Cinaviaとは

Cinaviaはディスクのオーディオトラックに埋め込まれている電子透かしです。消費者の自宅あるいは携帯端末での不法複製または再生を防止するために、一部のブルーレイ、DVD、UHDディスクにCinavia保護が含まれています。チェック機能を備えた装置でCinavia付きの動画を再生すると、メッセージが出たり、無音になったり、再生が停止したりすることになります。通常、数秒や十数分でCinaviaに保護されたことを検知することができ、検知されると無音になる又は再生停止します。

よく見られるCinaviaのメッセージ

  • Cinaviaメッセージコード1:再生が停止しました。この動画は映画館など専用の設備でしか再生できません。消費者に再生権利がありません。
  • Cinaviaメッセージコード2:コピーが停止しました。この動画は専用のコピー機器などでしかコピーできません。消費者に動画複製の権利がありません。
  • Cinaviaメッセージコード3:音声出力は一時的にミュート状態になっています。コピー中の動画の音声トラックに含まれるCinaviaコードは、業務用コピー機器によるコピーのみを対象とし、消費者による複製が許可されていません。
  • Cinaviaメッセージコード4:コピーを停止しました。このコンテンツはプロにより制作されたため、無許可のコピーは禁止されます。

どのようにしてCinaviaが検知される?

Cinaviaが機能を発揮するには、以下2つのものが必要となります。
1.音声に重畳される著作権関連の気付きにくい電子透かし
2.この電子透かしを検知する装置

Cinaviaは高度な著作権侵害対策技術として、著作権情報を音声トラックに埋め込み、再エンコードや外部記録を行ってもCinaviaが生じた海賊版対策情報を削除できません。検知次第無音になったり、即再生停止したりします。

PlayStation 3などのプレーヤーは再生中のコンテンツのAACS情報が無い時にCinaviaのチェックを実行して、AACSが正しく設定されている正規のメディアでは発動しないようになっています。
Cinavia保護がほかのコピーガードより強いため、Cinavia保護を除去するのは難しいです。市場にはいくつかのCinavia除去ツールがあります。ここでは3つの最高のCinavia除去ソフトをご紹介します。

Cinavia除去ソフトウェア - DVDFab Cinavia 除去

DVDFab Cinavia除去 は現在の市場の上で最も評価の高いCinavia解除ソリューションです。このソフトを利用して、DVDとブルーレイディスクのオーディオトラックに埋め込まれるCinaviaウォーターマークを高速で除去して、オリジナルのCinaviaで保護されたオーディオトラックをロスレスDTS-HD(Blu-rayコピー)またはAC3(DVDコピー)のオーディオトラックに変換することができます。それで、DVDFabで作成されたCinavia なしのDVDやBlu-rayはCinaviaのチェックが入るデバイスまたはプレーヤーで再生できます。

出力オーディオの品質を心配する必要はありません。DVDFabで出力されるDTS-HDまたはAC3はオリジナル音声の品質を最大限に維持しています。

DVDFab Cinavia 除去はDVD コピー(メインムービーとフルディスクモード)、 Blu-ray コピー(メインムービーとフルディスクモード) 、Blu-rayリッピング または ブルーレイ DVD 変換 と共に動作する必要があります。DVDやBlu-rayのコピー、リッピングのプロセス中で、Cinaviaウォーターマークを除去します。

DVDFab Cinavia 除去は試用版を提供して、その間にDVDやBlu-rayムービーからCinavia を削除することができます。

ご注意:DVDFab DVD &ブルーレイ Cinavia 除去でサポートされているBlu-ray/DVDの一覧はこちらのページまでご覧ください。

Cinavia 除去

Cinavia除去ソフトウェア - CinEx HD

CinEx HDは強力なCinavia 除去ツールであり、Blu-ray、DVD及びビデオファイルからCinaviaを削除することができます。インターフェイスが直感的で簡潔なので、初心者のユーザーでも簡単に操作できます。DVDFabと違って、このソフトでブルーレイとDVDの両方にAC3オーディオを出力します。AC3は一般的な音声形式としてほとんどの人に受け入れられますが、音質はDTS-HDほど良くありません。

CinEx HD はコピー機能も含めているので、Blu-ray、DVD及びビデオファイルからCinaviaを削除するタスクを独立で完成できます。CinEx HDはプロフェッショナルのCinavia除去ソフトですが、市販のディスクに含まれているCinavia以外の保護を解除することができません。例えば、リージョンコード、AACSなど。CinEx HDを使用すると、Blu-rayまたはDVDのコピーガードを完全に解除するには、別のプログラムを購入する必要があります。それに対して、DVDFabは内蔵の解読装置により、Cinavia保護を含めて、DVDおよびBlu-rayのすべての保護を削除するのに役立ちます。

Cinavia

★DRM解除フリーソフトおすすめトップ5に興味がある方はこちらへ

Cinavia除去ソフトウェア -CloneBD/AnyDVD HD

CloneBDは保護されていないBlu-rayをHDDまたは空のBlu-rayディスクにコピーできるBlu-rayコピーツールであり、独立でCinaviaを削除しません。Cinaviaを除去するには、CloneBDはAnyDVD HDと一緒に使用される必要があります。つまり、この2つのソフトを購入する必要がります。またAnyDVD HDでCinavia除去機能を有効にするオプションにチェックを入れたことを確保しなければなりません。

CloneBD / AnyDVD HDは元のオーディオをAC3に変換することによって、Cinaviaを除去します。出力されたAC3の音質が劣化する可能性があります。CloneBD / AnyDVDはDVDディスクのCinavia除去に対応しません。

Cinavia

以上では3つの最高のCinavia除去ソフトの全ての機能を示しました。必要に応じて選択してください。Cinaviaについてもっと知りたい場合は、CinEx HD UtilityとDVDFab Cinavia 除去のレビューNetflix DVD/Blu-rayのCinavia保護を削除する方法を参照してください。他のコピーガードについて興味があれば、DVD コピーガード 解除 フリーソフトを参照してください。