1.youtube-dlとは?

現在著作権保護などの理由から、ダウンロードのサービスを提供しない動画共有サイトは多くなります。この記事はもちろん、収益などの私的な利用目的で動画共有サービスからムービーなどをダウンロードし、他人に有償で提供・提示するといった違法行為を推奨しません。

ただし、興味のある音楽や動画を投稿者から削除されたり、ネットにつながった状況でしか楽しめないことを避けるため、ローカルファイルに保存したい場合は、違法ダウンロードにならなくては法律違法の懲罰対象にはなりません。

ここで登場するのは、youtube-dlという素敵なツールです。youtube-dlとは一言でいうと、YouTubeをはじめとする数多くのストリーミングサービスから動画や音声ファイルを無料でダウンロード可能なコマンドラインプログラムのことです。

Youtube、ニコニコ動画、パンドラTVやVimeoなど千件以上の動画共有サービスに対応するほか、Myspace、SoundCloud、Deezerなどの音声共有サービスにも対応しています。動画であろと、音楽であろうと、youtube-dlひとつでダウンロードが完成できまず。

2.youtube-dl 使い方:インストールする

youtube-dlはソースコードがPythonで書かれており、異なるオペレーティングシステムに対応しています。PC向けのWindowsOS、Mac OS、Unix、そしてスマートフォン向けの ios Androidなどでプログラムを実行できるので、クロスプラットフォームとも言えます。

以下ではまず、youtube-dlのインストール方法をWindows10で説明していきます。

ステップ1:まずyoutube-dl の公式サイト(https://youtube-dl.org/)にアクセスし、「Download instructions」をクリックしましょう。

youtube-dl 使い方

ステップ2:①のリンクをクリックして、インストール用のプログラムをダウンロード・インストールします。次は②のボタンをクリックしてyoutube-dlをダウンロードしインストールします。

youtube-dl 使い方

ステップ3:ブラウザの右上隅で三点リーダー(縦)>「ダウンロード」をクリックし、そしてyoutube-dl.exeで「フォルダを開く」をクリックします。

youtube-dl 使い方

ステップ4:次に表示された画面でアドレスバーの赤枠部分を右クリックし、そして「アドレスをテキストとしてコピー」をクリックしましょう。

youtube-dl 使い方

ステップ5:Win+Rのホットキーを押します。次は「cmd」を入力して「OK」をクリックすると、コマンドプロンプトが開かれます。「cd C:\Users\Qian\Downloads」(C:\Users\Qian\Downloadsはさっきコピーしたアドレス)を入力してENTERボタンを押します。

そして「youtube-dl --version」を入力してENTER。もし図に示したようにバージョン番号が表示されたら、youtube-dlのインストールと運行は大丈夫です。

※コマンドの入力ミスにご注意ください。操作手順からそのままコピー&ペーストすることをおすすめします。

youtube-dl 使い方

3.youtube-dl 使い方:動画をダウンロードする手順

次はyoutube-dl 使い方にたどり、YouTubeから動画をダウンロードする具体的な操作手順を紹介していきます。

ステップ1:まずYouTubeからダウンロードしたい動画のURLをコピーします。「https://www.youtube.com/watch?v=JXg1rXUoME」という動画のURLを例にします。

youtube-dl 使い方

ステップ2:次はインストール方法で紹介したように、 Win+Rのホットキーを押した後表示された画面の入力欄で「cmd」を入力して「OK」をクリックします。そしてコマンドプロンプトで「cd C:\Users\Qian\Downloads」を入力してENTERボタンを押します。

youtube-dl 使い方

ステップ3:また「youtube-dl https://www.youtube.com/watch?v=JXg1rXUoME」を入力してENTERボタンを押します。ダウンロードが開始すると、以下のようなコマンドが表示され、ダウンロードの進行状況も明らかにしています。

youtube-dl 使い方

ステップ4:ダウロードした動画ファイルはyoutube-dlと同じディレクトリに保存されます。

4.youtube-dl以外の方法で動画をダウンロードする

youtube-dlを利用すればコピペでも動画を手軽くダウンロードできますが、あくまでキーボードで操作するツールですので、入力ミスがが避けられない問題です。とくにコマンドラインのノウハウを全く知らない人は、手順通りにダウンロードできなかったり、またエラーが起こきたりすると、どうしたらよいか全然わからなくなるでしょう。

また、その解決策を見出すためにグーグルで検索すれば、時間がかかるのはもちろん、解決策が見つからない場合もあります。それではYouTube 動画をダウロードする方法は、youtube-dl以外にあるのでしょうか。

4.1  YouTube Premiumの月額会員サービスを利用して動画をダウンロード

方法一はYouTube Premiumの月額会員になることです。YouTubeプレミアムに加入すると、動画のダウンロードはもちろん、広告の非表示、バックグラウンド再生、またYouTube Musicプレミアムの利用やYouTube Originalsの視聴などのサービスが利用できるようになります。ユーザーは動画をダウンロードするだけでなく、より快適な利用体験にももたらされます。

しかし、いろんなメリットがある一方、利用料金が必要となるとか、またYouTubeや投稿者からコンテンツが削除されたら視聴できなくなるといったデメリットもあります。

4.2 Youtube専用のダウンローダーで動画をダウンロード

方法二はYouTubeから動画をダウンロード可能なサイトやソフトを利用することです。youtube-dlのほか、動画簡単ダウンロード、Flvto.bizなどのサイトと、StreamFab YouTube ダウンローダーようなソフトがあります。

動画簡単ダウンロードは、指定した動画を高画質・高音質でダウンロードできる無料サイトです。Flvto.bizの使い方が非常にシンプルで、ダウンロード可能なコンテンツもほかのサイトより多いです。それに動画をダウンロードする他、音声だけでもダウンロードすることが可能です。いずれも無料なので、必要があればぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

5.youtube-dlの代替ソフト:StreamFab オールインワン

StreamFab YouTube ダウンローダーはStreamFab オールインワンというソフトに搭載されている機能です。

StreamFab オールインワンは、Youtube、Amazonプライム、Netflix、Hulu、Disney+、HBO、FANZAなど、1000以上のストリーミングサイトから動画をダウンロードできる38-In-1バンドル動画ダウンロードソリューションです。

 無期限版を購入   

そのうち、StreamFab YouTube ダウンローダーは、youtube-dlと同様に、YouTubeなど千件以上のストリーミングサービスから動画や音楽をダウンロードできます。Beachbody On Demandなどの低レベルDRMを持つストリーミングサービスにも対応しており、ダウンロード可能なウェブサイトは幅広いです。

ソースビデオの品質に応じて、StreamFab YouTube ダウンローダーは最大8kの解像度でダウンロードすることができ、画質にこだわった方はお好きな解像度を事前に選択しておくといいでしょう。

マルチタスクでダウンロードしたり、プレイリストの全ての動画を一括にダウンロードするサービスをサポートしているので、ダウンロードを高速度で高効率的に実行できます。また、バックグラウンドでのダウンロードと再生、音声だけでのダウンロードや字幕ダウンロードといったサービスが提供され、ユーザーの多様なニーズに応えられます。

早速ですが、StreamFab YouTube ダウンローダーを使ってYouTubeから動画をダウンロードする操作手順を一緒に読んでみましょう。

ステップ1:まず製品ページから使用環境に適したYoutube ダウンローダーのバージョンをダウンロードしてインストールします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

特に注意をしておきたいことに、Youtubeだけの動画や音楽をダウンロードするには完全無料で使えます!

youtube-dl 使い方

ステップ2:ソフトを起動し、そしてホーム画面の左側から「YouTube」をクリックします。その後「人気サイト」欄でYouTubeと書いてあった図をクリックします。

youtube-dl 使い方

ステップ3:次は表示された画面で「検索」欄でダウンロードしたい動画の名前を入力して検索します。その動画の再生画面が開かれると、左上隅の「↓」ボタンをクリックしましょう。

youtube-dl 使い方

ステップ4:動画タブでは動画ファイルの画質を選択してから「ダウンロード」ボタンをクリックします。また、音楽タブを開き、動画から音声のみを抽出してMP3ファイルに保存することもできます。

youtube-dl 使い方

※実はYouTubeからコンテンツをダウンロードするにはもう二つの手順があります。画面の左側から「ホーム」をクリックしてから、上部のアドレスバーにダウンロードしたい動画や音楽のURLを入力してENTER。もう一つは、そのURLを直接コピーすると、ダウンロード画面が自動的に表示されます。この二つ手順はダウンロードしたいコンテンツのURLを事前に知っている場合に適応しています。

ステップ5:画面の左側にある「ダウンロード中」でダウンロードの進行状況を確認できます。複数のコンテンツを同時にダウンロードることが可能です。最後はダウンロードした動画や音声ファイルが「ダウンロード」でチェックしましょう。

youtube-dl 使い方

6.まとめ

youtube-dlを利用して、Youtubeが含まれる千件以上のストリーミングサービスからコンテンツを無料でダウンロードできまず。ですから、この記事でyoutube-dl 使い方を中心に、まずはyoutube-dlのインストール方法や使い方詳細を詳しく紹介しました。

手順を追えば難しくないですが、コマンドに苦手な人にとっては、一旦エラーが生じたら、どうしてよいかわからなくなることが多いです。というわけで、youtube-dlが使えなくなった時の対策として、代替のYouTube 無料ダウンロードソフトを使いましょう。