の番組をチェック

ホームページでは、人気番組や新着ドラマ、様々な特集など、オススメのコンテンツがメインになっています。TVerで観れる番組を探したいというなら、「番組一覧」からチェックできます。

mokodojo tv!

番組は「新着順」と「曜日順」という二つの並び方があります。さらに、おニーズに応じて、テレビ局、ジャンル、そして放送日を特定して検索することもできます。

mokodojo tv!

②マイリスト機能を活用

再生画面の右下には、「マイリスト登録」というボタンがついています。気になる番組をマイリストに追加するという機能です。登録済みのコンテンツはマイリストでそれぞれ分類されて、視聴履歴も保存されていて、ご自分のニーズに合わせてチェックしましょう。

mokodojo tv!

mokodojo tv!

!

TVer動画をダウンロードする方法

TVerは無料な見逃し配信を行っていて、利用者が多い。ただし視聴期限がある上に、広告が多い。そこで今回はTVer動画をダウンロードできる最高のソフト・StreamFab YouTube ダウンローダーをご紹介します。

StreamFab YouTube ダウンローダーはYou Tubeをはじめ、TVerやvimeo、Twitter、Instagram、ニコニコ、Bilibili、tiktokなど数多くの数多くの動画配信サービスに対応しており、動画をMP4・MKV・MP3形式で保存できるソフトです。広告削除、一括ダウンロードは可能、何より、予約ダウンロード機能があり、無料で見逃し配信を行っているTVerにピッタリです。

YouTubeは永久無料対応、ぜひ試してください。

 

使い方も極めて簡単、URLを入力してダウンロードボタンを押すだけです。TVer ダウンロードをクリックしてもっと詳しい手順を知りましょう。

mokodojo tv!

2.2 mokodojo tv!の類似したサイト2:日本電視台

中国台湾人が作った日本電視台というサイトは、地デジテレビをリアルタイムで視聴できるサービスを提供しています。2022現在では、日本テレビ、フジテレビ、テレビ東京、テレビ朝日、TBS、NHK、TOKYO MXのテレビ番組を取り扱っています。各テレビ局のリンクはそれぞれはっきりと貼ってあり、そしてミラーリンクも設置されていて、とても分かりやすいUIデザインです。ここでは、主な使い方を紹介していこうと思います。

①放送局の選択

ページの一番上や左側のメニュー欄から視聴したいテレビ局を選びます。ユーザー登録などはいりません。

mokodojo tv!

mokodojo tv!

②ミラーリンク

回線が混雑している場合の対処法として、「分流」と呼ばれるミラーリンクがいくつか用意されています。急に画質が下がったり、音声がでなくなったり、カクカクして再生されにくい時は、「分流」のリンクを試してみましょう。

mokodojo tv!

③番組表

下に引っ張ると、番組表が見えます。番組表は毎日更新されるように設置され、観たい番組を決めてからチャンネルを選ぶことができます。

mokodojo tv!

④ボリューム・画面・画質調節

再生画面に入ると、ボリュームや画面のサイズ、画質について調節可能です。回線がはやい時間帯なら、最高画質の「720p」がおすすめです。

mokodojo tv!

⑤永久保存区(日本語版:黒歴史ダウンロード)

このチャンネルに掲載されている写真やビデオは、サイトが閉鎖されていない限り、永久に保存されるようです。ネタ系の音楽番組やCMなど、面白いコンテンツがメインで、興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

mokodojo tv!

mokodojo tv!

⑥言語変更

左側のメニュー欄から言語を変えることができます。

mokodojo tv!

2.3 mokodojo tv!の類似したサイト3:GYAO!(ギャオ)

「GYAO!」はYahoo! JAPANが運営しているネット配信サービスです。地デジの見逃し配信はもちろん、映画、アニメ、音楽、そしてGYAO!でのみ視聴できるオリジナル動画もたくさん取り揃えられています。

左側のメニュー欄が示したように、配信中のコンテンツは大まかに二種類に分けられています。基本的には無料で視聴できますが、「GYAO!ストア」の配信サービスを利用したい場合は、料金は要ります。「GYAO!ストア」では海外の作品が多く、レンタル型なので無料コンテンツと同じように、視聴期間が定められています。

mokodojo tv!

再生画面の下に配信終了までの時間が表示されています。そして、TVerと同じく、番組をウィッチリストに追加することができます。ただし、本機能を使用するには、Yahoo!アカウントのログインが必要です。

mokodojo tv!

!

GYAO動画をダウンロードする方法

StreamFab GYAO ダウンローダーはもう一つのStreamFab製品、広告なしでGYAOから動画をMP4・MKV形式で永久に保存してくれます。毎日・毎週の決まった時間で動画を自動的ダウンロードする機能があって、とても便利です。GYAO ダウンロードをクリックして詳細手順を確認してください。

最初の30日で無料体験は可能、ぜひ試してください。

mokodojo tv!

2.4 mokodojo tv!の類似したサイト4:日テレ無料TADA!

「日テレ無料!(TADA)」は、日テレ系の放送番組が視聴できる動画配信サイトです。人気ドラマやアニメ、バラエティ、スポーツなど、対象となった番組を、原則として放送後から次回の放送まで配信しています。会員登録は必要なく、すべてのコンテンツが無料で見放題、なにより、日本テレビの公式サイトなので、著作権法違反やウイルス感染などの心配は一切なく、安心かつ安全に体験できます。

メニューの分類はとても分かりやすく、マイリスト追加の機能も当然あります。日テレ系の番組が好みの方におすすめです。

2.5 mokodojo tv!の類似したサイト5:TBS FREE

「TBS FREE」はTBSが運営している公式配信サービスです。仕組みは上記のサイトとほぼ同じく、TBS系のドラマやバラエティー、ドキュメンタリ、オリジナルコンテンツなど、番組の最新話を放送終了から1週間くらい無料で見られます。

「放送曜日」と「番組表」で配信中の番組をチェックできます。視聴履歴も「視聴中」に保存されていて、とても使い心地がいいです。

mokodojo tv!

mokodojo tv!

「TBS FREE」をダウンロードするならStreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを!

TBS FREE動画をダウンロードするならStreamFab DRM M3U8 ダウンローダーが大変おすすめです。

StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーはTBS FREEの動画をダウンロードすることがだけでなく、バンダイチャンネル、オンスク、island tvなどの数多くの動画サイトから動画もダウンロード可能です。

広告をブロックしていろんなサイトから動画をダウンロードし、複数の動画をまとめてダウンロードすることができます。組み込まれたブラウザで各サイトにアクセスして動画を保存するので、他のダウンローダーよりスピードがずっと速いです。

最初の30日は無料体験は可能、ぜひ試してください。

次はTBS FREE動画をダウンロードする手順です。

mokodojo tv!

 

Step1
「cu.tbs.co.jp」をトップアドレスバーにコピペしてTBS FREEに入ります。
Step2
ダウンロードしたい動画を探してい再生します。
Step3
すると、ダウンロードボタンと品質を指定する設定画面が表示され、選択したら「今ダウンロード」を押します。
Step4
左側にある「ダウンロード中」で実行の状況を確認できます。終わったら「ダウンロード」項目で確認できます。

3. mokodojo tv!の動画を録画ソフトで保存する方法

現役のmokodojo tv!からアダルドライブ動画をパソコンに保存したい場合は、「VideoProc Converter」というソフトウェアで録画するのがおすすめです。

「VideoProc Converter」は動画変換・編集、DVD変換、動画ダウンロード、画面録画の機能を備えた動画処理ソフトです。簡単に操作できる上、録画の機能は無料で料金を払わないと使えなくなるという心配はいりません。mokodojo tv!の番組を録画する詳細の手順は以下の通りです。

ステップ1:起動画面にある「録画」というボタンを押して、録画モードに入ります。

mokodojo tv!

ステップ2:右上の歯車マークを押して、「設定」→「録画」という順でクリックして、録画品質、フォーマット、ショットカットキーなどについて設定します。

mokodojo tv!

ステップ3:録画したいmokodojo tv!動画のページを開いておきます。

mokodojo tv!

ステップ4:「VideoProc Converter」の「画面録画」画面に戻ります。下のメニューバーでマイクの音声をオフにします。ほかの設定はデフォルトのままです。右下の「REC」を押して、5秒のカウントダウンに合わせて録画したい動画を再生します。

mokodojo tv!

ステップ5:録画を終わらせたい時に、録画画面に戻って右下の「STOP」を押して、または事前に設定しておいたショットカットキーを押すと、録画が停止します。保存済み動画は右側の出力フォルダ欄に表示されています。

mokodojo tv!

mokodojo tv!

4. mokodojo tv!の動画を汎用な形式に変換しよう

mokodojo tv!の動画を録画ソフトで保存したら、どのデバイスでも再生できるとは限らないです。スマホ、タブレットなどの移動端末で移動中でもmokodojo tv!の動画を視聴したい時は、汎用的な形式のmokodojo tv!の動画ファイルだけに限っています。もし録画した動画のファイルが汎用されていない時、動画の形式を変換する必要性が提示しています。

DVDFab 動画変換は、あらゆる動画形式を特定の動画/音声形式或いは汎用的な動画/音声形式にロスレスで高速に変換できる最高の動画変換ソフトです。

     単品購入 

4K動画/8K動画/HD動画を含む数多くの入出力に対応し、インターネット上で流通している動画ファイル / デジカメ動画 / 3Dデバイス用動画など、あらゆるデバイス上で再生可能なムービー / オーディオ ファイルに変換できます。

さらに、プロ級の動画編集をすれば、DVDFab 動画変換Proをバンドルで利用すれば可能にしてくれます。動画変換ソフトの他、簡単で多様な動画/音声/画像編集ツールのギフト付きのDVDFab Toolkitやプロ級の詳しい動画編集操作ができるVideo Editorという3つの製品が含めていますので、バンドルで利用や購入するのが一番お得です。

また、簡単な動画編集もできます。初心者に対しても非常に簡単な操作ですぐにご自分なりの動画を作れます。

mokodojo tv!

mokodojo tv!

mokodojo tv!

クーポンコード「SWCCP」を入力すれば、全店の製品を35%OFFの割引価格でゲットできますよ!購入する前に、無料で全機能を試用できるチャンスもご提供されています。最大30日間でフル機能を体験できますので、下記のボタンを押してすぐにDVDFab 動画変換を無料ダウンロードしやってみてください!

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

最後に、mokodojo tv!の動画番組も情報を含むYoutube動画などを発見すれば、SteamFab Youtube ダウンローダーでもダウンロードできますよ!Youtube内でのダウンロードは完全無料出利用可能です!ぜひ楽しみにしてください!

5. まとめ

以上ではmokodojo tv!の代わりに無料で地デジを視聴できるサイトを5つまとめました。ついでにmokodojo tv!の動画を録画する方法と録画した動画を形式変換してスマホで視聴する方法も一気に紹介しました。テレビを持っていない方、海外在住の方のお役に立てれば幸いです。

ちなみに、本記事で挙げられたサイトはいずれもスマホに対応できるので、必要がある場合は、スマホのブラウザで視聴をして、もしくはGoogle PlayやApp Storeからアプリをダウンロードして様々なコンテンツを楽しんでください。動画をダウンロードするならStreamFab DRM M3U8 ダウンローダーがおすすめです。