1. おすすめの無料ダウンロードアプリ8選!

連絡ツールとしてだけでなく、ネットサーフィンや音楽プレーヤー、ゲームなどの機能も充実しているスマホが1台あれば他の機器を携帯する必要がありません。そのため、最近ではMP3プレーヤーを持ち歩くよりも、Android(アンドロイド)やiPhoneなどのスマホで手軽に音楽を楽しむ人が多くなっています。

ここからは、Androidユーザーにおすすめの無料で使えるダウンロードアプリをご紹介していきます。機能や使い方も併せて解説していくので、自分の用途に合うかどうかチェックしてから利用してみてください。

1.1 無料MP3ダウンロードアプリ1:Amazon Music

無料 音楽 ダウンロード mp3 アンドロイド

Amazon MusicはAmazon Cloud Playerに対応した音楽プレイヤーアプリで、Amazonで購入した楽曲を楽しめるようになっています。Amazon Musicは無料でも楽しめるようになっているので、どのアプリを利用するか選ぶ際にも気軽にお試し可能です。

AmazonプライムやAmazon Music Unlimitedへ加入していなくても、広告付ではありますが人気のプレイリストや楽曲を支払い方法の登録不要で楽しめます。有料プランも初回登録時であれば無料期間が付いており、期間中に合わないと判断すれば料金発生前に解約も可能です。

利用する際には、Google PlayからAmazon Musicを検索してインストールしてください。Prime MusicやAmazon Music UnlimitedとAmazon Music Freeは同じアプリとなっているので、登録時にプランを間違えないよう注意しましょう。

1.2 無料MP3ダウンロードアプリ2:KKBOX

無料 音楽 ダウンロード mp3 アンドロイド

KKBOXは、台湾で生まれたアジア圏の音楽に特化した音楽聞き放題アプリです。

5,000万曲以上ある楽曲を簡単にスマホへダウンロードできるほか、メンバー限定で視聴可能なKKBOXライブでは、360°パノラマやVRで実際のライブ会場にいるかのように配信を楽しめます。K-POPやJ-POP好きであれば、ぜひKKBOXライブを体感してみてください。

基本的に有料での利用となりますが、1ヶ月の無料期間が設けられているので自分の好きなアーティストや楽曲が配信されているか、お試しでダウンロードしてみても良いでしょう。継続利用時にキャリア決済にすれば無料期間が延長されるサービスなどもあるので、様々なサービスやキャンペーンを利用してみてください。

利用するにはGoogle Playからインストールして、起動後に登録する必要があります。

1.3 無料MP3ダウンロードアプリ3:音楽 ダウンロード 無料, ミュージックfm, ユーチューブ 無料音楽アプレーヤー, YouTube APK

無料 音楽 ダウンロード mp3 アンドロイド

無料で楽曲をダウンロードして楽しめるとして有名なアプリです。YouTubeと合わせて利用するのに最適なプレーヤーで、MP3や他のフォーマットにも対応しています。

2億曲以上もの無料楽曲が聴き放題で、このアプリを起動している間に違うアプリを開いてもバックグラウンドで楽曲を再生し続けてくれる便利な機能も搭載されています。YouTubeからは楽曲のストリーミング再生はできるものの、ダウンロードはできないので利用時には注意が必要です。

楽曲だけでなくラジオやビデオも楽しめます。また、スキップも制限なしで実行できるなど使いやすさにも定評があります。

利用方法は、Google Playからインストールして起動するだけですぐに利用できるようになっています。

1.4 無料MP3ダウンロードアプリ4:音楽聴き放題MP3プレーヤー MB Lite

無料 音楽 ダウンロード mp3 アンドロイド

Androidで音楽聴き放題のMP3プレーヤーなら、「MB Lite」がおすすめです。これまでに1億ダウンロードを突破している知名度の高いアプリで、登録不要で1億以上の楽曲が楽しめるようになります。

通信費を抑えられるように無料で楽曲をダウンロードできるだけでなく、楽曲のMVやテレビ番組、映画なども選んでダウンロードできる便利なアプリです。

Facebookを利用すれば、プレイリストを同期化することも可能となっています。ダウンロードだけでなく、ストリーミング再生も可能となっているので用途やスマホのストレージによって自由に選べるようになります。

利用方法は、Google Playからアプリをインストールして起動するだけと非常に簡単です。

1.5 無料MP3ダウンロードアプリ5: Music FM

無料 音楽 ダウンロード mp3 アンドロイド

Music FMは、配信曲5000万曲以上の中から好きな楽曲をダウンロードしてオフライン上で再生できる便利なアプリです。

プレイリストはアーティストや音楽ファンの作った30億以上ある中から、シチュエーションに合うリストを簡単に選べるようになっています。

無料で使えるアプリではあるものの、新曲やベストヒットチャートなどのメニューが充実しているので、聴きたい楽曲を探しやすいだけでなく、新しい楽曲との出会いも楽しめるでしょう。

オンライン上でダウンロードするため、通信料が心配な人はデータ節約モードを選択することも可能です。Google PlayでMusic FMを検索してインストールするだけで利用できます。

1.6 無料MP3ダウンロードアプリ6:Descargar Musica MP3 Tones

無料 音楽 ダウンロード mp3 アンドロイド

Descargar Musica MP3 Tonesは、MP3楽曲をダウンロードして再生できる無料アプリです。

検索方法もトラックやアーティスト、アルバム、ジャンル、楽器、気分など柔軟に対応しているので、探している楽曲を見つけやすくなったと同時に様々なシチュエーションに合わせた楽曲を探しやすくなりました。

スマホにあまり慣れていない人でも使いやすいように作られているアプリで、アプリ内課金も一切ありません。Androidであれば、ダウンロードした楽曲はSDに保存され管理できるようになっています。

ダウンロードした楽曲を着信音に設定できる機能なども搭載しているなど、嬉しい機能も充実しています。

1.7 無料MP3ダウンロードアプリ7: YT3 Music Downloader Android

無料 音楽 ダウンロード mp3 アンドロイド

様々なサブスクがある中で、無料で楽曲をダウンロードして楽しめる「YT3 Music Downloader Android」もおすすめです。

YouTubeの楽曲や動画を簡単にダウンロードすることが可能となっています。シンプルなインターフェースで、非常に簡単な手順で利用できるアプリです。無料で利用できることから、実際にダウンロードして使いやすいか試してみましょう。

このアプリをインストールする前に、設定からアプリケーションの「開発元不明のアプリ」を有効化しておいてください。Google Playにはないので、「YT3 Music Downloader Android」と検索してみてください。

1.8 無料MP3ダウンロードアプリ8:StreamFab for Androidもおすすめ!

無料 音楽 ダウンロード mp3 アンドロイド

ここまで様々な楽曲ダウンロードアプリをご紹介してきました。中には、有名なサブスクや無料期間付きのアプリなどもあります。どのように使いたいか、利用方法などはそれぞれ異なるので、自分に合うアプリを探してみることをおすすめします。

最後にご紹介するのは、無料でも使える「StreamFab for Android」というアプリです。

StreamFab for Android
このアプリは、YouTubeだけでなく1,000以上のサイトから音楽や動画をダウンロードできます。楽曲や動画をそれぞれ個々にダウンロードすることはもちろん可能ですが、再生リストをダウンロードする機能やマルチタスクとしてダウンロードできる機能など、便利な機能も搭載されています。

あらゆる楽曲や動画などのコンテンツを無料でダウンロードできるので、オフライン上でも飽きることなく楽しめるでしょう。楽曲や動画は、それぞれMP3やMP4のファイル形式で保存されます。保存されたファイルは高い互換性を持っていることから、あらゆるデバイスで再生できるようになっています。

また、StreamFab for Androidでダウンロード時に品質を設定できるようになっており、高品質で好きな楽曲を楽しめます。

さらに、アプリではダウンロードした楽曲を再生しながら様々なアプリが楽しめるバックグラウンド再生機能も搭載されています。電子書籍を読みながら、SNSを利用しながら、ネットサーフィンを楽しみながら、同時に音楽も楽しめるのです。

無料版と2つの有料版が用意されているので、まずは無料版から利用してみることをおすすめします。無料版はもちろん制限がかかってしまいますが、YouTube動画のダウンロードなら完全無料で、ほかのアプリからの音楽やプレイリストのダウンロードなども可能となっています。

どのような機能が使いたいかによって、無料版と2つの有料版を選んでみてください。

2. まとめ

今回は、Androidユーザー向けに無料で音楽をダウンロードできるアプリを厳選して8つご紹介してきました。

様々なサブスクや有料の音楽配信サービスがある中でも、無料でダウンロードできるアプリでも便利に使用することが可能です。通信費を気にすることなく好きな楽曲をスマホで楽しみたい場合には、ぜひ今回ご紹介したアプリの利用を検討してみてください。

ただし、中にはGoogle Playからインストールできるものとできないものがあるので検索エンジンから探してみることをおすすめします。無料のアプリもおすすめですが、できることが限られてしまうこともあります。

そんな時はStreamFab for Androidの利用を検討してみてください。StreamFab for Androidならより自由に、音楽をダウンロードして楽しむことが可能です。