tiktok アプリなしで見る

休日にお家でのんびりする際、TikTokを見たいが、小さなスクリーンから解放して大きな画面で見たいニーズがじわじわと台頭しています。大画面で見る方法として一番のおススメが、PCから見る方法です。PCではログインしなくてもユーザーや動画を検索できます。また、PCのハードディスクが大きいため、ダウンロードしたTikTokの動画保存にも向いています。

tiktok アプリなしで見る
ゆりこ
TikTok(ティックトック)をアプリなしで、かつログインしなくてもPCで見る方法があるのがご存知でしょうか。

本記事はアプリなしでTikTokを見る方法を紹介いたします。また、TikTok上のお気に入りの動画を保存したいニーズが高いため、TikTokの動画を保存できる第三者ソフトの例も説明いたします。

アプリなしでTikTokを見る方法

tiktok アプリなしで見る

アプリなしでPCでTikTokを視聴できるサイトは、TikTokの公式サイト(www.tiktok.com)、TikTokの動画を提供する第三者サイトのUrleBird(urlebird.com)、TikyToky(www.tiktok.com)の3つです。

PCでTikTokの公式サイトで視聴する場合、スマホよりも大きな画面でTikTokを楽しめるため、可能であればスマホよりPCを利用したい方々が実際増えつつあります。

TikTokの公式サイトでも利用できる機能がかなりあります。例えば、名前検索、ユーザー名検索、キーワード検索、保存数の確認、ハッシュタグ検索、いいね数の確認、ライブ視聴などです。一方、TikTokの公式サイトでのPC視聴は下記のような制限があります。

ご注意
  • アプリでは動画をダウンロードする機能がありますが、PCのブラウザでは直接のダウンロード機能がありません。ダウンロードしたければ、第三者ソフトが必要になります。
  • コメントの閲覧ができません。
  • PC版でデフォルトなら非公開アカウントを閲覧できませんが、アカウントにログイン、かつフォローを許可されれば閲覧可能です。

UrleBird、TikyTokyはトップページが下図の通りです。両方とも海外のサイトで、迷惑な広告が表示される点がデメリットですが、アプリなしでもログインしなくてもTikTokを視聴・保存できるのが強みです。

tiktok アプリなしで見る

2つのサイトはともにトップページが英語ですが、日本語のキーワードでTikTokのユーザーIDまたはハッシュタグを検索でき、ご心配には及びません。

tiktok アプリなしで見る

UrleBird、TikyTokyができないことはコメントの閲覧、保存数の確認、TikTokライブの視聴、非公開アカウントの閲覧などが取り上げられます。

TikTokの公式サイト、UrleBird、TikyTokyがChrome、Firefox、Safariなどのブラウザに対応します。動画再生の安定性を考慮すれば、3つのサイトを補完的に利用する方策もあります。

tiktok アプリなしで見る 高速で無劣化にTikTokの動画をダウンロードできる

TikTokの公式サイトでトレンドなどを活用する方法

ここでトレンド、ユーザーID、ハッシュタグ、初音ミクで動画を見る方法を紹介いたします。

  • 「トレンド」「おすすめのアカウント」を見る方法

ブラウザからTikTokにアクセスして画面の左部分に「おすすめのアカウント」「トレンド」の表示があり、それぞれのリンクをクリックすれば具体的なハッシュタグやコンテンツに入ります。

tiktok アプリなしで見る

  • ユーザーIDの動画一覧を見る方法

特定のユーザーが過去に投稿した動画を一覧で見たい場合は、以下のURLからプロフィールページにアクセスすることで一遍に視聴できます。あらかじめユーザーIDの部分に視聴したいユーザーのIDを入力するため、事前に覚えておく必要があります。

https://www.tiktok.com/@ユーザーID

  • ハッシュタグごとに動画を見る方法

特定のハッシュタグが付与されている動画を見たい場合は、TikTokのドメイン名、プラス「/tag/」の後ろにハッシュタグを付け足してください。例えば、以下がそのフォーマットです。

https://www.tiktok.com/tag/ハッシュタグ

  • 初音ミク

バーチャルアイドルである初音ミクのタグが付けられている動画を視聴したい場合は、以下の通りです。

https://www.tiktok.com/tag/初音ミク

TikTokをアプリなしで見れなくなった時の対処法

万が一、アプリなしでTikTokの動画を見れなくなった時は、以下の3つの方法でお試しください。

方法1
TikTokの公式サイトで再生状況を確認します。
方法2
UrleBird、またはTikyTokyのサイトでコンテンツの再生状況を確認します。
方法3
ヤフーやグーグルなどの検索サイトでTikTokのコンテンツやユーザー名などで検索して、コンテンツの再生状況を確認します。

一つの方法で見れなくなっても、他の方法で見れる可能性はあるので、上記の3つの方法を一通り試した方が無難です。

上記の方法はTikTok側の故障を前提にした確認方法ですが、ユーザー側の原因も考えられますため、以下のことも確認した方が良いでしょう。

方法4
通信環境の安定性を確認します。

TikTokの公式サイトが開けなければ、他の人気ポータルサイトなどをアクセスしてTikTok側の問題であるか否かを見極めます。TikTok以外のサイトもアクセスできなければ、モバイルデータ通信や無線LANの接続状況が不安定である可能性が高く、そちらの解決が先でしょう。

TikTokの動画を保存する第三者ソフトの例

お気に入りの動画があれば、ダウンロードして保存するニーズが高まっています。TikTokはアプリにダウンロード機能を提供していますが、多数の動画をダウンロードすれば、保存場所の容量を圧迫したり動画の管理が難しくなったりします。アプリなしでTikTokの公式サイト、UrleBird、TikyTokyで視聴する際、ダウンロードできる動画もありますが、できない動画もあります。この場合、第三者のソフトが助かります。

第三者ソフトとして高速で無劣化にダウンロードできる好評を得ている「StreamFab YouTubeダウンローダーPro」を紹介してみます。

StreamFab YouTubeダウンローダーProはPC向け、スマホ向けの2つのバージョンがあります。PCが数多くの動画の保存に向いているため、まず、PC版の操作方法を紹介いたします。

先ず、ソフトを以下のボタンからダウンロードしてインストールします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ダウンロードしたソフトをダブルクリックすれば、以下のインストーラーが起動されます。

tiktok アプリなしで見る

「クイックインストール」をクリックすると、自動的にインストール開始します。数分間でインストールされます。

tiktok アプリなしで見る

下図はソフトのメイン画面で、画面の下部にさまざまな動画配信サービスのアイコンがあるように、StreamFab YouTubeダウンローダーProは数多くの人気サイトからコンテンツをダウンロードできます。

tiktok アプリなしで見る

このソフトにブラウザが内蔵されており、TikTokのURL(https://www.tiktok.com/)を入力すれば、サイトが開きます。

tiktok アプリなしで見る

ダウンロードしたい動画を再生すれば、画面の右を右クリックして表示された「Copy link」をクリックすれば、ソフトが自動的にそのリンクの分析を開始し、下記のポップアップ画面が出てきます。

フォーマット(オーディオ/ビデオ)、画質などをドロップメニューから指定できます。

tiktok アプリなしで見る

「ダウンロード」をクリックすれば直ちにダウンロードが始まり、完了すれば保存先でファイルを開いて動画を再生できます。いかがでしょう。ソフトは使いやすいですね。

また、スマホ向けのアプリ「StreamFab動画ダウンローダーfor Mobile」もあるため、下記のQRコードをスキャンすればAndroid向けのアプリをダウンロードできます。

tiktok アプリなしで見る

「StreamFab動画ダウンローダーfor Mobile」は無料で使えるアプリで、YouTubeのほか、Twitterなど多数の動画サイトから動画をダウンロードできるアプリで、動画をMP3に変換することもできます。

このアプリの使い方は下記の通りです。

Step1
アプリを起動してキーワードの「TikTok」で検索し、検索結果の「TikTok」アイコンをタップックします。
Step2
内蔵ブラウザで開いたTikTokのサイトでダウンロードしたい動画を見つけます。再生画面に3本の横線アイコンをタップし、下向き矢印アイコンをタップすればダウンロードの画面に進みます。
Step3
ダウンロードの設定画面でビデオ/音楽、画質(480/720/1080など)を選定し、一番下の「ダウンロード」ボタンをタップすればダウンロードが始まります。
Step4
ダウンロードが終われば、入手したMP4ファイルを再生して動画を確認できます。

まとめ

本記事は、アプリなしでTikTokを見る方法を紹介いたしました。TikTok上のお気に入りの動画を保存したいニーズが高っているため、TikTokの動画をダウンロードできる第三者ソフトの利用も増えています。一例としてPC版の「StreamFab YouTubeダウンローダーPro」とそのアプリバージョンを紹介いたしました。当該ソフトのPC版が無料体験期間を用意しているため、ぜひご利用をお試しください。