削除されたYouTube動画を見る方法

削除されたYouTube動画を見るために、動画のURLとタイトルが必要です。動画が削除されても、URLがわかっていれば、一部のツールを使用して見ることができる場合があります。

方法①:YouTubeで削除された動画を検索してみる

YouTubeの検索ボックスに動画のタイトルまたはキーワードを入力して検索し、検索結果で削除された動画が存在するかどうかを確認してみましょう。もし削除された動画が見当たらない場合は、同じテーマの類似動画を検索し、それを視聴してみることもおすすめです。

screenshot-20230821-151110(1)(1)(1)

方法➁:ブラウザで消されたYouTube動画を検索する

Chrome、Firefoxなどのブラウザを開き、「https://www.youtube.com/watch?v=削除された動画のID」と入力して検索してみましょう。

screenshot-20230821-151313(1)

方法③:他の動画共有サイトやソーシャルメディアを探索してみる

YouTubeの投稿者は同じ動画を他の動画共有サイトにもアップロードしている可能性があります。もし削除された動画が他のプラットフォームに再アップロードされている場合、それを見つけることができるかもしれません。Facebook、Instagram、Twitter、Vimeo、Vevoなどのサイトで動画のタイトルまたはキーワードで動画を探してみましょう。

方法④:ウェブアーカイブ(Way Back Machine)をチェックする

Wayback Machine、Internet Archiveなどのウェブアーカイブサービスは、過去のウェブページのスナップショットを提供します。削除されたYouTube動画のページがアーカイブされている場合、そのスナップショットから動画を見ることができるかもしれません。

Way Back Machineを使って、削除されたYouTube動画を見る方法:

Step1
https://web.archive.org にアクセスし、削除されたYouTube動画のURLを検索ボックスに貼り付けて、「Enter」キーを押して検索します。
Step2
URLで見つからない場合は、「http://www.youtube.com/watch」を入力して、そしてYouTube動画のURLのリストが表示されます。日付、動画IDで動画を探します。

方法⑤:キャッシュを利用して削除されたYouTube動画を見る

ウェブページはしばしばキャッシュとして保存されます。削除されたYouTube動画のページが一時的にキャッシュとして保存されている場合、そのキャッシュを利用して動画を視聴することができるかもしれません。

VideoCacheViewは、視聴したYouTube動画のキャッシュを検索し、再生するための便利なツールです。このツールをダウンロードして起動すると、自動的にキャッシュフォルダを特定し、キャッシュに適切な拡張子を付けてくれます。

VideoCacheViewで削除された動画のキャッシュを探す方法:

Step1
VideoCacheViewをダウンロードしインストールします。
 
Step2
インストールが完了した後、VideoCacheViewのフォルダから「VideoCacheView.exe」をダブルクリックして実行します。
Step3
メニューバーの「オプション(Options)」をクリックして、「詳細オプション(Advanced Options)」を選択して、キャッシュフォルダの場所を設定します。

Google Chromeキャッシュフォルダの場所:

videocacheview5

Step4
キャッシュのリストが表示されます。削除された動画のキャッシュを見つけて右クリックして、「選択項目を保存...」を選択します。

VideoCacheView-2

削除されたYouTube動画を復元する方法

方法①:動画のバックアップの確認

削除されたYouTube動画を復元する前に、まず最初にバックアップの有無を確認しましょう。もしバックアップがある場合は、問題ありません。Mac、iPhone、Google Drive/iCloud/OneDriveのバックアップ機能を使用していれば、失った動画を簡単に復元できるはずです。

方法➁:YouTubeサポートに連絡して削除された動画を復元する

YouTubeはユーザー向けにサポートチームを用意しており、削除された動画に関する問題に対処する手助けを行っています。削除された動画に関する問題が生じた場合は、YouTubeヘルプセンターを訪れ、問題を報告して適切な対応を待つことをお勧めします。

YouTubeの運営側は、利用規約に違反していると判断した場合、該当の動画を削除することがあります。しかし、動画が違反していないと考える場合は、異議申し立てを行うことで動画が再び公開される可能性があります。

Step1
YouTubeチャンネルにサインインして、左側のメニューから「ヘルプ」を選択します。
Step2
「YouTubeクリエイターサポートチームに問い合わせる」をクリックし、問い合わせフォームを記入します。

方法③:動画の制作者に連絡して削除された動画を復元する

YouTubeで削除された動画を復元するための別の方法として、直接動画の投稿者と連絡を取る方法があります。以下はその手順です。

Step1
YouTubeチャンネルの「About」セクションや社交メディアプロフィールから削除された動画の投稿者の連絡先情報を探します。
Step2
投稿者に対して、丁寧なメッセージを送ります。削除された動画についての状況や、なぜ復元したいのかを説明しましょう。
Step3
動画の投稿者に、動画の復元に協力してもらえるようお願いします。動画が誤って削除された場合や、違反がないと考える場合、投稿者はYouTube運営と連絡を取り、動画の復元手続きを進めることができるかもしれません。

方法④:データ復元ソフトを使って削除されたYouTube動画を復元する

RecuvaやEaseUS Data Recovery Wizardなどのデータ復元ソフトを使って削除されたYouTube動画を復元する可能性もあります。

Step1
公式ウェブサイトからソフトウェアをダウンロードしてインストールして実行します。
Step2
削除されたYouTube動画が保存されていたドライブやデバイスを選択してスキャンして、削除されたファイルやデータを検索します。スキャンには時間がかかることがありますが、削除された動画を見つけるためには重要なステップです。
Step3
スキャンが完了したら、復元可能なファイルのリストが表示されることがあります。削除されたYouTube動画が含まれているかどうかを確認し、復元したいファイルを選びます。
Step4
動画を選んだら、ソフトウェア上で復元操作を実行します。ファイルの復元先を選び、復元プロセスを開始します。ただし、復元が成功するかどうかは保証されていません。

無料でYouTube動画をダウンロードしてバックアップする方法

削除されたYouTube動画を見るためには、動画をバックアップしておくことも一つの方法です。個人的なコレクションとして動画を保存することで、将来的な削除やアクセス制限に影響されずに楽しむことができます。

StreamFab YouTube ダウンローダー Proは、YouTube動画を簡単にダウンロードして保存できる無料のソフトウェアです。URLを貼り付け、希望するフォーマットと品質(最大8K)を選択することで、動画をパソコンやスマートフォンにダウンロードすることが可能です。複数のダウンロードやYouTubeの再生リストをまとめて一括ダウンロードでき、登録したチャンネルから新しい動画を自動的にダウンロードすることもできます。さらに、YouTube以外にも1000以上のウェブサイトに対応しています。

お気に入りのYouTube動画が削除する前に、無料でバックアップしましょう!

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)
Step1
StreamFabを起動し、ダウンロードしたい動画のURLをコピーして、画面上部にある検索バーに貼り付けて開きます。

 

Step2
ダウンロードする動画を再生すると、動画の解析が始まります。解析が成功すると、ポップアップウィンドウが表示されます。ビデオコーデック、字幕、解像度を設定して、「今ダウンロード」ボタンをクリックします。

Step3
「ダウンロード中」でダウンロードの進捗状況をリアルタイムで確認できます。

downloader

ダウンロードが完了すると、左側の「ダウンロード」をクリックして、ダウンロードした動画を確認できます。

downloader

まとめ

削除されたYouTube動画を閲覧することは容易ではありませんが、ウェブアーカイブや特定のツールを活用することで可能性が広がります。プライバシーや著作権に留意しながら、失われた貴重な動画コンテンツを楽しむことができます。また、お気に入りのYouTube動画は将来的に削除される可能性があるため、YouTube動画をダウンロードしてバックアップを取ることは重要です。その際には、使いやすい無料のYouTube動画ダウンロードソフト「StreamFab YouTube ダウンローダー Pro」をぜひご利用ください。