facebook インスタ 連携

Facebookとインスタは何故連携できるのか不思議に思う人もいるでしょう。実は、Facebookもインスタも「Meta」というFacebook社が社名変更した会社が運営しているものです。本記事ではそんなFacebookとインスタの連携&解除方法やメリットデメリットを解説していきます。両方に同じ投稿をして多くの人にリーチしたいと思っている方はぜひ最後までお読みください。

本記事で紹介するのは、アカウントセンターを使った連携・解除方法です。ネットで情報を集めたけど、連携ができない!という方はぜひ本記事の方法でチャレンジしてみましょう。

Facebookとインスタを連携させるとどうなる?メリット3つ

FacebookやインスタはSNSと呼ばれるもので、それぞれ特徴があります。Facebookは実名登録制を行っているのが特徴で、インスタは写真や動画に特化しているのが特徴です。

両方で同時に投稿が行える

Facebookとインスタを連携すると、同じ投稿を2つのプラットフォームで同時に行えます。そのため両方に投稿する手間が省けたりより多くの人に投稿を見てもらえたりするのがメリットです。

インスタグラム広告を出稿できる

Facebookをインスタと連携しておけば、インスタグラム広告をFacebookにも投稿できるようになります。内容によってどちらに広告を出すか決められるので、それぞれに作る手間がなくなり便利です。

インスタグラムのショッピング機能が使えるようになる

インスタにはショッピング機能が搭載されています。Facebookをインスタと連携することでFacebookにもショッピング機能が解放されます。より精度の高いおすすめが表示されるので、自分の欲しいものが見つかりやすいです。

Facebookとインスタを連携&解除させる方法

Facebookとインスタを連携&解除する方法は簡単なので、下記を見ながら一緒に操作してみましょう。

Facebookからインスタと連携させる方法

まずは右上のアイコンをクリックして「設定とプライバシー」をクリックします。

facebook インスタ 連携

続いて「設定」へ進みましょう。

facebook インスタ 連携

左下に「アカウントセンター」がありますのでクリックします。

facebook インスタ 連携

アカウントとプロフィールという項目がありますので「アカウントを追加」をクリック。

facebook インスタ 連携

インスタグラムのログイン画面に移動しますので、インスタグラムにログインしましょう。

facebook インスタ 連携

アカウントセンターでインスタのアカウントが追加されていれば、接続は完了です。

facebook インスタ 連携

インスタからFacebookと連携させる方法

インスタグラムからFacebookと連携する際も、アカウントセンターで設定を行います。インスタのブラウザ版からもアプリ版からも操作は行えますが、今回はアプリから操作していきましょう。

アカウントアイコンをクリックして「設定」をクリック。下にスクロールすると「アカウントセンター」がありますので、そちらからFacebookのアカウントを追加してください。

facebook インスタ 連携

Facebookとインスタの連携を解除する方法

Facebookもしくはインスタでアカウントセンターを開くと「アカウント設定」という項目があります。

facebook インスタ 連携

「アカウント」をクリックすると「削除」という項目がありますので、こちらをクリックしてください。

facebook インスタ 連携

Facebookとインスタを連携して同時投稿する方法

Facebookとインスタの連携ができると、「Facebookでシェアをオンにしますか?」と表示されるのでタブをオンにします。

facebook インスタ 連携

これでインスタのストーリーや投稿のシェア項目がオンになるので、インスタに投稿したとき自動的にFacebookにも投稿されるはずです。

きちんとFacebookの方にも同じ投稿がされていますね!

facebook インスタ 連携

Facebookとインスタを連携する際の注意点

Facebookとインスタを連携するときに、注意したいことがあるので確認しておきましょう。

キャプションや画像に注意

連携した投稿は2つのページで全く同じものになります。つまり、ハッシュタグや画像、文字なども同じになるので、Facebookだと違和感のある投稿になりがちです。

1つのアカウントに1ページしか連携できない

1つのインスタアカウントに連携できるFacebookページは1ページのみです。複数のページがあっても連携できないので注意しましょう。

連携に頼らない投稿を心がけよう

連携は便利なシステムですが、それぞれのSNSは利用しているユーザー層が異なります。そのため、偏った投稿をしているとフォロワーが離れていく可能性も。連携に頼らず、SNSに合わせた投稿を行うのも大切です。

Facebookとインスタを連携させるデメリット

Facebookとインスタを連携させると、インスタやFacebookで間違った投稿をしたとき、より多くの人に見られてしまう可能性があります。また、使用している層が違うため、見られなくないユーザーに思わぬ投稿が見られてしまうことも。

Facebookとインスタの連携に関するQ&A

facebook インスタ 連携

ここからはFacebookとインスタを連携するときに知っておくと便利なことを紹介していきます。

Facebookとインスタを連携したらバレますか?

特別連携していることが表示されることはありません。ただし、両方のSNSをフォローしている人にはバレる可能性が高いです。

Facebookとインスタを連携を連携してないのに友達がおすすめに出てきます…

Facebookはインスタの情報を取得しているため、連携をしていなくても友達がおすすめに表示されてしまいます。会社が同じため、これに関して解除することはできません。

Facebookとインスタを連携できない場合の対処法は?

アプリや端末の再起動、アプリや端末を最新バージョンに更新、通信状況の確認、ウイルス対策アプリをオフにしてみるなどをためしてみましょう。

ビジネスアカウントを連携できない場合の対処法は

所有権が異なる可能性があるため、現在の所有者に変更してみましょう。

インスタに複数のFacebookページを連携できますか?

インスタは複数のFacebookページに連携することはできません。

Facebookとインスタの動画をダウンロードできるソフト

Facebookとインスタには動画をデバイスに保存する機能が搭載されていません。そのため、オンラインで動画を見ることしかできないのが残念。オフラインでも楽しみたい方におすすめなのが、StreamFab YouTube ダウンローダーです。

facebook インスタ 連携

本ソフトならYouTubeを始め1000以上のサイトから動画をダウンロードできるため、Facebookやインスタからも簡単に動画ダウンロードができます。

まとめ

Facebookとインスタを連携すれば、別々に投稿する手間を省けます。ただし、利用しているユーザー層が異なるので、場合に応じた利用が大切です。Facebookやインスタの動画をダウンロードするなら、高画質・高音質で保存できるStreamFab YouTube ダウンローダーをおすすめします!