動画ファイルのサイズが大きすぎて、圧縮したい、サイトに動画をアップロードする際、解像度が制限されているなど、色々な原因で、動画の解像度を変更したいことがあります。

でも、どうやって動画の解像度を変更するのでしょう。また、動画サイズ変更をするには、常に動画の品質を下げることになります。よってできるだけ最低限の品質を損なう動画サイズ変更方法があるでしょう。

世界初AI搭載動画画面サイズ拡大ソフトUniFab 動画拡大 AI、動画サイズを小さくする無料なソフトMoo0 動画圧縮器など動画のサイズ変更できるソフトも紹介します。さらに、動画の解像度などについても初心者のために紹介しています。

avatar
哲子
まとめて言えば、動画のサイズ変更方法また動画のサイズ変更できるフリーソフトを探しているなら、是非お見逃しないでください!

パート1:動画サイズ変更に影響する要素

動画のサイズ変更ソフトを紹介する前に、まず、動画をサイズ変更することの決まり要素を紹介します。

動画サイズの大きさの決定的な要素はビットレートです。ビットレートは、単位時間あたりに転送または処理されるビット数のことを言います。単位にはbps(Bit Per Second)です。

動画のビットレートに影響を与えるのは何ですかと聞きたいでしょう。ここで、まず主な要素として解像度
、フレームレートとコーデックを解説します。

動画のサイズ変更に影響する要素1:解像度

動画の画素数の多少を指すことです。動画の細部の見え方、動画はどれくらい鮮明に見えるのは「解像度」によって決まられています。今のインタネットで、通常の解像度が720と1080です。解像度はもっと下の240になると動画の画質は下降になります。720の解像度は「HD」と言います。HDは一般的にはテレビに使われています。1080の解像度は「フルHD」と言います。フルHDは一般的にはスマホに使われています。

もっと高い解像度で、2kの解像度はよく動画の編集とかのプロセスに使われています。4kの解像度は大きな劇場で上映する映画によく使われています。スクリーンはテレビ又はスマホなどより大きいので、動画の解像度も上げた方がいいです。そうすると、画質が落ちません。

他の条件が変わらない場合は、動画画面サイズが多くすればするほどビットレートが大きくなります。

動画のサイズ変更に影響する要素2:フレームレート

フレームレートも動画の画質に決めるポイントです。動画を解体すると、一枚一枚の連続している写真のグループとなります。フレームレートとは、一秒当たりめくる写真の枚数です。単位は「fps」と言います。fbsの「値」は高くなると、動画の滑らかさも高くなります。

  • 5fbsは監視防犯カメラによく使われています。
  • 24fbsは映画などの映像作品によく使われています。
  • 25fbsはヨーロッパテレビとDVDによく使われています。
  • 30fbsは日本の映画、テレビなどの場合に使われています。
  • 60fbsはパソコンゲームとスポーツ映像に使われています。60fbsの動画の滑らかさは非常に高いので、ゲームをやってるときに、スポーツ映像を見ているときに、臨場感が高すぎると言えます。

他の条件が変わらない場合は、フレームレートが高ければ高いほどビットレートが大きくなります。

動画のサイズ変更に影響する要素3:コーデック

コーデックも動画の画質を決める一点です。コーデックを簡単に言えば、動画を圧縮·変換したり解析·復元できるアルゴリズムのことです。コーデックは動画の音声と映像などのデータをコンテナに格納します。コンテナの種類によって仕上がりの動画はMP4やMPEGなどの形式が決まります。

コーデックの種類はたくさんあります。通常の動画コーデックにはH.264やMPEG-2やMPEG-4などあります。

エンコードアルゴリズムも動画サイズ変更の重要要素です。優れたアルゴリズムは画質の損失を最低限に下げます。その反面、動画ファイルのサイズも大きくなります。

パート2:動画サイズ拡大ができるソフト

まずは、一番難しいの動画サイズの拡大する方法をご紹介します。YouTubeのような動画サイトに動画をアップロードする際、動画解像度が低くてできなかったことがよくあるでしょう。この問題を解決するため、動画解像度を向上して、無劣化に動画リサイズできるソフトをご紹介します。

動画のサイズ変更ソフト1:UniFab 動画拡大 AI【無料利用可能】

UniFab 動画拡大 AIは、ビデオ画像を300%拡大でき、例えば、SD(480P)からフルHD(1080P)に拡大します。ただ解像度すを大きくるだけでなく、AIアルゴリズムに基づき、画像を拡大しながら、サイズの拡大による画像の欠ける部分を計算し補充し、細部も修復、画像がぼやけず、歪みがないようにできますので、品質を損なう動画サイズ変更とも言えます。

30日間の全機能無料お試しができますので、下記のボタンで動画のリサイズを楽しめましょう。

 i  Windows版を無料ダウンロード     

UniFab 動画拡大 AIと他の拡大方法の違いは?

結論から言うとAI用により、ノイズとギザギザの部分を補完して、動画のロスレスに拡大できるということ。

一般的な拡大方法を使用して動画のサイズ変更すると、拡大された画像にはまだぼやけ、エッジゴースト、ノイズを明らかに見えます。 それに対して、UniFab 動画拡大 AIは動画解像度変更する場合、ニューラルネットワークを介して拡大画像の線、色、およびドットの特性に合わせて特別なアルゴリズムを調整します。そのため、拡大効果、色の保持はよりよいで、画質に影響するノイズや、エッジにグリッチやゴーストはないながら、動画の画面サイズを変更できます。

動画サイズ変更

画像のリサイズできるフリーソフトは低解像度のビデオを完璧に復元できますが、代わりに必要なパソコンの動作環境やサポートグラフィックカードがあります。グラフィックカードによっては必要な動作時間がかなり異なりますので、ご注意ください。最小限8GB以上のRAMとNvidia 750Ti(GPU Compute 3.5)以上2GB以上のVRAMが必要です。

UniFab 動画拡大 AIで動画サイズを変更する方法

ここでは、UniFab 動画拡大 AIで動画サイズ拡(動画高解像度化)する操作方法を解説します。

動画サイズ変更ステップ1:下記のボタンをクリックして、UniFabを無料ダウンロード、インストールしてください。

 i  Windows版を無料ダウンロード    

動画サイズ変更ステップ2:UniFab 動画拡大 AIをダウンロードして起動し、「Enlarger」モジュールに移動し、編集したい動画をUniFabにインプットします。

動画サイズ変更

動画サイズ変更ステップ3:動画を読み込んだら、詳細情報が表示されます。画質のアイコンをクリックして、動画の画質が選択できます。

動画サイズ変更

そのほかに、右側の「設定」をクリックすると、さらなる機能が表示されます。ここには先程ご紹介した、動画サイズに関連する項目が含まれています。動画の画質の他に、コーデック、フレームレート、ビットレートなどの設定によって、画像の拡大もできます。

動画サイズ変更ステップ4:動画サイズを確定したら、下の保存先を確認して、「開始」をクリックすれば、UniFab 動画拡大 AIが自動的に作業を始めます。

動画サイズ変更

しばらくしたら、動画サイズの拡大が完了します。AI技術に詳しくない方に対しても、簡単に操作できるソフトです。

ちなみに、動画のロスレス拡大できる以外、高い画質の動画を低い画質に下げたら、動画サイズの縮小もできます。

パート3:動画サイズが縮小できるソフト

次のパートで3つのソフト/オンラインサービスは皆動画サイズを縮小する動画のリサイズ フリーソフトを紹介します。

動画のサイズ変更ソフト2:Moo0 動画圧縮器【動画のサイズ変更フリーソフト】

対応windows:Windows XP/Vista/7/8/8.1/10
バージョン:1.29(2019/07/02)

動画画像サイズを簡単に小さくするソフトです。操作はとても簡単で、使いやすいです。ファイルサイズ、画像サイズ、ビットレートを指定することにより動画サイズを縮小して、動画をリサイズします。ファイルサイズと、画像サイズと、ビットレートは、いずれも縮小後の数を入力することにより直接指定できます。また、比例(例えば元のファイルの70%や50%など)で指定します。その場合、幅や高さ、画質レベル、画質、出力形式を設定できます。

動画 圧縮 フリー 動画 サイズ変更

もう1つの機能は、「一部だけテスト変換」です。この選択肢にチェックを入れると、最初の一部内容だけテスト的に変換したファイルを作成します。変換時間を変更可能です。

動画 圧縮 フリー

色々設定が終わったら、最後のステップとして、「ドロップボックス」に動画ファイルをドラッグ&ドロップして自動的に変換します。

tips icon
注意:スタートボタンなどがありませんので、全ての設定が完了してから動画ファイルを読み込む方がいいです。
シンプルさが利点ですが、時間がかかるのは欠点です。ユーザーのレビューによると、7GBの動画1GBにすると、1時間5分ぐらいかかります。

動画のサイズ変更ソフト3:Online converter【動画のサイズ変更フリーサイト】

Online converterの主要機能は動画形式を変換することですが、変換するうち、画面サイズや、ビットレート、ファイズサイズ、フレームレートなどを設定することができるから、動画が圧縮できるフリーとしても利用可能です。

  • 利点はソフトダウンロードやインストール手間が一切かからず、多くの動画形式に対応することです。
  • 欠点は日本語対応しないことです。

その公式サイト(https://www.online-convert.com/)にアクセスして変換する形式を選択すればいいです。このオンラインサービスにより音声・動画・ドキュメントファイル・画像など色々なものに変換できます。ここで「Video converter(動画変換)」を選択します。

変換する動画と出力形式を決めたら「Video settings (動画設定)」部分で出力動画を設定します。ここで動画画面サイズ変更や、動画 アスペクト比 変更、動画ビットレート、フレームレート、ファイルサイズ、動画の長さなどを設定できます。

動画 圧縮 フリー

動画のサイズ変更ソフト4:VideoSmaller【動画のサイズ変更フリーサイト】

VideoSmallerは名前が提示する通り、動画のファイルサイズを小さくする動画の縮小 フリーソフトです。公式サイト(https://www.videosmaller.com/jp/)にアクセスして、紛らわしいボタンや余計な説明などがあまりなく、ガイドによって使い方は一目瞭然です。VideoSmallerにより、オンラインで動画を縮小することができ、無料で動画ファイルサイズを小さくできます。

動画サイズを変更する場合は、縮小(小さく)する動画の横幅で圧縮する横幅を選択します。

動画 圧縮 フリー 動画 縮小 フリーソフト

オンラインで動画圧縮を実行するにはVideoSmallerは役にたちます。

まとめ

以上、動画サイズ変更について動画を圧縮・拡大するソフトを紹介しました。紹介された様々な動画サイズを変更できる フリーソフトはそれぞれの特徴を持っていますが、最新技術を搭載するUniFab 動画拡大 AIの優れた能力は抜群なので、動画をリサイズしたいなら是非試してください。