YouTube4K動画をダウンロードできるソフト・サイト・アプリまとめ

YouTube 4K動画とは

4Kとは画面の解像度を表す言葉です。「K」は、1,000を表す「キロ」の意味で、 水平画素数が 約4,000 であることから、4Kと呼ばれています。従って、「YouTube 4K動画」とは、水平画素数・垂直画素数がフルHDの倍(3,840×2,160)、総画素数がフルHDの4倍の約829万画素の高精細なYouTube動画のことを指します。

YouTubeで4Kに指定する方法

4K 画質でYouTube の動画を視聴した時には、YouTube で動画の再生画面右下にある歯車をクリックし、画質で「2160p」を選択して、手動で画質を変更することができます。でも、ネットワークの環境により、4K 解像度で再生中に一時停止することがよく発生します。快適に YouTube 4K 動画を楽しむために、YouTube から4K 動画をダウンロードしておいたほうがいいと思います。

PCでYouTube 4K動画をダウンロードする方法1番:StreamFab YouTube ダウンローダー

StreamFab YouTube ダウンローダーとは、YouTubeの4K動画などを簡単にダウンロードできるWindowsとMac両対応なソフトです。利用者のニーズに合わせて、ラインアップには「無料版」、「標準版」、「プロ版」という3種類のものが提供されています。

機能・特徴

  • YouTubeをはじめ、1000種類以上のサイトから4Kまで高品質な動画や音楽をダウンロードできます。
  • 驚くほどのスピードで最大5つのダウンロードタスクを同時に実行することができます。
  • 字幕や音声トラックを選択したり、自分のほしい画質や音質を指定したりして、完全に自分の好みで動画や音楽をダウンロードできます。
  • YouTubeのチャンネルに登録すると、公開された新しい動画を自動的にダウンロードします。
  • 多くのソフトが対応できないHDR動画や360度動画・VR動画までサポートしています。
  • Windowsシステムだけでなく、MacbookのOSにも対応しています。

StreamFab YouTube ダウンローダーでyoutube 4k 動画をダウンロード方法

ステップ1:公式サイトからソフトをダウンロードします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

2

ステップ2:インストールしたら、ソフトを起動します。

ステップ3:ホーム画面を開いて、ほしい動画を探し出して、ダウンロードを実行します。ちなみに、ダウンロードした4K動画を「PlayerFab オールインワン」で再生できます。

PCでYouTube の4K動画をダウンロードする方法2番:4K Video Downloader

「4K Video Downloader」とは、最大60fpsでYouTube の4K動画などをダウンロードできるソフトです。「4K Video Downloader」には無料で使用するプランと、ライセンスキーを購入することで、有料で使うプランがあります。

機能・特徴

  • YouTube、SoundCloud、Vimeo、Facebookなどの動画プラットフォームから4K動画をダウンロードできます。
  • YouTubeプレイリストや字幕をダウンロードすることができます。
  • YouTubeのチャンネルを登録すると、新しい動画がチャンネルにアップされるたびに、動画が自動ダウンロードされます。
  • Windows・macOS・Ubuntuという3種類のOSに対応しています。 

「無料版の制限が多い」と「動画情報の解析に結構時間がかかる」というメリットがあります。

PCでYouTube の4K動画をダウンロードする方法3:SaveFrom.Net

「SaveFrom.net」とは、YouTube、Facebook、TikTokなどの動画プラットフォームから4K動画をダウンロードできる完全無料のサイトです。YouTube動画をFullHD / 2K / 4Kなど様々な解像度を指定してダウンロードすることが可能です。YouTubeの4K動画をダウンロードするには、便利なサイトではあるが、「たまに正常に動作しない」、「安全性が懸念される」といったユーザーの声もあります。

PCでYouTube の4K動画をダウンロードする方法4番:Loader.to

「Loader.to」とは、動画のリンクのURLをコピーして、4K画質のYouTube動画を簡単にダウンロードできるサイトです。ただし、4K・8K動画の保存形式はiPhoneで再生できないWEBMファイルとなります。

PCでYouTube の4K動画をダウンロードする方法5:YouTube Video Downloader

「YouTube Video Downloader」はChromeやFirefoxなどのブラウザで動作できる拡張機能です。ソフトをインストールしなくて、直接ChromeやFirefoxなどのウェブブラウザからYouTubeの4K動画をダウンロードしたり、YouTube動画をMP3に変換したり、YouTubeサムネイル画像、字幕を保存したりすることができます。でも、日本語に対応していなくて、複数のYouTube動画を一括でダウンロード・保存することができないというデメリットもあります。

スマホでYouTube の4K動画をダウンロードする方法1番:StreamFab for Android

StreamFab for Androidとは、YouTube、ニコニコ動画やアマゾンプライムビデオなどから4Kの動画をダウンロードできるアンドロイドのアプリです。

機能・特徴

  • 主要な動画配信サービスに対応していて、Androidのスマホやタブレットにダウンロードしたらオフラインで視聴できます。
  • 広告をカットした状態で映画やドラマをダウンロードできます。
  • 海外の動画を日本語音声あるいは日本語字幕でダウンロードできます。
  • 最大5本まで動画をまとめて一括でダウンロードできます。
  • YouTubeなどのサイトは最大4K/8Kまでサポートして、スピード良くダウンロードできます。

「StreamFab for Android」のインストールする方法

ステップ1:公式サイトから「 無料ダウンロード 」をクリックして APK をダウンロードします。

無料ダウンロード
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ステップ2:「この提供元のアプリを許可」を有効にして、APKファイルをクリックしてインストールを実行します。

ステップ3:「開く」をタップして、ダウンロードの画面が開きます。

スマホでYouTube の4K動画をダウンロードする方法2:「YouTube Premium」

「YouTube Premium」はiPhone、iPadなどのIOS端末でもYouTubeの4K動画をダウンロードできるアプリです。月額会員になれば、動画を再生しているときに広告が出ないことや、YouTubeオリジナルの動画が見放題になるサービス「You Tube Originals」が利用できることなどのメリットがあります。その一方、「月額料金が発生する」と「YouTube自体から動画が削除されたら視聴できなくなる」というデメリットも付いています。

YouTube 4K動画の保存・再生に関するFAQ

「突然エラーがあって、YouTube 4K動画を保存できなくなった…」、「YouTube4K動画を再生する時に、カクついたりする」「4K動画をダウンロードしても4K画質で再生できなくて意味がない…」といった悩みをお持ちの方に、原因及び解決方法を説明します。

YouTube 4K動画をダウンロードできない原因と解決方法

原因:ダウンロード用のツール(ソフト、アプリ)に不具合が生じました。

解決方法:ソフトやアプリを再インストールして、使い始めの状態に戻すことで、回復することが可能です。

原因:パソコンのセキュリティ対策により、サイトへのアクセスや動画ファイルのダウンロードが制限されています。

解決方法:ダウンロードサイトを利用した時に、セキュリティソフトの設定を一時的に変更することをお勧めします。

YouTubeの4K動画を再生できない原因と解決方法

原因:パソコンのスペックが低いことで、あるいは通信速度が遅そくなると動画の読み込みが止まる場合があります。

解決方法:通信速度やPCのスペックに影響されない有料ソフトを使うか、通信環境を改善するか、もしくはスペックが高めのPCを購入するかという対策があります。

原因:iPhoneのシステムを更新してなくて、保存した4K動画を再生できません。

解決方法:iPhoneをiOS14.0.1以降にアップデートします。

まとめ

以上、PC、Android、iPhone/iPadの4つの端末でYouTube 4K動画をダウンロードする方法からダウンロードエラーや対策まで徹底的に紹介しました。YouTube 4K動画を楽しめるために、端末側・通信環境を整えないとせっかく4K画質の動画をダウンロードしても意味がないということになってしまうので、ご留意ください。